自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

流産手術後の子宮内感染

person 30代/女性 - 解決済み

【これまでの経緯】 妊娠7週での稽留流産後、吸引法による流産手術を受けました。感染予防として、手術当日の夜からレボフロキサシン500を1日1錠服用していました。仕事はデスクワークのため術後2日目から復帰しましたが、多忙のため12時間近く働くことになってしまいました。そして術後2日目の夜から軽い下腹部痛とお腹の張りが現れました。処方された痛み止めで押さえていましたが次第に悪化し、発熱はなかったものの最終的に眠っていても目が覚める、お腹に響いて歩けないほどの痛みになり、術後4日目の夕方に救急にて子宮内感染と診断されました。 その後抗生剤の点滴治療を受け症状は改善されましたが、子供が欲しいと考えているため今後のことが不安です。 過去の妊娠はすべて自然妊娠だったため、今回のことで不妊になったら、もっと早く受診すればと後悔してばかりです。 【質問】 1.予防的に抗生物質を服用していたのに、子宮内感染が起こることはあるのでしょうか? 2.最初に症状が出てから治療まで丸2日放置したことになります(その間もレボフロキサシンの服用はしていました)が、子宮内感染の治療が遅れたことは今後不妊の原因となり得るでしょうか? 3.今回の妊娠直前(妊娠した生理周期)に子宮卵管造影検査を行い、結果は良好(子宮の形態異常や卵管の詰まりはない)でしたが、今後実施した際に結果が悪ければ、今回の子宮内感染が原因と考えられるでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血と安静

person 40代/女性 - 解決済み

40歳での初めての妊娠です。(自然妊娠)子宮筋腫もありますが、とても小さく妊娠にはあまり関係ない場所だと言われています。その他特に病例なし。 妊娠が分かってからずっと下腹部痛はあります。 前回の生理が5月22日で6月20日、23日と検査薬で陽性反応がありつつも、 6月17日からオリモノシートに少しつく位の茶色い出血が毎日つづき、24日に赤い血に変わり量も生理ほどでは無いものの、織物シートを1日に二回くらい変えなければならないくらいに増えた為婦人科を受診。 胎嚢はまだ確認できないのと、様子を見ることしかできないのでまた一週間後に来て下さいとのことなのですが、下記の質問をお願いしたいです。 1)流産の可能性はありますでしょうか?また、血の量がどのくらいになったら流産とみなした方が良いでしょうか? 2)病院から安静にと言われましたが、どの程度が安静なのでしょうか?家事や犬の散歩とかをして大丈夫なのでしょうか?それともトイレや食事以外はなるべく動かない方が良いのでしょうか?サイトによっては安静にし過ぎても良く無いと書いてあるところもあり、安静のレベルを教えていただきたいです。 3)血が止まり妊娠続行できた場合、仕事がカメラマンの為重い機材を運んだり、立ちっぱなしのことも多いのですが、仕事はやらない方が良いでしょうか?毎日撮影している訳ではなく、もともと週1.2回の撮影です。 4)年齢が年齢の為この妊娠がダメになったらと考えると、とても心配なのですが、妊活を始めて直ぐに妊娠できたので、卵管の詰まりなどや妊娠をするための問題が特に無いと考えて良いのでしょうか?婦人科は6月24日に行く以前はほぼ行ったことがありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

流産直後の下腹部痛

person 30代/女性 -

〜再質問〜 36歳 4歳児の母をしております 月曜日 稽留流産と診断されました 子宮を収縮させるお薬を処方され 自然に流産するのをみている事になりました 月曜日の夜から 翌明け方まで 大量出血と血の塊が排出され続け 火曜日 受診の際に 赤ちゃんは出てきているが 血の塊が まだ だいぶ残っているとの事でした 木曜日の夜から 翌明け方にかけて 再度 大量出血と 血の塊の排出 金曜日 受診した際に 残りの血の塊もとっていただいて 子宮内を消毒していただきました 今後は出血量が減ってくるでしょうという事でした お薬は 同じく子宮を収縮させるメテルギン錠を処方されました その後 出血は生理の終わりかけののようになってきたのですが… 土曜日の夜から現在に至るまで 下腹部痛が続いています 下腹部を押したり 圧迫されたりすると 痛みが増します 炎症や感染症を起こしているのでしょうか? 金曜に受診した際 感染症が心配な旨 伝えたのですが 「しつこい程 消毒をしたので 抗生物質は必要ありません」と言われ お薬はいただけませんでした 緊急に受診が必要ですか? メテルギン錠を服用していますが 市販の痛み止め(イブA錠)を飲んでもよいのでしょうか? 休診の時間帯・曜日なので 受診した方がよいのか分からず 困っています 至急ご回答よろしくお願い致します

