妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

麻酔無しの掻爬手術について

person 30代/女性 -

三人目の妊娠が発覚。 9wで心拍が確認できず、あと一週間様子を見て考えると言われていました。 受診予定日の前日夜中に胎嚢のような物を排出。出血少量、痛みは少し。 翌日エコーで確認すると子宮内に残りがあるため処置を行うと。 「麻酔すると病院に残ってて貰わないといけないから無しでするねー」と言われ処置開始。麻酔無しで出来る処置なら痛みは少ないだろうと思う反面、助産師さんが私の手を握り始め「大丈夫だよ」と横にピタッと付き添った為不安を感じました。 とても不安の中、処置が始まり想像を絶する痛みで泣き叫んでしまいました。時間は10分ほどでした。 その後ガーゼを入れとくね、と言われ帰宅。 帰宅後トイレでガーゼが少し出てきており汚れてしまったので取りました。 四日後に再診があるのですが痛みが忘れられずトラウマになってしまいました。 その病院に聞けばいいのですが、威圧的な態度だったことや説明もほとんど無かったことで怖くなり聞くことが出来ません。 そこでお聞きしたいのが 1.あんなにも痛いことを麻酔無しで行うことがあるのでしょうか?(受診時痛みはなく、出血少量。緊急性は特に無かったと感じます。) 2.ガーゼははずして良かったのでしょうか? 3.ガーゼは四日後の再診まで入れたままで感染等は大丈夫だったのでしょうか? 4.態度や痛みからトラウマが芽生えてしまった為、病院を変えたいのですが変えた所でここからの処置をしてくれるのでしょうか? ご解答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

帝王切開瘢痕部症候群での凍結胚移植、手術の必要性について

person 30代/女性 -

3年半前に帝王切開で出産し、現在33歳となりそろそろ2人目が欲しいと思い、凍結胚移植を考えています。 移植前に2回子宮鏡検査を行ったところ、子宮の傷がキレイに治っておらず、1回目は傷口がぐじゅぐじゅしたような状態?であり(出血は指摘されなかった)、2回目は傷口から出血していることが分かりました。生理は帝王切開する前は元々1週間ぐらいあり、今は生理後続けて2,3日茶褐色の出血が少量出ていて長引きます。それ以外の不正出血はありません。(病名は言われてないですが、帝王切開瘢痕部症候群だと思います) 子宮の傷口の厚さについては特に指摘されておらず、子宮破裂するような傷の状態ではないと医者から言われています。 排卵後5日経った頃にMRIも撮ったのですが、子宮の傷口付近が白くうつっており何かしらの炎症が起きていて、もしかしたら外に出てきていないだけで傷口から出血しているのかもしれないと言われました。 手術するとしたら、子宮の傷口を子宮鏡で焼くことになるのですが、手術をするかどうかで迷っています。 不妊治療のクリニックの先生は手術してからの凍結胚移植を推奨、総合病院(体外受精も行っている)の先生は手術の必要性はグレーゾーンで移植してみて妊娠しなければ手術でもよいと言っています。 ・この状態のまま手術なしで移植すると、妊娠する可能性はどれくらい下がるものなのでしょうか?妊娠する可能性がある程度あるのなら、手術なしで移植したいと考えています。凍結卵のグレードは4AB,4BA,4BC,3BCです。 ・手術なしで仮に妊娠した場合、何かリスクなどはありますか? ・手術した場合、よくなるのは一時的だと聞いたのですが、手術することによるデメリットはないのでしょうか? ・総合的に判断して手術した方がいいと考えますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ヒスロン服用後1週間生理来ない 茶色いおりものが出ている

person 20代/女性 -

高LH血症と診断され3年前ほどからヒスロンを毎月服用しております。 ヒスロンを3/8〜3/17までの10日間 一日1錠服用していました。 通常だと3〜4日で出血があるのですが、今回は3/26現在も出血が確認できません。 2日前から茶色いおりものが出ています。 いつもは茶色いおりものが出ると次の日には赤い出血に変わるのですが、今回は茶色いおりもののままです。 また、量も1日でおりものシートに少しつか程度でトイレットペーパーで拭くとつくと言うような少量です。 多くなったり少なくなったりしますが、基本少ないです。 性交渉は、添付写真の通りですが、3/9.10 3/18.3/21.22にありました。全てゴム使用で破れていないことも確認済みです。 ただ、性交渉があったので、念のため生理が遅れて7日目の3/23に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 この場合、今回の茶色いおりものが続く原因は妊娠以外で何が考えられますでしょうか?それとももう少し待てば出血にかわるのでしょうか? また、検査薬は3週間前の性行為しか反対できないと聞きましたが、今回の茶色いおりものが着床出血であると仮定した場合、何日後に検査薬をすれば今回の茶色いおりものが着床出血ではないと判定できるでしょうか? ヒスロン服用終了日から基礎体温を測っておりましたが、 3/18 36.51 3/19 36.76 3/20 36.42 3/21 36.28 3/22 36.53 3/23 36.41 3/24 36.24 3/25 36.18 3/26 36.36 とバラバラであるため今回は妊娠ではないのでしょうか? ご教授ください

