コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

コロナ?風邪?明日仕事を休み、検査受けるべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

約1週間前から風邪っぽい感じ(倦怠感、痰が多く喉の調子があまり良くない、やたらと寒い)がありました。 今日風呂上がりにぶるっとする寒気とくしゃみ連発があり、明日に備えて早めにベッドへ。さっき目が覚め、寒気と熱っぽさを自覚。徐々に喉が痛くなり、市販の総合風邪薬を飲みました。 今は生理予定日の約4日前です。毎月生理前は体が温まらず、温かい部屋に居ても鼻先まで冷たくなってしまいカイロを貼っています。そして風邪っぽくなることも多いので、今回も生理前の風邪症状だろうと思い、あまり気にしていませんでした。しかし生理前と言っても熱っぽくなることは無いので、もしかしてコロナじゃないかと不安になりました。 私の住む地域では蔓延防止等重点措置が出ています。昨日はホームセンター、スーパーに出かけたり、雪片付けをしていたくらいです。あとは家に居ました。しばらく外食・会食はしていません。コロナが移る場面にはいないと思うのですが。。。ワクチンは2回目まで打っています。3回目は打ちたいですがまだ打てていません。 今、薬が効いてきたのか、喉の痛みが良くなってきました。体はそんなに辛くないので、頑張れば仕事は出来そうです。 明日仕事ですが、休んでPCR検査を受けるべきでしょうか? たまたま生理前の症状がいつもより強く出たんだろうと思うのですが、もしもコロナだったら。そのまま仕事に行ってしまったら職場の様々な人に感染させる可能性があるわけで、そうなれば風評被害などで職場の経営にまで影響がくる可能性もあり、高齢の方は亡くなる可能性もあると考えてしまいます。軽率な行動は取れないなと思うのですが。 明日もコロナの濃厚接触者で、PCR検査のため欠員が2名おり、私まで休んでしまうとリーダー業務をできる人がおらず、本当に迷惑をかけてしまいます。 それでも責任者には相談するべきですよね?

6人の医師が回答

痰がからむ咳で早朝に目が覚めてしまう

person 40代/女性 -

喉の痛みから始まり、市販の喉痛みに効く風邪薬服用しても改善なく4日目に内科受診し【アレルギー性咽頭炎】と診断されました。熱が出ていない、扁桃腺腫れていないからの診断。[モンテルカスト錠、ビラノアOD錠]処方。5日目から咳症状発生。白い痰が絡むように。日中からかなりの咳発生。6日目の早朝37.5発熱。痰が黄緑に血が混じる。痰が絡む咳も酷くなる、だるく呼吸も苦しいので、休日の為別の内科受診。陰性でしたがコロナ疑いの為車待機、医師の直接の診察なし、症状の口頭申告のみで【気管支炎】と診断。[レスプレン錠、カルボシステイン、オーグメンチン配合錠、ブデホル吸入粉末錠] 処方。前回の処方箋と併用可と指示あり。 薬飲み始めた後から呼吸時に鳩尾の辺に違和感あり。痛みではないが深く呼吸出来ない感じです。 7日目早朝四時茶色に近い黄色痰が絡む席で目が覚める。平熱。日中は痰は絡まないが渇いた咳が立て続け出て呼吸が苦しくなる。喉の痛みは無くなったが、飲み込んだ時に喉に異物感あり。8日目早朝黄色痰が絡む咳で目が覚める。渇いた咳と痰が絡む咳が両方発生。 お聞きしたいのは、•早朝の咳で目が覚めるのを改善したいので、昼と違い早朝の痰は色の付いたへばり付く痰が出るので、就寝前のモンテルカストとビラノアの服用を辞めてもよいと思われますか? ・日中の咳も薬を服用していても長引くのでしょうか? ・新たに処方された薬を飲んだ後の鳩尾ら辺の違和感は何の薬が原因と推測できるか ・この症状で合っている薬なのか、やはり耳鼻咽喉科を受診した方が良いのか。 因みに過去に似たような症状で耳鼻咽喉科受診し後鼻漏と診断されモンテルカスト錠、ビラノアOD錠、レスプレン錠、カルボシステインを処方され、これ以外に効き目の早い薬は無いのでしょうか…

