手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

好酸球性肺炎と足の甲の浮腫痺れについて教えてください

person 60代/男性 -

好酸球性肺炎について教えてください 12月好酸球副鼻腔炎の手術をして、1月に足がむくんだり、赤く腫れ、咳が止まらなかったので  緊急で都立病院に行ったところ 血液検査とレントゲンを撮ったら  即入院になりました 当初、好酸球肺炎と肺に胸水も溜まっていて、 その他の病気(心不全等)も考えられる…とのこと  かなり好酸球の数値も高く危険だったとのことでした 治療としましては プレドニンを飲んで好酸球の数が減れば良い そのあと 少しずつ薬を減らしていくとの事でいま入院3週間目ですが、好酸球の数字も82%から今週は45%まで下がってきているとのことでした 両脚の甲のむくみは取れてきたのですが、痺れがまだあり、 何か他の病気なのか不安です… ・プレセミドは足のむくみを取る利尿剤とのことで服用していましたが、むくみは取れたきたのですが、 足の甲から脛にかけてまだ痺れが取れません… このままにしていて 良いのでしょうか? ネットとかでは、ストレッチやマッサージが良いと書いてあるのですが、 痺れでいるので少し不安です。 ・好酸球副鼻腔炎の手術したばかりで、好酸球性肺炎になり、また、他の好酸球の病気になるのか不安です。 ・好酸球副鼻腔炎は指定難病で、薬代も安くなりましたが 好酸球肺炎は難病認定されてないのでしょうか? 恐縮ですが 教えていただきたく よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腱鞘炎手術後からの手根管症候群

person 50代/女性 -

10ヶ月前に両手中指の腱鞘炎の手術をしました。その後、腱鞘炎の時のような激痛はなくなりましたが、特に右中指の第2関節がまっすぐに伸びません。リハビリをやりましたが、改善しません。そのうち、ペンを持ったり箸を持つと指先が痺れるようになりました。手根管症候群の疑いがあるからと手首にステロイドを注射しましたが、治りません。 先日、筋電図検査をしたら、やはり、神経の圧迫があるから、手根管症候群の軽いやつだと言われました。腱鞘炎の中指が伸びないことと、痺れることは関係ないとも言われました。中指を曲げると違和感と痺れがあります。伸ばしても違和感と痺れがあります。 今のところ手根管症候群は軽いから、漢方薬とビタミンB12を処方され、様子見となっています。ひどくなったら、手の平の下側の腱を切る手術だねと言われました。 そこで、質問です。1、指は伸ばすように動かすのと安静とどちらがよいか。2,漢方薬とビタミンB12はずーっと飲み続けるのか?飲み続けたら、悪化が防げるのか、飲むのを止めたら悪化するのか?3.日常に、感じる違和感や痺れは完治しないのか? 老化現象でいろいろなガタがくるのはやむを得ないことなので、だましだまし、つきあっていくしかないのでしょうか。ご意見をおきかせください。なお、主治医は手外科専門医です、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足の力弱さ或いは異常感覚で歩き難いです

person 60代/男性 -

第四腰椎すべり症により馬尾神経型神経根型複合タイプの脊柱管狭窄症になり、6年半前に整形外科にてL4/L5の拡大開窓及び後方固定術をうけました。症状は両足裏の痺れ異常感覚、両下肢の脱力と突っ張り感、膀胱直腸障害でした。手術が上手くいってその後はずっと調子が良かったのですが、最近両足裏の痺れと両下肢の力弱い感覚と突っ張り感で立ちっぱなし姿勢や歩行が辛くなってきました。隣接椎間障害で新たなすべりや椎間板ヘルニアが発生しているのでしょうか? ちなみにその他ね参考要点を以下にまとめます。 1.6年半前の手術前には馬尾神経絞扼による膀胱直腸障害も出てました。今回、隣接椎間障害によって両足裏両下肢に症状が出てるならば少なくとも馬尾神経が絞扼されてると思われますが膀胱直腸障害は出てません。馬尾神経絞扼ではないのでしょうか? 2.立ちっぱなしや歩行が辛いのは脱力のせいなのか痺れや異常感覚のせいか、自分でもよく分かりません。実際には力が入っているようにも思えます。 3.また別件で頚椎と胸椎のMRIは撮りましたが脊髄には全く問題ありませんでした。 以上、どうかご教示宜しくお願いします。

5人の医師が回答

めまい、しびれと心気症

person 30代/男性 -

私は、自分自身ではうつや心気症ではないかと思っています。以下に状況を書きますのでアドバイスお願い致します。 ・3月上旬あたりから、めまい(一瞬の立ち眩み)や右頬〜右後頭部〜右足の微妙なしびれがあり、 神経内科と整形外科を受診しましたが、とくに問題はないと言われました。 ・めまいの方は、接骨院で首こり・肩こりをほぐしてもらい、普段の生活で姿勢に気をつけることである程度改善しました。しびれも、何かに熱中している間は気になりません。 また、身体のほてりが時々あります。 ・昨年の夏に初期の精巣腫瘍の手術をしました。その後、定期検査を受けています。再発不安がかなりあり、めまいやしびれも、脳転移じゃないかと心配でたまりません。休日も、そのことばかり考えてしまうときがあります。 ・整形外科や神経内科の先生や会社の同僚、家族、恋人の前では何事も無いように振る舞ってしまう一方で、家に一人でいると病気のことばかり考えてしまいます。 原因不明のめまいやしびれは、心の問題から来ているのかもしれないと思っています。正直、最低限の仕事と生活をしていくことでいっぱいいっぱいです。どのように対処していけばいいでしょうか。自分自身で対処を考えるのに、もう疲れて果ててしまいました。アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)