胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

稽留流産の処置 自然or手術?

person 30代/女性 - 解決済み

稽留流産後の処置について教えて欲しいです。 4年前に続けて2回稽留流産をしていて その際は2回とも子宮内除去手術(もらった書類にそうは手術と記載。麻酔で痛みなどなし)を行いました。 現在不妊治療中で、ネットやこちらのサイトで情報収集をしていたところ稽留流産後の処置に自然排出や別の手術(事前にラミナリア?)があることを知りました。 そこで質問です。 1.稽留流産後の手術(2種類)と自然排出のどれを選択するかの基準があるのでしょうか?胎嚢や胎芽の大きさや週数?(私は2回とも6週で胎嚢のみ、心拍確認できず) それとも病院や医師の方針ですか? 2.手術も2種類(前処置でラミナリア使うもの?と私が以前行った麻酔で日帰りで終わるもの)あるようなのですが違いはなんでしょうか?術後の経過に違いがあるのでしょうか? 3.こちらのサイトで「手術は今後妊娠しづらくなるから自然排出と医師に言われた」という質問者の方がいて不安になりました。 私の4年前は2回とも自然妊娠(35歳)、稽留流産後、自然妊娠できず現在不妊治療中です。年齢的なものだと思っていたのですが子宮内除去手術の影響で妊娠しづらくなった可能性も考えられますか? 4.稽留流産後の子宮内除去手術(そうは)は人工妊娠中絶手術と同じものですか? (手術にもらった書類に「中絶手術を受ける方へ」と記載されていたので) また、その病院のウェブサイトには「安全な吸引法を採用してます」を書かれていたのですが、そうは術の中に吸引法という方法があるということなのでしょうか? 長文申し訳ありません。もし病院や医師の方針であれば参考にしたいのでいろいろな方から回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産婦人科の先生、旦那の子で間違いないでしょうか?

person 30代/女性 -

前回の質問で可能性はほぼ0に近いと回答をいただきましたが、できれば多くの先生方からもご回答いただきたいのでよろしくお願いします。できれば具体的にお願いいたします。 2013/10/26am2:00頃の性行為での妊娠を否定できますでしょうか? *2013/11/30検査薬で陽性。 *2013/12/14 胎嚢確認 GS14.6mm (写真を見ると中に白いモヤモヤが見えなくもないですが、胎芽なのかは不明。CRLは測られてないです。) *2014/01/04 心拍確認 CRL16.9mm *2014/01/18 CRL39.3mm *2014/02/07 CRL70.2mm 生理周期はだいたい24日〜26日と短かめで、ストレスからか9月は来ませんでした。(その時は陰性) 10/14に生理が来ました。 11/07に出血がありましたが、生理なのか着床出血なのか分かりません。量、期間を忘れてしまいました。 この情報、大きさからして10/26での妊娠を否定できますでしょうか? ちなみに産婦人科にはじこしんこで11/07が最終生理と言った為、予定日は2014/08/14と言われています。 エコー写真には毎回DELが2014/08/09〜2014/08/11あたりになっています。 1) 10/26での妊娠をどの程度否定できるか。できれば何%などで教えていただきたいです。 2) 10/26の可能性があるとしたらなぜか。誤差範囲なのか、また、例えば胎児に障害がある場合のみ当てはまるのか。。など。。 3) 否定できるとしたらだいたいいつ頃の受精でしょうか。 反省しております。どうかご回答お願いいたします。 ちなみに旦那はアメリカ人。毎回中出し。 否定したい日は日本人。ゴムなし外出し。一回です。