2人の医師が回答

凍結胚盤胞移植後の出血腹痛

person 30代/女性 -

凍結胚盤胞をホルモン補充周期にて移植しました。 BT11判定日の尿検査では陽性線がかなり薄かったので継続は厳しいかもしれないと言われて、1週間後に再判定になりました。 BT18再判定では、前回よりは濃い陽性の線が出ましたが、hcgが低そうだからほぼ継続は厳しいと言われました。 しかし、可能性0ではないということで、6w2dでまた再判定となりました。 それまではホルモン補充(エストラーナ、ワンクリノン)継続しています。 BT11で尿中hcg11、血液検査はしていないため、血中hcgは分かりません。 本日朝より軽い腹痛、ごく少量の薄い出血がありました。 これまでも軽い腹痛は何度かありましたが、以下質問です。 1.化学流産と判断してよいのか 2.ホルモン補充中は生理は来ないと聞きましたが、これは生理と捉えてよいか 3.次の受診日(10/20)までに病院へ連絡、また受診の必要があるか 4.安静の必要があるか 5.hcgがかなり低い状態から継続する可能性はあったのか 以上、よろしくお願います。 今までの経過としては、 ・前回妊娠時もホルモン補充周期で胚盤胞移植、1ヶ月くらいは出血があったが出産。 ・前々回妊娠時は自然妊娠、6w頃出血があり流産。

2人の医師が回答

生理周期が長い、不正出血、おりものの増加

person 30代/女性 -

現在32歳で、子どもは二人で、二人とも排卵誘発剤を使用し妊娠しました。 昔から生理不順で安定せず、26歳で結婚し、基礎体温を付け始めたところ、排卵が無い事がわかりました。二人目妊娠後はずっと基礎体温を付けていませんでした。今年4月に20日間くらい少量の出血が止まらなくなり、婦人科を受診したところ、子宮や子宮頸がんはなし、卵巣に卵胞がいっぱいあり、この性で排卵できず不正出血しているのだろうとのことでした。出血が減って来ていた為特に治療はしませんでした。その後6月7月8月は月に一回生理は来ていました。 9月は生理が来なくて、かわりに中旬に5日間くらいおりものがかなり増え、卵白のようなおりものが大量にあり、その2週間後の10/2から10/9まで生理が来ました。 11月も生理はなく、11/13から11/15、11/18にごく少量の出血、11/27からまた大量の卵白のようなおりものが5日間くらいあり、現在に至ります。 大量のおりものは排卵誘発剤を以前使用した際も同じような感じがあったので、ずっと自然排卵は無かったのですが一応久しぶりに基礎体温をはかってみたところ、12/3から高温期に入ったようで、現在体温が高い状態です。 1:ずっと無排卵でしたが、急に自然排卵がある事はありますか?体温が上がったということは排卵したということでしょうか? 2:もし排卵していたとしたら、数ヶ月に1回という頻度でも妊娠する可能性はありますか?また生理周期が長いと卵子の質が悪くなるという話は本当ですか? ここ数ヶ月特に生理周期が乱れており、病院に行くべきか心配になり相談させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊活中の子宮がん検診について

person 30代/女性 - 解決済み

第2子妊活中の者です。 これまで何回か排卵日周辺で出血することがありましたが、排卵出血かな?と思い、妊活を継続していました。(おりものに赤やピンクの筋のような線ができるくらい少量) 今月もタイミングを取り、妊娠は成立していませんでしたが、生理3日前に1~2mmくらいの血液がおりものに混ざっていました。その後、普段通り26日周期で生理がきました。 これまで、排卵日周辺での出血はありましたが、生理前に出血したことはなかったため、少し心配しております。 毎年、子宮がん検診を受けており、昨年は9月に子宮頸がんと体がん検診を受け、どちらも問題なしでした。 生理前の出血が少し心配なのと、前回の検診から丁度1年経つので、9月7日に子宮がん検診を受けようと考えています。 以下の2点教えていただきたいです。 1. 次の排卵日は、9月4日予定ですが、9月7日に子宮頸がん検診を受診予定のため、タイミングは取らず、子宮頸がん検診後の排卵日(9月30日予定)でタイミングを取りたいと考えています。 子宮頸がん検診の約3週間後にタイミングを取っても問題ないでしょうか。 2. 排卵出血や、生理前のちょっとした出血がある場合、子宮体がん検診も受けるべきなのでしょうか。 また、子宮体がん検診を受診する場合、検診の約3週間後に妊活のタイミングを取っても問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生理不順について相談したいです

