自閉症笑うに該当するQ&A

検索結果:1,919 件

自閉症スペクトラム

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月 自閉症スペクトラムと診断を受けている娘です。 言葉は単語すらありませんが、 喃語は盛んにあります。 はっきりと聞き取れる言葉は『パパ』『あいた』『まま』ですが、私たちを呼ぶときにパパやママは言いません。 療育に通いだして1ヶ月半がたち最近言葉の理解ができ、本の名前を言うと持ってきて私の膝にすわったり、『オムツをポイしてきて』と、言うとちゃんとゴミ箱にいれたりと、少しずつですが指示が通るようになりました。 名前を呼ぶと手を上げたりもしますが、無視も多いです。 いただきますやごちそうさまの時は手を合わせます。 クシで髪をとく、ほうきではく、テーブルを拭くなど、物を使う模範はできますが、 バイバイや踊りなどの身振り手振りの模範ができません。 タッチや頭をヨシヨシして、チュウしてと言えばできますが、、、 指差しはアンパンマンをみている時にテレビにしかしません。 ごく稀に冷蔵庫を見ながら大好きな納豆を指差しして取ってとアピールするくらいです 喜怒哀楽はあり 目が合うと笑い返してくれます クレーンですが必ずこちらの顔もみます。 療育に1ヶ月半前から週2回通っています 親子教室にも週2回通っています。 もともと2歳でも発語がなく 名前の反応がない、模範ができない、ごっこ遊びができないことから、自閉症スペクトラムだろうと診断されました。 療育に通うようになり、母親の認識がしっかりできるようになり 名前を呼ぶと手を上げたりと変化がでてきました。 親子教室をやめて療育の回数を増やした方が娘にはいいでしょうか? アドバイスをいただけるとたすかります

