鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

心筋梗塞の前兆等について

person 30代/女性 -

聞きたいこと:下記の症状と血液検査の結果から心筋梗塞の可能性はあるか?もしくは他の病気の可能性があるか?緊急性の要する状態かどうか。 2週間ほど前に、喉の痛みと強い咳の症状があり、内科を受診しました。 血液検査や呼吸検査等をし、気管支喘息という診断がありました。その時に炎症を起こしているということで白血球が18000あるということで抗生物質をいただき、気管支炎はかなり良くなりました。 そして昨日から今度は左肩(鎖骨の上あたり)から首にかけて全体的に腫れて痛みを伴うようになりました。 本日病院でリンパに腫れがないかをエコーでみていただきましたが、少し腫れがある程度で問題ないとのことでした。 その他の現在の症状としては指先までの腕もジンジンと痛みがあるのと、歯も疼くような痛みがあります。 また、寝起きの際に、両腕の薬指と小指から脇の下にかけて痺れが起きます。 病院から帰宅し今になりまた不安になってしまい、素人ながら調べたところ、左肩の痛みや痺れ、歯の痛み等は心筋梗塞のおそれがあるということで、とても不安を感じています。 今現在も首から肩にかけての肩こりのような痛みがじんじんとあります。 救急病院にかかった方が良いのかなど、緊急性があるかも教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のリンパ 正常なものに触れているのか?

person 40代/女性 -

首をよく押すように触っていたら、写真の丸の辺りで皮膚よりももっと中の方によく動くものがありました。 柔らかさは、軟骨よりやわらかめで硬めのグミくらい。大きさは小粒納豆の粒より少し小さめくらいの感覚です。 いつも首にクリームを塗る時は気付かず、探すように押したらやっとわかるくらいです。 体の他の場所に粉瘤ができたことがありますが、それより柔らかいしもっと体の中側です。 主人に触ってもらいましたが、よく気づいたね、普通にしてたらわからんと言われました。 私もいつからあったのかわかりません。 こちらのサイトでも同じような質問をされている方を見かけて、どうやら正常なリンパに触れているのかなと思ったのですが、 首の左側の同じ場所は探してもあるのかよくわかりませんでした。 そのかわりというか、左は鎖骨の上に同じような感じのものがあります。 朝は首の喉仏より外側の左右にも対照な感じであったのですが、夜また触ろうとしたら発見できませんでした。 7ヶ月前に別件で耳鼻科で首元のエコーしてもらったことがありますが異常なしでした。しかし今回発見したこの首のものには今日気付きました。 体調は良好。風邪などもひいてません。 首こり肩こりはあります。 これは正常なリンパでしょうか? 正常なリンパでも左右差あってもおかしくないですか? それとも例えば疲れなどでリンパが詰まっていてほぐせばなくなるものなのでしょうか? エコーがある耳鼻科が一カ所しかなく、触っても腫れてない場合はエコーをお願いしてもなかなかやってくれない先生なのでこちらのサイトで質問しました。

2人の医師が回答

2ヶ月以上続くリンパ節腫脹

person 30代/女性 -

38歳女性です。以下、経緯です。 2月初旬 左頸部リンパ節腫脹。上部は大きく腫れ自発痛あり、首の付根は数珠状に10ミリ未満、圧痛なし。風邪症状なし。抗生剤を処方され様子見。数日で上部の痛みがあったリンパ節は小さくなった。 10日間飲みきったあと、2/23全身に発疹症状。 2/27症状悪化のため総合病院皮膚科を受診。プレドニンを処方。発疹は完治したがリンパ節腫脹は治らず。 血液検査から、EBVによる伝染性単核球症ではないかとの診断。 2/27に実施した採血結果 EBV抗VCA IGM 10未満、EBV抗VCA IGG 160倍、EBV抗EBNA 40倍、TARC等の薬疹に関する値は基準値内でした。 15年前にもEBVによる伝染性単核球症になり、数年ごとにリンパが腫れているので、慢性活動性EBウイルス感染症の可能性を心配してくれた、感染症内科に紹介状。 3/20感染症内科受診、慢性活動性EBVの可能性は低い。倦怠感があり、リンパの腫れが複数(10ミリ程度)あるので3週間後に再受診。 4/10首の付根の数珠状のリンパ節腫脹が鎖骨の方まで増え大きくなる。B症状なし。血液検査実施※画像を添付します。所見なし。5/1に受診予約があります。 質問です。 1EBVが原因の伝染性単核球症と考えるのは妥当でしょうか?15年前の感染でIGG 160倍、EBNA 40倍は高値ですか? 2リンパ節炎で2ヶ月以上、リンパ節腫脹が増えることはあり得ますか? 34/15から37.5程度の微熱が出たり、引いていた首の上部のリンパが腫れて軽い自発痛があります。また既存の腫れも大きくなった気がします。いずれも我慢できる程度のことなのですが不安です。5/1の受診予約を早めたほうがいいでしょうか? 4可用性IL-2レセプターの結果がどうであれ、リンパ節の生検を希望するべきでしょうか?

