稽留流産 原因を考えてしまいます

person30代/女性 -

先日10wで稽留流産と診断されました。

5w4dで胎嚢が確認され、順調と言われた翌日、茶おりがあり、2w自宅で安静にしていました。その間数日茶おりがありました。
7w6dで心拍確認でき、胎芽は10.3mmでした。先生からは順調と言われ、翌日から仕事復帰しました。
その後1wはデュファストンとダクチルを1日1回飲んでいましたが、茶おりはなかったため、やめました。

その後つわりの症状もあり、順調と思っていました。
その為、9w1dに当たる日に、仕事の関係で高速に乗って片道1時間半強を往復して移動をしました。
長距離運転に心配があったものの、慣れた道であったことと、行きも帰りも1時間走った後15分ほど仮眠をとりました。行き先でも2時間程度休憩を取りました。その為、帰ってきてからの疲れはほとんどありませんでした。

そして、10w 1dで受診したところ、心拍が止まっていて、胎児の大きさ(21mm)から9w1dまで成長していたと言われました。その瞬間、運転がよぎりました。
先生からは運転のことを伝えても、影響があったかはわからないが、この時期は遺伝子の問題が大きいと言われました。

仕事とは言え、絶対に断ることができなかったものではありません。切迫流産もあったのに、軽率な行動をしてしまったと思います。
お腹の子に申し訳ないです。

長くなりましたが、質問です。
・長距離運転が流産の原因になることはありますか。
・この時期の流産の半分以上は胎児の要因とありますが、残りは何なのでしょうか。母体の体質?行動?
・7w6dで10.3mm。順調とは言われましたが、少し小さいようにも思います。どうなのでしょうか。
・順調と言われていても9wで成長が止まることはありますか。

ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師