6人の医師が回答

生後5ヶ月 頭蓋骨の指圧痕について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時  体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日)  体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳 発達検査の数値が今後下がっていかないか心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月の息子のことです。 自閉傾向あり、知的障害が無いかとても不安です。未診断ですが、自閉症スペクトラムはほぼ確定しています。主治医からは特性あると言われています。 先日、K式発達検査をしてもらいました。 検査時年齢 1歳11ヶ月 姿勢運動 86 (1歳8ヶ月) 認知適応 118(2歳3ヶ月) 言語社会 131(2歳6ヶ月) 全領域 118(2歳3ヶ月) この先どんどん数値が下がって知的障害の域になってしまうこともあるのでしょうか? 数値は高いですが、得意な問題で稼いでるだけでした。色を答える、悲しい顔、驚いた顔はどれ?など表情理解が出来た、重い軽いの比較など年齢より上の項目が出来た為です。 その反面、年齢相応の問題が苦手です。積み木の模倣の問題や、記憶の問題(板の下の絵を覚えておく)もとても苦手です。 ここからどんどん数値が下がっていくのではないかととても不安です 2歳ごろにこのような数値でも、だんだんと数値が下がり結局は軽度知的障害でした といったような例はありますか? 御回答宜しくお願い致します。 1歳未満から目が合わない、喃語がない、笑わない、偏食、眠りが浅い、母を求めないなどで 2歳を過ぎやはり違和感はあり、癇癪や偏食、自分の思うようにしか行動しない、奇声や意味不明なことをブツブツとずっと言っていたり、排泄を訴えられない、体幹弱く不器用、ジャンプできない。 成長した所は ママ これ なにー? ワンワン うんち でた! など、3語文らしきものが出ています。 目は合いづらいながらも、合いますし、こちらがやったことによく笑います 言葉でのコミュニケーションも少し出来ます 単語の数はわりと沢山知っているかなとも思います 言葉での指示も無視されることもありますが、指示が通りさえすればわりと理解しているとおもいます。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもの発達が非常に遅れているので、運動面・精神面での発達遅滞および障害を心配しております。ちなみに身長体重は成長曲線内の上の方です。 運動面について 首座り・・・3ヶ月終わり 寝返り・・・4ヶ月半ばに成功するも、数日したら7ヶ月までしなくなりました。 座らせると座る・・・9ヶ月 ずり這い・・・10ヶ月手前 自分でお座りする・・・1歳 はいはい・・・1歳 今現在はつかまって膝立ちしたり、片足を立ててついたりする(もう片足はあぐらや正座のような格好)程度です。 精神面について ※できること・・・ ●パチパチ(たまに意味もなくやりますが) ●親が「〇〇くん!はーい!」などと言って手を挙げるとそれを見て手を挙げます。 ●親がバイバイをすると手を挙げて僅かに振ります。 ●「ちょうだい」と手を出すと積み木などを手に乗せてくれます(気分次第ですが)。 ●上記に対して褒めると嬉しそうに笑います。 ※心配していること・・・ ●名前を呼んでも振り向くことが少ないです。10回呼んで2.3回振り向く程度です。名前に反応しているかは分かりません。 ●人見知りが全くなく、知らない人は凝視します。抱っこされても泣きません。 ●後追いがありません。親が部屋から出ようとしたり、その場から離れようとすると泣くことはたまにあります。キッチンなどに行くと泣かずについてくることはあります。 ●指差しや共同注視がありません。猫が好きで猫を指差すとそちらを見ることはあります。遠くの猫に手を伸ばすこともあります。 ●できることに挙げた以外の模倣がありません。 ●発語がありません。喃語はとてもよく出ています。 ●小さな穴に棒を落とす遊びができません。(これは1歳検診で作業療法士の方との面談でコミュニケーションが少し弱いと指摘されました) ●手が汚れるのを嫌がります。なので手が汚れないおやつやパンしかつかみ食べしません。 今までかかりつけ医での検診で異常を指摘されたことはありませんが、あまりにも心配で任意の1歳検診を受診したところ、発達の遅れを指摘されました。ただ様子見としか言われなかったため、不安が募っています。 質問としては以下になります。 1.運動発達の遅れはこのまま様子見でいいのでしょうか?運動発達の遅れは知的発達の遅れの可能性もあると聞いたことがありますが、様子見レベルでいいのか教えていただきたいです。 2.精神面の発達も個人差の範囲内なのでしょうか?できないことに挙げた内容を心配しております。大丈夫でしょうか? 3.地元のかかりつけ医(小さな小児科)の先生には、7ヶ月の頃、「抱っこして反応を見る限り、この子は自閉症じゃないよ」と言われましたが、そのような感覚でわかるものなのでしょうか? お忙しいところと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃん発達レベルについて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5ヶ月を迎える子供がいます。 最近気づいたのですが、左足だけ自転車を漕ぐような仕草をします。 1、左足のみ頻繁に見られるのですが、痙攣の可能性はありますか? 2、右足も動くのですが、自転車漕ぎのような仕草はないように感じます。脳性麻痺などの可能性はありますか? ちなみに、股関節は左右とも開くと思います(本人は両足を上げて開脚のように広げる仕草をよくします)。 3、また、出産は安産でしたが、子宮口が全開になる手前でいきみ逃しができず自然と力が入ってしまい、少しずつ下に降りている感じがありました。助産師から「いきんでいいですよ」と言われた時には既に赤ちゃんの頭がだいぶ下がっていたと思います。産道に挟まっている時間が長く、そのせいで脳にダメージを与え、脳性麻痺などになっていたらどうしようと不安です。出産時による脳の損傷の可能性による脳性麻痺はあり得ますか? 4、また、3ヶ月検診で首が座っておらず、うつ伏せ運動も機嫌がいい時に取り入れているのですが、首を上げ続けれる長さが4分くらいしかもちません。首を上げた状態で目で追うことはできます。おそらくまだ首が座ってない気がするのですが、もうすぐ5ヶ月になるので不安でいっぱいです。うつ伏せでどのくらいの時間、首を上げ続ければ上出来なのでしょうか? 5、左足だけ自転車漕ぎのような仕草が見られることと、首が座らないことは何か関係がありますか? 6、3ヶ月を過ぎたあたりから叫んだり奇声をあげることが多いです。表情的には泣いてるわけでもなく不機嫌でもなさそうです。 この時期はまだ自閉症などは分からないことは知っていますが、奇声をあげることが症状としても書かれていたので不安です。3ヶ月頃から今もずっと、叫んだり奇声をあげたりすることがあるのですが月齢的にあり得ることでしょうか? 7、ハンカチテストを家で何回かしますが、自分で取ろうとはせず、手足をバタバタさせ、鼻息が荒くなります。ハンカチを取ってあげるとニコッと笑います。中々ハンカチを取ろうとしないことも心配ですが、様子見て大丈夫でしょうか?他の赤ちゃんに比べると発達の遅さを感じ不安です。 8、赤ちゃんとの外出は基本週末だけなのですが、平日も積極的に外出させた方がいいでしょうか?外出といっても買い物くらいしかできません。首が座るまでは車に誰かもう1人乗っておかないと不安で1人で赤ちゃんを連れて外出が中々億劫でできません。外出の頻度が少ないのもやはり発達に影響しているのでしょうか? 初めての育児で不安だらけです。もっとこうしてあげれば良かったと後悔が募るばかりです。

