神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

半年ほど前から みぞおちの圧迫感や痛み、頭痛などの症状が出ています。

person 20代/男性 -

20歳大学生の男性で、身長は175cm、体重は53kgです。2023年12月の前半ころから、様々な症状が同時に発現しながら、原因が分からず困っています。 症状をひとつずつ説明させて頂きますと、 循環器系……動悸、脈が飛ぶ、胸が全体的に痛むことがある(筋肉痛のような痛み・1時間以内には治る) 呼吸器系……喉に何か詰まっているような感じがある、首を締められているような感じがして息苦しい 消化器系……みぞおちの辺りに圧迫感や痛みがある(何故か足の裏と同時に痛む)、胃や臍の辺りが痛む、吐き気、胃痛 その他にも、頭に血が上っている感じがあったり、突然の頭痛や、目の痛み・首や肩の痛みなどがあります。 これらの症状が同時に出ることは少なく、大概これらが交互に出て、体調が良い時がありません。それぞれ循環器科、呼吸器科、消化器科、脳神経外科にて、聴診、血圧測定、動脈硬化検査、尿検査、採血検査、ホルター心電図(2回)、CT(胸部・腹部)、レントゲン(胸部・腹部)、胃内視鏡、MRIを今年の1月から今日にかけて行いましたが、胃カメラで若干の逆流性食道炎と診断されたのみで、他全ての検査で異常は認められませんでした。 ちなみに、ホルター心電図中に動悸や胸の痛みは発現しませんでした。(圧迫感はありました) 異常がないので、解決方法が分からずとても困っています。心療内科医に進められ、半夏瀉心湯を1ヶ月ほど服用していますが、少し症状が和らいだような気がする程度で、決定的に良くなってはいません。 胸の痛みについては、冠攣縮狭心症なのではないかと不安です。 これ以上、医療機関を受診する必要性はありますでしょうか?まだ見付かっていない疾患があって突然死するのではないかと不安です。 回答のほどよろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

続く頭痛について、病院受診の必要性は?また胃の内視鏡検査を受けても大丈夫か

person 30代/女性 -

3日程前からいつもより頭痛の頻度が多く、夏場は脳梗塞が増えると聞いたことがあり心配しています。 元々生理前や排卵日前、低気圧の影響、デスクワークによる肩凝りで頭痛は起こりやすいですが、痛みの頻度が多くなっており、頭痛外来に行くべきか様子見で良いか悩んでいます。因みに痛みのみで吐き気等はなく、薬は飲まないで過ごせていますが頻度が多くなっています。 痛みの部位は元々こめかみから耳の後ろ、後頭部から首の辺りに痛みを感じることが多かったのですが、これに加えてここ数日は頭頂部あたりにも痛みを感じます。 ズキズキとした痛みもあればズーンと重い痛みもあります。痛みの持続時間は数分でおさまります。動いていていれば気にならない時もあります。 ちょうど3日前に頭頂部を触っていたら添付の写真のような出来物があり、うっかり何かが付いていると思い込んで潰してしまい、その頃から特に頭頂部痛が気になっています。 今年の3月ごろに一度脳神経外科でMRIを撮っていただきましたが、その時は脳には異常なく、軽いストレートネックがありました。 丁度5日程前に子どもが夏風邪を引き、看病で寝る時間が少なくなったり、16キロある子供を抱っこする回数が普段より多かったり、心配によるストレスもありその影響も考えています。 また、肩や首も痛いです。 また、頭痛以外に、頭の表面のでこぼこも気になっています。大体左右対称で美容院に行くと頭が凝っていると言われるのでそういったものなのかなと思うものの、病的な影響で膨らんでぼこぼこしているのではと気になります。 急ぎ病院にかかる必要はありそうでしょうか?病的なもので頭がぼこぼこすることはありますか? また、明日は元々鎮静剤を使用した胃の内視鏡検査を予定していますが、予定通り行って大丈夫なものでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

この症状の原因と、適した受診科はどこですか?