1人の医師が回答

首の腫れについて

右首の腫れについて質問させてください。 32歳女性です。 右側の首の(ちょうど顎のエラの下辺り) 脈がドクドクという場所あたりに腫れがあります。 耳下から胸鎖乳突筋が鎖骨前に来ていると思うのですが、 そこよりは前という感じでしょうか…。 大きく丸く、というかその一帯が腫れている感というか…。 少し上を向きながら首を左にやると、腫れていることがハッキリ分かります。 ・耳の上部がピリっと痛み、耳たぶの前はずーんと重い ・頬や顎・顎のラインがジリジリと痛い ・エラ付近を触ると耳全体に気持ち悪さが伝わる ・頬も分厚くなったような感覚 ・その一帯は冷たさが若干左に比べ感じにくい いつもいつもおんなじ感覚かというと、 突然軽くなった気がする事もあれば、ズズーンと重く痛く?なったりです。 ハッキリとズキズキする痛みでも無く、表現しにくいのですが…。 以前から今よりは軽い、それらの痛みや違和感があり、 整形外科では頚椎のヘルニア(軽度)からと言われておりました。 異様に肩凝りもあるため、 少し酷くなってきても、そのせいだと思うようにしていました。 しかし突然、ここ2〜3週間で違和感が強くなり、 さらにここ2〜3日でより痛くなってきている気がしたため、 先週金曜に整形外科を受診。 すると、そこまで症状が出るほどヘルニアも酷くないので、 広く色んな視点から診て貰う為に、総合内科を受けるように言われました。 整形外科の先生はあまり触診されないので、 首に変化があるのかどうかは診て頂けていません。 水曜に先生がお見えになるというので明後日行く予定でしたが、 水曜を待たず、普通に内科で明日にでも診て貰う方が良いでしょうか? それとも耳鼻科などの方が良いのでしょうか。 何か変な病気でないかと考えると、 受診まで時間もあり仕事に集中出来ずに困っています。 それでは、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

原因不明のリンパ節炎(熱あり)

person 30代/女性 -

32歳女性です。 リンパ節炎と言われていますが、原因がわかりません。考えられる原因や病気などを教えていただきたいです。 以下、発症?発見?から現在までの経緯です。 先週金曜日に首にボディクリームを塗っていたところ、軽く痛み、しこりのようなものを発見しました。 場所は首の左側のリンパ節です。 いつからあったのかはわかりません。 触ったときに軽い圧痛があるくらいで他の症状はありませんでしたが、気になったので翌日の土曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。 土曜には首の左側のリンパがいくつか腫れており、圧痛も前日より強くなっていました。 触診と、カメラのようなものを鼻から入れて喉を見てもらいましたが特に炎症などはなく、原因はわからないけれどリンパ節炎だね、とのことで抗生剤が1週間分出ました。 その時点では熱は出ていませんでした。土曜夜間にあった症状は腫れているリンパの痛みと身体のダルさのみです。 翌日の日曜から本日水曜まで4日間毎日、午前中は平熱で午後から徐々に体温が上がり始め、夕方〜夜にかけて37.8℃〜38.0℃ほどの発熱がありました。38℃くらいまで上がると市販の解熱剤を飲み、熱が下がり就寝する、というのを繰り返しています。腫れも範囲が広がり、首の左側の耳の後ろ辺りから鎖骨の上辺りまでボコボコしています。昨日は腫れの痛みと熱で辛く、夕方に耳鼻科に行って抗生剤の点滴を受けました。その時にも再度診察して頂いていますが、やはり原因はわからないとのこと。 ちなみに処方された抗生剤は飲み忘れなく1日3回飲んでいます。 点滴の際に血液検査もすすめられて受け、結果待ちですが、原因がわからないことが大変不安です。 考えられる原因や病気などを教えていただきたいです。また、今回首のリンパでしたので耳鼻科に行っていますが、他の科で診てもらった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

