術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

指の手術と発熱

person 30代/女性 -

4/6に、右手親指MP関節拘縮のため、観血的授動術 をうけました。外来手術です。 術後は、体調の変化はなく、帰宅。 拘縮を動かすための手術だったので、すぐ動かすように指示されたので、痛みがあってもうごかしていました。 帰宅途中、なんだがゾクゾクするような感じがありましたが、痛みのためだと思い、ロキソニンを飲んでいました。間隔は、短かめです。 20時ロキソニン、抗生物質服用。 その日の夜念のため、検温。37度。 朝の平熱は、35.8くらいです。 でも、発熱とはいえないので、そのまま就寝。痛みのため、4時ころロキソニン服用。 4/7朝、検温37度。 9時抗生物質とロキソニン服用。 抗生物質の副作用か、下痢。 消毒のため受診。ゾクゾクするような感じはあるものの、痛みのためと思い、医師には、体調変化なしとつたえました。 帰宅、ゾクゾクするのがおさまらず、15時ロキソニン服用。 帰宅し、17時検温36.8度。 18時半ロキソニン、抗生物質服用。 体温は、23時まで37度台。 24時検温38.3度。 熱が上がりきったためか、ゾクゾクかんは、少し和らぎました。 熱が、手術と関係があるのでしようか? 次の受診は、4/10。担当医ではありません。 明日、下がらなければ、病院に相談したほうがいいでしょうか? ロキソニンをのんでいるので、効いている間は、上がらないので、様子見でいいでしょうか?

1人の医師が回答

本当に膀胱炎でしょうか?

person 70代以上/女性 -

78歳♀の家族について質問させてください。 ※昨年末に左大腿骨を骨折して総合病院で術後のフォロー中です。 ※退院してきてから身体を触ると今までより熱い?と思うことがあったのですが、熱を計ってはいませんでした。先日に計ったところ37.8度だったのですが、発熱がいつ頃からか正確には分からない状況です。 2週間くらい前から着用している紙パンツが汚れることが増えたのと、足首から先がむくんでいたので(甲側がふくれている感じ)脱水かもと思い、先日近くの内科を受診しました。 尿検査をしたところ「尿がかなり汚いかも。でも膀胱炎で足のむくみは無いと思うからかかっている総合病院へ行って」と言われ、お世話になっている総合も受診。科は整形外科です。 血液検査、尿検査、足首から先のレントゲンを撮り、血液と尿には炎症反応が出ているとの診断。膀胱炎のようなものになっているのは間違いないと。足のむくみは何から来ているのかちょっと分からないと言われました。 むくんでいる足先は熱感があるので、冷感湿布と抗生物質、解熱剤が処方され服用していますが熱が下がりません。カロナール200を2錠飲むように指示されていますが、下がっても37.6度辺りでそれ以下にはならないです。 一般的に膀胱炎は排尿痛を伴うものだと思うのですが、痛みがある様子は全くないです。膀胱炎ではなく他の病気が考えられそうな気がするのですが、これから先どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

術後性頬部嚢胞の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

50年以上前に副鼻腔炎の手術。30年前に術後性頬部嚢胞で右頬が腫れ、針を刺して内容物を抜いておさめました。 今回、6日前に38〜39.2度の発熱、翌日から右上歯茎、右頬の痛みが出現。その日に耳鼻科を受診。コロナ、インフルエンザ陰性。熱は喉の腫れが原因。頬の痛みはCT、レントゲンをせずこれ迄の経緯から術後性頬部嚢胞を推測。以下7日分の処方を受ける。 セフジトレン 1日3回 カルボシステイン 1日3回 ロキソプロフェン 1日3回 メキタジン 1日2回 その後、2日前に解熱、他の風邪症状が改善。しかし、ロキソニンが切れると頬の痛みは続いており、寧ろ強くなっている印象です。再度の耳鼻科受診は年末で忙しく今のところ予定がとれません。頬部嚢胞は急を要さないと聞いておりますが、抗生剤が切れても、市販のロキソニンで痛みをやり過ごし続けても良いでしょうか? この痛みが頬部嚢胞由来でなく癌等の可能性はありますか?(癌の痛みはロキソニンが効くものですか?) 今回痛みが改善しないのは、抗生剤が合わず、別の抗生剤を試せば、良くなる可能性はありますか? 次に受診する際は、CT、MRIがある病院の方が良いのでしょうか? 以上、ご検討、ご回答お願いします。 既往症 僧帽弁閉鎖不全(経過観察)感染性心内膜炎(5年前完治)睡眠時無呼吸症候群(CPAP治療中)中性脂肪、尿酸値高値(投薬治療中)等 服用中薬 ニフェジピン、カンデサルタン、ベザフィブラート、フェブキソスタット、イコサペント酸、ニ朮湯、

