【緊急】排尿困難 狭窄以外の病気の可能は? 

person50代/女性 -

明日に迫る判断があり迷っています。

10年前に頸椎狭窄手術。以前より腰椎4.5の間が狭いが一時より格段に歩けているが、3年前より頻尿 尿勢低下、尿線途絶、排尿遅延がたまに現れ、年2回ほど、坐骨神経痛が悪化して股間や臀部が痺れ、その影響で排尿困難があったが翌日には徐々に痺れが遠のき排尿できるようになっていた。

それを毎年2回ほど繰り返していたが12月3日夜より6日の夕方まで股間の痺れで排尿感覚が消失し排尿ができなくなる時間が6時間ほど。

3日と長いことと、出ても少量なので大学病院にかかり、肛門の触診で力が入らないなどの診断から10ヶ月前に手術適応ではないとのことでしたが、今回は狭窄の手術を視野に入れ画像診断後に即手術の可能性があるとのことです。

排尿困難なので切迫しているといわれましたが、院内のМRIが予約できないので明日外部の画像センターにいきその後に脊椎の専門医と相談になりました。

以下が質問です。

1、腰椎狭窄以外の可能性

坐骨の痺れ先行する排尿障害は腰椎狭窄以外に何かありますか。例えば、骨腫瘍や脳の影響など。肩こりも酷いですが、今年は目の奥からの頭痛や緊張性の頭痛は頻繁にあります。

2、МRIで目の火傷の懸念あり。排尿障害の状況を優先したほうがよいか。

コロナ禍でアートメイク除去できず今に至りますが火傷を懸念して院内ならばすぐに眼科と連携できるが外部の画像センターでは万が一があった場合が心配です。

現状の排尿困難は、一週間延ばすなどでは危険ですか?
アートメイク除去を早急に探してから画像診断を受けたのでは遅いでしょうか。アートメイクは表面の磁気だけであれば軽い火傷とのことですがいかがでしょうか。

長くなりましたがご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師