Q

自閉症スペクトラム

質問者:しょうちゃん さん
通報する

2歳3ヶ月 自閉症スペクトラムと診断を受けている娘です。
言葉は単語すらありませんが、
喃語は盛んにあります。
はっきりと聞き取れる言葉は『パパ』『あいた』『まま』ですが、私たちを呼ぶときにパパやママは言いません。
療育に通いだして1ヶ月半がたち最近言葉の理解ができ、本の名前を言うと持ってきて私の膝にすわったり、『オムツをポイしてきて』と、言うとちゃんとゴミ箱にいれたりと、少しずつですが指示が通るようになりました。
名前を呼ぶと手を上げたりもしますが、無視も多いです。
いただきますやごちそうさまの時は手を合わせます。

クシで髪をとく、ほうきではく、テーブルを拭くなど、物を使う模範はできますが、
バイバイや踊りなどの身振り手振りの模範ができません。
タッチや頭をヨシヨシして、チュウしてと言えばできますが、、、

指差しはアンパンマンをみている時にテレビにしかしません。
ごく稀に冷蔵庫を見ながら大好きな納豆を指差しして取ってとアピールするくらいです
喜怒哀楽はあり
目が合うと笑い返してくれます
クレーンですが必ずこちらの顔もみます。
療育に1ヶ月半前から週2回通っています
親子教室にも週2回通っています。

もともと2歳でも発語がなく
名前の反応がない、模範ができない、ごっこ遊びができないことから、自閉症スペクトラムだろうと診断されました。
療育に通うようになり、母親の認識がしっかりできるようになり
名前を呼ぶと手を上げたりと変化がでてきました。

親子教室をやめて療育の回数を増やした方が娘にはいいでしょうか?
アドバイスをいただけるとたすかります
(乳幼児/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

娘さんはどちらに行っている時の方が楽しそうですか?
客観的には、療育に多くいた方が良い気もしますが、親子教室の方が断然楽しそうであれば、このままでも良いかと思います。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
どちらも楽しく通っていますが、私的には療育の方が
内容がいいかなと感じています。
娘は言葉はないものの
朝の会や先生の話を聞いたりする時はちゃんと先生をみて
椅子にずっと座っています。
ただ、どちらの先生にもまだ慣れないようで
先生から抱っこや手をつながれるのを嫌がります

くまもん先生

そうであれば、療育を増やされると良いでしょう。
慣れるのはゆっくり待ちましょう。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
療育を増やしてみようと思います。
療育開始して1ヶ月半で結構変化がありました。
このまま障害とまでならない程度に成長できる可能性はあるでしょうか?

くまもん先生

もちろんその可能性はあると思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

お久しぶりですね。順調のようですね。もう少し療育続けてください。親子教室も楽しそうであれば続けてくださいね。あれからは御主人は変わりましたか?

しょうちゃんさん

先生、お久しぶりです。
いつもありがとうございます
主人も前向きに一緒に療育に行ったりしてくれています。
あれから児童精神科医の先生にも診てもらい
娘さんは大丈夫よと言ってもらえました。
療育に通って本当に良かったです

アギト響鬼先生

あれからは何が出来るようになりましたか?

しょうちゃんさん

名前を呼ぶと手を挙げることができるようになったこと
こちらの指示が少しずつわかるようになったこと
1番は母子関係がやっとしっかりでき、
私を後追いするようになったことですね
あとは積極的に赤ちゃんの弟をヨシヨシしたりする事です

アギト響鬼先生

一人でいることはどうですか?ママさんを探しますか?

しょうちゃんさん

療育先などでは、私がそっと離れても気がつき私をさがしています。
家ではトイレに行ったり別の部屋に行く時、ついてきたりはします。

アギト響鬼先生

バイバイは逆さバイバイもないのですか?

しょうちゃんさん

バイバイはまだですね、、、
いただきますやごちそうさまはするんですが、、、
あと保育園では歌の時に先生の真似して手拍子をしているそうです

アギト響鬼先生

クルクル回ることはしませんか?

しょうちゃんさん

2歳前に横目で2、3周ぐらい回ったりしてました
今は全くありません

自閉症の子に回る子が多いんですよね?

アギト響鬼先生

そうですよ。うちのは高速回転をしてますね。静止状態で斜めで物を見ることはありますか?

しょうちゃんさん

2歳前に横目で回ってた時にごく稀にありました。
今はありません。
テレビを観るとき手の隙間から見たりはたまにあります

アギト響鬼先生

ボール投げはできますか?絆創膏は貼らしてくれますか?

