生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後9ヶ月27日、運動発達について

person 30代/女性 - 解決済み

数日で生後10ヶ月になる男児について、発達障害を疑ってしまい気が気でなりません。出産時体重は3140gの病気等の問題は特にありませんでした。3〜4ヶ月検診で特に異常なしと言われました。6〜7ヶ月検診は自治体都合で受けていません。この時点で寝返り返りはするものの、寝返りはしていませんでした。ひとりすわりは、7ヶ月後期、8ヶ月中頃ようやく寝返りをしました。現在はずり這い(後ろ、回転)がやっとです。機嫌が良い時限定ですが、お気に入りのおもちゃを使ってギリギリ動いてくれる感じです。また、気になるおもちゃはあっても、お座りからずり這いの姿勢になる事が出来ない為、手を伸ばして取れなければ直ぐ諦める。8ヶ月の時から保健センターで発達についてフォローを頂いており、他の子と比べると興味が薄い、と言われています。別件で小児科受診した際、医師に相談した所、運動面の遅れと手首が弱いと指摘されました。今後も保健センター等は活用するつもりですが不安でなりません。後追いはハイハイが出来ない為、泣いて訴えるのみ。手をひらひらさせる仕草頻回、食べ物全般に強い執着あり、人が大好きで誰にでも笑顔を向ける、人見知りがない、真似っこ遊び、指差しをしない、人の行動をよく観察する、どこに行っても周りから大人しいと言われます。育てやすいと感じている部分も不安要素の一つです。この時点で時期早々な事は承知しておりますが、発達障害の可能性は高いでしょうか?ご回答頂けると嬉しいです。

3人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月になる子供 体重と授乳について

person 乳幼児/男性 -

1週間後には3ヶ月を迎える男の子を育児中です。 2/24に体重6.3kg(授乳室でのスケール使用、授乳前に実施)でした。 2/14 6.24kgだったので10日間で約60gほどしか増えておりませんでした。 日割りにすると6g増は、少なすぎるのではと心配になりました。 日中はだいたい3〜4時間おきに授乳していますが、夜まとまって眠るので、朝まで長いと9〜10時間授乳間隔が空く日もあります。なので1日の授乳回数は5〜6回、たまに夜中に起きた時は7回になることもあります。 生後3日より完全母乳で育てています。 体重推移 出生 3574g 1ヶ月 4800g 1ヶ月と3週 5780g〜5800g(約10分授乳後5900g) 2ヶ月と10日  6240g(10〜15分授乳後6380g) 2ヶ月と20日 6300g(約15分授乳後6420g) 授乳は左右で10分ずつを目標にしてあげていますが、寝落ちなどもあり飲みむらがあります。そのため5分程度で終わってしまう時もあります。 上記の計測値から、母乳の1回量はだいたい120〜140gくらいかと思われます。 尿の回数は8〜10回くらいはあると思います。便は2〜3回。機嫌もよく、肌感ももちもちしており、むちっと感はあります。 *6gの増量は少な過ぎるため、授乳回数を増やした方がいいですか?夜間起こしてまで授乳した方がいいでしょうか? または、授乳時間を伸ばすか、120〜140gの母乳量が少ないようであれば、ミルクを追加した方がいいですか?母乳は射乳するほどで、出は良いと思っています。 どのように授乳を調整したらよいのかわからず、またあまり体重が増えていなかったことに心配になり質問させていただきました。 なにかアドバイスがあればご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 手と足の色が違う

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘です。 産まれた時から気になっており、度々かかりつけ医に相談しましたが特に異常ではないとのことで検査などはしておりません。 ただ、やはり気になるので質問させていただきます。 ・手腕と足の色が違う →横になっている時、座っている時どちらでも手腕より足の方が色が濃いです。座っている時のほうが顕著に差が出ます。日焼けではありません。 また、夫婦共々色白ですが、娘は色黒です。 ただし月齢が上がるにつれ、少しずつ手足の差や親子差はなくなってきている様に感じます。 (写真は左から8ヶ月、7ヶ月、2ヶ月です) 【質問1】この様な本人の手足の色の差、親子での肌の色の差は良くあることでしょうか?何か病気を疑うものでしょうか? ・1~2週に1度のペースで鼻血が出る →新生児から今までずっと続いています。最近少しずつ間隔が空いてはきています。最初は生後2週間で鼻づまりによる鼻吸い器の使いすぎ(?)から始まりました。毎回数分で止まります。一度に両方から出血はありませんが、どちらからと鼻血は出ます。耳鼻科に行きましたが、両方ともキーゼルバッハからの出血で、耳鼻科的には他病気を疑わないと診断いただいています。その上で小児科にも行きましたが、鼻血以外の症状(血の斑点ができる、体重減少がある)が無いため、わざわざ低月齢の子を縛って採血するのは負担だから勧めないと説明を受け、検査はしておりません。 【質問2】手足の色の差も関係している可能性はありますでしょうか?鼻血について率先して採血検査をした方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

