手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

【緊急】排尿困難 狭窄以外の病気の可能は? 

person 50代/女性 - 解決済み

明日に迫る判断があり迷っています。 10年前に頸椎狭窄手術。以前より腰椎4.5の間が狭いが一時より格段に歩けているが、3年前より頻尿 尿勢低下、尿線途絶、排尿遅延がたまに現れ、年2回ほど、坐骨神経痛が悪化して股間や臀部が痺れ、その影響で排尿困難があったが翌日には徐々に痺れが遠のき排尿できるようになっていた。 それを毎年2回ほど繰り返していたが12月3日夜より6日の夕方まで股間の痺れで排尿感覚が消失し排尿ができなくなる時間が6時間ほど。 3日と長いことと、出ても少量なので大学病院にかかり、肛門の触診で力が入らないなどの診断から10ヶ月前に手術適応ではないとのことでしたが、今回は狭窄の手術を視野に入れ画像診断後に即手術の可能性があるとのことです。 排尿困難なので切迫しているといわれましたが、院内のМRIが予約できないので明日外部の画像センターにいきその後に脊椎の専門医と相談になりました。 以下が質問です。 1、腰椎狭窄以外の可能性 坐骨の痺れ先行する排尿障害は腰椎狭窄以外に何かありますか。例えば、骨腫瘍や脳の影響など。肩こりも酷いですが、今年は目の奥からの頭痛や緊張性の頭痛は頻繁にあります。 2、МRIで目の火傷の懸念あり。排尿障害の状況を優先したほうがよいか。 コロナ禍でアートメイク除去できず今に至りますが火傷を懸念して院内ならばすぐに眼科と連携できるが外部の画像センターでは万が一があった場合が心配です。 現状の排尿困難は、一週間延ばすなどでは危険ですか? アートメイク除去を早急に探してから画像診断を受けたのでは遅いでしょうか。アートメイクは表面の磁気だけであれば軽い火傷とのことですがいかがでしょうか。 長くなりましたがご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脊椎すべり症、脊柱管狭窄症 脊椎除圧固定術を受け、後遺症なのか判りませんが今はとても苦しんでいます

person 60代/女性 -

整形外科腰部L4すべり症、脊柱管狭窄症と診断。 去年から悪化。腰痛、右臀部と太ももの痺れが強く、2021,8,30に、腰椎除圧固定術(4,5)手術を受けました。 術後は痺れがなくなり、腰痛も後から改善したと分かりました。 しかし手術後、固定術を受けた腰椎から骨盤周りが異常に重く、激しい硬直感を感じ、体の不調を主治医に伝えても、「レントゲン、CT、MRIの結果は何の問題もない。普通に生活して良い。リハビリに通う必要性はない。毎日歩くのが一番のリハビリですと言われました。頑張って歩けば、だんだんと体の重さや硬直感がなくなると信じて毎日45分間、数ヶ月間歩きました。ですが良くなるどころか6月に悪化。余計に重さや硬直感が増し、固定した腰椎と骨盤周りが異常な重みで(まるで大きな鉛の塊りを括り付けられ、40キロもあるかのような重さ)ボルトを入れた部分から下が千切れるような感じです。血液の流れが悪くなったのか異常に冷たく感じるし、膝と足首も痛くなり6月中旬から毎日の歩きも出来なった。 最近座っていても固定した箇所と骨盤、膝、足首が痛い。 主治医は「レントゲン、腰椎MRIを確認しても骨、神経、ボルトの状態は良い。その症状は整形外科によるものではない」という。 いくつかのやり取りの後、「固定術を受けた後出来た症状だから、何とか助けて下さい」との問いに、「効果があるか判らないが、望まれるなら抜釘しますか」とのこと。 藁をも掴むつもりで抜釘の予約を取りましたが、後から「原因分からず、効果が有るか無いかわ分からないのに、手術を受けるのはあまりに怖い」と思い予約をキャンセルし、「検査で今の症状の原因を掴んで欲しい」とお願いするつもりです。 考えられる原因と治療法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 手術前後のMRI画像を添付

5人の医師が回答

椎間板ヘルニア、痛み、痺れ

person 40代/女性 -

3週間くらい前に腰痛が酷くなり このまま痛みが酷く出ると仕事が出来なくなる為に整形外科を受診しました。 8年前に5番の椎間板ヘルニアをしてから マシになったり痛くなったりとロキソニン飲んだり、理学療法を受けたりでどうにか過ごしてきました。 今回痛みが引かず、左足が指先まで痺れ激痛で 痺れも酷く股までジンジンと焼けるような感覚になり思い物が持ち上げられず 仕事中に別の病院を受診しました。 痛み止めなど、処方されましたが効かず 仕事も休めず3日後受診しMRIをしたら 4番5番の椎間板ヘルニアと診断され 4番は思いっきり神経を圧迫して 5番は少しかな?と言われ 痛み止めは効いてないか?と聞かれた為 効いてない事を伝えました。 医者は効いてないの?痩せなきゃね! 骨を固定する手術しても体重落とさなきゃあんまり意味ないよ!と言われました。 2月は流産した事もありほぼ寝たきりで 3月より急に体を動かして仕事したため痛めたのかなー!とも思ってます。 1番は痺れと痛みで立ってるのも辛いです。 寝てる時は寝返りが出来ませんが まだ痛みはマシです。 痛みや痺れを緩和して、仕事が出来ればいいんですが 10日ほど痛みも痺れも横ばいです。 辛くて足を切りたいくらいです。 手術は考えてませんが 100mも歩くと足に力が入らなくなり動かなくなります。 こんな状態で痛みに耐えながら仕事してますが限界を感じてます。 痩せて、筋肉を鍛える、運動をするしかないと言われてますが 今歩くのもやっとなのに どんな治療方法があるか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

