卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,357 件

境界悪性卵巣腫瘍の再発について

person 40代/女性 -

2017年の不妊治療中、卵巣に充実性部分が見つかり、半年程経過観察していましたが、大きな病院へ紹介してもらい検査しました。 CA125などの腫瘍マーカーは陰性でしたが、4センチの充実性があったため、2017年10月に右側の卵巣の部分切除(腫瘍のみ)を腹鏡内手術で行いました。その時、飛び散ったけど洗浄したと言われました。 病理の結果、境界悪性卵巣腫瘍とのことで、翌月右側卵巣、卵管、大網を腹鏡内手術で取りました。(温存希望のため) その後、2023年5月の経過観察でCA125が80になっていました。(半年前30) 超音波では子宮や卵巣は問題なく、CTを取る事になっています。 •超音波で子宮、卵巣に腫瘍が見られない場合、腹膜播種の可能性が高いでしょうか? その他の再発場所はどこが考えられますか? •1回目の手術で飛び散らなかったら、再発しなかった可能はありますか? ・腹膜播種の場合、境界悪性は抗がん剤が効きにくいようですが、生存率は下がるでしょうか? またこの場合、生存率、余命はどのくらいでしょうか? • 腹膜播種の場合、手術する事はありますか? ・腹膜播種で抗がん剤治療する場合、すぐにした方が良いのでしょうか? 次の診察まで日にちがあるため、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮体癌の子宮取り出しより、手術方法

person 40代/女性 -

すみません、 多くの先生から、アドバイスと事例等もお願いできましたら、ありがたいです。 子宮筋腫は、下記状況です。 造影CT結果から、子宮後壁に経3センチの周囲筋層より造影効果の弱いSOLを認める。 造影MRI検査結果から、子宮の筋層内には3センチ大までの筋腫が2個見られます。 上記を含む子宮の大きさが、67.9ミリ×96.8ミリと、卵巣卵管を切除する場合、 私は、未産婦・BMI32の肥満タイプなのですが、 方法1.腹腔鏡ならば、子宮回収が、膣から出なければ、会陰切開をする。     ★会陰切開をせず出ない確率は、どのくらいでしょうか? →私が、会陰切開が怖いと話すと、 方法2.腹腔鏡で、お腹の切り口を+6センチ広げると、 方法3.開腹の切り口10センチと変わらない     (★腹腔鏡ならば、上記6センチ+通常の切り口4センチ前後と、       本当に違いはないものでしょうか?)。 手術時間も1時間30分で済む開腹(腹腔鏡は、3時間以上)という話が出ています。 私の子宮の大きさや私の体の状況から、 ★上記切り口サイズや、見解は、いかがでしょうか? ★実際、どうすればいいのか、困っています。 (ロボットの話は、今の病院からは、出ていません)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)