生後35日 黄疸について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後35日の女の子の黄疸についてです。 37週で帝王切開で3256gで産まれました。HFD児と言われましたが、産後入院中も問題なく退院となりましたが退院後なかなか黄疸がひきません。全体的に肌が黄色、白目も黄色い。うんちは7番。おっぱいの飲みや体重、身長の増えは問題なしです。よく寝る子で授乳と授乳の間三時間寝ている感じでしたが生後3週目くらいからは泣くことが増え頻回授乳気味ですがおっぱいで落ち着いて寝ることが多いです。育てやすいですが黄疸について調べてよく寝ることも心配になってきました。 二週間健診の時採血し黄疸の値が15であり母乳のせいもあり、15くらいであれば問題なしとなりました。二週間健診の後ほぼ母乳栄養に切り替え1ヶ月健診では採血し値が19になっており、二日後に再度診ましょうとなりそれまで室内でもいいので日光にあてるように言われました。二日後の本日再度採血し値は18.4とわずかにさがりました。 下がっていること、うんちが7番であることからこれから生後二ヶ月にかけてよくなるでしょう。自宅で様子見でOKとなりました。 質問 1.値は定期的に計らなくても大丈夫でしょうか? 2.胆道閉鎖症や核黄疸の可能性は低いでしょうか? 3.おしっこがたまに薄い黄色のことがあるのでそれが気になると聞いたところ黄疸があるうちはおしっこも黄色くなることもあると言われましたが、濃い色のおしっこは胆道閉鎖症の症状の一つとも記載がありましたが、先生のいうように薄い黄色くらいなら気にしなくていいでしょうか? 4.胆道閉鎖症の可能性がないとして他に怖い病気である可能性はないでしょうか? 5.自宅で様子見で本当に大丈夫でしょうか? 6.今回産院の小児科の先生に診てもらいましたがもし予防接種時にかかりつけの小児科の先生に聞くのでは遅いでしょうか?(約一ヶ月後)

3人の医師が回答

小柄なのは育て方が悪い?

person 乳幼児/男性 -

1歳7か月の一卵性双生児の男児です。 元々33w5dで出生、1子が1388g41cm、2子1786g42cmと小さい赤ちゃんでした。生後半年で1子5352g60.2cm、2子が5822g60.5cmで、NICUからの主治医に体重増加不良を指摘されました。1歳の誕生月では1子7.2kg66.5cm、2子7.4kg66.5cmで離乳食も完了し卒乳もして、1歳7か月現在1子7.7kg72.1cm、2子8.2子72.5cmです。 市の集団健診に来ていた小児科の先生には、小さめだけど右肩上がりで成長してるし発育に問題なしなので安心してくださいと言われたのですが、主治医はNICUを出てからつまづいてるとか、おかしいとか、遠回しに育て方が悪いと言うので悩んでいます。 2人とも食事もおやつもよく食べますし(毎食大人用の茶碗にごはん大盛り、おかずも好き嫌いしません。保育園でも小さいのに大食いですねとびっくりされた程です)、睡眠も遊びもしっかりします。グラフにすれば成長しているし、食事にしても栄養を考えて食べさせているのに、これ以上どうすればいいのでしょうか?母親の私が143cmと小柄で、主人も170cmですば抜けて大きいわけではありません。上の子達も小柄です。小さいのは遺伝、じゃ済まないことなんでしょうか?

1人の医師が回答

乳児の便秘

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。 生後3カ月の男の子ですが、自然に便が出ないのが気になってます。 もともと生まれた時から2~3日に1回のペースでした。 ほとんど綿棒浣腸で出していました。 時々自力で出してはいましたが。 2ケ月くらいになった頃から5~7日ペースになり、一度病院で相談したところ、飲みも悪くなく、機嫌もいいようなら様子をみて、出ないようなら市販の浣腸をして出して下さいとのことでした。 その後やはり7日出ないことがあり浣腸をして出しました。 哺乳不足を心配してましたが、先日町の赤ちゃんの集まりがあり体重と身長を測ったところ順調に増えており平均値内でした。 保健師さんと栄養士にも相談したところ、順調に増えているから哺乳不足ではないから心配はいらない、合間に麦茶など与えてみては?と言われ試してみたところ、オムツに付着程度出ていましたが、それきりです。 前回の排便から今日で5日になります。 綿棒浣腸してみましたが音沙汰ありません。 浣腸をしようか迷ってます。 本人は機嫌良く、飲んでいます。 ちなみに母乳メインの混合です。夕方に一度ミルクを足しています。 浣腸をし続けて癖になってしまい自力で出せなくなるのではと心配です。 これはこの子のペースなのでしょうか? 離乳食が始まれば出るようになりますか? ちゃんとした小児科で詳しく診てもらったほうがいいですか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 RSについて