person 40代/男性 -

以前よりゴルフをするとひどい腰痛。尿蛋白が2プラス(毎月検診)・不整脈あり・以前より血圧がやや高く、4月の初旬から1ヶ月間程降圧剤を服用(5月に入り風邪を引き、服用を止めたが、血圧は正常値)・以前から、右手の指先にじゅわっと熱くなる感じあり・現在の症状は、頭痛、腰痛、背部痛、脚の付け根の痛みやつっぱり感(特に左側)、肩の痛み、胃が気持ち悪い、食欲不振、筋肉の痙攣、体内を虫がはうような感覚、手足の痺れや痛み(特に右側)、手足の冷え、左わき腹の痛み、腕の脱力感、全身倦怠感などです。五月の連休中に症状がひどくなり、救急にて大学病院受診、現在も受診中。2、3週間で体重が5〜6キロ、半年で10キロ減少(半年前は87あり)最近瞬間的に空腹感は感じるものの、ほとんど食べれない・体温の調節がうまく出来ないようです。胃カメラ、脳MRI・首CT、筋電図は末端の神経への伝達がやや遅いものの異常なし。腹部MRIすい臓・胆のう異常なし。尿検査(蛋白は微量)、レントゲン異常なし。血液検査に細かい指摘はあるが、異常なし。さらに足の付け根がつっぱる感じがあるが、リンパ腺は腫れていない・今後の検査→大腸ファイバー。首のMRI。骨髄液の検査も勧められ、検討中。結果待ちのもの→血液検査(腫瘍マーカー)、腹部MRI。以上ですが、今のところ原因不明です。最近の毎日の体温は起床時34.4℃〜日中35.5℃です。日々悪化していて、痛む部位が移動します。4月の下旬から、少しずつ症状が増えていき、ひととおり症状があるのですが、その日によって酷く感じる症状は変わります。本日は腰、左わき腹、左足の付け根がひどく痛み、手足が冷たいです。

2人の医師が回答

てんかんと外傷性脳内出血について

person 30代/男性 -

てんかん持ちの30代の彼氏のことなのですが、怪我をして脳内出血の可能性を病院で指摘されました。 水商売をしていて、泥酔状態なことは多々あり、睡眠不足などのまま泥酔した後の睡眠中に発作を起こすことが1年に3回ほど私は認識しています。 (ただ、本人だけの時は不明。また、「起きたら肩が痛い」「どこかにぶつけた」などのことが、この1年の間に5回ほど聞いています) 5日前に泥酔中に怪我をした。鼻血と少量吐血した…と連絡があり、 翌日から打撲痛、擦傷、体調不良、頭痛、名前が出てこない、てんかんの発作が来る前のボーっとした感覚があると本人が言っていて「二日酔いと、怪我のせいだ」と受診を頑なに拒否。 2日間仕事を休み、3日目は仕事に行き上司から受診するように言われ、4日目はなかなか動く気にならなかった…話し、 今日やっと脳神経外科を受診し、 「左側頭葉脳内出血あり、5日前の外傷に伴うものだと思われるが、今回のCTではいつ出血したものか現在出血が続いているか今後増大するか判断がつかない。 原則として入院しての経過観察が適応。 少なくとも1泊の経過観察、MRIでの脳挫傷の精査を行いたい。救急連絡ができない危険性もあるため、自宅経過観察はおすすめできない。 上記、平易な説明をしたが、自宅経過観察の希望が強く、今後の検査予約、内服処方を行い、自宅経過観察とした」という病状説明書を見せられました。 入院を強くすすめたのですが、本人がてんかんとの症状と似ているせいか「薬を飲んで寝ていれば治る。検査に行けば良いだけ。」と入院を頑なに嫌がります。 てんかんの病気持ちだということを人に話したがらない、薬を飲まない、受診しに行かない為、今回も伝えてないそうです。 てんかんと外傷性脳内出血は関係ないものなのでしょうか? 彼に親族関係がないため、私が同行し伝えた方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