1人の医師が回答

胚移植での子宮外妊娠や、化学流産時の出血

person 30代/女性 -

6月15日、ホルモン補充にて5日目胚盤胞の胚移植をしました。 判定日は7月1日です。 【22日】おりものシートに点が1つ 見えるか見えないか程の出血1回 【23日】夜、おりものシート3/1程度の 出血1回 【24日】朝からおりものシートに ギリギリおさまる程度の少量出血 【25日】前日よりかなり少量出血 それ以前の出血はなく、25日以降も治まりました。 軽い腹痛は、21日から1日1~3回あったりなかったり。 薬を使っているのに生理がきたかと思い、早いと分かりつつ、24・27日に妊娠検査薬をすると、陽性でした。 (【24日】AM11時頃、水分摂取から約2時間~半後 【27日】朝一、水分摂取前) 陽性が出ても化学流産か子宮外妊娠、胞状奇胎じゃないか… 癌や酷い糖尿病・尿蛋白等で偽陽性になることもあると説明書にありました。 健康診断で蛋白尿+1が2.3度出たことがあります。 中々心配事が尽きない性格で、前向きに捉えられず…。 お聞きしたいことは 1.化学流産時は必ず出血や腹痛あるか 出血量は多いか 2.胚移植でも子宮外妊娠になることは、 自然妊娠と同程度あるか 3.酷い尿蛋白による偽陽性はどの程度か 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精に進むべきか

person 30代/女性 -

38歳、子宮腺筋症、 右卵巣嚢腫を持ち二人目不妊治療をしています。 一人目はクロミッドを飲みタイミング療法していましたが妊娠せず、3年目で自然妊娠。2012年1月全前置胎盤で管理入院3ケ月の末、胎児発育不全もあり37週で低出生体重児出産。 1年後生理開始と共に不妊治療を再開タイミング、人工受精1度行うも妊娠せず、また自然妊娠するも2014年1月8週で流産。現在も人工受精をしようと通っていますが、子宮腺筋症の痛みがひどく日常生活にも支障をきたしています。 2015年1月から月までリュープリンを行い鬱状態、倦怠感など副作用がありました。不妊治療を再開しクロミッドを飲むと閉塞している右側が育ち確率も低いとのことで毎回見送っています。右側が先生から反応しやすいのかもと言われました。 痛みもひどく今月は生理開始後飲み薬のボルタレンは効かず、15日目まで座薬使わないと生活出来ないほどでした。 2016年1月に造影剤を使ってのMRIで左側にも2センチの嚢腫あり、右側が4センチのチョコレート嚢腫と卵管閉塞、子宮腺筋症が認められるが、悪性は認められないとのこと。 体外受精にステップアップを進められました。 一方で人間ドックで十二指腸球部に潰瘍の跡があり、痛み止の影響も考えられるため、ディナゲスト、あるいはピルもすすめられました。 自己判断なのですが、一人目前置胎盤なので、子宮腺筋症の方は着床障害もあるのではないかと思い、果たして体外受精しても妊娠出来るのかと考えています。 体外受精に進むか、ディナゲストにするか、諦めた方がいいのか、アドバイスいただけたらありがたいです。

7人の医師が回答

妊娠継続の可能性を教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中です。最終生理は9月20日(7w1d)です。 もともと生理不順(60日周期)、2年間ピルを服用、自然妊娠で妊娠出産、6月から生理再開(30日周期)でした。最近はきっちり30日で生理が来ていました。 11/6(6w5d)で検査薬陽性、11/8(7w0d)初診でした。 初診では、胎嚢 9.3mm、卵黄嚢も見えました。 しかし、週数のわりに小さいという先生の言葉に不安になってしまいました。 また、胎芽が見えなかったこと、卵黄嚢が大きいと流産の確率が上がるという記事見てしまい不安が大きくなりました。 そのため昨日は帰宅後安静にしていましが、朝ティッシュにつくくらいの出血がありました。1時間後で止まりましたが仕事をしました。 夕方病院へ行き、 胎嚢10.3mm 卵黄嚢などは変わらず。 子宮に出血の様子は見られないが、確かに茶色のおりものはあるという感じでした。 今回、胎嚢の大きさ的に4w0dとエコーには表示されていました。今回は確認だけで画像もざっくりという感じだったので、昨日の受診時の写真を添付します。 (ここで少しぼやけていたように見えたことも不安でしたが先生からは特に触れられませんでした。) お聞きしたいことは2点です。 ・卵黄嚢が、胎嚢と比較すると4mm以上あるように見えます。また、胎嚢とのバランスも心配ですが、問題ありませんでしょうか。 ・その他、エコー写真や出血、胎嚢の大きさや胎芽が見えない等気になる要因はありませんでしょうか。 成長を待つしかないことは承知しておりますが、 性格的に不安が大きく、心構えとして先生方の見解をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠7週での心拍確認できず再検査

