妊娠希望ですが産後生理不順です
person20代/女性 -
産後生理が来ず、次の妊娠を早く希望していてるため断乳し産後8ヶ月で極少量出血、産後9ヶ月でようやく生理らしい出血がありました。
その後排卵検査薬を用いて陽性の周辺でタイミングを図りましたが生理予定日になっても妊娠検査薬は陰性、生理は来ず
結局最終月経(上記産後9ヶ月の出血)より40日でようやく生理がきました。
ところが出血量は確かにあったものの3日程度でほとんど出なくなりました。
念のため婦人科を受診しましたところ
排卵が上手く起こっていない、あるいは卵胞が育ったものの消退したのではないかと。
治療としては ※基礎体温測定はもちろん
一度ピルで生理周期を整える
or
1週間後再診し卵胞の育ち方を見て排卵しそうであれば夫婦でタイミングを図り妊娠を試みる
そこで卵胞が育っていないのであればやはりピルで一度リセットする
のが妥当ではないかと言われました。
(妊娠前は生理はとても規則的でした)
色々年齢や家族計画上早く妊娠を望んでいるので出来るだけピルは使いたくありません(その1ヶ月間は妊娠を望めないので)。
質問1)
排卵検査薬で陽性となっても排卵されていないとこ(卵胞が消退)することはありますか?
質問2)
受診後ネットで調べると生理不順で妊娠希望の場合ピルではなく排卵誘発剤の選択が出てきますが、どうして私の場合適応ではないのでしょうか?
質問3)
ピルを一度(1ヶ月)使用すると翌月より、以前のように排卵、生理ともに規則的にもどるのでしょうか?
質問4)
妊娠を早期に希望している場合、どうすることが最善とお考えになりますか?
質問が多くてすみません、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





