コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

匂いがわからなくなって5ヶ月経ちました

person 50代/女性 -

58歳女性です 5月の初めに熱が出ましたが、インフルコロナ共に陰性、たんが絡む咳と鼻水があり風邪と診断されました 気がつくと匂いがわからなくなっており、これまでは風邪と共に治っていたのですが、今回は未だ治りません その後耳鼻科にかかり、副鼻腔炎がある…ということで、内服薬点鼻薬をいただきネブライザーもしました その後も嗅覚は戻らず、病院を変えてみましたが、嗅覚障害は気長に…ということと、どこでも治療は同じ…ということでした こちらでは鼻に細ーい綿棒みたいなのをしばらく刺したままにして、後は鼻水(ほとんどないが)を吸ってもらって、帰りにネブライザー、内服薬点鼻薬をいただきます 最初、副鼻腔炎ということでクラリスを2週間程飲んだら、腹痛のない大変な水下痢に襲われ、その後クラリスはやめて、カルボシステインと当帰芍薬散とフルチカゾン点鼻薬を続けています 最初は全くわからなかった匂いですが、今は匂いはするものもありますが、そのものの匂いではなく感じます(洗濯物、芳香剤等) また、味はわかりますが、そのものと違う匂いがして、美味しくありません そして、一番困っているのが、くさい匂いが全くわからないということです コゲ、腐ってる、生乾き、排泄物の匂い等…下手したら命に関わる場合もあるので、危険だなと思っています 治療は気長に…ということですが、今は2週間に一度通院して薬をいただいています なので、鼻に綿棒を入れるのもネブライザーも2週間に一度です 効果のほどはわかりませんが、こんなに間隔をあけても問題ないのでしょうか(先生は大丈夫とおっしゃいます) どこでも受ける治療は同じ…というなら、近くて通いやすい所に週に何日か通って、治療とネブライザーの機会を増やした方がいいのか…悩んでいます このままで、1年、2年後にでも嗅覚が戻るのか… 家では、4種類の匂いをかぐ嗅覚トレーニングと鼻うがいをしています できることがまだあるなら、やってみたいと思っています 今は全く副鼻腔炎の自覚症状はありませんが、最近歯医者さんでレントゲンを撮った時、副鼻腔が真っ白…といわれました 仮に手術をしたとしても、嗅覚がもどるかはわからない…とも聞きます なにか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

1歳の子供 3日前から発熱と手足に発疹 川崎病が心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 9月20日(土)夕方から発熱しています。 咳鼻水無し。最高39.6度。結構ぐったりしていて、グズって長く眠ることできない様子でストックの解熱剤の座薬を使用。 9月22日(日) 朝は37度に下がって動いて元気そうでしたが、 その後またグズりはじめて、体温が上昇。 手足に細かい点状の発疹(盛り上がりは無し)を確認。38.6度。 正午に小児科受診。 喉がかなり赤いのとプツッと出来物があるとのことで、インフル、アデノの検査陰性。 念の為コロナ、インフルの検査を受けるも陰性。 ウイルス性の風邪の診断。 その後夕方グズり始めて解熱剤を使用。 9月22日(月) 朝37度。昨日より明らかに元気な様子。 午前中は37度前半で推移していたが、夕方から再度発熱。37.6度。元気に遊んでいる。 就寝前は37.8度。 食欲はいつもより少なく、のどごしのいいものばかり食べます。でもお菓子も食べたがるので与えてます。おせんべいなど食べています。 水分補給はしっかりできています。 あとよだれがすごいでてて気になります。 お聞きしたいことです。 1 高熱と発疹が気になり、川崎病の可能性が気になります。 高熱と発疹以外は川崎病の症状に当てはまるものはないです。 気にし過ぎなのか不完全型?みたいなのも知ってしまったのもあり、心配になってしまいました。友人の子供が川崎病に罹患したこともあり、それも心配要因としてあります。 2 川崎病の発熱の場合、解熱剤は効果あるのでしょうか。また体温の波があまりなく、高熱がずっと下がることなく続くのでしょうか。 今回、解熱剤を使うとちゃんと効いていました。 3 発熱と発疹のみの病気は他にどんなものがあるのでしょうか。 また発熱とともに発疹が出やすい体質ってあるのでしょうか。  以前も風邪症状の後、全身にたくさん発疹が出た経験がありました。 上の子がおりますが、発熱と発疹がセットになって出てきたことがありませんでした。 ご解答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