3人の医師が回答

心房細動アブレーション後の上室性期外収縮多発について

person 50代/男性 -

過去3回発作性心房細動(継続12〜18時間程度)があり,先月中旬にアブレーションで熱焼灼(肺静脈隔離,三尖弁側リエントリ切断,上大静脈隔離)を実施。 退院後3週目位までは徐々に落ちついてきていたが,4週経過後くらいから期外収縮が増え始め,5週経過後の現在,上室性期外収縮(オムロン携帯型心電計で波形確認,波形の広がりがないので心室性ではないと判断)と思われる不整脈が継続して頻発するようになった。 具体的には心拍が3〜15拍につき1回,1分あたり5〜10回程度の発生が見られ,それが既に48時間以上継続している。心電計で1回30秒の計測を複数回行ってもいつも正常と判定されることがほぼなかった(心拍が一定ではない,波形に乱れがある判定)。心拍数は安静時80前半(術前58〜65程度),軽作業で90前半くらいである。「期外収縮は心拍数が高いときには殆ど起こらないので,軽い運動をするのも効果的」とのアドバイスをもとに昨日実施してみたところ拍動が一時一定となったが,本日は奏効しなかった。 術後しばらくは心筋が不安定なため,心房細動や他の不整脈などの症状が出ることは承知しているが,あまりに頻度が高く,継続時間も長く,徐々に悪くなっている為不安になっている。 (質問) 1.現在のこの状態は,危険な範囲でしょうか,それとも術後想定される範囲でしょうか。 2.病院に行き,処置が必要であると考えられますか。 3.もし放置,または経過観察可であれば,どんな程度(症状)になったとき病院へ行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

「痔の手術後4日目ですが、痛みが強く日常生活に支障があります。」の追加相談

person 40代/女性 -

術後6日目ですが肛門の腫れ、痛みが続きほとんど軽快していません。時々37.2〜37.6℃の微熱あり。 9/10同病院の外来受診。担当医が診察。その際の説明では、肛門の3カ所(3時、5時、7時の方向)の痔とポリープを切除したとのこと。腫れている部位は5時と7時の間だそうです。「これは痔ですか」と訊ねると「違う、表皮が腫れている(むくんでいる)ため押し込むこともできない、触らない方が良い」とのこと。 今朝も排便後、熱を持っていて、腫れも痛みもほとんど変わらず。 歩くのもしゃがむのも座るのも変わらず辛いため、ほとんど横になっているしかなく。 
自分で5日目(昨日)と6日目(今日)の肛門の写真撮ってみましたが、腫れは変わっていません。気のせいか、やや腫れが増しているようにも見えます。 現在の服薬:⚫︎ヘモナーゼ⚫︎マグミット⚫︎痛みどめ(カロナール、ロキソプロフェン) ⚫︎ボラザG坐剤(ヘモポリゾン軟膏は副作用の懸念あるため拒否) 手元にある書類【手術内容】には『痔核のうちでひどいものを2〜3カ所切除』『内痔核・肛門ポリープ切除術、内痔核硬化療法』とあります。 手術は、田舎の総合病院で肛門科専門はないため【外科】でした。 
入院中、看護師から「これまで痔の手術は、今の院長がおこなっていたが、院長になってからは担当しなくなった。今回の担当医は4月からの新しい先生」とのこと。 【上記をふまえて知りたい事】 
1、医師は「痔ではない」と言ったが、ただ表皮がむくんでいて腫れが引かない状態なのか。 2、術後6日目だが、ほとんど腫れと痛みが変わらない(痔でもない)ことはありえるか。 3、上記の状態に対して、できる処置はないのか。状態が全く良くならないように感じるが、我慢するしかないのか 
(仕事も明日から出勤しなくてはならないため焦っています)