右鼠径部、右首元にしこり

person 30代/女性 -

また状況変わり再度相談致します。 5月中旬、右鼠径部に固くて動かないしこりできました。無痛ですが違和感あり。不妊治療の病院で触診のみしてリンパとかでは無さそうと。ただ専門外ですし触診のみなので不安は残ります。 7月中旬、鎖骨の指3本幅くらい上の右首元に細長くてぐりぐり動くしこり見つけました。無痛ですが違和感あり。それから1ヶ月後に動くしこりのすぐ横に固くて動かないしこり見つけました。 コロナ感染できない体質で耳鼻咽喉科や内科は怖くて行けず、とりあえず頸動脈エコーを含む健診を受けに行きました。 動脈見るものだから正確に診断できる自信は無いけれど…ということでしたが、一応エコーみてもらうと、しこりのある場所は特に異常見られず(というかよくわからない)、同じ右側ですが別の場所、顎の下の所のリンパ腫れてるけどそんな異常な感じでは無い、気になるようなら病院へ、とのこと。腫れを指摘された部分は触ってもしこり感じずわからないです。 どのしこりも見つけてから大きさ変化ない(固いしこりは若干小さくなった?)ですが、複数のリンパにしこりあるのは危険ですか?固くて動かないしこりは悪性とよく聞きますが固いと100%悪性ですか? 一応エコーで診てもらったから安心して良いのでしょうか?頸動脈エコーだとリンパは見づらいですか?また健診でエコー見てる方はリンパの専門というわけじゃないからわからないのでしょうか? 悪性リンパ腫の方の体験など読んでいると他の人から首が腫れてると指摘されて初めて気がついたという人が多いですが…私は見た目にわかるほどではなく。しこりできてから1ヶ月半以上経っていたら悪性なら見た目でもわかるほど大きくなるはずですか?進行が遅いタイプなら変わらないこともありますか? 大学病院で診てもらうべきでしょうか?目に見えて大きくならなければ引き続き様子見で良いのですか?

2人の医師が回答

首のしこりと痛みが続く

person 20代/女性 -

9/27日に右の首のしこりに気づきました。 風邪症状無しです。 真正面を向くと、押すように触って少し触れます。 左を向くと筋が浮き出てしこりもボコっと浮き出ます。 コリコリして弾力がありそうな感じで、少し楕円形です。 翌日耳鼻科に行き、触診とエコーをしてもらったところ、筋肉にリンパが乗っかっていると言われました。 甲状腺は多少腫れてるけど正常範囲で 大きくなるようならまた診るとのことでした。(サイズは聞いていません) 6日経ちますが大きさは変わってないように思います。触った感じ1センチくらいです。 気がつくと常にヒリヒリするような痛みのような違和感あり、ふとした瞬間に首のしこりあたりから鎖骨にかけて首筋がツーンと痛み気になっています。 左と比べるとしこりのある右の方が全体的に張ってる感じがします。 その他の症状としては、ここ1カ月ほど持病のアレルギー症状ひどく目の痒み、アトピーが結構出ています。 内服薬と点眼薬を使用していますが痒み強めです。 しこりのある右側の下の奥歯に親知らずがあり、だいぶ前から虫歯になっています。冷たいものなどしみますが、痛みはなく、そのうち抜歯しなきゃなという感じです。 肩こり首こりはここ10年ほどあります。しこりのできる前日、前々日は頭痛が出るほどかなり凝りが辛かったです。 9月末に他にリンパで腫れてるところがないか触っていたら、同じく右側の、脇の下から胸にかけての中間くらいに米粒大くらいの粒のようなものに2箇所触れました。 生理10日前で、今までも生理前は胸や脇が擦れるだけでツーンと痛む感じがありましたがその影響でしょうか? 小さくならないしこりと首の痛みが気になりますが、やはり様子見でしょうか? 今後はどのような症状に気をつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の症状

person 20代/女性 -

・今年1月に短期間で6キロ近く落とした頃から、左頬に鈍い痛み偏頭痛を感じる ・左掌にピリピリとした痛みが出だし、内科で血液検査ではホルモンやリュウマチ等も含め異常なし。頭のMRIも異常なし。 ・痛みが足にも出て血管が痛いよな麻痺ではなく知覚過敏に近い。 ・胃の不調も続き、ある日の夕食後に首や喉、顎骨、顎の内側がカチカチに腫れて、舌にも痛みが出る。動悸と吐き気もありましたが、ほとんどの症状は明け方には治まる。 ・内科や歯科に受診するも検査やレントゲンもせず口の乾燥と言われる。その日に整体へ行ったせいか顎や顎の内側に熱を持ち、首や喉にも締め付けられるような感じが出る。鎖骨のゴリゴリを揉んだら熱をもって痛み出す。 ・数日したら痛みも熱を持ったのも治まるも、掌のピリピリが気になり整形外科を受診すると問診のみで肩こりの注射を打たれる。それから体が冷たいような痛いような感覚や吐き気がするようになりました。別の内科へ受診して、再度血液検査や胃カメラをするも、炎症などアレルギーも全て異常なし。 ・首などの違和感や首から左手にかけての痛みが出てはなくなりを繰り返し、耳鼻咽喉科では内視鏡も異常なし、また違う内科で再び血液検査や胸部~腹部のCTも撮りましたが異常なし。 ・首の辺りの違和感も取れず、病院では筋肉痛と言われる。最近になって左耳の後ろにしこりのような物を見つけ、触り過ぎてまた腫れてしまう。 ・左後頭部にもしこりを複数見つけ、左胸の上の方や肘にもしこりのような物を見つけました。柔らかいものや、硬いようなもの様々。 手のピリピリが出た頃から癌だったらどうしようという恐怖にかられ、参ってしまいました。どこの病院でもストレスと言われ、家族にもう病院へ行くなと言われました。自覚があるのは左下の親知らずくらいです。

