生後5か月 発熱 ミルク、シロップ飲まない
person乳幼児/女性 -
5か月半の娘が今朝、38度の発熱があったため、病院にかかったところ、ひとまず風邪とのことで薬を処方されました。
・アンヒバ坐薬小児用100mg(解熱用)
・カルボシステインシロップ小児用5%NIG(鼻詰まり用)
・プロペトとロコイドの混合薬(目の周りが赤い&涙が出る用)
今朝、6:30にミルクをあげたきりだったので、病院から帰宅後、ミルク160飲ませた後にシロップを哺乳瓶の乳首で与えたところ、半分で嫌がって飲まなくなり、さらに、すごい量の吐き戻しをしてしまい、おそらく、飲んだミルクと薬が全部出たと思います...
14:30、
座薬がしっかり入ってくれたので、
そのあと、今度は先にシロップを、スポイトであげてみましたが、1滴しか飲みませんでした。
ミルクは全く、哺乳瓶を咥えてもくれず。
試しにベビー麦茶をスプーンで差し出しましたが、これもダメでした。
症状としては、
今はまだ8度少し前くらいのお熱と、咳、鼻水くしゃみ、涙、よく寝る、ぐずる、元気がない
といった状態です。
おしっこは先ほど座薬を入れた際はオムツに出てました。
今はとにかくずっと眠たいようで、ずっと抱っこ紐で寝ています。
質問
・脱水症状が心配です。再度病院に相談したほうが良いでしょうか?
特にこのあとも飲んでくれないと、本当に心配です。(完ミです。)
・座薬の解熱剤が効いてきたらもう一度ミルクを試しても良いでしょうか?それとも、無理に飲ませないほうが良いでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





