大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

急に腸内環境が変わった原因は?

person 50代/女性 -

元々便秘気味なので、ここ半年ほどモビコールとグーフィス、ビオフェルミンを毎日飲んでいます。この生活になってから、直径3cmほどのバナナ便が3本程毎日出ていて、とても快便で便秘に悩むことも減りました。 運動も食生活も常に気をつけて、体調も安定していました。 それでもいつかは慢性便秘薬も減らして行けたらと思っていたので、1ヶ月ほど前から便秘薬はそのまま、食生活も運動もそのまま、特に変わったこともなく、ビオフェルミンをやめて代わりに市販の整腸剤を飲み始めました。飲み始めて最初の2週間は便がさらに増え、柔らかめになりとてもいい感じだったので喜んでおりました。4週目に入った頃に急にバナナ便ではなく、直径2cmあるかないかの細めの軟便になり、量も半分から7割くらいに減ってしまいました。そしてやたらとお腹が張り、臭いの強いオナラが出るようになってしまいました。 また、牛乳を飲んだ後、ゴロゴロするようになってしまいました。 ビオスリーが合わないのかと思い、1週間前にビオスリーをやめてビオフェルミンにもどしましたが、少なめの軟便しか出ず、なんだかお腹もスッキリせずとても悩んでいます。 不安障害もちで不眠もあり、デエビゴを飲む日が多いです。他に飲んでいる薬や漢方薬、サプリはありません。大腸内視鏡は定期的にうけていて特に何か指摘された事はありません。 ●軟便を治すためにモビコール、グーフィスなどの薬を減らした方がいいのか、便の量が減ったのでやはり便秘薬で軟便でもしっかり量を出した方がいいのかどちらでしょうか? ●ビオスリーで腸内環境が変わって、便秘薬がよく効くようになったことも考えられますか? それならビオスリーはもう少し続けた方がいいですか? ●牛乳アレルギーではありませんが、腸内環境が変わって乳糖不耐症になったのでしょうか? ご指導よろしくお願いします

3人の医師が回答

繰り返す胸焼けと下腹部痛、胃重感

person 40代/女性 -

20年近く前に逆流性食道炎と診断され、2年ほどで炎症所見は無くなったものの胸焼け、胃重感などの症状は軽くなったり酷くなったりを繰り返して現在に至ります。 15年前からは加えて腸をギューと締め付けられるような下腹部痛が出たり治ったり便秘と下痢を繰り返す(基本便秘)症状があります。 20年前から大体毎年胃の内視鏡検査(時々胃の入り口に炎症ありと言われる年がある)、慢性胃炎、機能性ディスペプシアの診断あり。ピロリ菌陰性。 3年ー5年毎に大腸内視鏡検査(血便が出て12年前にポリープ切除。憩室1つあり)で基本問題なしとなってます。 タケプロンなどの胃酸を抑える薬は最初の2年は効いたが後は効き目なくなり、アコファイドは下痢になって調子が悪くなるので3日で使用をやめました。 ここ数年で気づいたのですが、毎年1月位から5月くらいの花粉症の時期に胸焼けや胃重感喉の違和感や下腹部痛が酷くなります。花粉症などのアレルギーに関連しているのでしょうか? 今年も胸焼け、胃重感、キリキリと鳩尾が痛いのが続き右下腹部もキリキリと痛んで例年より辛いのですが、消化器内科を受診した方が良いでしょうか?検査はどんなものを受けたら良いですか? また、声枯れがあるのと(昨年末に喘息と診断され吸入薬を使用しておりその副作用と思ってますが)食べものを飲み込むと胸の真ん中がチクリと痛い時があるので、食道に何かあったらと気になっています。

3人の医師が回答

排便回数について知りたい

person 50代/男性 -

私は、54歳男性です  排便回数についてお聞かせください 私は、排便習慣はよく便秘をあまり 経験したことごありません 朝はバナナ状の便が出ます すっきり感もあります 残便感もありません そして、仕事の準備自宅でします そうすると午前中の間にはもう一回 排便したいと欲求がでます それは、仕事に行く自宅でもう一度 トイレに行くこともあります また午前の仕事中や移動中のときも ありますがその時は少量しかでないのですが やっぱりスッキリします ちなみに、下痢 便秘はしていません 血便もありません 毎年検便はしてますが、大腸内視鏡検査は 7年半程してません ここで、質問があります 残便感は排便した直後にまだ残っている 感じだと思うのです 私の場合は朝にスッキリでて午前中に もう一度行きたくなることも 残便感というのでしょうか 行きたくなる時間ももまちまちです 仕事行く前にもう1回だったり 午前中にもう1回だったり 行かない日もあります 排便を促すような取り組みは常に していて(腸内環境をよくするため) ビオフェルミンは1日2回 水は1日2リットルは食事以外で 飲むようにしてます ですので、体調はいいです 便の匂いもほとんどしません あと、マルチビタミンを毎日飲んでます 長々と書きました 朝の排便後もう1回排便欲求がおこるのは 病気ですか ちなみにほとんど午前中のみで 昼からはありません 大腸内視鏡検査は今年は実施する予定です ご意見お聞かせ下さい

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査について、大腸に便がたくさん残っていても、検査は出来ますか?

