脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

90歳母親の帯状疱疹について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳母親の帯状疱疹ですが、 先日、右足の太ももから足首にかけて、湿疹ができて、何かのかぶれと思いこみ、 かぶれ止めの薬を塗っていました。(色の濃いピンクに近い赤色の湿疹です) 一昨日、新聞を取りに玄関をでたら、その右足に力が入らず、転倒してしましました。 救急車で骨折を疑ってレントゲンを見たら、骨には異常なく、その際に、初めて 帯状疱疹とわかりました。発症してから、時間が経っているみたいよ、と医師に言われました。 そこで、パラシクリビル錠500mg、カコナール上300、スタデルム軟膏5%を処方され 本日、3日目です。 現在は、その右足に力が入らず、立ち上がるのは難しいようで、介助が必要です。 また、先週と異なって、湿疹が、かさぶたのように、なってきました。 痛みはあまりないようですが、立ち上がるとガクっとなるようで、危ないです この湿疹は、右足をほぼ全体を覆うようになっていますが、他の部位にはありません。 そこで、このまま、1週間に1度の診察の通院を予定していますが、飲み薬を継続すれば、この湿疹はなくなり、足の力が入るようになり、今までのように歩けるようになるのでしょうか? どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 後遺症があるようで、心配ですが、現在は、安静にしているのが、良いのでしょうか? 母親は、介助がいやなようで、外出はしませんが、杖で家の中を歩こうとしますが 転倒しそうで心配です。実際に転倒しそうになっています。こちらもトイレなどの介助が大変です。 場合によっては、入院?介護短期入所?も検討しています。(介護度:要支援2) 何か良いアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

頚椎症性脊髄症リハビリ病院への転院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半、透析中の母が、先月中頃、初めは左腕のしびれがつらく、タリージェを服用。しかしその後急に足に力が入らなくなり、頚椎症性脊髄症c6、7の急性増悪ということで、今月頭に手術をしました。 手術後も左手の痛みがあり、力が入らないようで、現在車椅子への移乗ができず、ベッドサイドでのリハビリや手足のマッサージのみを行っている状態です。 足は動くようですが、立つリハビリや歩くリハビリはやっていません。 痛みと、慣れない環境のせいで、気分的な状態もあまりよくなく、感情的になっています。 ここで転院の話になったのですが、以前から透析をしていた実家近くの病院から受け入れても良いと言っていただきました。 母は知り合いもいるし、そこに転院したいといっています。しかし、その病院は理学療法士、作業療法士ともに1人で、土日のリハビリはなし。1日1時間のリハビリと言われました。 もうひとつは、家から遠く、知り合いもいないのですが、リハビリ病院で1日3時間、土日も休みなくリハビリができるそうです。 母は、5月末からの入院で面会もできず、知らない人しかいない病院でつらい。リハビリもつらい。と 知ってる人達がいる病院で少しずつリハビリすればいい。と言っています。 回復期という大事な時期なので、娘としてはリハビリ病院の方が良いのではと思うのですが、母の気持ちもわかり、やる気が全くでないのであれば、リハビリ病院に行っても意味がないのではとも考えています。 どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

16歳女子左足の甲の外側の痛み

person 10代/女性 -

16歳女子の娘についてです。 本日、椅子から立ち上がる時に左足を着いた時に足の甲の外側に痛みが走り、足に力が入らずそのまま崩れるように転びました。 痛みがあったあたりは、左足の甲の外側です。写真の丸で囲んだ部分です。 左右の足を比較すると、見た目にはあまり違いはないのですが、触ってみるとあきらかに左足のその部分が膨らんでおり、膨らみは骨のようにカチカチに固い状態です。固い部分は直径2センチくらいの範囲ですがはっきりしません。赤みはなく肌の色です。素人判断ですが、ガングリオンとも脂肪腫とも違うのではないかという感じがします。 押すと痛みがあります。また、立って左足の外側に負荷を与えるような立ち方をすると痛みがあります。一度痛むと安静にしてもしばらく痛みがありそのまま安静を続けると痛みは消えるようです。ですがまた負荷を与えると痛む、という状況です。痛みはその立ち上がった時が初めてで、前から時々あったとかはないようです。単に転んだ時に捻ったりして痛めたのでは?と聞いたのですが、そうじゃなくて痛みが先でそれで転んだんだと言います。 このしこりなのか腫れなのかよくわからない膨らみはとてもガッチリした固い感じで、今さっきできたという感じではない気がします。前からあったのにただ気づかなかったのかもしれません。 どのような原因が考えられますか? 骨肉腫などの悪性の可能性もありますか? 椅子から崩れ落ちたのが衝撃でとても心配です。 ちなみに運動は授業の体育以外していません。足を痛めた出来事もありません。