寝ると手の痺れ。酷い時は手と背中の痺れ。薬と枕の選び方。

person 50代/女性 - 解決済み

50歳専業主婦です。 頚椎後弯、変形性脊髄症2箇所(クッションあり)、腰椎すべり症。 昨年12月24日にマンション駐車場の雪かきを30分し、2023年1月4日より右肩甲骨が痛みだし、2月に入ると2時間寝ると両腕が血が止まっていたかのような、パンパンカンカンに張る強い痛み。背中全体にも強い痛みのある痺れが出だす。 2月より整形に通い、首と肩をリハビリし、最近両後ろの張りが強くなり、レントゲンを撮ってすべり症と分かる。 そして、リハビリをして現在の症状は、 1、右首付け根、右肩甲骨の痛みがたまにある程度(痛みレベル10の内3) 2、歩いたり、30分ぐらい立っていると両足おしり痛が増し、ふくらはぎが張る。右足裏右側の痺れ。 3、椅子に座ると両足裏の痺れ。痺れは我慢できる程度。 4、日中、左手親指人差し指の微弱な痺れ(10のうち1か2) 日によって痺れたり痺れなかったりする。日中の微弱な痺れは、左です。 5、寝ている時の、両手のひら痺れ。酷い時は両腕と背中、足の痺れ。合せてふくらはぎの張り。 現在はメコバラミン、トラマドール、エペリゾン、モサプリドクエンを飲んでいます。 整形の先生に寝ている時の痺れを相手にしてもらえず、ようやくエペリゾンが1週間前に処方されました。 整形の先生には、2月から寝ている時の痺れがきついと言ってるのですが相手にしてもらえず、他の脳神経外科の先生には、首の湾曲のせいで寝ている時のしびれが出ていると言われ、整形の先生にしびれの薬を相談してみてと言われ、ようやく一週間前からエペリゾンを飲んでます。 質問ですが、後弯になっていて寝ている時の痺れは我慢するしかないのでしょうか? 又、どういう枕が良いのでしょうか? タオル枕もチャレンジしていますが、首の圧痛で目覚めます。 テンピュールとかがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

何の病気か分かりません。9年間足裏がビリビリする。ほんの少しの締付着もお腹回りが痛い。飲み薬が多い。

person 60代/女性 -

1番ツラいのは9年前から左足踵の一部分が、何かにアタルとビリビリと1本線?1本筋?1本の血管?足裏に5センチビリビリが必ず走ります。必ず踵の一部分です。仮に踵のその所が1センチずれて物があたっても痛くない。大学病院も分からないとの事です。又普通の病院でCTを撮り、ところどころ足が白くうつるからリウマチでしょうでし た。ビリビリはケアラム飲みが五年続いてます。両手首が痛く少し腫れはあります。手首はダルいような鈍痛。以前は仕事柄、腱鞘炎経験ありです。手首はリウマチと思いますが足のビリビリは私は違う様な気がします。血液検査で軽度数値だからケアラムを飲まなくてよいという医師と、軽いうちに呑んでいた方がよいという医師に意見は別れてます。どうしたら宜しいでしょうか?注射1本して頂く方がリウマチは治るのではないか?又軽度でも打って頂けるでしょうか?私は呑む薬数多くツラいので注射1本で終らかせたいです。 私が2番ツラいのは六年前から薬のむ数が多い事です。逆に治らないのではないか?エディロール、オロパタジン、ケアラム、ラベプラゾール、ストレスで口内炎が6個程よく出来るのでビタミン薬を飲み、83番漢方薬。エディロールも改善せず更年期障害でプラセンタ注射したら骨密度が良く、しかし更年期障害は治ったので今はプラセンタしてなく又骨密度が悪くなり、どうしたら良いでしょう?またイスに1時間座ると足がむくみ腰は痛いですし、ほんの少しだけの締付のズボンでも腹腰回りや胃が痛くなる。腹回りの血流悪くなり?なので、かなり大きい服を着ます。又足のリンパ流れがワルいと足セルライトありです。皮下脂肪でお腹回りが太いです。生理は終了でも生理痛がたまにします。婦人科は異常ないとの事。 又足腰は、つりますし50肩の症状はよく出ます。自律神経ですか?コレステロールは少しワルいです。中肉中背です。何の病気でしょうか?