person 20代/女性 -

こんにちは。 多嚢胞性卵巣症候群で、よく生理不順があります。妊娠がしたい時に治療をしましょうと医師には言われておりました。 先日3週間ほど前に少量の出血が続き、生理とは言えない量だったため病院にいきました。結論生理ではないということで、プラノバールを1週間飲み、先日生理が来ました。かなり量がある出血です。 以前、頭痛で脳のMRIを撮った際に 通常より少しだけ脳下垂体が大きい、生まれつきかもしれないけどと言われたことがあり、それをお伝えしたところ プロラクチンの検査を行うことになりました。高値だったらどうしようと気が気でない状態が続いております。 薬を飲んでしっかりと生理が来たため、あまり心配していなかったのでとても怖いです。 また、子宮頸がんの検査も4年ほど恐らく出来ておらず、以前は問題ありませんでしたが今度はもしかしたらと思うと心配でたまらないです。生理が終わり次第、検査をしましょうと言われています。 元々強迫障害があり、病気だと思うとそれを調べてしまい、さらに怖くなるという症状があります。 怖いです。脳下垂体の腫瘍、子宮頸がんの可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠?病気?ハッキリしません

person 30代/女性 -

質問宜しくお願いします![4/23]に排卵させる為にHCGを打ち[24日][26日]とタイミングを取りました。その後[28日]にも行為がありました。[5/5]フライングだと分かっていたのですが妊娠検査薬を試すと薄い陽性反応が。その後も毎日 検査薬を試すも若干濃くなった位の陽性反応が出ましたが5/8病院で検査を受けるも陰性。先生は「市販の検査薬で陽性が出るのに病院で陰性なのは変だ」と言い5/11まで様子を見て再検査してみましょうと言われ その日は帰宅しました。帰宅後 再度 検査薬を使うも陽性反応。 ●5/9 薄い陽性 少量の茶色の出血 ●5/10 薄い陽性 少量の茶色の出血 ●5/11 薄い陽性 若干 茶色の出血が増える。 本日[5/11] 再度、病院で検査をしましたが陰性。先生は首をかしげ「市販の検査薬で反応しているのに非常に不思議だ」と頭を抱えるばかり…結局、血液を採取しHCGの濃度を調べると言われ次は[5/13]に結果を聞きにきてと言う事で本日は帰宅しました。検査薬の反応は若干濃くなったがまだ薄い反応のままの状態が今日で一週間経ちました。市販の検査薬は陽性なのに病院では陰性と言うのは有り得ない事なのでしょうか?市販の検査薬は妊娠ではなく違う事に反応していると言う事は考えられますか?異常な反応で病気だと言う事も考えられますか?長文な上に質問ばかりで すみません。ご回答頂ければ救われます。宜しくお願いします!

1人の医師が回答

妊娠希望ですが産後生理不順です

person 20代/女性 -

産後生理が来ず、次の妊娠を早く希望していてるため断乳し産後8ヶ月で極少量出血、産後9ヶ月でようやく生理らしい出血がありました。 その後排卵検査薬を用いて陽性の周辺でタイミングを図りましたが生理予定日になっても妊娠検査薬は陰性、生理は来ず 結局最終月経(上記産後9ヶ月の出血)より40日でようやく生理がきました。 ところが出血量は確かにあったものの3日程度でほとんど出なくなりました。 念のため婦人科を受診しましたところ 排卵が上手く起こっていない、あるいは卵胞が育ったものの消退したのではないかと。 治療としては ※基礎体温測定はもちろん 一度ピルで生理周期を整える or 1週間後再診し卵胞の育ち方を見て排卵しそうであれば夫婦でタイミングを図り妊娠を試みる そこで卵胞が育っていないのであればやはりピルで一度リセットする のが妥当ではないかと言われました。 (妊娠前は生理はとても規則的でした) 色々年齢や家族計画上早く妊娠を望んでいるので出来るだけピルは使いたくありません(その1ヶ月間は妊娠を望めないので)。 質問1) 排卵検査薬で陽性となっても排卵されていないとこ(卵胞が消退)することはありますか? 質問2) 受診後ネットで調べると生理不順で妊娠希望の場合ピルではなく排卵誘発剤の選択が出てきますが、どうして私の場合適応ではないのでしょうか? 質問3) ピルを一度(1ヶ月)使用すると翌月より、以前のように排卵、生理ともに規則的にもどるのでしょうか? 質問4) 妊娠を早期に希望している場合、どうすることが最善とお考えになりますか? 質問が多くてすみません、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)