5人の医師が回答

パーキンソン薬の副作用なのかパーキンソンの症状なのか判断がつきません

person 70代以上/女性 - 解決済み

またよろしくお願いいたします。88歳母親。約半年前から病院をかわったのでマドパーとドプスのかわりにハルロピテープとドパコールに変更追加でグルコサンを服用し始めたました。他に15年以上前からリクシアナ、エンテカビル、カルシドールを現在も服用しています。10カ月まえにコロナ感染して退院後一気に要介護4になりました。食事の時は台所まで廊下の手すりをつかまりながら歩いていました。急に2日前から足に力が入らなくなり歩けなくなってしまい車椅子で台所まで往復しています。歩こうとしても脚がふにゃふにゃでガクガクしています。また車椅子の足乗せに足をのせると貧乏ゆすりみたいにガクガクふるっています。5分位するとふるえなくなります。手はとくにふるっていません。 急な症状なのでびっくりしています。また本人もパニック状態になっていつもと全く違って叫んだりします。震えが落ち着くと普段通りにもどります。これはパーキンソン病の特徴なのかまた副作用でしょうか?確かにどの薬の注意事項を読んでも手足の震え等があらわれた時はすぐにお知らせくださいとは記載されています。 主治医は訪問診療専門なので病院に連れていくことは出来ません。次の訪問診察は10日後になります。この突如の酷い震え、足がガクガクして歩けなくなるのはパーキンソン病の症状なのか、それとも副作用も考えられますか? 難しい判断とはわかっていますがどうかよろしくお願いいたします ちなみに2日前までの歩き方は内反尖足でした。

3人の医師が回答

修正4ヶ月尖足傾向

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。29週出生の極低出生体重児、現在修正4ヶ月10日になります。 以前より体の緊張の高さでご相談しておりましたが、やはり昨日のフォローアップ外来で尖足傾向を指摘され、経過観察となりました。 具体的には、立たせたときに、最初つま先立ちになって脚をつっぱり、徐々にかかとがついて、最後はぐにゃりと足が曲がります。 主治医いわく、この月齢だとまだ足に力が入らないのが普通なのに突っ張ってしまうこと、たたせた際に一瞬尖足になるのが気になるとのことでした。 ちなみに上肢は柔らかく問題ないとのことです。 発達自体は寝返り、寝返り返りがすでにでき、手の把握もしっかりして非常に順調とのことで、次回は2ヶ月後に座位ができるかを見ることになりました。 「まあまだ分からないからねー」ということで、その場ではあまり詳しいことが聞けなかったのですが、時間がたってから不安になってきています。 お座りは、少しの間なら支えなしでも可能です。ただ寝返りができるようになってから、お座りの体勢をいやがり、体を反らして抵抗するのもきになっています。 ○ほぼ確定だろうと覚悟していますが、正常発達の可能性はあるものでしょうか。症状が出てくるとしたら、どのようなものになりますでしょうか。 ○お座りの練習や、緊張をほぐす方法など、家で何かできることはありますでしょうか。 ご多忙中恐れいりますが、ご意見いただければ幸いです。

4人の医師が回答

一酸化炭素中毒から過呼吸になることはありますか?

person 40代/女性 -

一昨日の夜、陶芸家の夫が還元焼成という不完全燃焼を起こす状態での釜炊をしている建物の2階でパソコンをしていて15分位した頃、頭痛、眠気、手足の痺れ、意識の遠くなる感じになりやっとの思いで1階に下りました。足に力が入らず意識も朦朧としてきていましたが、この時点では呼吸状態は異常ありませんでした。夫に一酸化炭素中毒かもしれないと訴え、出入口でへたりこんでドアを開けて外気を取り込もうと深呼吸しているうちに過呼吸の状態になり、手足のしびれがどんどんひどくなり救急搬送されてしまいました。救急隊は「ベースに鬱のある過呼吸」と(5年程前から鬱で服薬中、現在はだいぶよくなり薬1種類のみ飲んでいる状態です)、メンタルが原因と決めつける感じで救急病院にも連絡し、搬送先の医師も安定剤を打ちますか?と完全にメンタル扱いでした。回りの声はちゃんと聞きとれるのですが自分から話を出来る状態でなく、全然経緯や様態を訴えられず過呼吸発作として少し休んで帰ってきました。自分では最近そんな精神状態でもなく、絶対一酸化炭素中毒になりかけてその反動で過呼吸を起こしたと思っているのですがそういうことはありえないものですか?過呼吸を起こしたのは初めてのことです。また一酸化炭素中毒だとしても特に治療の必要ない程度のものと考えてこのまま放っておいていいのでしょうか?

1人の医師が回答

点滴の件

8歳の息子の話なのですが、もう11日学校を休んでいます。レントゲン写真を撮った結果肺炎にかかっておりずっとかかりつけの小児科へ通院しているのですがなかなか肺炎の影が消えてくれません。熱も下がっているのですが2日前くらいから咳をするたびに頭が痛かったり急に気分が悪くなりはくので、今日かかりつけの先生に咳をしたときに頭痛があった事と吐いたことを話したところ尿検査と、血液検査と再度レントゲンの検査をしていただいたのですが、血液検査も検尿も異常はありませんでした。(でも少し白血球が多いかったようです。) でも、レントゲンが思ったように良くなかった様で、今日は点滴をしたのですがどうもその点滴が家の息子に合わない気がします。 点滴が終わった後必ず足に力が入らずフラフラしています。 少し吐き気もあるようで手を見ていると少し震えている感じがします。小児科でしていただいているので私も大丈夫だとは思うのですがあまりにも点滴の後に気分が悪いというので心配です。 点滴には抗生物質と咳止めを入れてもらっているのですが体に合わないって事はないのでしょうか? 1年前に小児科で点滴をしていたので同じ抗生物質でよいとの事で今回はどの抗生物質が合うか検査をしていません。 なんだか点滴をしたら少しずつ良くなるはずなのに全く良くなりません。 レントゲンも肺炎の影は消えておらず右下のわき腹部分に少し水がたまっている感じとの事で不安で仕方ありません。

