生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

「子宮体がん細胞診、陰性→偽陽性のがんの確率と進行度」の追加相談

person 50代/女性 -

度々の質問すみません。組織診結果を待たなくてはいけないということも重々理解しています。 が、11月末から腹痛と下血症状あり、どこの病院でも、内膜の厚さや言われることが行くたびに変わる事と、一瞬で診察が終わっていたため、しっかりとMRI画像をみてもらえているのかが、毎回心配で過ごしています。 そのため、3点、再質問させてください。 1.MRI画像の写真を添付します。よく見えないとは思いますが、やはり画像的にはがん細胞は子宮や他の部分に見えないのでしょうか(1枚の添付制限ありでした) 2.子宮内膜を異なる病院で何度も測ってもらっています。 1: 11/27 (A病院 ) 5.6ミリ、「中で出血していた。厚いし、がんあり得る」(細胞診→結果陰性) 2: 11/30(B病院)「そんなに厚くない」MRI撮影とA病院での結果待ちのみ 3: 12/30(A病院)「先月より出血しているし、8.9ミリと、もっと厚くなっている、前回の取り方がよくなかったかも、年明け遅めだけど、10日に再度細胞診」 4: 1/5(B病院)「内膜、薄いし、まれにある2年ぶりの月経かもしれない」(細胞診→結果、疑陽性) 5: 1/10(A病院のそれまでとは違うDr.)「内膜5ミリで薄い」 と、いう経緯ですが、内膜がこんなに測る度に病院により異なるものですか? 出血した2回の時だけ、「子宮内膜厚い」と言われています。 3.8月に人間ドックを受けた際、腫瘍マーカーを1つだけ、検査してもらっていたようです。 CA19.9の値が5と基準値範囲内ですが、8月にこの値でも今現在、子宮体がんは、あり得るものですか? 以上3点、すみません。 色々2ヶ月近く、言われることが診てもらうたびに違い、精神的に不安すぎで、度々の質問すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インスリノーマを疑うべき?

30代女性。 ここ5年で急激な体重増加(50キロ→80キロ/身長161.5センチ)あり。 感染症にかかりやすい。 アレルギーあり。 夕方や夜中・朝に動悸や息苦しさ、震えがあることがある。 月経不順なし。 当初アレルギー(湿疹)で皮膚科受診し、ホルモン検査をしたところコルチゾール値が高くACTHが低値だったためクッシング症候群の疑いにて先月大学病院の糖尿病・内分泌内科に検査入院。腹部MRI(アレルギーがあるので造影剤なし)及び頭部MRI(こちらは造影剤あり)、デキサメサゾン抑制試験の結果、クッシング症候群ではないことが判明しました。また、多嚢胞性卵巣症候群でもありません。 入院中、夜中に動悸や息苦しさなどがあり、血糖値を測定したところ46でした。ブドウ糖を食べて症状は改善しました。 また、入院中(別の日)に朝食後1時間位して血糖値を測った時も、63だったことがあり、その時もブドウ糖を食べさせられました。但し、その時は特に症状はありませんでした。また、この時ほぼ同時に採血も行ったのですが、採血した際の血糖値は100くらいあったそうです。 担当医師は「(夜中の低血糖は)簡易測定器が壊れていたのだろう」として、重く見る向きがありません。なお、インスリンは常に高値です(空腹時に上限値の2倍近くありました)。医師は「肥満が原因かもしれない」というだけで、特に何らかの病気を疑っているわけではありませんでした。 長年悩んできた症状は、低血糖の症状に合致しています。入院直前、(低血糖とは知らず)具合が悪くて2食ほど食事を抜いたとき、錯乱に近いような症状もありました。悩んでいた症状が抑えられるため、入院後からは飴や甘いものなどを持ち歩き補給するようにしています。 低血糖のことを調べていたところ、インスリノーマを疑うべきではないかと思ったのですが、この状況でインスリノーマを疑わない理由は何かあるでしょうか?

