赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,707 件

生後1ヶ月、鼻水、吐き戻し、再受診は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3日前の夜から鼻水が出ていてフガフガと苦しそうにしています。起きたり寝せたりと体位が変わった時に特にフガフガなります。喉に鼻水が落ちてきて痰が引っかかっているような音もします。哺乳に関してはさほど悪くはないと思いますが、吐き戻しがあります。 2日前の夜には38.0℃の発熱があったため救急を受診しましたが、全身状態はなく一晩様子見で大丈夫とのことで、翌朝(昨日)小児科を受診しました。 小児科では、少し肺の音が良くないからと、RSと血液検査をしましたが、RSは陰性、血液検査でも白血球軽度低下、CRP軽度上昇で、何かしらのウイルス感染だろうとのことでした。2歳の姉も4.5日前から鼻水を出していると伝えたら、そこからうつったのかなとのことでした。 生食と重曹を混ぜた液体?を処方され、あとは鼻吸いをしてあげてくださいと指導がありました。 熱は、昨日の受診時は37.4℃、昼間もそれくらいで推移。夜38.0℃まで上昇しましたが、夜中も今朝も37.2℃、昼36.8℃です。 鼻水はピーク時よりは少しは落ち着いている印象ですがまだフガフガ感はあります。そして、鼻水が出始めてから激しい吐き戻しが何度かあります。吐き戻した瞬間は泣きますが、吐いてスッキリしたかのように、吐いたあとはきまってご機嫌でニコニコします。鼻水のせいで吐き戻しているという認識で良いでしょうか? おしっこもうんちも、普段通りです。 小児科からは悪化するようなら再受診するよう言われましたが、現状では再受診の必要はなさそうですか? おっぱいを飲んだあと10〜15分くらいは起こしておき、落ち着いたくらいで横にしてスヤスヤ寝ますが、急にむせたような感じでオエっとなって激しく吐き戻します。 吐くサインがあると体を起こしてあげちゃうのですが、それが良くないのでしょうか?吐きそうな瞬間の対処法はどうすれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

10ヶ月になる男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

あと数日で10ヶ月になる男の子を育てています。その上で心配に思うことを相談させてください。 1.話をかけたりすると振り返ったり、振り向かなかったり無視をされる事も多々ある。 目を合わせようとすると、近距離だとそらされる。 外に出ると更に目が合いづらい、また私(母親)に抱っこされてると他人と目を合わすが、夫(父親)に抱っこされていたり、ベビーカーに乗っていると他人を無視したりする。 どの程度合っていれば、さほど心配はないのか知りたいです。 これに関しては、対策や対応が知りたいです。 2.首を振る。最初は眠い時のみだったが、ここ最近急に日中もこまめに振るようになった 3.パチパチやいただきますを私の手を使って楽しそうにやるのはクレーン現象か? 最近よく手を掴まれるが理由がわからない 4.後追い?をする(毎回ではない)が泣かないのはおかしいか?くると大体脚に捕まってくる。 5.いまだに夜3回くらい起きる。睡眠時間は大体、20.21時から6.7時頃、昼寝は2回合計2〜3時間程度。 数ヶ月前から夜何度も起きたり、覚醒して1時間くらい寝なかった為、夜間断乳をして覚醒時間はだいぶマシにはなったが、私の服への執着がつよくなり、私の脱いだ服を抱いて噛みながら寝てるのはまずいか?隣に私はいますが背中を向けられたりもします。 愛着形成に影響が出ないか心配。 6.父親を極端に嫌がる、また父親は特に目が合いづらいのは何故か 7.パチパチはやるが一緒にやらずに自分のやりたい時だけは模倣ではないか。 私が屈伸すると一緒にお尻フリフリするのは模倣になるのか。 運動発達は伝い歩きまでしていますが、 ハイハイが荒かったり、伝い歩きも少し慣れてきたからか雑に動いて転んだりしています。 はじめての育児で不安な事が多く相談させて頂きました よろしくお願い致します