3人の医師が回答

流産してしまうのでしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠初期の経過について質問させていただきます。 ここ最近生理周期は40日ぐらいでしたが前回は29日周期で9月10日に生理がきました。 それが最終生理です。 10月12日に検査薬を試すと規定時間内に見本よりは薄かったですが陽性反応が出ました。 17日→これだと思うけど、と示されたものは涙型のぼんやりしたものでした。大きさなど測ってもらえず。 27日→9.1ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認される。 排卵が遅れたのかもしれないですね、でも前回見えないものが見えるということは育ってるということですよ、でも子宮内で2ケ所から出血しています、自宅安静してください、 と帰りにダクチルを2週間分処方して頂きました。 30日→ピンクのオリモノが出て、夜にはオリモノシート半分ぐらいが茶色に染まるぐらい出る。 31日→茶色のオリモノはほぼ出てませんが不安になって病院に行くことにしたのですが、予約が取れなかったため違う病院に。 今までの経緯を話しエコー写真も見せて内診をしてもらうと、ほら動いてるよ〜とピクピク動くものが! これが心拍ですか!?と聞くと、 心拍というか、心臓の元になるのが動いてるだけだから、これが見えたからって順調ではない。 とバッサリ言われてしまいました。 先生の話を要約すると、 子宮内の出血はないけど膣内に出血の跡と血の塊があった。 胎芽が動いていてもそれは重要ではない。胎児が見えないとダメ。 だから今の状態では微妙。 つわりもないならダメかもね。 体温測ってたら下がってくるかもしれないね。 とのことでした。 私としては4日前には見えなかったあのピコピコ動くものを目の前にして、どうしても期待が膨らんでしまいました。 でもプロの目から見ると妊娠継続は難しいパターンなのでしょうか? 文字だけの情報で難しいとは思いますが、どうかお答えをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中(約6週目)の飛行機渡航について

person 20代/女性 -

25歳女性 3年前から不妊治療中。人工授精2回、体外受精4回、体外受精に伴う採卵7回実施しており、妊娠に至ったのは4回、いずれも流産となっております。 流産は稽留流産1回、化学流産3回です。 このたび、初の自然妊娠となりました。わかったのは昨日の晩、吐き気、気分不良を認め、妊娠検査薬(尿検査)を使用し、強陽性となりました。 本日、かかりつけの不妊治療クリニックへ来院し、エコーにて妊娠と診断。もともと、月経不順もあり、排卵日不明だが、胎芽の大きさ2.2mm、想定では約妊娠6週とのことでした。 明後日にハワイ旅行を控えており、突然の妊娠に驚きもあり、主治医へ相談すると、長時間フライトになるが、それにより流産しやすくなるなどは基本的にはないとの見解がありました。また、つわりにおいては漢方薬や制吐剤を処方いただき、対象的な治療と、海外渡航先で病院の把握をするように指示がありました。 この度、お聞きしたい内容としては、現在の状況で、ハワイ旅行が可能なのかどうか、確定はできないことは承知の上、ご先生方のご見解を伺いたいです。 旅行中のアクティビティなどはすべてキャンセルしております。できれば、夫婦とも行きたい気持ちはありますが、両親の不安もあり質問させていただきました。 今までも流産をしてきており、主治医と相談した際も、流産の予防に対する治療は限界があり、経過を見て判断するしかないとのことでした。それなら、ハワイへ渡航することも検討しようかなと現在では思っております。 現在の服薬指示は胃薬の漢方薬と、制吐剤、バイアスピリン(流産予防)です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後の胸の張り、不調

person 30代/女性 - 解決済み

自然妊娠で、5週目頃に流産しました。出血は1週間ほどでなくなりました。 その後、2週間経ちますが妊娠継続中にはなかった胸の張りが現れ、どんどん強くなり、今も続いています。手術の必要はないと診断されましたが、自然に治ることを待ってもよいのでしょうか? 流産がうまくいっていない場合他の合併症などはあり得るのでしょうか? ※6月頭にフォローが必要な流産かどうかの診断をするため産科予約はしていますが、不調のためご回答いただきたいです。 5週目まで胸の張りは全くなく、つわりもなかったのですが、流産後になってから胸の張りと吐き気があります。 最初は生理がくるのかと思っていましたが張りや吐き気が治らず生理前よりもさらに酷いpmsのような感じです。 自然妊娠で、流産ははじめてです。 子供も既に2人いるため流産でのショックは不思議と全くありませんが妊娠後からリンパが腫れたり咳鼻水が止まらず、もともとのアレルギー症状なども酷くなり体が弱っている感覚もあります。 3/23 性交渉 4/13 妊娠検査薬陽性 4/26 5ミリ程度の胎嚢、胎芽確認 4/27流産らしき出血(出血量はそれほど多くないが胎嚢の大きさや症状から正常妊娠ではなさそうですねと言われる) 5/2 胎嚢があった場所に空洞、内容物も綺麗になくなっているため流産で手術も必要なさそうです、と診断。 5/13現在 胸の張りが、正常妊娠のような強くさで全く収まらず心配になってきた、というところです。性交渉は4/23以降していないので妊娠可能性はありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カプチーノ先生!!