4人の医師が回答

2週間前から性格が変わった

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月女の子、早産のため修正月例は8ヶ月の女の子です。 2週間前から性格がガラリと変わりました。 2週間前までは目が合ってニコリとすることが多かったのですが現在は 笑顔がなくなった 人の目を見なくなった、目が合わない 名前を呼んでもこちらを見なくなった 高い高いで笑っていたが怖がるようになった 口のパッパッとあやす声でニコリとしていたがなくなった 抱っこ紐で抱っこしていても上を見てこなくなった(以前は頻繁に上を向いて目が合えばニコッとしていた) 授乳中もこっちを見てこなくなった 泣いている時に抱っこしても泣き止みづらくなった 後追いが少なくなった 対面抱っこを嫌がるようになった 泣きながらこちらに縋ってくることが少なくなった 変な叫び声を出すようになった 目が合ってクーイングすることも無くなった(喃語は以前からない) ずっとおもちゃで1人遊びをし、こちらを振り向く事もありません。 人見知りは以前からあり、そこは変わりありません。 運動発達はずり這いが主、伝い歩きを始めたところでそちらは心配ないかと思われます。 矢状縫合と前頭縫合に盛り上がりがあったため頭蓋骨縫合早期癒合症を疑い脳神経外科を受診しましたがレントゲンで縫合は心配しなくても良いとの事。 性格が変わった時期に起こった事としては 初めての一時保育で3時間ほど預けた 従姉妹たちと会い、私が目の前で従姉妹の世話をして、ほぼ夫に預けていた ボールプールで4メートルくらいの所からボールがたくさん落ちてくるところに寝そべらせて頭にたくさんボールを落としてしまった 上の3つが気がかりです。 人間不信になり笑顔がなくなったり性格が変わってしまうことはありますでしょうか? ボールが当たり内出血が起きて性格が変わることはありますでしょうか また、自閉症の症状がいきなり出てくることはあるのでしょうか? 数ヶ月前から鼻水が出ており、鼻吸い器で泣くのを抑えつけて鼻を吸う事が1日2-3回ありました。 ここ数日は鼻水が酷く、回数も増えてきましたが可哀想だし一昨日から鼻吸いをしないことにしました。 知らない間に中耳炎になってしまって上記の症状が出ることはありますでしょうか? おもちゃの音には反応する為耳は聞こえている様です。 今の所観察していててんかん発症の心当たりはありません。 今までの子供ではなくなってしまった様に感じ、心が疲弊しきってしまっています。 コミュニケーションが取れない為、親として必要とされていない様に感じます。 周りからは気にしすぎや一時的ではと言われますが、ずっと一緒にいる為違和感は間違い無いと思っています。 しっかりと人の目を見てニコニコする以前の子供に戻って欲しいです‥。 症状、対処などのアドバイス、かかった方が良い科、受けた方が良い検査などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳7カ月、発達検査の結果について教えて下さい。