1人の医師が回答

糖尿病 ろれつが回らない

person 60代/女性 - 解決済み

今まで病院が嫌いで病院にかかったことのない母親です。 今日の午後から入院予定ですが、それまで様子を見たほうがいいか。 一度連絡を取ったほうがいいか不安になり、相談させていただきます。 先週の金曜日、救急車で病院に搬送されました。 症状は以下の内容です。 ・下痢 ・動けない ・嘔吐 ・ろれつが回っていない(軽い症状) という症状でした。 前夜に便秘だったため、知人から進められた便秘にいいお茶を飲んだということ。 水を2L飲んだほうがいいと言われ、前夜にウーロン茶を2L飲んだということでした。 検査の結果、 CTには異状なく、血圧の上が240あり、血糖値も高く、糖尿病ということで、 月曜日(6/28)に外来で受診することになりました。 その際も歩くことができず車椅子での受診でした。 ろれつも回っていないため、CTをとってもらったようですが、 異常がなかったそうで、血圧を下げる薬とインスリンの分泌を促す薬が出ています。 今日(7/1)2時半から糖尿病教育ということで2週間入院することになっています。 月曜日に受診してから、今日まで 足に力が入らず、何とかトイレに行けるくらいで 動くことができず、話していることはわかりますが、 ろれつが回っていない時が多いです。 あと数時間で入院するので、それまで待って大丈夫なのか。 それとも、早めに病院に連絡し、状況を伝えたほうがいいのか迷っています。

2人の医師が回答

尿管がん手術に伴う硬膜外麻酔の後遺症

person 60代/男性 - 解決済み

可能性ベースでも構いませんので、ご覧になられた専門医の方々にはコメント頂けますと大変嬉しく存じます。 以下の状況について、病院側の技術不足ないしは説明における誠実さの欠如がないか中立的なお立場でコメント頂けますと幸いです。 ■患者 67歳男性 ■実施したこと 尿管がんに伴う腎、尿管の切除手術 上記に伴う硬膜外注射による麻酔 ■手術後の状況 ・激しい腰痛 (腰下部の右側の筋肉が腫れて肥大している) ・それに伴い足に力が入らず歩行困難 ・数日後、腫れている箇所が背中の中ほどに1か所増加 ・肝臓関連の検査数値が高い状況が継続している ■病院からの説明 ・肥大の原因は不明 ・少なくとも手術によるものでは無い ・可能性としては横向きに寝かされて手術下で筋肉が圧迫された事が原因とのコメント ・痛み止めの投与とリハビリが必要で腫れがひくまでの時間は個人差がありわからない ■私含め家族側の所感 ・病院側の説明について、違和感がある ・素人ながら可能性としては硬膜外注射により血腫が形成され、神経に影響を与えた結果として腰痛や歩行困難が出現しているのではないかと懸念 ・患者は肝臓数値が元々高いことから、血小板の産生低下とそれに起因する血腫形成リスクは高かったのではないかと推察し、適切な事前説明が欠けていたのではないかと感じている

3人の医師が回答

62才の父が最近よく前に転びます。

person 60代/男性 - 解決済み

62才の父ですが、最近週に2〜3回ほど前に転び額が傷だらけで直近で転んだのが先週の土曜日で、転んだ時に鎖骨をぶつけたらしく 骨が折れていました。 転ぶ時に手が咄嗟に出ないみたいで、額を打ちます。転ぶと足に力が入らなくなり介助がないと一人では起き上がれません。1年ほど前から急に体力がなくなり歩くスピードも遅くなりましたし老人のような前傾姿勢も目立ちます。 よく転ぶようになったのは、半年ぐらい前からです。少し前はビールを飲むとよく転んでいましたが今は飲んでいない仕事に行く朝に駅のホームで転んだりします。休みの日は、朝からビールを飲んでは寝ての繰り返しでご飯はほぼ食べません。体重も5キロほど落ちました。そして、今は腰も痛いようで一人で起き上がる事が困難で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常がありませんでした。ですが、日に日に悪くなっているようです。あまりに転ぶので、高血圧で薬を貰っているかかりつけの病院に行き事情を話しましたら脳のMRIを撮る事を提案されこの前の月曜日に市立病院に撮りに行き結果待ちです。もし、MRIでも異常がなかった場合 何科を受診すれば良いのでしょうか? 日常生活に支障が出るほどの症状があるので 母も辛そうです。 あと、おしっこを我慢することが困難なようでトイレに間に合わない事が多々あります。 まだ62才ですので、このような症状を年齢のせいにするにはまだまだ早いように思うのですが…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)