しょうちゃんさん

ボールは投げるより転がしますね
最近はキックをしようとしたりします
絆創膏は貼った直後は気になり剥がそうとしたりしますが、
貼ったままでも平気ですよ
足でも手でも

ボールと絆創膏は何か関係がありますか?

アギト響鬼先生

ボールは触るけどちょうだいで投げることは出来ないのですね。絆創膏は触覚防衛が強いのが自閉症の特徴ですね。ママさんの今の一番の心配は何ですか?

しょうちゃんさん

ちょうだいと言うと投げずに持ってきますね
療育先でも感覚過敏はなさそうと言われていますよ

ありのままの娘を受け入れ、娘が成長できることだけを
今は考えているので心配という心配は今はないんですが、、、
欲を言えば、無理とわかっていても
普通の子に追いつかないかなぁと思うのが親心ですね

アギト響鬼先生

そうですね。まだ2歳ですから!お子さんの秀でた才能はわかりましたか?何か必ずありますよ。それを使いきれるかですけど❗うちは動体視力と記憶力ですね。使いきれてませんが❗

しょうちゃんさん

才能なのか普通の子もそうなのかわかりませんが、
記憶力はいいなと感じています。
初めて親子教室に行ったとき、娘のコップを用意してくれていて1度使用し、次に親子教室に行ったのがその2週間後でしたが
15〜20個ある微妙に色が違うだけのコップの中から
全く迷うことなく自分のコップを取りました。
今も間違えることはありません。
コインロッカーなども必ず荷物を入れた場所をわかっています。
こんな事がよくあるので、なんとなく私は記憶力がいいのでは?と感じています。

療育先の先生や児童精神科医の先生には話せるようになると言われています。
会話になるかどうかは未知ですが、、、

普通級でも通用するくらいに成長する可能性はあるんでしょうか?

こればっかりは誰にもわからないことなんでしょうが、1ヶ月半の療育でかなり変化があったので、、、
つい期待をしてしまい、、、
障害ではなく、特性をもっているぐらいにならないかな、、、
と思ってしまいます

アギト響鬼先生

そこをどうしてあげられるかがママさんのこれからの仕事ですよ。おそらくはかなりの記憶力があると思います。うちのも3歳のときに迷子になりましたが一回しか通っていない道を家まで帰ったエピソードがあります。あのときはビックリしましたね!

しょうちゃんさん

先生、うちの娘は軽度の方ですか?
児童精神科医の先生も
大丈夫、3歳までゆっくり様子をみましょうと言っています

アギト響鬼先生

今はおしゃべりは出来ないのですよね?意思の疎通はどんな感じですか?

しょうちゃんさん

今はちゃんとしか言葉はまだです。
なんでか、嫌なときは『いやー』とはっきり言います

最近指差しがあり、取ってほしいものを指差しや手差しして
目で訴えてきますね。

あとは手を引っ張ってきます

ご飯よと言うと自分でスプーンをだしたりと
こちらの言ってる事は少しずつわかってきているという感じです。

でもワンワンどれ?などの質問には全く答えられません

アギト響鬼先生

軽くはないかもしれませんね。微妙なところですね。お箸はうまく使えますか?トイレはどうしてますか?

しょうちゃんさん

お箸はまだ使わせてません。
スプーンとフェークで食事は自立しています。
トイレはまだ始めてません

アギト響鬼先生

幼稚園はどうするのですか?

しょうちゃんさん

今の保育園に就学前まで通う予定です

アギト響鬼先生

今の保育園はどんなことしてるのですか?

しょうちゃんさん

手遊びや今は水や外遊びが中心だと思いますよ。

上のクラスはわかりませんが

アギト響鬼先生

水遊びはプールですか?水を口に入れますか?

しょうちゃんさん

足がつかるぐらいのプールです
娘はずっとジョーロで水をまいて遊んでいます
口には入れません

アギト響鬼先生

保育園ではお友達とはどんな感じで遊んでますか?

しょうちゃんさん

娘は2歳前後のクラスなんですが、
先生からはまだ月齢的に個々の遊びが中心らしく
娘も友達となにかをというのはないそうです。
ごくたまにお友達とハグしたりする姿はあるそうです。
本読みなんかには皆んなと一緒に参加したりしています。
他の子と同じように遊ぶのはできているそうです

アギト響鬼先生

歯磨きは嫌がりますか?

しょうちゃんさん

歯磨きは大好きです!
自分で磨いたあと、必ず私に磨いてと歯ブラシを私に渡してくれ口を開けて待っているほどです

アギト響鬼先生

日常は問題ないと思いますね。やはり言葉が出るかのようですね。これが大変なのですが❗

しょうちゃんさん

そうですね。
問題行動もなく、外食や買い物でも大変さは感じません。
何回かアンパンマンをみて、アンパンと言ったりはあるんですけどね、、、
先生、もし成長が追いついて自閉症スペクトラムという診断がなくなることはあるんでしょうか?