3人の医師が回答

膀胱炎のような症状と陰核周辺の痛み

person 30代/女性 -

2週間程前に彼といたした(避妊あり)翌日から左側の小陰唇の外側と内側(陰核近く)にBB弾くらいのできものができ、ドルマイシン軟膏を少量塗りました。 翌日から生理になり2-3時間でナプキンを交換し(2日目はタンポン使用)、清潔を心がけていましたが、拭く際に陰核副皮の上部からペーパーがあたり右上部がズキンと痛みました。鏡では異常は見つかりません。 その後できものは5日程度でなくなり、軟膏はやめましたが、副皮右上部に触れた際の痛みは今も続いています。触れなければ気になりませんがトイレやシャワーなどで触れると痛みが出ます。右側小陰唇の外側に少しプチっとできているのも気になります。 また生理終わりかけに朝から6時まで3回しかトイレに行けなかったからか、ツーンとした感覚があり膀胱炎を疑い、婦人科で尿検査をしましたが細菌はいないと言われ、清心蓮子飲を飲み始めて5日経ちました。 性病も怖いので初めておりもの検査をし1週間後に結果がでます。 夜寝てる時は朝まで8時間程尿意で起きることは一度もないのですが、日中は排尿後にツーンとした違和感や下腹部が痛くなり2時間ごとに尿意でトイレに行っています。1時間に2回ほど行きたくなる時もあります。 尿の勢いはそこまで無いですが量が少ないと感じることはないです。 また、排尿後数十分ツーンとした違和感がありますが、しばらくすると落ち着きます。 排尿痛は特にありません。 9月に副鼻腔炎になり、完治後から今まで左側の頭痛や鼻腔圧迫感、首、肩、肩甲骨の痛みがあり(脳のMRI異常なし)、五苓散料を2ヶ月服用し少しずつ改善していますが、自分では自律神経失調症やホルモンバランスの乱れを疑っており、今回の膀胱炎症状や陰核周辺の痛みも関連するのか知りたくてご相談しました。 調べていると間質性膀胱炎なども否定できないのかと思い毎日怖いです。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

のぼせ、倦怠感

person 20代/女性 -

幼い頃から全身の倦怠感(特に頭)疲労感ひどいのぼせと微熱感に悩んでいます。常に頭が重くボーッとして集中力ややる気が全くでません。辛くて生きてることに精一杯です。のぼせがひどいので昔に比べると平均体温が1度近く35→36度上がって体感温度と皮膚温の差が激しいです。症状が更年期と似ているが生理不順と異常なほど生理痛が重いこと、卵巣機能低下症の為、婦人科で血液検査や内診を受けたが問題ないとのこと。薄毛と顔だけ脂性な為、女性ホルモンが少ないかもよ?と美容師に言われたことがあります。12年前毎日頭痛がひどく、色んな脳外科病院でMRIを撮ったり薬を試したが全く効果がありませんでしたが、自然と6年前に和らぎました。首、肩、頭が異常に凝っているのでそれも原因かな?と思っています。3年前に精神科医からADHDと診断されました。昔パニック障害と診断されたことがあり、少しでも不安になると過呼吸気味になっなたり、目をとじるとくるくる回転するが精神的に辛いことはありません。アレルギー体質なこと、痙攣性便秘がかなりひどいことや過敏性大腸炎、胃下垂で毎日胃も痛いので自律神経が乱れてるのかも?和漢の医師には気血、虚弱体質のため血流を上げて貧血を改善させる漢方を処方されましたが効果はないです。その他の症状は、いつも眠気が強く熟睡、過眠症気味。異常なほど冷え性。その場その場の環境や温度に対応できず常に体が疲れて辛い。気分の浮き沈みがかなり激しく集中力がなく無気力状態なことが多い。目がしょぼつくことが多く視力がいいのに目がくもって乱視気味。目が突然しびれ涙がでることが頻繁。昔から暗いところが見えにくいため、夕方や夜の車の運転が困難。頭が痛くなった時期から少しの明るさでも眩しく顔をしかめてしまうほど光に敏感。アトピー、耳鼻アレルギーのため毎朝ディレグラを飲んでるが、効果はイマイチで耳鼻皮膚は常に痒い状態です。