9人の医師が回答

今朝から38.5度の発熱が続いています

person 40代/女性 -

一昨日の夕方、喉に違和感を感じたのが最初の異変です。 幼少期から扁桃肥大で、年に数回は扁桃炎になるくらい喉の腫れは珍しいことではないのであまり気にしませんでした。 昨日も喉の痛みは継続していたものの、熱はなく、疲れが溜まっているのだと解釈して一日過ごしました。 昨日帰宅したのは夜だったのですが、寝不足もあり体が鉛のようだったので即就寝しました。 発熱によるものでしょうか、浅い眠りを繰り返しながら、今日朝を迎えました。起床すると喉の痛みのほか、頭痛、体の節々が痛むのを感じました。(熱のせいか感覚は鈍いですが味覚は問題ないように思います) 体温を測ると38.5度で、本日は仕事を休み静養をしています。近くの病院をいくつか電話であたりましたが、今の時勢もあり発熱外来を受け付けていません。自宅療養で熱が下がるのを待ちたいと思います。 コロナなのか、風邪なのか、扁桃炎なのかがわからないままでは限界があるのは理解していますが、いまできることをしたいです。 ポカリなどで水分をとったり、氷枕をしたりはしています。その他、どんな対策を取ればいいか教えていただけると嬉しいです。 扁桃炎のときのように唾を飲み込むだけで激痛が走るようなことはないので食事もできます(食欲がなく今日はまだ何も口にしていませんが)。 また市販の解熱薬などは飲んでも構わないでしょうか?

3人の医師が回答

すぐ風邪を引くようになって心配です

person 20代/女性 -

20代女です この半年でコロナ2回とインフル1回にかかりました、最新は年末年始のコロナとインフルです。 その間も1ヶ月、ひどい時は2週間に1回風邪をひいてしまいます。 何か変な病気が隠れているのでは?と不安になります。 熱は基本的に出ないですが、ちょっと怠くなったりはします。 大体、喉がイガイガして、鼻水がでて、痰が出て、頭が痛くなったりならなかったりって感じです。 昨日あたりからもまたひいてしまったようで、喉が痛いというよりはイガイガして、鼻水も黄色い鼻水が出ます。熱はなく、割と体調は良いです。喉と鼻水がやばい なぜこんなに風邪をひいてしまうのか、対策はあるのか、病院にかかる必要はあるのか知りたいです。 友人にもなんかいつも風邪引いてない?と言われるし、仕事もちょくちょく休んでしまい、辛いです。 関係あるかわかりませんが、体重も1、2キロ減りました。 運動はかなりしています。そのため、1日4食レベルで沢山食べています。息が切れるほど運動すると咳が出たりします。 気休め程度に市販薬のEVEをかなりの頻度(容量は守ってます)で飲んでしまい、それも良くないなと思っています。 最近気にしすぎかもですが、動悸がしたりする気もしてしまいもうなんか健康になりたいです、、。 割と多忙なのでそのせいかのかもしれませんが、、 風邪は嫌です。やりたい事もあるのにできなくて悔しくて、助けて欲しいです。

