生後9ヶ月27日、運動発達について

person30代/女性 -

数日で生後10ヶ月になる男児について、発達障害を疑ってしまい気が気でなりません。出産時体重は3140gの病気等の問題は特にありませんでした。3〜4ヶ月検診で特に異常なしと言われました。6〜7ヶ月検診は自治体都合で受けていません。この時点で寝返り返りはするものの、寝返りはしていませんでした。ひとりすわりは、7ヶ月後期、8ヶ月中頃ようやく寝返りをしました。現在はずり這い(後ろ、回転)がやっとです。機嫌が良い時限定ですが、お気に入りのおもちゃを使ってギリギリ動いてくれる感じです。また、気になるおもちゃはあっても、お座りからずり這いの姿勢になる事が出来ない為、手を伸ばして取れなければ直ぐ諦める。8ヶ月の時から保健センターで発達についてフォローを頂いており、他の子と比べると興味が薄い、と言われています。別件で小児科受診した際、医師に相談した所、運動面の遅れと手首が弱いと指摘されました。今後も保健センター等は活用するつもりですが不安でなりません。後追いはハイハイが出来ない為、泣いて訴えるのみ。手をひらひらさせる仕草頻回、食べ物全般に強い執着あり、人が大好きで誰にでも笑顔を向ける、人見知りがない、真似っこ遊び、指差しをしない、人の行動をよく観察する、どこに行っても周りから大人しいと言われます。育てやすいと感じている部分も不安要素の一つです。この時点で時期早々な事は承知しておりますが、発達障害の可能性は高いでしょうか?ご回答頂けると嬉しいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師