1人の医師が回答

右下腹部の痛みと、左鎖骨下の痛みについて

person 40代/女性 -

今朝より、右下腹部のつってる様な?少しチクチクした鈍痛と同時に左鎖骨すぐ下あたりの痛みが今もあります。 右下腹部については安静時は痛み無し、動くと鈍痛、体勢によっては痛み無く、触ってグリグリしてみたが、これでは痛み感じず、触った感じや見た目で腫れてる感じない。 左鎖骨下はたまに同じ様に痛みを感じる。こっている痛みなのか、触ってグリグリすると痛い。 ・2013.4右卵巣腫瘍あり開腹術で右卵巣摘出。中間郡。治療無し、5年経過観察異常無し、念の為今も半年に1度内診、腫瘍マーカー検査し、今の所異常無し。 たまに、少し右下腹部に吊ってる様な鈍痛、少しチクチクする痛みが一瞬あるが、すぐ消失。 先週腫瘍マーカー、内診異常無し。先月子宮頚がん検診し、異常なし。 月経は本日予定ですが、トイレに行くとごくわずか出血がペーパーにつく程度。明日より月経始まりそうな感じがします。 2019年第1子帝王切開にて出産、その際に先生が癒着部分を対照?してくれております。 2年前にMRIを撮り異常無し。(左に卵巣嚢腫あり経過観察中) ・鎖骨はこれもたまに同じ痛みあり、2月に乳がん検診しております。異常なし。 ・右下腹部の吊ってる様な鈍痛や少しチクチクする痛みに関して、これはすぐに病院へ行く様な緊急の症状でしょうか? 又は月経から来る痛み、他手術による癒着から起こる痛みなのでしょうか? 心配症なので、すごく不安でたまりません。。 ・左鎖骨のズキズキする痛みは体勢により痛みを感じ、触るとこってる時の様な痛みがありますが、右下腹部と同時に始まり、何か関連がありますでしょうか? この痛みは、どんな事が原因の可能性が高いでしょうか? お忙しい中、誠に申し訳ございません。 大変お手数おかけ致しますが、ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 夜分に大変失礼致します。

1人の医師が回答

朝から頭痛が続いており、困っています

person 30代/女性 - 解決済み

今日午前中から頭痛がひどく、その相談です。 まずは普段の様子をお伝えします。 ・もともと頭痛になりやすく、都度ロキソニンを使用 ・頭痛を起こしやすいタイミングは、悪天候のとき、月経前症候群のとき、眼精疲労があったとき、首元の姿勢が悪かったとき、緊張から開放されたとき、睡眠を取りすぎてしまったときなど ・ロキソニンを飲んだらすぐ頭痛はなくなる ・脳神経外科受診経験あり、MRI問題なし、ストレートネックの指摘あり ・頭痛があるときは、こめかみや目の奥がズキズキ痛む そして現在悩んでいる頭痛の状態です。 ・数時間に渡る頭痛 ・ロキソニンを飲むタイミングが遅く、頭痛がひどくなりだしてからだった。 ・ロキソニンを飲んでも痛みが収まっていない ・今日は、悪天候、寝すぎ、PMSがある ・ズキズキとした痛みがあり、痛む場所は首の後ろ、こめかみ ・頭痛に伴い、体を起こそうとするとめまいと吐き気がある。横になるとほぼない。 ・頭を押すと痛みが和らぐ ロキソニンの効果があまりなく、次に飲める時間までまだあるので、困っています。良い対処法はありますか?我慢するしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