扁桃炎と倦怠感が2週間以上続く件

person 30代/男性 -

【発症〜経過】 4/15:喉の強い痛み、倦怠感、38℃の発熱で発症 4/16:最初の内科受診 扁桃腺の腫れを指摘されるが、時間の都合で検査はせず、風邪症状に対する薬を処方 4/18:症状改善せず別の内科受診 インフルエンザ・コロナ陰性 溶連菌抗原検査がうっすら陽性 → サワシリン(7日分)+トローチ処方 サワシリン服用後: 発熱・強い喉痛・白い膿は一旦かなり改善 その後: 喉の違和感が少し残る 4/25:耳鼻咽喉科 受診 性行為による感染機会の心当たりもあったため、両方の可能性の相談咽頭クラミジア・淋菌検査実施(5/1陰性) 検査結果前だが4/25アジスロマイシン処方 4/26夜:アジスロマイシン内服 → 服用直後から下痢 4/27以降: ・喉の痛み再発 ・扁桃に白い膿再出現 ・倦怠感 4/25受診の病院の機械的な検査と処方に不安もあった為 4/28:別の耳鼻咽喉科 受診 扁桃炎症状を指摘されて ⇨抗生物質ラビックス錠5日分 他、トラネキサム酸、エンペラシン配合錠処方 5/3 処方された薬を飲み切って 扁桃の膿は改善してるが 扁桃の腫れが引かず、喉の違和感と乾いた咳が残る。 倦怠感症状が治らず、日常生活に支障 【これまでの抗生物質】 ・サワシリン(7日間) ・アジスロマイシン(1回) ・ラビックス錠(5日間) これだけ抗生物質を飲んで症状の改善が見られない 【相談したいこと】 ・初発から半月近く経過しているが症状が残っている不安 ・倦怠感で日常生活に支障有 ・原因の究明と治療の希望 溶連菌が治りきっていない/再燃の可能性 別の細菌感染(混合感染、耐性菌など)の可能性 EBウイルスなど他の原因の可能性 必要な検査(溶連菌再検査、咽頭培養、必要なら血液検査など)

3人の医師が回答

3歳女の子髄膜炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 7/15の17時ごろに発熱しました。(38.6)   咳鼻水はなく熱のみです。 その夜20時には39.5。突然目と頭と首が痛いと大泣きし寝ても頭痛で起きてくる状態が続いていました。その状態が1時間くらい続き目を覚ましたのですが、22時半から1時間で2回大量に嘔吐。食欲がなく夜ご飯をほとんど食べていなかったので水分が出ました。水分は取れて呼びかけにも応えられてはいました。 次の日起きてきたら頭痛は治っており、目の痛みのみで(充血なし、涙目)小児科に行ってお話ししましたが特に何も言われず、喉は赤くないのでコロナのみ検査で陰性。その日の夜手足が黄色く感じたのですが、白めは普通でした。 3日目で熱も下がり現在も平熱です。ただ疲れやすいのか少し遊んだだけで疲れたと言って帰りたがります。 1.頭痛、首の痛み、嘔吐、発熱なのでもしかさたら髄膜炎だったのでは?と不安になっています。 2.また、目の痛みですが5月に中等度の多形滲出性紅斑になり入院したのですが、その頃からずっと、朝の光や、ちょっとした光を眩しがり、涙目になることが増えていたことが気になっています。多形滲出性紅斑で何か後遺症が残った可能性はありますか?そこに今回熱が出て目の痛みを訴えていると言うことはありますか? 3.5月のEM以降体力がないのか、少し遊んだら疲れたと言います。今日も屋内遊び場に連れて行きましたが10分で疲れたと帰りたがり帰りました。あまりにも体力がなくて不安です。たまたまでしょうか。それとも検査すべきですか。 4.2月に不完全型川崎病、5月に多形滲出性紅斑など重い病気に定期的にかかっていてすごく不安です。何か免疫に問題があったり、体に問題があるのでしょうか。紅斑以降は今も慢性蕁麻疹がつづいています。こんなに色々かかる子が周りにいないので、大きな病気が潜んでいるのではないかととても不安でたまりません。 5、5月にした血液検査の結果があるので参考になればと思いはりました。少しでも気になる項目は一つもありませんか?何か怖い病気が隠れてるおそれはありませんか?