発達ナビというコミュニティーで
そういう話を書かれていたお母さんがいたので、、、

アギト響鬼先生

診断はなくならないですね。その話はそもそも自閉症出なかったのだと思います。前にも言いましたが自閉症はピンきりですね。

しょうちゃんさん

そうですよね。
他にも医師によって診断が様々なようで
広汎性発達障害という医師
障害ではないという医師
がいて困っているお母さんもいました。

そのお母さんが私の娘と自分の子がそっくりだと
私の書き込みにお返事をくれました。

アギト響鬼先生

ちなみにうちのは作業所で働き?初めてお給料月800円くらいもらってます。相変わらずお嬢さんくらいの言葉を発してますが何とかやってますよ。先週も温泉に行って来ました。

しょうちゃんさん

温泉いいですね〜!
下の子が5ヶ月なので、なかなか遊びに連れてってあげられないんですが、
私も先生のように子供との時間を大切にしたいです。

先生、娘はおしっこや便のとき、必ずしゃがむんですが、
トイレトレーニングを始める時期なんですかね?

アギト響鬼先生

うちもそれは苦労してます。腹圧のかけ方が未熟なため要は和式のように座ると言うことですよね?

しょうちゃんさん

そうではない感じです。
ちょっと前まではたったままでした。
最近は尿意や便意がわかるような素振りをします。

アギト響鬼先生

便がしたいときにしゃがむと言うことですか?

しょうちゃんさん

そうですね!

アギト響鬼先生

それはトイレに行きたいよと教えてくれてるのですか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今は必ずしも療育が必要という訳でもないと思います。様子を見て楽しそうにしている方を選んであげるのもよいかと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

療育の方が効果があるのであれば、徐々に回数を増やされたほうがいいと思いますよ。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

養育で改善を認めるのであれば、徐々に養育にシフトしてみてはいかがでしょうか?

しょうちゃんさん

ありがとうございます
どちらも楽しく通っていますが、私的にま療育の方が内容がいいかなと感じているので、回数を増やしてみます。
娘は障害とまでならない程度に成長できる可能性はありますかね?

ピーちゃん先生

お話の限りでは改善傾向なので大丈夫だと思いますよ

しょうちゃんさん

ありがとうございます
そう言っていただけると希望がもてます。
もう自閉症スペクトラムと診断されているんですが、
児童精神科医の先生には3歳までゆっくり様子をみましょうと言われています。
まだ診断は気にしなくてもいいという事でしょうか

ピーちゃん先生

発育の状態は個人差が非常に大きいので今の状態で、無理だと思う必要性はありません、大変だと思いますが、お子さんと歩んで下さい

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

療育の効果が出ているようなので療育を増やしてみた方が良いかもしれません。

しょうちゃんさん

ありがとうございます
療育を増やしてみたいと思います
これから自閉症スペクトラムの特性はあっても、障害とまでならない程度に成長できればいいんですが、、、

あば 先生
皮膚科

あば先生

養育で改善してるなら養育を増やした方がいいかましれませんね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

べし先生よろしくお願いします

以前から相談させてもらっています。2歳1カ月の娘が【発達障害 自閉症スペクトラム】との診断を受けました。心理士による発達検査も行い、 運動面 2歳相応 精神面 若干の遅れはあるが正常範囲内 言語、言語理解力、コミュニケーション能力は1歳に満たないとの結果でした。 乳幼児自閉症 (M-CHAT)というのも、重要項目6つのうち5つ引っかかりました。 まだ意味のある単語は一つもありません。 最近になって極稀に指差しが見られるようになりました。ですが共感などはありません。 要求はクレーンが多く、私たちの手を見ていることが多いですが目を見たり表情で訴えかけることができます。 発達医療センターの先生には人とのコミュニケーションがうまくとれるように療育をしましょうと言われたした。 今現在は慣れた人、親や保育園の先生などとは目を合わせて笑いあったりができますが単語すらないこと、こちらの言っていることに理解がない、名前に反応が少ない 、同年代の子と関われない事を心配しています。 今の時点で癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏など、困った事は言葉以外ありません。あとは真似や模範があまりできません。 バイバイなどはできませんが、私がホウキで掃いているのをみて真似をしていました。 今後娘は話せるようになるでしょうか? あと自閉症と自閉症スペクトラムとは違うものでしょうか? 確かに他の子と違い発達障害と言われたことに納得していますが、 このまま診断名が無くなることはないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

