1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,850 件

粉ミルクの雑菌について

person 30代/女性 -

現在3ヶ月半のこどもを母乳とミルクの混合で育児をしています。 これまでミルクを調乳する際、ミルクスプーンを水滴がついた状態でもミルク缶の中に戻し入れていました。 しかも先にお湯を入れて調乳していたので、毎回スプーンには水滴がつき、粉ミルクもよくダマになっていました。 ダニやカビについて深く考えておらず、結局熱湯で殺菌するから大丈夫だろうと安易に考えてしまっていたところがあります。 また、母乳よりの混合になるので、ミルクを使い切るのは3週間ほどかかります。 心配性な性格なのに、肝心なところで過ちばかりおかしてしまい情けないです。 現在までに大きな体調不良は見られませんが、思い返せば気になる点がありました。 1.基本的にしっかりした排泄は1日1回でしたが、1月中旬ぐらいに5回ぐらいの時があった(その時の1回量は覚えていないです...次の日は排泄なし) また、便の色は深緑でゆるかった(月齢やミルクの種類のせいだと思っていた) 2.最近便秘気味で綿棒浣腸をしてやっと次の日でるか、2日でないことがある(ミルクを変えたタイミングだったためそのせいかと思っていた) 3.たまに咳き込むことがある 今後、癌や呼吸器系の病気になるのでないかと心配です。 一度病院で検査を受けた方がいいでしょうか? また、今後の症状としてどのようなことに気をつけたら良いでしょうか? 恥ずかしい相談で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後7ヶ月 嘔吐1回のみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんです。 今日11時に離乳食を食べて13時半から昼寝をしていました。14時にゴボッと仰向けでむせて、吐き始めたので横向きにしたら10cmくらい飛ぶ感じで嘔吐しました。ミルクと離乳食が混じってる感じのものを100mlくらい吐いたと思います。 元々は吐き戻しはほとんどしない子で月1くらいで大さじ1くらい吐き戻しする程度です。 ・アレルギーの可能性 離乳食内容(5倍粥25g 卵黄1/2個 ヨーグルト5g バナナ5g さつまいも10g ベビー和風だし) ヨーグルトは3回目、バナナは2回目、それ以外は食べ慣れたもの ・食べ過ぎの可能性 離乳食は上記の量で、その後に母乳8分くらい+ミルク100mlあげました。先日までは離乳食後は母乳だけにしていたのですが、体重が1ヶ月増えておらずミルクもあげてます。もしかしたらあげすぎかもしれません。 ・便秘の可能性 昨日の朝に多めの排便をしてから排便がありません。今日夕方に綿棒浣腸をしようと思っていました。 ・インフルエンザB型の可能性 上の子の幼稚園で先々週からインフルエンザBが流行していて今は少し落ち着いたみたいです。上の子はまだかかっておらず、発熱はなし。たまに咳をすることがありますが空咳でアレルギー性鼻炎と喘息気味持ちです。 赤ちゃんは嘔吐以外の症状はなく、哺乳はいつも通り、機嫌良く、体温は36.7℃で発熱なしです。 この後、離乳食2回目はお休みして15時半〜16時頃にミルクを少なめであげて吐かないか様子見ようと思っています。 もしまた嘔吐したり、発熱した場合はどのタイミングで受診した方が良いのでしょうか? (今日受診が必要なのか、それとも感染症が疑われる場合は12時間経ってから受診なのか)

8人の医師が回答

生後7ヶ月 離乳食 卵黄が進まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月、双子のおんなのこを育てています。 離乳食は5ヶ月から開始して2ヶ月半になります。 現在は10時、14時の2回食です。 2人とも苦手な食材が多く、今は全て混ぜ粥にして食べさせています。 野菜、肉、魚、豆腐など単体だとほぼ100%食べないかえずいて吐きます。 赤ちゃんが好むとされるフルーツも(バナナ、いちご、りんご、もも)口に入れた瞬間嫌な顔をして吐きました。 その他風味付けに出汁、ミルク、とろみなども試しましたが効果なしです。 離乳食を諦めてミルクをあげるとゴクゴク飲むので(160〜200)お腹が空いていないわけではないと思います。 そこでタイトルの件ですが、そんなこんなで卵黄をやっとの思いで半分まで進めましたが(13gほど)そこから一向に進まず、卵白がスタートできません。 おかゆに全て混ぜ込むと量が多くて完食できず、卵黄単体では味が苦手なようで食べず、どうしようもなく嫌になってしまいました。 なるべく早くアレルギーチェックがしたいのですが、卵黄1/2を食べられたら卵白耳かき1からはじめても問題ないでしょうか? 双子のため作る時間を捻出するのも簡単ではなく、睡眠時間を削って夜に離乳食づくりをしているため辛くなってきてしまいました、、、。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