1人の医師が回答

ラトケ嚢胞に伴う発熱の可能性

person 30代/女性 -

初めて質問します。 10年前に頻発する頭痛から検査を行い、下垂体に腫瘍を発見しました。 その後手術をし、ラトケ嚢胞であったという確定診断を貰いましたが再発しました。 当初からホルモン値に影響があった事はなく、術後一時的に尿崩症を起こしましたが安定して現在薬は飲んでいません。 本題ですが、よく微熱が発生して悩んでいます。 不思議なのが、脇の下では36.6度、舌下では37.5度、おでこでは39.5度といった具合で、おでこだけが熱いのです。 一度手術を行った病院の総合外来で見てもらいましたが、下垂体の手術を行うと体温調節がうまくできなくなる事があり、その影響もあるかもしれないと言われました。 頭が朦朧とする中で、脇で計ると平熱なのですが、近所の病院でおでこで測定してもらうと高熱なのです。 おでこだけが熱いので、下垂体の影響は考えられないのか不安に思う次第です。 その病院では、おでこより舌下が一番正しいと言っていましたが、おでこがなんでそんなに熱いのか不思議です。 脳の担当医には発熱の事は重視して貰えません。 ちなみに、発熱により身体がだるいという症状はなく、頭が朦朧としている状態で、脇で計ると高い熱があるわけではないので、解熱して楽になったという気持ちになりません。 でも、頭が朦朧としている感じはとれているのを感じる事もあるので効いているんだなぁと思うだけなのです。 下垂体と熱の可能性を教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳癌手術と放射線治療後の肺腫瘍

person 50代/女性 - 解決済み

昨年4月に トリプルネガティブ 乳癌ステージ2a、リンパ節転移なしに罹患し 術前化学治療した後 6ヶ月前に左胸温存手術を受けました 病理検査結果は術前化学治療で完全奏効ならず 6mmの癌が残存してました リンパ節生検陰性 断片も陰性でした その後、今年2月に 放射線治療を終え 現在は補助治療として ゼローダを服薬中です 先日のCTで肺に9.5mmの 腫瘍があることが分かり 念の為再来週に呼吸器内科で診てもらってことになりました 昨年の7月と放射線治療前の12月にCT検査をしています X線レントゲンも今まで 何回も 放射線治療後にも撮っていたりしていけど 写らなかったのでしょうか… 術後、放射線後、ゼローダ服薬中でも 急に肺に腫瘍って現れるでしょうか? 主治医の先生は放射線治療の炎症かも知れないし 肺癌の疑いかもしれないという事でした 腫瘍マーカーも、炎症反応も低いのでこれで腫瘍マーカーが高かったら 肺の転移となると仰ってました 現在の症状としては 咳も熱も自覚症状はなく ただ、脇のセンチネルリンパ節生検の絆が熱を持って痛む時があります それも放射線治療後の後遺症でしょうか? それとも肺癌の症状でしょうか? 今はその診断を受けてから 次の呼吸器内科を受診する 3週間が長くて感じて 不安でいっぱいです どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳児の鼓膜切開後の消毒方法