4人の医師が回答

小児悪性リンパ腫疑い

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。1週間ほど前に左右首にしこりを見つけました。左は多分1〜2センチほどのものが3個ぐらいと小さいBB弾ほどのものが2個程、右は耳の後ろがボコッと腫れてぷにぷにしている横に多分1〜2センチぐらいのものが2.3個とBB弾ぐらいの小さく硬めのものが縦に10個ほど連なっていて鎖骨付近まであります。どれも無痛性でいつからあったかはわかりません。 本人は元気で発熱や倦怠感なども無く最後に発熱したのは3月にインフルエンザBと胃腸炎のときで、もう5ヶ月以上発熱していません。鼻風邪は5月と7月に2回ほどありましたが症状は鼻水だけで抗生物質で1週間ほどで治りました。 大きな病院を紹介してもらい、血液検査の結果貧血などはありませんが可溶性インターロイキン1030と高めで異形リンパ球3.0でLD288、肝臓の数値も高めでした。(1月に別件で血液検査したときよりも肝臓の数値はあがっていました)血液検査の結果画像は添付しております。 触診では脇と鼠蹊部は目立った腫れはなさそうとのことでEBウイルス疑いで抗体検査もしていますが木曜日に結果がでます。その際に病院内の耳鼻科で頸部エコーとのことです。 私としては悪性リンパ腫を疑っているのですが、レントゲンやCTやMRIなどはなにもとってませんがそこまでしないものでしょうか?先生は悪性リンパ腫の可能性が0ではないがEBなどウイルスのほうが可能性としては高いので悪性リンパ腫を疑うのは最後の最後です。とのこですが不安です。 また、EBだとして発熱や喉の痛み等全く症状が無くリンパだけがこんなに10個以上も腫れることはありますか?また、小児のリンパ生検はよっぽど疑わしくないとしないと言われたのですがどれぐらい様子見で生検となるのでしょうか? 色々教えていただければ有り難いです。血液検査の画像を添付してますので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中毒疹の症状の過程について

person 20代/女性 -

皮疹の経過について相談です。 過程としては 6/12 首(鎖骨上)のリンパの腫れで病院受診    喉も腫れていたため抗生物質(サワシリン)とトランサミンの処方 6/19 鼻水と喉の痛みの症状がでたため再度受診(6/15に風邪の人と面談あり) 上記薬と鼻水を止める薬の処方。 6/21 顔〜体に皮疹(痒みなし)、顔は口も腫れるがではじめたため再度受診 6/23 大学病院の皮膚科の紹介状を書いてもらい受診。入院 6/23〜6/30 入院(ソリューゲンf点滴とアレグラ、ポララミン服用、ステロイド外用) 入院時にでていた、大きめの皮疹については 日が経つにつれ薄くなりつつあります。 ただ、6/25ごろから出始めた、タイプの違う細かい皮疹が見た目も悪くとても気になります。(ちいさくぶつぶつとしていて、ガマガエルのような質感です) また、この皮疹がでていて痒みがある箇所もあり非常に辛いです。 これも、中毒疹の症状の一つでしょうか?  抗生物質の服用から、薬疹の疑いもあるのですが、薬疹だとすると一つの種類の皮疹が治っても、タイプの違う皮疹が新たに出てくるということもあるのでしょうか? 手と、点滴のテープを貼っていたところと 足の甲、足首が顕著ですが、 今日になって腿裏や胸も赤みが出てきました。 お風呂上がりなどになると赤みが顕著に出ます。 また、かゆみで困ってる症状として、 入院中から足の裏がとても痒く困っています。 これは何の原因が考えられますでしょうか。 【中毒疹(薬疹も含む)の症状で、 皮疹のタイプの違うものがでることもあるのかどうかが知りたいです。 また、足の裏の痒みの考えられる原因を知りたいです。(水疱などはありません)】 ちなみに、入院時に行った採血で検査した結果、EBウイルスの検査は陰性でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)