person 40代/女性 -

41歳、初婚です。 タイミング法と排卵検査薬を使用して妊活を始めて2ヶ月で自然妊娠で授かりました。 生理予定の12/18より5日程遅れていて検査薬で12/23に陽性がでて、初めて病院で検査を実施したのは12/27で5w1dでエコーで胎嚢が確認できましたが、1/10で7w1dに受診した際に心拍確認ができず1週間後に再度と言われました。先生からは中の胎芽(と言ってた気がします)2ミリ程度と成長が遅いし、もしかしたら流産も覚悟してくださいと言われました。とてもショックで調べたら周期とかズレてる事もあるというのもあるとネットで書いてたので、来週の判断でというのが、納得できなくでして。因みに11/21が最終月経開始日ですが、少し汚れる程度の不正出血は12/15から3日間程度ありました。その後は何もなく12/25位からほぼ毎日に織物に混じる少量の出血(茶であったりピンクの織物)が出たりしています。特に4日に一度の排便後は少し血の量が増えます。 つわりなどは大してなくお腹減ったら気分が悪くなる、匂いに敏感な位で、たまに下腹がキリキリ痛みますが日常生活に支障はありません。毎日快便だったのが妊娠を機に便秘にはなり、塩化ナトリウムの下剤を処方されましたがあまり効果ありません。胸は張っている感じで乳房が大きくなりました。 相談したい事は 1.疑っている周期のズレなどは間違ってなく、流産の可能性が高いのでしょうか…ただまだ妊娠に伴う症状があるので赤ちゃん生きてるのかなと期待してしましいます。 2.高齢だし不妊治療で通おうと思っていた婦人科専門のレディースクリニックだったのですが、何かあったら大きい病院に行ってくださいと言われたり、あまり寄り添って頂けないですし、産科の専門病院に変えたいのですがこのタイミングでも可能でしょうか。

4人の医師が回答

多のう胞性卵巣のラパロについて

person 30代/女性 -

多のう胞で、初潮から生理不順、排卵はほとんど自力で出来た事がありません。 顕微受精までステップアップし、一度妊娠に至りましたが、9週であえなく流産。 その後はホルモンバランスなのか身体のダメージなのか、精神的ダメージなのか…頭痛、胃痛、浮腫など体調不良が続きました。 今でも時々、ひどい頭痛や眩暈、浮腫が続いておりとても辛いです。 顕微までなったのは卵の殻が硬く受精できなかったので、自然受精から顕微に切り替えたと医師が言っていました。多のう胞には良くある事だとか。。 今の病院は、検査をする割には結果や説明をしてもらえません。 以前から時々乳汁が出るので、高プロラクチンなのでは…?と思っていますが、それも不明です。 そこで、今はラパロを受けようか悩んでいます。 というのも、体外をした後のダメージが大きく、ホルモン剤の治療が身体に負担が大きいような気がして、(実際処方された薬を飲むとひどい頭痛と浮腫が起こります)もっと自然に妊娠したいと思う様になったのです。 体外をした病院はラパロはしていなくて、他を探さなくてはいけません。でも、卵が凍結されて今の病院に残っています。また移植する事もあるかもしれませんが、今はラパロを受けてみたい、という気持ちがあります。 今の病院にはラパロを受けた事を言いたくないのですが、(そこの病院で行われていないせいか医師に反対されてます)また胚移植の際に、ラパロを受けた事が発覚する事ってあるのでしょうか?移植する可能性もあるので、今の関係は保ちたいです。 今度採卵する時は病院を変えようと思ってます。 ラパロを受けた時、それが発覚してしまう場合を教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎芽2ミリ。週数とあわないことが不安です

person 40代/男性 -

二人目妊娠の為に不妊治療をして、ここ数ヵ月クロミッドを生理5日目から3日服用、タイミングあえばAIHをしてました。(昨年10月、6週で胎嚢確認のみで流産) 以下今回の妊娠の時系列と補足です。 3/28最終生理開始日 4/1クロミッド~3日間 4/10昼人工授精 排卵未 4/11夜タイミング 4/14デュファストン開始 4/17体温高温期?36.51 4/24生理予定 5/1妊娠検査薬陽性 5/8受診、胎嚢7ミリ 5/12別病院受診、胎嚢11ミリ 5/26再受診、心拍確認、胎芽2ミリ 4/10卵胞が未熟で、AIHはしたが、翌日排卵誘発の注射をと言われる。が緊急事態宣言で都内に再訪するのは断念、注射せず自然に排卵を待つ デュファストンを高温になったら開始といわれるもあがらず、3日目にのみ始め、高温かと思えたのは4/17 初受診は5/8に近所で。5/12に分娩希望の病院に改めて受診。 5/26エコーは胎嚢しか見えず、先生が慎重に探すとうっすらみえた白い塊に拍動を確認。卵黄嚢?は見えず、拍動している塊だけですぐ見えなくなった。 胎芽の大きさで7週3日との事。 生理予定日でみると8週3日。 私的にやっと高温期と思ったのは4/17で、タイミングから6日もたった時です。 排卵がかなり遅く精子が6日程生き延びたとして、そんな精子の受精卵の耐久力は大丈夫かという不安、又は 排卵はタイミング後にスムーズに行われたとして、何らかの原因で成長が一週間遅いとしたら、同じく受精卵(胎児)は…という心配にどちらとしても行き着きます。 7週胎芽2ミリは稽留流産か無事か五分五分でしょうか。 もし無事に生まれても子供に何か弱い部分があるのではと思ってしまいます。この一週間の大きさの差について何かコメント頂けませんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)