7人の医師が回答

1歳9か月解熱後の横目

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

1歳9か月男の子です。 父親の風邪がうつったのか39度あたりの熱が2日間出ました。 最高は39.8度の熱が出ました。 39.8度出ていたときいつもより元気はあきらかに元気はなかったのですが抱っこと授乳で寝れたので様子を見ていました その後起床しまだ高い熱があったので解熱剤(アセトアミノフェンの坐薬)を一度使いました。 その2日後には解熱し今現在解熱から2日半経っていますが咳と鼻水が出ています。 発熱時に2度小児科には行きコロナアデノ陰性、血液検査の結果もなんともなくただの風邪だろうといわれています。 気になっているのは解熱した日に急に横目をし出したことです。 急に横目で右側を見てジロっとするようになりました。動く限界まで動かしているように見えます。 それが意識的なのか無意識なのかは見ていても分からないです。 横目になるのは一回1〜2秒ぐらいなので呼びかけに反応するか確認するひまもない感じです。 右側しか向きません。 ご飯を食べている時にも普通に抱っこしている時にもなります。 一瞬横目になってすぐ戻ります。 絶対に何度も繰り返すわけでもなく1回の時もあれば2、3回続く時もあります。 それが一日の中で昨日は4度ほどありました。 (私が気づいたのが4回なだけなので実際はもっとあると思います) 後解熱した日(横目をし出した日)からとても機嫌が悪くずっとグズグズしているような感じです。 なんとなく笑顔も少ない気がします。 気になっているのが 1、高熱(脇の体温で39.8)あったのに坐薬を使わずに4時間ほど様子を見たので脳がダメージを負ってしまったのではないか。 2、1でなければ高熱からのてんかんの可能性はあるのでしょうか 3、高熱の後一時的にこのようなこと(横目)が起こることがあるのか その場合何もしなくても治るのか 4、チックの可能性もあるのか 動画は添付できないのでその時の横目の写真(食事中)を一応添付させていただきます。 どうかどうかよろしくお願いいたします