person 乳幼児/男性 -

運動姿勢90認知適応81言語社会91全領域87でした。 検査を始める際に心理士さんの荷物から見えた車の箱を、ずっと遊びたいと言い、一つ検査が終わる度にクルマーと、言ってました。 検査が終わる度に離席してしまい、着席を促されると一応はしましたが後半集中もしてなく、わかる事も回答できませんでした。 心理士さんから、興味の偏り、やりとりの弱さ(名前や年齢を答えない)、板をめくって覚える記憶の問いの意味を理解出来てない、ジャンプに誘ってものらない、等を言われました。 家では確かに興味のない質問は無視したりもしますが、無視しないで!や聞いてる?等言うと聞いてるよ、と答えたり、こちらも負けじと三回位聞くと答えます。 先日は、泣いてる私の口の端をクッと上げてくれて「笑って」と言いました。 現段階の成長度合いとわかってますが、 1・認知適応が低いのですが、この数字から形の認識以外に、どういう事が苦手とわかりますか? 2・発達の偏りになりますか? 3・認知適応を伸ばす為には具体的にどういう遊びをしたら良いでしょうか? 4・自閉症スペクトラムを疑いますか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男児です。 発達に関して気になることがあり質問させていただきます。 ▪️睡眠 以前から眠るのが苦手な子で入眠も一苦労で(遊びたがります)、また朝起きるまでに5〜6回中途覚醒します。断乳はしています。 ▪️言葉の発達 「まんま(ご飯)」「ママパパ」「ワンワン(犬)」くらいは話せますが、全般的にまだ「ダダ」と発することが多いです。 ▪️言葉の理解 おむつ取ってきて、これをママに持っていって、お風呂入るよ、などは理解しているようです。 ▪️指差し 犬を見て指差しし「ワンワン」というように出来ています ▪️クレーン現象? 親のよく手を引っ張って食べたい物や取って欲しいおもちゃなど指差しして訴えてきます。これはクレーン現象ではないでしょうか? ▪️くるくる回る 頻繁ではありませんが、音楽などに合わせてくるくる笑って回ることがあります。 ▪️こだわり 親がスリッパを履いていないと持ってきて「履いて」というように常に訴えてきます。また、床に落ちているゴミや髪の毛をよく拾ってきます。 言葉の発達が少し遅いのかなと、自閉症スペクトラムの特徴に少し重なる部分があるのかと思い質問させていただきました。

4人の医師が回答

高機能自閉症の息子、完璧主義。

person 30代/女性 - 解決済み

5歳、高機能自閉症の息子の対応を教えて下さい。いま時間に敏感で、保育園から帰宅する時間は○時と自分で決め、帰り支度中にバッグにしまう荷物を床に落としただけで「遅くなる!いつもの時間に着かない!」とパニックが始まります。間に合うよと声を掛けると「なんで間に合わないのに嘘つくの!」と怒鳴ります。そして「なんで僕が一人で片付けられないのに手伝わないの!?手伝うって知らないの!?」と責め続けます。家に時間通りに着いた所で「あー良かったぁ」と治ります。その場その場で正しい事を教え、あとは口出ししないで見守るようにと医師に言われていますが、息子の口調に苛立ち後から私も怒鳴り責めてしまいます。私のこの行動が悪循環になっているとわかってはいるのですが、毎日毎日少しの失敗でパニックになり私を責め続ける態度にキレてしまいます。保育園では軽く焦る事はあっても先生を責めたりはしません。私や主人にだけです。こちらから怒る事はありません。さっきまで機嫌よく笑ってたのが一つの失敗で豹変してしまう事、どのようにすれば落ち着くでしょうか。普段褒めたり励ましたりたくさんしています。でも息子は自分が納得しなければそれも受け入れません。「上手じゃないのになんで褒めるの!!」と怒鳴ります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)