3人の医師が回答

生理後の体の不調と冷え

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性、未婚子なし、アパレル業9年 ずっと悩んでいる不調です。 30歳前後から冷えが気になりはじめ、その頃から胃腸が弱くなり、胃痛胸焼けなどの症状があり、35歳に機能性胃腸症と診断されています。 今の職場に入った頃から、ストレスと職場の冷房がキツく、夏でも室内では半袖でいることは出来ず、下に肌着を着て長袖長ズボン、レッグウォーマーなどをしてしのいでいます。 最近は特に下半身がずっと冷えていて、足だけ水に浸かっているようで辛いです。 ですが、汗はかき易く、人よりも必要以上に汗をかいている気がします。それがまた冷えてと悪循環、、、自分で体を温める力がないような感覚です。症状がひどくなると、目の奥から頭、首肩が痛く、胃腸も壊れ食欲なく、下痢などをする時もあり、ひどいだるさで立っているだけで精一杯の時があります。毎回ではないですが、生理の後なる事が多いように思います。生理自体は毎回28〜36日周期にくるかんじで、生理前1週間もひどいイライラと不調があり、生理痛もひどい時は薬を飲んだりする時も。 胃腸の不調は治ったりひどくなったりの繰り返しで、常に気にしているような状態ですが、緊急事態宣言で2ヶ月弱仕事が休みだったのですが、休みになった途端胃の痛みや不調が消えたので、仕事や通勤のストレスと実感。 今現在、ちょうど生理終わりでとてもだるく食欲もなく、顔色が悪く気持ち悪いという症状です。 胃腸科の先生にも相談した事があるのですが、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れで、甲状腺は異常なしだったので、卵巣を調べたほうが良いかもと言われました。年1の健康診断では、子宮、乳房には異常なし、その他も異常なし。 週一でジム、食事も気をつけています。筋肉量も普通以上でなにも不調がない時はとても元気です。休養しかないと親に言われましたが、婦人科など受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

13日前から右の腰と右足太腿の右側が痛みます

person 50代/女性 - 解決済み

1月に仙骨骨折した際に50肩(石灰化)と診断されて今も通院中です。 7/22(土)AM 6:30 中腰で靴を拾い上げた際、右腰に違和感と軽い痛み有り。 AM 8:00 徒歩での通動時、痛みが増してくる。 AM8:15~12:30(勤務中) 立っている状態が辛く、右腰と右足つけ根の痛みが更に増してくる。 PM13:00 帰宅時は、痛みで徒歩50 m毎に休憩しないと進めない。 7/23(日) 痛みは毎日と変わらずだが、右足の太もも前側が痛くダルさを感じる。 7/24(月) AM 整骨院受診したところ先生より 「筋のズレは無いので、ギックリ腰ではなさそう。背骨(腰のあたり)が少し突出しているのが気になるので、整形外科でレントゲンを撮ってもらった方が良いし、太ももが痛ダルいのも気になる」 PM整形外科受診し医師より 「レトゲンの結果、骨に異状は見当たらないが、右大腿骨の上部に一部石灰化している箇所あり。しばらく安静に」湿布と痛み止めを処方される。 7/29(土) AM鍼灸院で鍼を打ってもらう。 治療直後は痛みがなくなったものの、翌朝の日曜日には痛みが元に戻っていた。 7/31(月) AM整形外科受診 1週間前と痛みは変わらず、相変らず右太もも前側が痛ダルい。歩行、立っているのが辛く、横になるとラク。腰部脊柱管狭窄症の可能性があるとの事。近所のMRIのある病院で検査を受ける様にとのこと。 8/1(火) AM 紹介された病院でMRI検査 検査結果は8/8(火)に聞く予定 単なる痛みだけなら良いのですが、整形外科では過去に坐骨神経痛かと思われた人が子宮筋腫だったこともあるから、とMRIをとの事でどの様に原因を確かめたら良いかご教示下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)