person 20代/女性 -

ここで何回か質問させてもらい、何度も励まされてきました。 私は既婚ですが、10月おっパブとゆうとこで働いてました。 そして妊娠しました。 10/7おっぱぶ出勤 10/8旦那と子作り 10/11おっぱぶ出勤 10/12旦那と子作り 10/13おっぱぶ出勤 10/14おっぱぶ出勤。 10/23検査薬陰性 10/24検査薬うっすら陽性 10/25検査薬わりと陽性 11/5くっきり陽性 最終生理開開始10/1から7日程度 周期→26~30日型。 サイトでは排卵10/14~15付近。 仕事内容は胸を触らせるだけで、他の行為は一切なし。ショータイムの時に対面で客の上に股がり五分程度、腰を前後に動かしたりしてました。(客は服は着用、女の子はドレスなので下着越し、抜きサービスがある業種ではないので挿入はもちろん、性器の直接的な接触も射精もなし。あくまで服の上からの擦り付けです。) 11/24初診 15.9ミリの胎芽確認。大きさから8週くらいと言われるが、7週5日で予定日は7月7日。 受精日は10/9~10位かなと言われる。予定日から逆算すると受精日は10/15付近。 12/6 CRL27.3ミリ 12/27 CRL70.3ミリ 12/27 出血し、再び受診、違う先生に内診してもらう。CRL59.4ミリ 旦那の子か不安です。 客の子を妊娠することはない。旦那との子となんかいも言っていただき、ホットしてましたが、本当に旦那の子として考えても大丈夫でしょうか。 どう思われますか?例えばお客の我慢汁が染みて妊娠することはあり得ますか?

1人の医師が回答

流産宣告後の薬服用について

person 30代/女性 -

37歳、体外受精のホルモン補充周期で凍結胚盤胞4AAを移植し、BT9で陽性判定がでました。 BT16/5w0d 胎嚢6.4mm BT22/5w6d 胎嚢15.6mm 中身空っぽ この時点で嫌な予感はしたのですが、先生は、この時期はまだ何も見えなくて大丈夫とのこと。 BT29/6w6d 胎嚢23mm 卵黄嚢のみ。胎芽・心拍なし。 流産の可能性が高いだろうとのこと。 色々調べて流産の覚悟はできていました。 ただ先生は5日後の7w4dにもう一度確認するので今服用している薬は続けて下さいとのことでした。 帰宅して色々考えた結果、妊娠継続はほぼ無理でしょうし、仮に5日後心拍確認できても、成長の遅さからそのうち流産になる・何らかの障害があると思っています。 ならば、時間もないので少しでも早く薬服用をやめて次に進みたいのですが、自己判断で薬をやめてもいいでしょうか?他の先生方の意見もお伺いしてみたいです。 現在服用している薬は ・ジュリナ錠/1日 2錠×3回 ・デュファストン/1日 1錠×3回 ・ダクチル/1日 1錠×3回 ・ウトロゲスタン膣錠/1日 1錠×3回 ・エストラーナテープ/2日 1枚 です。 また、先生からはこのぐらいの大きさなら自然排出でも大丈夫でしょうと言われましたが、自然排出が一般的なのでしょうか? 以前も妊娠5週で流産したのですが、5週でかなりの出血がありました。(1日中30分に1回の間隔で5センチ程の塊が出る。)流産の出血はこのぐらいなのでしょうか?今回はもっと多いのではないかと不安です。 また、2回連続で流産になったので、何か検査を受けた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