1歳6ヶ月娘の発育について

1歳6ヶ月の娘について。発達が遅いのではないか。自閉症の可能性について。 【不安要素】 •言葉が少ない ママ、パパ、パン、バ(バナナ)、パ(ララパというキャラクター) •リズムに乗らない(一時期テレビの真似をしていましたが、今はやらなくなった) •私の手を使う(引き出しを開けて欲しい時や穴があると指を持って入れる。しかし、指差しで要求する時もある) •指差し(要求の指差しや、犬を見つけた時は指差ししますが、◯◯はどれ?の質問には間違えるか無視する事の方が多い。) •大人しいとよく言われる。 (知らない人が笑いかけても笑わない) 他の行動は、 •遊んでいると爆笑する。 •目もちゃんと合う •ある程度言葉は理解している (パパ起こしてきて、ご飯の準備して等) •呼んだら振り向く (テレビを観ていたり遊んでいるときなど無視されることもある) •娘が指差しした物を私が答えるのが好きみたいでよくやる。(写真を指差して、私が「それはおじいちゃん」などと言う) しかし、真似して言おうとはしない。 •名前を呼ぶと手を上げる。◯◯食べる?の質問にも手を上げて答える。 •何歳?の質問には手で1とやる。 といったかんじです。 いかがでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発達障害でしょうか?

2歳5ヶ月の娘の発達の事で相談させて下さい。 現在、不明な言葉や単語が多いものの2語が少し出てきました。 「パパ、仕事、行っちゃった」の3語1つ言えます。 こちらの簡単な指示は従えます。 歌や手遊びも大好きです。ごっこ遊びも最近よくやってます。 しかし、こちらの質問に答えられない事が多い。 何かに集中してるとなかなか振り向かない。 頷くことがほとんどない。 独り遊びが好きで、自宅以外だと人より物に興味が出て、人に対して興味が薄い。 特定の友達の名前は呼んだりして、走り回ったりして遊ぶ。 指差しが遅かった。共感指差しがなく、言葉のみ。 以上の点から考えて、何か発達障害があるのかなぁと心配でなりません。 現在、親子教室には通ってます。 保健師さんからは、少し言葉が遅いくらいといわれたのですが、心配でなりません。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ANPANMAC先生、よろしくお願いします。

二歳になったばかりの娘についてです。 娘は二歳になりますが、まだ歩けず話しません。最近てんかんの脳波が出るようになりました。 一歳八ヶ月から療育に通っています。 つかまり立ち、つたい歩きが出てきた感じです。筋肉が柔らかく足首が安定せず、なかなか歩行には至らないようです。 性格はおっとりで、大人より子どもが大好きで、ハイハイで寄って行ってヨシヨシするのが好きみたいです。 赤ちゃんのお人形が好きで、ヨシヨシや高い高い、ぎゅーとしたり、滑り台を滑らせたり、寝かしつけのトントンをします。 した後は必ず「できたよー」という感じで、誇らしげな「あーー」っといってアピールしてきますし、凄いねーと言うと拍手の督促もしてきます。 手遊びも上手で5曲位できます。 こういったコミュニケーションはできるのですが、指差しがでず、言葉も出ません。 欲求や共感はすべて声と目線で訴えます。 目線は合うし、あうと必ずニコッとしてくれます。 ですが、指示はあまり通らず、あまり言葉を理解できていないように思います。 バイバイやいただきます、ごちそうさまでした。どうぞ。ヨシヨシして。バンザイ。アタマ。オヘソ。は出来ます。 今は大きい病院の小児神経内科にかかっていますが、ゆっくりさんですねーと言われるだけで診断もおりていません。 歩けるようになったら変わると言うのを信じて親子で頑張っていますが、定型の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? このまま歩けなかったり、話さなかったりするのではないかと不安です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

自閉症スペクトラム

2歳3カ月、自閉症スペクトラムと診断を受けている娘です。 意味を理解しての発語は『いや』しかありません。 パパ、ママなども言いますが親を呼んでるわけではないです。 簡単な指示は通ります。 名前を呼ぶと返事はしませんが、こちらを向いて手をあげます。 療育には通っています。 先日、初めてのOTをうけ、先生から体幹が少し弱いと言われました。だから、ジャンプなどができないと 次回のOTは数ヶ月待ちになります。 何か自宅でできる体幹を鍛える方法はあるでしょうか? 最近トイレトレーニングを始め、まだ無理だと思っていましたが 一度トイレで排尿できてから、時間を決めてトイレに座らせると 漏らすことなく、トイレに座るたびに排尿できるようになりました。ただ自分から尿意を訴えることはないです。 こんな感じでもトイレで排尿できるようであれば、トイレトレーニングは続けても大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。