8人の医師が回答

生後5か月 発熱 ミルク、シロップ飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5か月半の娘が今朝、38度の発熱があったため、病院にかかったところ、ひとまず風邪とのことで薬を処方されました。 ・アンヒバ坐薬小児用100mg(解熱用) ・カルボシステインシロップ小児用5%NIG(鼻詰まり用) ・プロペトとロコイドの混合薬(目の周りが赤い&涙が出る用) 今朝、6:30にミルクをあげたきりだったので、病院から帰宅後、ミルク160飲ませた後にシロップを哺乳瓶の乳首で与えたところ、半分で嫌がって飲まなくなり、さらに、すごい量の吐き戻しをしてしまい、おそらく、飲んだミルクと薬が全部出たと思います... 14:30、 座薬がしっかり入ってくれたので、 そのあと、今度は先にシロップを、スポイトであげてみましたが、1滴しか飲みませんでした。 ミルクは全く、哺乳瓶を咥えてもくれず。 試しにベビー麦茶をスプーンで差し出しましたが、これもダメでした。 症状としては、 今はまだ8度少し前くらいのお熱と、咳、鼻水くしゃみ、涙、よく寝る、ぐずる、元気がない といった状態です。 おしっこは先ほど座薬を入れた際はオムツに出てました。 今はとにかくずっと眠たいようで、ずっと抱っこ紐で寝ています。 質問 ・脱水症状が心配です。再度病院に相談したほうが良いでしょうか? 特にこのあとも飲んでくれないと、本当に心配です。(完ミです。) ・座薬の解熱剤が効いてきたらもう一度ミルクを試しても良いでしょうか?それとも、無理に飲ませないほうが良いでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5ヶ月半の赤ちゃん、豆腐を食べた日に吐き戻しが多い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月半(もうすぐ6ヶ月)の女の子ですが、 離乳食で豆腐を食べさせた日に、吐き戻しが多く気になっています。 離乳食は5ヶ月から始めており、今は一日一回、朝のみですがよく食べ、毎回用意した分は完食しております。 現在月曜日ですが、先週木曜日にはじめて豆腐を食べさせ、初日は一匙のみで特に異常なし 翌金曜日に豆腐を5g食べさせ、当日の昼過ぎと夜に少し吐き戻しがありました (ヨーグルト状の消化されかけたミルクで、げっぷや寝返りがえりの途中に少し戻ってきた程度の吐き戻しです) その時は、げっぷしたせいかな?や、最近よく動くようになったせいかな?と特に気にしていませんでした。 本日月曜日に豆腐10gを食べさせたところ、お昼のミルクの後に少量、夜のミルクのあとにも少量の吐き戻しがありました。 ※どちらも金曜日の吐き戻しと同程度の量で、げっぷのついでにでた程度のものです。 本人はいたって機嫌は良く、ミルクの飲みも、普段より多少少ないものの、「まぁこの子なら飲まない日ならこんなものかなぁ」と感じる程度の飲み方です。 普段ほぼ吐き戻しのない子なので、 慣れないタンパク質で胃に負担がかかっただけなのか、それとも、大豆のアレルギー等の可能性はありますでしょうか? 今後接種を続けても問題ないものか気になっております。 初めての子で、全てが手探りなものですから、質問が多くて申し訳ございません。ご回答をお待ちしております。

6人の医師が回答

離乳食の食べ方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月半の赤ちゃんの離乳食についてです。 元々ミルクの飲みも悪い子で、小さい時から1日500〜650。最近はようやく650〜700いけるようにはなってきました。 離乳食は2回。1回量は全部で約70gほど。 体重は7.2キロ。ハイハイやつかまり立ちはとてもします。 最近喜怒哀楽が激しく、「ゔー!ゔー!」と言ってすごく怒る時があります。こんなに赤ちゃんは怒るものなのかと心配になるほどです、、 離乳食の食べももともとあまり良くないのですが、ここのところずっと座るのが嫌なのか、途中からわめきだして怒り出します。のけぞったりもします。(チャイルドシートもとても嫌がりだしました) そうなると、少し手遊びをしながら気を紛らわせて食べさせます。そうすると食べてくれます。それでも怒り出してくると、このまま進めても良くないと思い、椅子から下ろします。そうするとつかまり立ちをしはじめ、その時に食べさせるとパクパク口に入れてくれます。 手遊び、つかまり立ちをしながらご飯を食べさせることは良くないと思いながら、ミルクの摂取量も少ないので何とか食べさせたいと思い、赤ちゃんが機嫌が良くなる方法でなんとか完食させてます。 以下質問です。 1.やはりこのような食べさせ方は良くないですか?食べる方と食べ方と、どちらを優先させるべきでしょうか?癖になりますか? 2.このように声を出して怒ったりするのは、発達に問題はありますか?友達に聞くと、赤ちゃんがこんなに怒るの初めて見たと言われました、、、 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)