5人の医師が回答

4歳昨日夕方からの高熱

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 4歳の娘ですが、昨日の夕方より急にダルそうにしており、熱を測ると37度ちょっとでしたが、ずっと抱っこされたまま動こうとせず、時間外だったので医療センターでみて頂きましたが医療センターに着いた時には39度まで熱が上がっており、コロナやインフルの可能性もあるが今日は検査できないので、明日かかりつけを受診して下さいと言われ、解熱剤を頂いて帰りました。少しだけゼリーを食べ解熱剤をのんで一時間後くらいに嘔吐してその後泣きながら寝てしまいました。夜中に起きてからは機嫌も良く、お茶をのんだりおしっこに行ったりもでき、熱も37度4くらいに下がっていましたが、また朝もあまり食欲がなく、かかりつけを受診しましたが病院に着いた時は39度近くにまた上がっていました。コロナの検査とインフルエンザの検査は陰性で、胃腸炎かな?との事で解熱剤と吐き気どめの坐薬、整腸剤をだされました。昼は気持ち悪そうにしていたので、吐き気どめの坐薬をいれ、少しゼリーのような飲み物を飲んで整腸剤を飲ませましたが、すぐ眠くなるようで、寝て目を覚ましては大泣きして気持ち悪そうにして…というのを繰り返しています。まだ39度あります。あまり何回も解熱剤を飲ませるのもどうかな…と思いまだ飲ませていません。水分は少しずつならとれています。過去に熱性痙攣などおこしたことはありません。このような場合は解熱剤を飲ませた方がいいのでしょうか?気持ち悪そうにはするけど、嘔吐は昨日一回はいたきりしてませんし、下痢もしていません。吐き気どめの坐薬も何度も吐いたりしなければしなくていいのでしょうか?いつも平熱は36.5くらいなので、39度が2日も続いて大丈夫なのか…と心配です。無知でお恥ずかしいのですが、現状から胃腸炎の症状なのか、経過をみてよいかアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

目の痛み

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 我が家の5才の子供は今年5月末に脳梁離断の開頭術を受けています。術後の経過は今のところ良好。日常生活も特に制限なく過ごしています。発達障害がありこの子の病気や障害によるものかはハッキリしませんが気になる物や興味をひく物が視界に入ると一目散に駆け出していきます。うちの子はそうなると周りが全く見えなくなるようで障害物があっても避けれなかったりでつまづいて転んだり、また頭をぶつけたりしてしまいます。極力注意して見守り声をかけて危ない事を伝えたりはしますが、下の子も一緒だったりするとそちらにも目を向けておかなくてはならないので防ぎきれなき事も度々です。これは自宅でも同じで一つの事が気になると周りが見えず壁や柱で頭をぶつけたりしてしまいます。頭をぶつけたりする事自体、不安になるのに、まして開頭術をしていて傷があるのにぶつけたり打ったりする事は本当に心配でなりません。とりあえず、意識障害や嘔吐、吐き気、麻痺など今まで気になる症状も出てませんでしたので様子を見ていました。しかし、今日は寝る前に急に右目が痛いと訴えてきました。目の中を見る限り異物が入ってる様子はないし充血や腫れなど目に見える症状はありません。ただ、今日の夜7時頃に私がお風呂に入ろうとした際に後ろから付いてきていたようで私はそのまま浴室に入りドアを閉めようとしたら子供も中まで入ってこようとしたらしく子供が浴室に片足を入れたタイミングで私がドアを閉めてしまったので子供はドアに頭か顔をぶつけた感じになってました。泣いたりはしませんでしたが意識はしっかりしていて側頭部辺りををさすっていました。それからは変わりなくいつも通り過ごしていたのですが、さきほど就寝時に急に訴えだしたので心配になりました。今は普通に眠っています。どんな原因が考えられますか?頭を打って目に異常が現れているのでしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月半、点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

点頭てんかんではないかと心配しています。生後2ヶ月半の娘ですが眠くなってきてグズっていた際、急に手を真横にバッと広げびっくりしたような表情になりました。その後も間隔をあけて何度か同じ動きが続きました。足はピンと真っ直ぐ伸ばします。目は普通です。本人もびっくりしたのか、この動作が起こった後はグズるか泣きだします。1日経ちましたがまだ気になる動きはありません。娘は生まれて退院間際、寝ている時に手足が継続的に震えた為、急遽検査入院としてNICUに入りました。そこで脳波で気になる波形がポツポツ出た、でも健康な人も出ることがあるので直接けいれんに繋がるとは言い切れず小児てんかん専門の方に相談するとさらに詳しく検査するとの事で、小児科に転棟し2日ビデオ脳波を撮り、MRIなど一通り検査をしていただきましたが、何もありませんでした。検査時は生後10日経たないくらいです。退院時に見られた手足の震えも検査時も今も出ていません。先生は、Nで撮った脳波の気になる波形は普通の人でも出ることがあり娘の場合少しそれが多かったが疾患としてあげるほどでもない、ビデオ脳波では気になる波形も動きもなかったと言われています。退院時に起こった震えは、おそらく神経伝達がまだ未熟だからとのことでした。一度、脳の疾患の疑いがあった為今回もとても心配です。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