無痛分娩および帝王切開後の足指のしびれと硬膜外麻酔の影響について

person 40代/女性 - 解決済み

無痛分娩で腰に麻酔のチューブを入れたものの、陣痛微弱が続き緊急帝王切開に切り替えて出産しました。 術後は足のむくみが酷く、その時は気にならなかったのですが、退院してむくみもほとんど取れた後、両方の足の親指の先端外側(人差し指ではない側)の表面の感覚鈍麻とごく軽いしびれがあることに気づきました。出産から20日弱経過していますが継続して残存しています。 無痛分娩の麻酔のチューブを入れる際、骨盤に鈍い痛みを感じました。初めは良い位置に入らなかったようで麻酔が全く効きませんでした。 半日後くらいにチューブを抜いて入れ直してもらい、その際もやはり腰や足の付け根に痛みを感じながら入れてもらいましたが、入った後はそういった痛みはなく、麻酔も効くようになりました。 チューブを入れる際は、先生がかなり苦労されている様子でした。「狭い」と仰っていました。 しかしその後陣痛が強くならず、子宮口も開かないため緊急帝王切開となり、腰のチューブは抜いて改めて硬膜外麻酔を受け、問題なく麻酔が効きました。 手術自体も、術後の経過も順調ですが、冒頭に書いたような足のしびれが、もしかすると麻酔の際に神経が傷ついたなどの可能性があるのではと思い至りました。 そのようなことはあるのでしょうか? しびれと言ってもごく一部、しかも一つの指の片側のみに出ているのも不思議なのですが、可能性としてあり得るのかとうか、伺えればと思います。 あるいは、しびれの原因について他の可能性が考えられるようであればご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

父の左内頸動脈狭窄症について

person 40代/女性 -

11/15に胃腺腫の2時間の内視鏡手術と言われ手術しましたが、結果根が深かっだということで6時間半の手術になりその後退院しましたが、そこからバタバタと体調悪くなり、入院してます。早期胃がんとか、リンパの転移があるかもと話があり、紹介状で別の病院で腹腔鏡手術をやる予定でしたが、12/28に手の痺れを訴え脳外科に連れていったところ、頸動脈狭窄症と言われ、2月にまた検診でと言われ薬だけもらい帰ってきましたが、30日には、字が書けない、言葉がでなくなり、再度病院に連れていったところ進みが早いということで、即入院になりました。31日まではあまり話さすことは出来ないけど、電話をかけてきたり、こっちが言ってることは理解できてました。その後、1/2に急変でICUへ入りましたと病院から連絡があり、状況を聞くと痙攣が始まったとの事でした。そして、明日が手術なのですが、こんなに時間がたってからの手術で大丈夫なのでしょうか?お正月ということもありタイミングも悪かったのかもですが、コロナで面会もできないのでとても不安です。時間もたち、痙攣もあり、後遺症はかなり残りますか?もともと、糖尿病、不整脈、過去に小脳梗塞もやってます。

4人の医師が回答

ロボット支援下低頭位腹腔鏡手術についてお伺いします。

person 60代/男性 -

三月はじめに腎盂癌診断があり、5月上旬に、腎尿管全摘手術の予定です。今週水曜日に麻酔科医と手術担当の泌尿器科医の先生を受診、おそらく入院日や手術の内容等教えて頂けるのでしょうが? 私には頸椎脊柱管狭窄症(頸椎脊髄症)があり、以前より整形外科通院しておりましたが、頸椎のC7〜C2間がかなり狭窄しております。現在は両足の痺れ突っ張りふらつきがひどく、杖をついて歩行しております、また、就寝時も頭?首を高くして寝ないと たちまち、いたみ、痺れ等が、腕、肩、足等に及び眠れない状態で、夜中も姿勢をかえないと手先等が痺れ、麻痺感覚が出る様な状況です。 また腰部は以前脊柱管狭窄症の手術も10数年前にしましたが、今は、又腰椎変性滑り症やヘルニア、狭窄症も再発しているようです。現在要介護2を認定されています。 その様な状態の中、腎盂癌となり、先日の泌尿器科診察のとき、ロボット支援下腹腔鏡手術になるようなことを聞いたのですが、その時は何も解らない私でしたが、慢性腎炎もある私は、片腎後の透析もあり得る為、腎内科も受診したら、腎内科の先生がオペ時、100cc位迄の出血とあるから、低頭位腹腔鏡手術だな、と簡単ですが優しく教えてくださいました。 正直、泌尿器科医の先生は事務的にお忙しいのか淡々と話されたので、私が術法を聞きネット等で読み方法等を知り、私がその手術を受けると、麻痺痺れ以外にも症状が悪化するのでは?と心配のみが積み上がりました。 長々となってしまいましたが、頸椎脊髄症等があっても、私のような症状があるものでも手術はダビンチで実行するものでしょうか? それとも泌尿器科の執刀される先生が状況等聞いて下さり、低頭位無し執刀とか?普通の腹腔鏡手術に変更とかも考慮されますでしょうか? 決して悪コン雑言ではないのですが、なんとなくご相談しにくそうな感じで困惑気味です。腎盂癌診断をしてくださった前医療機関の先生は大変質問もし易くお話ししやすかったですが、腎内科がなかった為現在の医療機関を受診、手術の予定です。 御質問がそれてしまい、泡沫転倒な乱文になりました事何卒お許しくださいませ。 手術の覚悟はできたものの、ダビンチ支援下腹腔鏡手術を、ネットで素人乍、泌尿器科では低頭位で行うのが常等とか知り、ただ困惑と怖さがつのります。どうかダビンチ手術等の事などでアドバイスいただけましたら幸いです。 諸先生様何卒何卒宜しくお願い申し上げます。拝

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)