5人の医師が回答

発熱に伴う呼吸数の増加、高熱の継続

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2か月の子が高熱を出しており、 呼吸が浅く速くなっているため受診を検討しています(20:10時点で熱39.2度、呼吸数50-60回/分、陥没・鼻翼呼吸はなし、授乳や指すいをしていないと不機嫌) アセトアミノフェン坐薬最終使用13:30、8時間空けてと言われているが使っても平気でしょうか。体重10.3キロ #8000がつながらず、ご意見いただけると幸いです 長いですが経過 ・昨日夕方ごろから38度後半〜39度前半の熱 ・昨日受診時は発熱から時間が経っておらず検査なしで上気道炎だろうとのことで解熱剤、抗菌薬、ほかお薬処方 本人もつらそう(活気が少なく、抱っこで頭をもたれている) ・17時半頃アセトアミノフェン坐薬使用 ・18時ごろ軽快したのか、夕食を摂取(いつもより量は少なかったがバナナ、ヨーグルトなどは自分から食べていた) ・19時半ごろ36度台に解熱し入眠 ・翌2時ごろ少し熱さを感じ測定したところ38.6  →坐薬39度以上の指示かつ、本人は活気もありベッドでハイハイしたり喃語を話したりしているので一旦鼠径、腋窩を冷やし様子見 ・8時ごろ36度後半〜37度前半まで解熱 ・朝ごはんも少し食べる(ヨーグルト、バナナ、蒸しパン少しだけ) ・10時半検査のため再受診、38.5まで再度熱上昇。コロナインフル陰性のため、処方された薬を使って経過観察 ・帰宅〜帰宅後活気少なく、昼寝 ・13時半39.2まで上がったので坐薬使用 ・あまり熱は下がらず38度台から39度台を行き来しつつ、寝たり起きたりを繰り返す その他 ・昼以降もスティックパンとチーズ、ヨーグルト、りんごジュースは摂取できている ・尿もでている ・先々週から鼻風邪をひいており、鼻水→痰絡みの咳に移行して、痰は続いているまののだいぶ落ち着いてきていたところだった ・保育園ではアデノのこと他高熱の子がいた

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の抗生剤の効果について

person 50代/男性 -

9月8日くらいまでにかけて家族3人がマイコプラズマ肺炎にかかり療養していました。 15日お昼くらいから38.5度の発熱と悪寒があり、翌16日に解熱したものの診察を受けました。 コロナインフル、マイコプラズマ全て陰性でしたが、事情を話し、抗生剤や症状が出た時のための薬を処方してもらいました。 抗生剤は16日昼から服用していますが、その後時折微熱が出たり、また徐々に頭痛や吐き気、倦怠感が強く出てきています。咳やくしゃみは当初から出ていません。 今日18日のお昼で抗生剤は48時間経過しますが、この抗生剤が効いているかどうかはどのようにしてわかりますでしょうか? 通常ですと解熱などで判断なのかなと思いますが、私のように熱が継続して出ていない場合でも判断出来ますか? 以下16日に処方されたものです。 抗生剤以外は頓服で使用しています。 今ですとトラネキサム酸とカロナールです。 抗生剤ですが、当初家内にクラリスロマイシンが処方されたのですが全く効かず悪化してしまい、以下のものを出してもらって軽快に向かった経緯があったためこれになっています。 お聞きしたいこととしては、 ・今後必要なことやできることが何かあるかどうか ・再診がもし必要だとしたらその判断基準 ・仕事復帰の判断基準や目安 ・検査では陰性でしたが、診断書をもらうことは出来るのか これらについて教えていただけたいです。 01) カルボシステイン錠500mg「トーワ」 [用法]1日3回 毎食後 3錠 7日分 02) 【般】フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg [用法]1日2回朝食後・ねる前 2 錠 7日分 03) 【般】デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 04) 【般】トラネキサム酸カプセル250mg [用法]1日3回 毎食後 3C 7日分 05) 【般】アセトアミノフェン錠500mg. [用法]1日3回毎食後 3錠 7日分 06) 【般】ミノサイクリン塩酸塩カプセル100mg [用法]1日2回12時間毎 2 C 5日分