person 乳幼児/男性 -

1歳の男の子です。中耳炎で鼓膜切開しましたが、耳だれが止まりません。 5日前に発熱、鼻水、咳の症状で小児科と耳鼻科を受診したところ気管支炎と中耳炎と診断を受けました。熱が下がらないため、3日前に両耳の鼓膜切開術を受けました。 翌日夜には熱も下がり、鼻水も止まりました。 しかし、耳だれがひどく、夜はシーツを汚すほどです。 耳鼻科から術後毎日「酸性水消毒」をするように言われています。顔を横向きにし耳に酸性水を入れ、耳たぶを引っ張り空気を抜きながら奥まで入れて反対側にこぼす、というもので、両耳3回づつを1日3回以上するようにと指示がありましたが、周りに聞いてもこの消毒方法を知らない人ばかりで、この酸性水が耳に残っていて耳だれが多くなっているのでは?と思うようになりました。 また、鼻水も止まりましたが、重曹水洗浄をするよう指示を受けています。鼻に重曹水を数回スプレーし鼻水を吸引するというもので、こちらも3回づつ1日3回以上頻回で行うよう指示を受けています。 どちらも泣き喚く息子を押さえつけて行っており、もししなくても良いものならやめてあげたいというのが本音です。 1.『酸性水消毒』とは一般的なものですか? 2.この消毒方法を今後も継続すべきでしょうか? 3.もし継続すべきでない場合には、なにか他の方法がありますか? 4.鼻洗浄も継続すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿管ステントの痛みの対処法

person 40代/女性 -

子宮頚がんになり、広汎子宮全摘手術後、リンパへの転移がみつかり、放射線抗がん剤の治療をうけました。 放射線治療の影響で左の尿管が狭くなり、尿管ステント留置術をうけ3ヶ月ごとに交換していましたが、腎機能が低下し水腎症になり、柔らかいチューブのステントからステンレス?硬いステントに変え半年がたとうとしています。 硬いステントに交換してから、水腎症はなおりましたが腎機能は少し戻ったぐらいです。 担当医はこのまま様子みていこうとの事です。 ただ日々違和感と排尿時の痛みがひどく、毎回トイレ行くたびに悲鳴をあげたくなるぐらいで、座ってても歩いてても痛みがあったりで、かなり辛いです。 担当医に話すと、日常の生活に支障がでるなら、ステントやめてもいいとの事。 ただやめると感染症を起こしやすく熱を出しやすくなると。 あまり左の腎臓は機能してないけど、まだ若い子からなるべく残しておきたいと。 素人考えで言うと熱出たら薬飲んで下げればいいって思ってしまいますが、どうなんでしょう。 それと放射線の後遺症で反対の右の腎臓が悪くなる事もこの先考えないとダメですよね? やはりステントを我慢して留置するしかないんでしょうか? 先生によって、手術中の痛み、術後の痛みもかわるんでしょうか? チューブのステントと硬いステントでは手術の痛み変わりますか? たくさんの質問すみません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

術後2週間経っても痛みます。

person 40代/女性 -

3月末に腹腔鏡下子宮瘢痕部修復術を受けました。 胚移植7回失敗し、月経後に茶オリが続くことや子宮内に血液が溜まっていたので手術を受けました。 手術は無事終わり予定通りに退院したのですが 術後1週間後の診察でピンクのサラサラした出血が出てました。 お臍の傷口は2週間経った今も痛くなりシャワーの時に血が流れ出ました。 4/7から仕事復帰しましたが、通勤で満員電車に乗り仕事的に重い資料を待つ機会があるためか下からの出血がどんどん増えて4/10はナプキンから漏れるくらいでした。鮮血ではなくピンク茶です。 昨日は痛み止めを飲んでも効かず傷口辺りが痛かったです(;o;) 不安でいっぱいですが、退院の時に『出血が増える、38.5以上の熱が出る、痛み止めを飲んでも治らない腹痛の時は連絡ください』と言われました。 今のところ熱はないので連絡はしてませんが 腹腔鏡下手術、子宮鏡下手術をしたら出血や傷口の痛みは仕方ないんでしょうか? 出血する時に子宮がキューっと痛くなる感覚があります。 昨日は体調が悪くて仕事を休んだら出血はそこまで出ませんでした。 仕事で無理をしたせいなのかは不明です。 次の診察が来週のためこのまま様子を見るしかないでしょうか? 病院に電話しても様子見と言われそうな気もして 中々相談できずにいます。 正直手術前よりも出血してます、、、 (先生には瘢痕部分と内膜症があったのでそれも取り除いたと言われました) 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)