肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

身体について知っときたい

person 20代/女性 -

今晩、私は今27歳です。Q1、気が付いた頃は、高3位ですが、背中側の位置で言うと、おっぱいの下位の所で範囲的には約拳分位の範囲が急に痛くなり立ってるのも辛いくらいで、冷や汗みたいな寒気がするみたいな感じで、息をとめると少し和らぐ気がします。 今だに時々起ります。 どこかの臓器が悪いんですか? Q2、今年に入ってから位から、寝ても疲れが抜けず、むしろ余計に疲れたり、疲れが貯まってきたりすると、心臓がリズムを崩すとゆうか、急に蛇が波打つみたいに、ドクドクってなるのを感じたりします。2年前位に症状に気付き、その時に24時間心電図をやりましたが異常はなしでしたぁ。 私の母方の祖父母は二人とも癌で無くなりました。 伯父さんも、肝臓ガンで病院に通ってます。その時もやけに疲れると言っていたので、最近自分の身体に付いて予防のためにも検査をしたいのですが、どこに行けばわかりません。 最近、疲れると内科に行ったら、小馬鹿にされました。 それも勇気を出して行ったのに、鼻で笑われ、とても不愉快でした。 今の私の症状からすると、もしかしたらどこかの悪いのでしょうか? 長々しい文章になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

入院中の父について。内臓系がほぼ壊滅的で胸水腹水があります。

person 40代/女性 - 解決済み

78歳、父親の事で相談です。 昨年末、腸の捻転で緊急搬送、捩れを直す緊急オペをし、2週間後胃と腸の繋ぎ目?より出血トイレで転倒していた所を発見され、緊急オペになり、その時に大量に出血があり、輸血をしました。 発見が遅れていたら亡くなっていたと言われました。 年明けに退院になりましたが、リハビリなどもしていないので、家でずっと寝たきりの状態でした。(病院での素行が悪かった為追い出された様な形です...) その間ヘルパーさんと、訪問医を利用してました。 先月末、2月29日再度緊急搬送 救命医の先生より 状態はかなり悪い、腎臓、肝臓、心臓、肺が悪く、特に肝臓が悪く追々肝硬変に移行していくと思われます。胸水や腹水が見られる、全身のむくみもある。かなり状態が悪いので、もしもの事があるかもしれません。 年齢的に、積極的治療を勧められません。 もしもの時の救命処置(心臓マッサージや電気ショック)も勧められませんでした。 しかし、ご家族が決める事なので十分相談をし、決定して下さいと説明を受けました。 本日、家族より病院から連絡があり、3月末まで持たないかもしれませんとの連絡があったとの事で、ショックを受けている所です。 直ぐ病院に向かいましたが、会話はまだ出来ている(意思疎通ができているかは不明) 意識はあるが、直ぐ目を瞑ってしまう。 呼吸がしんどそう。胃と背中が痛いと言う。右腕だけ浮腫がひどく毛穴から体液が漏れ出ている。とにかくしんどそうで、父の発言も『俺はもうダメなのかな?』『もう死ぬのかなあ』とネガティブです。 2月29日から10日でかなり悪化しているので、この先どうなっていってしまうのか不安で怖いです。 怖くて主治医からも聞けません。 前置きがかなり長くなりましたが、この先父はどういう過程を経ていくのでしょうか?

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の疑いについて

person 30代/男性 -

悪性リンパ腫の疑いについて 先日、仰向けに寝ていると背中に痛みが生じた為、ネットで色々検査していると膵臓癌や膵炎可能性が沢山出て来たため、不安になり検査してもらいました。 血液検査に超音波をしてもらい、肝臓の数値がALT82、総コレステロール264、LDLコレステロール190と3項目で異常が見つかり、超音波では膵臓には問題がなく、脂肪肝と診断されました。 コレステロールに対しては薬を処方してもらい、肝臓に関しては断酒や運動などで改善していく様言われました。 ここまでは良いのですが、気になったことが先生がPCに私のカルテの打ち込んでいる際に、疑われる病気という欄に「悪性リンパ腫」と入力されているのが見えました。 その場では気にもしなかったのですが、超音波検査を昨日した上で疑われる病気の欄に悪性リンパ腫と入力されていたという事は、超音波検査の結果、その可能性があるという判断なのでしょうか? 悪性リンパ腫に関する事は何も言われず、前回の胃カメラから二年ほど経っているので胃カメラを自分からお願いして来週にする事にはなっていますが、これも自分から言わなければコレステロールを下げる薬を処方されて終わりという流れでした。 悪性リンパ腫を疑っているのであれば再度なにかの検査を提案されるのかな?とも思ったのですが特にそれはありませんでした。 確かに悪性リンパ腫で言われる寝汗は元々良くかく方で(掛け布団を掛けてる場合)、医者が超音波検査をした上で(超音波前に入力したか後かはわかりません)疑う病気に入力していた事が気になって仕方ありません。 先生方の考えられる見解をお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚疾患、口内炎、陰部症状など全身の様々な不調