4人の医師が回答

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

4歳 熱性痙攣でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

夜中だけ発熱する症状が続いています。 夜中に震える様子が熱性痙攣なのか教えてほしいです。 動画を載せたいのですが無理そうです。 写真のような姿勢でぶるぶる震える 止まる 震える を繰り返してます。 暖かくなって熱が上がりきると完全に治る感じです。 寒くて震えてるだけでしょうか? 熱性痙攣でしょうか? これまで高熱はよく出ていますが、震えるのは初めて見たので心配です。 手をは胸の前でぐっと握っていて 足はピーんとなったりまがったり 泡などは吹いてない 目は瞑っています 話しかけると薄目を開けます 意識はあるようで話しかけると返事はあります 話しながら震える瞬間もあります 目玉がおかしいことはありませんでした 症状は ・熱 ・痰の絡んだ咳をする (たまにで、そんなに頻繁ではないので本人も辛くはなさそう) 基本的に ・食欲あり ・排便あり ・機嫌もいい 18日(木) 夜中に発熱 38.0で、眠れていたのでそのまま様子を見て朝まで眠れました 19日(金) 日中は37.6〜38.4 夕方18:00頃、急に40.0度になり坐薬を入れる 熱も下がってきて21:00頃寝る 20日(土) 0:00頃震える 手足が冷たい 震えているので名前を呼ぶと反応する 寒い?と聞くと寒い。と返事をする 毛布で温めると震えなくなり 熱が上がったのか40.2度 お水を飲むと言うので座らせると一度嘔吐。 (嘔吐はこの時のみで、夜食べたものが出てた) 坐薬を入れる その後は震えることなく少しYouTubeを見て 2:30頃〜翌朝10:00までぐっすり眠る 起きると36.6度 日中は熱も上がらず家で元気に過ごす 21日(日) また震え始める 手足が冷たい 寒いと言う 温めると少しして治る 38.6度 そのまま眠れるようだったので坐薬入れずに眠る 朝9:30まで寝て 36.6度 念のため病院へ コロナ RSウイルス どちらも陰性 その後も元気に過ごす 22日(月) 0:00頃また震える始める 手足が冷たく、寒いという これまでは羽毛布団だけ被せていたけどあまりにも寒そうなので毛布も追加で包む そしたら治り熱が上がりきったのか 39.5度 坐薬を入れる 次は暑くなったようで 汗をかいた服を着替えて うちわで仰ぎながら眠る 今朝36.5

9人の医師が回答

原因が分からない腰痛・頸部痛などについて

person 40代/女性 -

2020年に乳がんの全摘術を実施。術直後にコロナになり、同時期頃から頸部痛→股関節痛→腰痛と色んな所が痛くなり始めた。腰部に関しては、整形外科を受診して今までに2回MRI実施。1回目のMRIの結果は、第11胸椎に影がありMRIを見てくれた先生の見解は脊椎疾患を除外する必要があるとのことでしたが、診察して頂いている先生は脊椎疾患の可能性は考えにくく、乳がんの転移を除外する必要があるとのことでPET検査実施しましたが、転移はなかったので様子観察になりました。その後も痛みは続いていたので昨年、2回目のMRI実施。その時も同部位に影があり、見た目も少し大きくなっているのではないかとのことで、今度は骨生検実施。これも結果は異常なし。これだけしても異常がないということは転移ではないので、加齢によるものも考えられると。乳がんの手術の前に抗がん剤もしていて、普通の人より早い閉経となったので加齢による骨変化も起こりうるとは思うので納得せざるを得ない状況でした。しかし、その後も痛みは続いていて、今の一番気になる痛みは腰痛で一度、横になるとなかなか起きれない、寝返りもなかなか出来ず痛くて何度も目が覚める、横になった状態でお尻を持ち上げれない、横になった状態で咳をするのも痛い、足を伸ばして座れない、足の裏が痛いなどの症状があり困っています。かと思えば、動いている時は全く痛みも気にせず動けている時もあります。強直性脊椎炎の可能性はないのかと聞いたことがあるんですが、年齢的にも画像的(骨が竹のようになるがなっていないと)にも違うと言われました。異常は見当たらないのに何度も痛みを訴えるので先生の話方的にも不定愁訴ではないかと言うように聞こえることもあるんですが、私的にはもう5年も痛みが続いていること、年齢的なことがあるのは自覚していますが、症状的にもひどくなっていて日常生活にも影響が出てきているので気になっています。これといった原因が分からないので困っている状況です。ちなみに痛みがで始めた頃にリウマチの検査もしましたが、陰性でした。症状から他に考えられる疾患があるんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)