6人の医師が回答

コロナ後、咳が続いています

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月、24日にコロナ陽性になり、症状は発熱、喉の痛み、鼻水でした。 発熱の2日前に、1歳10ヶ月の娘が発熱しており、小児科を受診し解熱剤をいただき、3日ほどで解熱しました。 娘はコロナ検査を受けておりませんが、同じ日に保育園でコロナの子が出たようで、恐らくコロナだったのかなと思います。 私の発熱も2日ほどで下がりましたが、そのあと私も娘も咳が続いています。 娘は痰がからんだような咳で一週間前に小児科受診し、カルボシステインのシロップを処方してもらいました。 受診の翌日から鼻水も出始めてしまい、今も続いています。 咳もまだありますが、徐々に減ってきています。 私の方は、空咳で鎖骨の間がこしょばくなり、一度咳が出ると止まらなくなります。 かれこれ3週間ぐらい続いていて、市販の麦門冬湯を数日飲み、一昨日あまり咳が出なくなり治ってきた!と思っていたら、昨日、突然痰が絡む咳になり緑の痰がたくさん出て声もあまり出なくて話すのが苦しかったです。熱も37.5ありました。 今日は熱も下がりましたが、まだ少したんが出るのと、あと乾いた咳がぶりかえしてしまい、前より常に咳がしたい感じです。 これはまたコロナになってしまったのでしょうか? 咳が苦しくて治したいのですが、子どもが小さくなかなか病院に行けません。 娘に関しては、小児科の再診をした方が良さそうでしょうか? 市販の薬で良さそうなものはありますでしょうか? お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

38.2℃の発熱とのどの痛み、咳、鼻水があります

person 20代/女性 -

37.5℃以上の熱がない場合でも肺炎になっている可能性はあるのかお聞きしたいです。 私の症状は… 3月28日に朝から強いだるさと関節痛、悪寒、喉の痛みがありました。日中は平熱が続いていましたが、夜になり熱が急上昇38.2℃まであがりました。体を冷やし市販の風邪薬とロキソプロフェンを服用し就寝しました。 翌日は喉の痛みが落ち着き始め、代わりに咳が出始めました。鼻水は喉奥に流れる感じで痰が絡んでいました。 3/30も同じような症状が続いたため医療機関を受診。近くのスーパーくらいにしか出歩いていないという行動歴も加味され診断は咽頭炎でした。 カルボシステインと抗アレルギー薬、漢方薬を処方されました。 その後咳が落ち着いたり酷くなったりを繰り返したり、副鼻腔炎の症状が出たりもしました。痰や鼻水は黄色〜緑色です。たまに胸が痛む様なことがありますが呼吸は苦しくないです。 その間、今日に至るまで、熱を計っていますが、36.5℃から37.4℃あたりを行ったり来たりしています。 今現在ゴホゴホという音の咳とのどのいがいがとした痛みがあります。痰が絡むこともあります。 最近の報道を見ていると一週間経って急に呼吸困難になったり肺炎が進行していたりするということを受け心配が募っています。以上のような症状の場合でも肺炎に繋がることはあるのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

平熱低いが微熱、喉痛が続く。コロナではないか?

person 40代/女性 - 解決済み

普段の平熱が低く35度台。 1ヶ月前に喉痛と鼻水少々、36度台後半の微熱が3日間あり、コロナウイルスのコールセンターに問い合わせの上耳鼻科に受診。 1週間服薬し安静にしたが、喉痛は少し軽くなったものの、36.6度から36.9度位の微熱が続いていて、少し体がだるい為、保健所に電話相談の上、かかりつけの内科にかかる。 喉は腫れているが血中酸素濃度や呼吸音、心音などに問題なく、コロナの症状には当てはまらないのではという診断で薬をもらい3週間自宅安静にした。 その後喉の痛みも楽になり体温は平熱より少し高めではあるが、内科に再受診し、36℃前半となり他に症状もない為、あまり思い詰めないようにと言われ、先週末から仕事復帰している。 今週から咳が少し出始め、今日37.1℃と平熱が35.6℃の自分にとっては高い熱が出た為不安になった。市販の風邪薬を飲み様子を見ている。仕事は休んでいる。 微熱の続く原因は何か。他人にとって大した熱ではないが、1ヶ月微熱が続くと体力的にしんどく、体力が落ちてしまったのを感じている。 原因のわからない36℃台の微熱では周りの理解もなくこれ以上は仕事を休めない。 また、ここにきて高い熱が出たが、この一連の熱や症状がコロナウィルスである可能性はあるか。 この1ヶ月不安で検索ばかりしてしまう。 同居の家族に症状は出ていない。 PCR検査をして欲しいのではなく、なかなか簡単には病院受診もできない状況の中、何が原因なのかがわからないことが不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)