person 30代/女性 -

出生体重2,350gの生後6ヶ月の女の子ですが、咳と鼻水の症状があり受診したところRSと診断されました。先週上の子がRSで、発熱、鼻水、咳の症状がありました。その後私が貰ってしまい、鼻水、咳の症状が出て発熱も2日ほどしました。私が発病してから4〜5日後に6ヶ月の子が発病しました。 普段母乳育児ですが、3ヶ月の頃からストライキ気味で、寝る間際や寝ているところを狙って授乳している感じです。重症化が心配です。 下記質問です。 1.母乳の飲み方が弱いと感じるので脱水が心配です。おしっこの量も減ったように思いますが、脱水の目安を教えていただけますでしょうか?授乳をしてから咳き込んで何度か吐いてしまったりもしています。オムツのgなど分かりやすい指標はありますか? 2.脱水を防ぐには30mlでもこまめに授乳すると効果はありますか?(起きてる時は30〜100mlほどしか母乳を飲みません。) 3.離乳食は続けていいのでしょうか?哺乳瓶は拒否するのですが、スプーンで母乳をあげた方が良いでしょうか? 4.私が先にRSに罹患しているため、母乳から抗体が行き、多少症状の緩和につながったりするのでしょうか? 5.何日目が症状のピークでしょうか? 6.生後1ヶ月半の時にエンテロウィルスによる無菌性髄膜炎で3泊入院していますが、今回のRSの重症化に関係ありますでしょうか? 7.発症の1日前に4種混合とロタ、インフルエンザとMMRの予防接種を受けていますが、それが今後の症状に悪さすることはありますか?

7人の医師が回答

離乳食後期の母乳、ミルクについて

person 乳幼児/男性 -

離乳食の後の母乳、ミルクについて教えてください。 生後9ヶ月の息子がいます。 食後の母乳とミルクについてなんですが、今の食生活の流れは 7時半〜8時 朝ごはん+母乳 11時半〜12時ごろ お昼ごはん+ミルク 15時半〜16時ごろ ミルク 19時頃 夜ごはん+母乳 20時半頃 寝る前にまた母乳 こんな感じなんですが、離乳食は大好きみたいで軟飯を子供用のお茶碗軽く1杯をおにぎりにしてあげるとこぼしながらもほぼ完食して、他にお魚やお肉、野菜などのおかずとお味噌汁なども食べます。 一応食事の後は母乳かミルクをあげているんですが、特に欲しそうにはしていません。飲ませてみても母乳はちょっと吸って遊びのみ、ミルクも200つくって100飲んだり飲まなかったり?という感じなんですが、哺乳の量はこのぐらいに減っても問題ないですか? 体重は、6ヶ月すぎた頃からあまり変化がなく、ずっと8300〜8400グラムくらいだったんですが、先日下痢が続いて小児科にかかったところ、体重が8050グラムになってしまっていて、先生からは下痢をしているのとズリバイが始まったので運動量のせいだろうと言われていました。一応その時に血液の検査をしました。 その10日後(昨日)に、下痢もすっかり良くなりましたが血液の結果を聞きに受診し、体重は8330グラムでした。 母子手帳の曲線内ですが1歳頃までは食事はあくまでも食べる練習と聞いたことがあったので、ミルクと母乳がぐんと減ったのでこのままでいいのか質問させてもらいました。 下痢が治った後、うんちが今までより固く少しずつしか出てこないので水分が足りないのかも?とも心配です。ご飯の時は一緒に麦茶も置いていますが一口二口しか飲みません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

哺乳量が激減しました

person 乳幼児/男性 -

生後66日の男の子を育てています。 38w5dで出産しました。 退院時より母乳のみで、1ヶ月検診で47g/日の体重増加でした。 1ヶ月検診から直近までの約1ヶ月間は36g/日の増加です。 今までは母乳は1日7〜9回で左右合わせて5〜10分程度です。 自宅にスケールがあり、毎回測っていませんが100mL前後飲めていました。 ここ1週間、授乳がうまくいきません。 片方のおっぱいを3分も吸ってくれず、すぐに口を離してしまい、その後くわえなおさせたり、反対側を吸わせようとしてもずっと泣いていて授乳拒否です。 スケールで計測してみると10〜50くらいしか飲んでいません。 哺乳瓶もダメです。搾乳したものをのませようとしたり、ミルクを飲ませようとしても10mLも飲みません。 こちらも諦めて授乳を切り上げると泣き続けるか寝てしまいます。 今日は昼の12時から夜中の12時までで起きていた時間は入浴時間のみです。その間3回授乳しましたが1回あたり平均30くらいしか飲んでいません。 一日合計の哺乳量は300〜500程度です。 体重は現在5255gです。 ここ4日間体重がほぼ横ばい、もしくは1 日あたり10g程度減っています。 哺乳量が少なすぎて起きているための体力すらないのでしょうか… 便は1日1〜2回、尿は8回はあります。 便の様子が以前と違ったので小児科に受診したら胃腸炎になっているが、腸の蠕動運動の音が活発なので回復期にはいっている、様子見で、と言われました。 母乳に関しては母乳外来を受診していて分泌良好。授乳の姿勢など指導してもらいその場で介助してもらいながら授乳したら120くらい飲めていました。しかし自宅で同じように授乳しようとしても無理でした。 いつまで様子見で良いのか、何か良い策があったら教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)