person 30代/男性 -

昨年8月から体の様々な不調が続いています。 ・脚の股関節や太腿の付け根付近の違和感や張り感 ・首の後ろや背中や腰に写真のようなできもの ・寝起きにのみ陰部から透明な分泌物 ・口内炎の多発 ・手などにちょっとした刺激で切り傷ができやすいこともきになっています。 初めは、性感染症を疑い、泌尿器科を受診。梅毒、クラミジア、淋病の検査を受けていずれも陰性でした。 また、股関節や太腿の付け根をエコーで診てもらったところ血行が悪くなっているとのことで、座り過ぎが原因だろうと言われ、セルニルトンとを処方してもらいました。薬を2週間くらい飲むと脚の症状は改善しましたが、薬をやめると再発し、その違和感やだるさが太腿の裏やふくらはぎにも広がっており、かつ左胸に軽い痛みが出るようになったため心臓の影響で全身の血行が悪くなっている可能性を考え、循環器内科を受診。心電図のみ取ってもらいましたが正常でした。 皮膚疾患に関しては皮膚科を受診し、ばい菌によって化膿していると診断され、抗菌薬の飲み薬ビブラマイシンと、抗菌薬の塗り薬アクアチムを処方してもらいました。抗菌薬を4週間服用かつ抗菌薬を塗ることでできものはしばらくすると良くなりましたが、また別の複数の場所に再発しています。 腎臓や肝臓疾患の可能性も考えましたが、昨年11月末に受けた健康診断では、少なくとも尿糖や尿タンパクの異常なし、血糖値正常、血液検査の肝臓の数値も正常でした。(HbA1Cは未検査) こちら細菌やウイルスによる感染症か自己免疫系の疾患か、それ以外の疾患かご教示いただけないでしょうか? 何科を受診すれば良いかも教えていただけると助かります。

4人の医師が回答

慢性膵炎と機能性ディスペプシアについて

person 40代/男性 -

2015年2月中旬頃からみぞおちに鈍痛があり、現在まで症状が治まりません。9月中旬頃から背中左側の背筋にも凝るような痛みがあり、今のところ明確な診断は出されておりません。20代前半くらいから継続的な飲酒は続けておりましたので、慢性膵炎を疑っておりますが、機能性ディスペプシアも同じような症状とお聞きして、それらの違いと私の症状から専門的御意見を頂けると助かります。循環器科とか整形外科等、その他の診療はしておりませんので、別のアドバイスがありましたらお願い致します。 経過と診察結果は以下の通りです。 2月中旬 座った時に、みぞおちに痛み。2月末 会社の健康診断。血液検査、バリウム、異常なし 3月末 胃腸科受診。胃薬を服用 4月1日 胃カメラ 胃の下部に良性ポリープあるも、異常なし。CRT 炎症なし。リパーゼ、アミラーゼ異常なし 6月6日 D病院受診 血液検査結果異常なし(リパーゼ、アミラーゼ含む)。6月20日超音波、6月CT 胆嚢に3mm胆石、軽度脂肪肝あるも、その他、異常なし 血液検査異常なし 7月会社の健康診断 異常なし ピロリなし ペプシノーゲン問題なし 9月 H病院にて、血液検査。肝臓、膵臓の血液検査結果に異常なし。リパーゼ、アミラーゼの異常なし。炎症反応なし 9月末~11月 左側背筋に凝りのような痛み みぞおちより、少し左側の痛み 座り、立ちでは落ち着くが、仰向けで痛みあり。11月後半頃から、痛みで目覚める 12月12日H病院 腹、背中の痛みの場所は膵臓の可能性あり 初期はほとんど数値に出ない 画像に出たら遅い 血液検査に異常がないとEURは大学病院で受けられない。酒は完全に止めるべき。脂質は25~50gに

5人の医師が回答

卵巣癌がリンパに再発転移。胸水が溜まる原因は?

person 60代/女性 -

一年前に12年前の卵巣癌が再発転移しました。11年間は再発なしです。子宮摘発その後抗がん剤で再発なしでしたが 12年後いきなり食道と胃の関門部の外側リンパに転移し、外側から食道を塞ぎ始めました。4クールで副作用的にも限界になり放射線を試しましたが.途中でやめてしまいました。。その他の臓器は特に転移はなく肝臓にちいさいものがあるが、いま問題は食道近くのリンパで邪魔して食事が取れないので。。。と。様子を見ていましたが、約半年、食べれなくなり点滴をしながら過ごしていましたが、胸水がたまっていることが渡りました。1リットルは、抜いたそうです。その後はかなり、楽になり、食事も少しづつとおっています。ただ胸水が溜まる原因ですが、1リットルもたまる原因は何でしょうか?やはり肺に転移でしょか??3週間前のレントゲンでは、あまり胸水はありませんでした。。咳も出ていましたが胸水を抜くと治っていて背中の痛みもかなり良くなったようです。。いままで肺に転移という話はなかったのですが、この場合 胸水が溜まる理由としてなにが考えられますか!そして今後どうのような経過になりそうでしょうか?

2人の医師が回答

C型肝炎について…

person 20代/女性 -

妊娠中の血液検査でC型肝炎だと言われ、受診する事もなく二年が経ち、今もそのままです。 治療しようとは思っています。 が、 【1】まだ何も症状は出ていないと思う今、すぐにでも治療を始めるべきなのでしょうか? いつが治療を始めるべきタイミングなのか教えて下さい。 次に、インターフェロン治療は副作用がとても強いそうですが、 【2】治療で強い副作用をうけながら仕事に行くのは可能でしょうか? (個人差がある事だから回答しにくい時は、参考になる患者さんの例などあれば教えて下さい) それから、 【3】治療のペースや期間 【4】治療費 についても詳しく知りたいと思っています。 最後に、時々肝臓の辺り(背中側の右肋骨あたり?)で腫れた様な違和感を感じる事があります。 【5】肝炎の影響で違和感を感じる事ってありますか? 【6】肝炎が進むと『痛み』の様な解りやすい自覚症状は出てきますか? それはどんな症状なのか? についても教えて頂けたら助かります。 色々な不安から質問が沢山になってしまい、すみません。 質問全てに答えて頂かなくても構いません、答えられる範囲で結構ですので回答の方、どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)