貧血による鉄剤摂取について

person 40代/女性 - 解決済み

以前ご相談させていただいたことがありますが、子宮筋腫からくる月経過多の貧血を長年かかえております。ヘモグロビン値が調子いいときでも10程度、酷いときは8~9まで下がります。 かかりつけの婦人科の先生は、「貧血改善にどんどん鉄剤を飲めばいい」という方針の方で、クエン酸第一鉄NA50mgを朝晩の2回、1ケ月飲んで、血液検査をして方針を決めようとおっしゃいます。 大学病院の婦人科の先生は「鉄剤は肝臓に負担がかかる(肝臓が黒くなってくる?)ので、気軽に飲むものではない。できるだけ飲まない方がいい」とおっしゃいます。 また、人間ドックでの先生は「病院で処方する鉄剤よりも、市販の鉄剤サプリの方が吸収がいいのでそちらがおすすめ」とおっしゃいます。 色々なお考えがあるとは思いますが、何が正しいのか、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 個人的なご意見でも構いませんので、もう少し教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。 補足:子宮筋腫に関して、ミレーナもディナゲストも体質に合わず、MRIの結果、子宮全摘も今すぐに絶対に必要というわけではないということで経過観察中です。

4人の医師が回答

左足の冷え、しびれ、冷感について

person 20代/女性 -

4年ほど前の冬から左足のしびれ、つま先の冷えと足を触ると冷たい、自分が感じる足の冷えてる感じがあります。 旅行先で雪が降り積もってる中、靴が濡れたまま長い時間歩いていました。その後すぐ、冷えからか下痢をおこし、足の痺れと冷えの症状が出始めました。最初のうちは左の膝下からふくらはぎ、足のつま先、右足も痺れていて冷えもひどい日が続いていましたが、少し経つと症状は左に出るようになりました。 その後、しびれの専門医、神経内科、脳外科、整形外科で検査をしてもらい、血液検査、腰のMRI、脳のMRI、(CTもおそらく撮ってもらったかとは思います、) 動脈硬化の検査、神経の反応?を見てもらい異常はなしでした。お薬はメチコバールやリリカを処方してもらい、飲んでいましたが効果を感じませんでした。 現在は当時よりしびれの頻度が多くなることはないものの、変わらずしびれと右足とは違う感覚、違和感はそのままで、しゃがんだ姿勢を取ると右足より左足の方が痺れが強く出ます。 一年を通して冬は特に左足のつま先の冷え、甲など触ると冷たい、内部まで冷えて感じることが多く、そのせいか体も冷えがひどい気がします。また、霜焼けにもなります。血行不良もあるかと思いますが、何が原因でこのようになっているのか、このままずっとこの症状と付き合っていくのか不安です。 1.今回のような状況で両方の足が濡れて冷えたにも関わらず、左の片足だけの症状、ひどく痺れや冷え感がでるものなのでしょうか。 2.考えられる疾患はありますでしょうか。 3.診てもらうとすると何科が良いでしょうか。 (以前から婦人科で月経不順の治療をしており、ホルモンバランスなどは安定していません。) 先生方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫は手術以外でなくならない?

person 30代/女性 - 解決済み

この間、チョコレート嚢腫と言われ(経過観察中)ました。3センチ程度の大きさらしいです。MRIはまだです。仮にチョコレート嚢腫として1.チョコレート嚢腫は体質改善などでなくなったりしませんか?今回、発覚したのはカンジタで治療に行った際です。私は2年前に頸がん検査で高度異形成クラス3と言われ円錐手術を受けたのをきっかけに産婦人科に通いだしました。それもあるので定期的診察も受けていて、この間の頸がん検診は大丈夫だったのですが、チョコレート嚢腫かも?と言われ3センチの影を見せてもらいました。いつできたのか分かりませんが半年前なにも言われなかったので(エコー検査はしてないかもしれません)2.そんなに短気間で大きくなるのでしょうか?個人差はあるにしても進行が早いと思ってしまい、手術しようか迷っています。3.妊娠したら一年くらい無月経になるためチョコレート嚢腫が小さくなるとも聞いたのですが、なくなるわけではありませんか?もし、無くなるなら妊娠してもいいかなと思っています。もしなくならないのなら妊娠の前に手術を行おうとも思います。また閉経まで一生付き合うような事なら出産後に手術しようかとも思っています。でも、できるなら手術自体したくありません。円錐手術の時もかなりのストレスだったのでかなり、抵抗があります。4.ピル治療ではなくなることはありませんか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)