稽留流産 原因を考えてしまいます

person 30代/女性 - 解決済み

先日10wで稽留流産と診断されました。 5w4dで胎嚢が確認され、順調と言われた翌日、茶おりがあり、2w自宅で安静にしていました。その間数日茶おりがありました。 7w6dで心拍確認でき、胎芽は10.3mmでした。先生からは順調と言われ、翌日から仕事復帰しました。 その後1wはデュファストンとダクチルを1日1回飲んでいましたが、茶おりはなかったため、やめました。 その後つわりの症状もあり、順調と思っていました。 その為、9w1dに当たる日に、仕事の関係で高速に乗って片道1時間半強を往復して移動をしました。 長距離運転に心配があったものの、慣れた道であったことと、行きも帰りも1時間走った後15分ほど仮眠をとりました。行き先でも2時間程度休憩を取りました。その為、帰ってきてからの疲れはほとんどありませんでした。 そして、10w 1dで受診したところ、心拍が止まっていて、胎児の大きさ(21mm)から9w1dまで成長していたと言われました。その瞬間、運転がよぎりました。 先生からは運転のことを伝えても、影響があったかはわからないが、この時期は遺伝子の問題が大きいと言われました。 仕事とは言え、絶対に断ることができなかったものではありません。切迫流産もあったのに、軽率な行動をしてしまったと思います。 お腹の子に申し訳ないです。 長くなりましたが、質問です。 ・長距離運転が流産の原因になることはありますか。 ・この時期の流産の半分以上は胎児の要因とありますが、残りは何なのでしょうか。母体の体質?行動? ・7w6dで10.3mm。順調とは言われましたが、少し小さいようにも思います。どうなのでしょうか。 ・順調と言われていても9wで成長が止まることはありますか。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠5週目後半 突然の大量出血 血腫について

person 20代/女性 -

体外受精の末、この度妊娠判定を頂いた妊娠5週目(本日時点で5w5d)の者です。 先週水曜日が妊娠判定日でBT13でHCG2500程度あり、数値的には問題ないと言われ、そして昨日の晩、無事胎嚢確認が出来ました(18.9mm)。 安心したのもつかの間、昨晩の診察を終えて入浴した後、湯船から上がった瞬間に、ドロドロっと急に大量の出血(鮮血)がありました。 感覚的には生理2日目より多く感じ、レバーのようなものも出たため、正直気を落としながら今朝急遽病院で診てもらったところ、なんとか胎嚢は昨日の大きさのままで頑張って残ってくれていました(卵黄囊ありだが胎芽までは確認できず)。 病院では、大量出血の特定の原因は何も言われなかったのですが、昨日はなかった血腫があるようだと言われました。そしてデュファストンを、今のルテウム膣錠とエストラーナテープに追加して処方されました。 ちなみに、大量出血から半日以上経った今も、生理5日目程度の血が少しだけでています。 そこで以下ご質問です。 1.昨日の夜の診察時点ではなかったのに、急に血腫が発生することはよくあるのでしょうか? 2.素人の私が見た感じではどこに血腫があるか分からなかったのですが、このエコー写真(今朝の時点)的には血腫が見えますでしょうか。 3.血が出ている間は安静にしておいた方が良いと言われた一方、血腫の血は出し切る方が良いとも言われました。感覚的にどの程度(何日程度)横になっているべきなのでしょうか。 4.血腫は、出し切らなくても自然に小さくなることもあるのでしょうか。 5.今後、大量出血ではなく、生理5日目程度の血が出続けるくらいであれば、様子見で良いのでしょうか。生理5日目程度の出血であれば、流産に結びつく訳では無いのでしょうか。 お答え頂けますと幸いです、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)