シールを誤飲しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子どもがビニール?のぷっくりしているシールを誤飲しかけました。 今日9か月になった男児です。 誤飲したのは昨日の夜です。 ハイハイをして遊んでいたところ、知らない間にシールを誤飲してしまったらしく、急に大泣きし、咳き込みました。 時折詰まるように泣きながら咳き込み、すぐに何か詰まったと気づきました。 逆さにして背中をたたいたり、喉に指を突っ込んだりするうちにシールが出てきて、なんとか指で取り除きました。 そのあともしばらく大泣きし、お風呂に入ると落ち着いてその後は笑ったり、機嫌もそれなりによくなりました。 が、気になったのは機嫌がよくなってからゼロゼロ?という呼吸、それから寝るときはいつもあまり音を出さない子なのに、やけにスースーという寝息が聞こえてきたことです。 一枚だけとは思ったのですが、何枚食べていたが実際見えていなかったので、何か気管にまだ残っているのかとすごく気になり、今日病院行こうか悩んでいました。朝になるとさほど呼吸音も気にならず、仕事中預けていた祖母からも変わった様子もない、離乳食もいつも通り食べたと聞き、結局受診は見送りました。 昨日少しだけ誤飲の後に便が出ましたが、そのときは何も混じってない普通便でした。今日はまだ出てません。 機嫌よくしていたら大丈夫ですか?受診の必要はありますか? また、もし気道に入っていたり、私の指で喉に傷がついていたりしたら痛がったり、いつもと違う様子ですぐ気づけるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

三角頭蓋でどのくらい発達障害出ますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月の男の子です。2週間前に、おでこの真ん中に縦の腫れに気づきました眉毛うえのあたりから大泉門であろうところまでに一直線というか縦線の膨らみがあるのを見つけました。 光にあたると良く分かり 触ると骨のような硬い感じがします。 ネットみると三角頭蓋の写真と似てるようで 本当に心配で心配で、、上から見たら三角の頭には見えませんが 軽度の三角頭蓋でしょうか?冠状縫合のところは窪みがあるカチューシャしてるようです。大丈夫でしょうか?大泉門は1.5ぐらいあいて脈打ってるのが分かります。三角頭蓋は、自閉症や発達障害が出るとネットには良く書いてあり 胸が張り裂けそうです。 良く笑い 目も合い 愛嬌もとてもあり  私が離れると泣いたり ズリバイも出来だして 自閉症のような症状も発達も遅れてはいませんが いきなり発達が遅れて来たり 笑わなくなったり症状が出ることはあるのでしょうか?頭囲は大きめで46センチぐらいあります。身長70 高いほうです。体重が8.6キロぐらいです。軽度の三角頭蓋で健常者の方もおられるですよね?どれくらいの確率で発達障害が出ますか? 毎日不安でたまりません。 軽度三角頭蓋でも 急に悪化して三角頭蓋ようなすぐ見て分かる 三角のような頭になることもありますか?典型的な三角頭蓋は必ず発達障害が出ますか?後舌を良く出してるのが気になります。歯が生えそうでウズウズするのか 寝てるときは出ていませんが、、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下唇を吸う癖

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の事です。 ここ1週間程で急に下唇を吸うようになりました。 食べている時と寝ている時、外で遊んでいる時以外はだいたい常に吸っている状態です。 最初は眠いのかな?と気にしていなかったのですが、眠くなくても常に吸っているので心配しています。 調べてみたらストレスや不安感があったりするとしたり、癖が長く続くと歯並びにも影響すると書いてありました。 現在は卒乳、断乳はまだしていませんが、授乳は1日に1、2回です。 先週3日間義母が泊まりに来ていました。人見知りの激しい娘は慣れない義母に終始泣いている状態で2日目にやっと少し慣れた感じでした。 ちょうどその癖が気になり始めたのが義母がいる時でしたので、それが原因かな?とは思っているのですが、義母が帰ってから3日も経つのに癖は治るどころか酷くなっている気もします。 あと、気になるのが義母が来てから私にピッタリくっついて離れなくなってしまいました。 普段は昼間一人遊びもよく出来ていたのですが、今はほとんど一人遊びせず私が座るとピッタリくっついて下唇チューチュー吸いながら私の服の中に手をいれ身体を触っている状態です。 私の母にはしょっちゅう会っていてよく懐いているのですが(むしろ母がいれば私よりも母にベッタリです)昨日母に会ってもあまり母のところには行かず私にベッタリでした。 やはりこの下唇を吸う癖と、私から離れなくなったのは、慣れない人と数日間一緒に過ごさなければいけなかったストレスや不安感からなのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと不安でしかたがありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)