person 50代/女性 -

先日、便秘がひどいので、大腸内視鏡検査をやりました、当日、朝早くから、病院にて、下剤を飲んでは、トイレに行っていたのですが、私だけ、下剤が一気に飲めないのと、便の出が悪く、2日間に渡って、やりました、だんだん便の色が、透明の水になって来ていて、あと数回出れば、検査できるかな?と、自分では思っていて、でも、それでも、なかなか便の出が遅いので、途中で、看護師さんに、浣腸してもらいました、そしたら、さっきの透明の水とは違い、茶色い便の水が、ドロッドロッと、出て来ました、その中に、便の塊も、けっこう有りました、汚い話しで、すみません、自分では、まだダメだなと、思っていたら、看護師さんが、もう検査しましょう!、あなたは、2日間も飲食していないし、もう、ここまでやっていれば、この辺で、いいでしょうと、言われ、大腸内視鏡検査に、取り掛かりました、また、看護師さんが言うには、大腸カメラをやっている最中、大腸にもし、便が残っていれば、それを取り除きながら、大腸の中を見る事が出来るとの事でした、それで、無事に検査が終わり、後で、検査して下さった医師から、看護師さんを通して、聞いた話しですが、私の大腸の中は、けっこう便がたくさん残っていたと、言っていたそうです、また、大腸の検査では、異常なしと、言われました、でも、私は、そんなに便が残っていたのであれば、大腸の中を、ちゃんと見れていたのか、不安になりました、お腹もすごい痛いし、異常に膨らんでいるので、心配です、また、今の私の主治医の先生は、内科の医師で、検査した医師ではないので、もう、色々聞く事が出来ません、大腸の中に、便がけっこう沢山あっても、検査できるのでしょうか、それなら、皆さん、あんなに苦労して、下剤を飲んで、透明の水になるまで、便を出し切る必要は、ないのでないか?と、疑問に思うのですが、実際の所、教えていただけますでしょうか?

3人の医師が回答

慢性的な腹痛、倦怠感

person 40代/女性 -

数年前から慢性的な下腹部痛があります。痛みの間隔は様々で、月に一度、1週間ほど続くことが多かったのですが、現在は2週間ほど続いています。 恥骨の上のあたりが痛いことが多いですが、その他の場所が痛むこともあります。 激痛ではなく、チクチクと刺すような鈍痛です。 現在産後2ヶ月弱、妊娠前は多めの飲酒をしていたため、飲酒の影響かとも思っていました。妊娠がわかり、以降飲酒はしていませんが、妊娠期間中は下腹部痛は少なかったように思います。 年に一度の健康診断では、婦人科検診や胃内視鏡、便潜血等、異常はありません。 また、何度か内科と婦人科も腹痛の症状で受診しましたが、整腸剤の処方などで詳しく検索してもらえませんでした。 以前の妊娠で便秘が続いたからか、スキンタグがあり、今回も妊娠期間中は便秘気味で、排便の時に肛門が裏返るような感じがします。また、切れ痔になることもあります。 現在の症状は,便通は毎日ありますが、お腹の張った感じと残便感、腹痛、あとは全身の倦怠感があります。 大腸内視鏡の検査をしてもらえる病院を予約しようとは思っていますが、やはり何かしらの病気があったり、治療が必要だったりするのでしょうか。 幼い子がいるので、不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹部膨満感と膣辺りの激痛

person 50代/女性 -

4ヶ月前から酷い腹部膨満感と膣の辺りの激痛で婦人科を受診しました。元々子宮腺筋症が酷く、9年前に子宮と卵巣片方を摘出しましたので残ってる卵巣と膣を診て頂きましたが、問題ないとのことでした。消化器内科でも胃カメラ、大腸内視鏡検査、腹部エコー問題なし。別の婦人科でも問題なしと言われ、毎日続く痛みで紹介状を書いてもらって大学病院へ行きました。造影CTで下腹部癒着がわかりました。MRIで癒着以外問題ないと言われました。ただ、膣は薄くなってると言われました。5月中旬癒着剥離手術(膀胱、腸、膣)と残ってる卵巣を摘出して頂き、膣も薄い部分を縫合してくださいました。卵巣は線維化してたようです。しかし術後数日後からまた膣の辺りが痛み始め、日常生活に支障をきたしております。排便時は激痛です。先生はやるべきことはやったので、あとは痛みと付き合っていくしかないと仰り、唯一効く座薬で痛みをしのいでおります。深部も癒着剥離してくださったようです。元々子宮腺筋症が酷かった頃から膣に激痛があり、現在も似た痛みが続いてる感じがします。ガスも溜まり、便秘も酷く、排尿時にも痛みがあります。術前と術後でその痛みは変わりません。子宮摘出しても子宮内膜症が再発することもあるとネットで見ました。他の病院で診てもらったほうが良いでしょうか?毎日ほぼ寝たきりなのと更年期障害で気持ちが沈み、どうにもならなくなってしまったので、質問させて頂きました。長文申し訳ございません。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーの検査、背部痛について

person 30代/女性 -

1月から続く背部痛の心配について。 4月会社の健康診断のオプションでつけた腫瘍マーカーのCA19-9が94と基準値よりも高く、要精密検査になりました。健康診断の超音波検査は、肝臓、胆のう、膵臓、胆管、脾臓、所見なし。胃カメラは要経過観察12ヶ月表層性胃炎、逆流性食道炎、十二指腸ポリープの診断結果でした。 5月下旬頃に大学病院で精密検査をしていただき、単純CT(胸部腹部骨盤)と血液検査の結果、CT所見なし、マーカーの値も30まで下がっていた為、先生からは腫瘍の心配はなく、健康診断時のマーカーの値は偽陽性であった可能性が高いとお話を頂きました。念の為、大腸内視鏡検査も推奨して頂きましたが、前日の夜に飲むピコスルファート20mlを服用した所、首元胸部腹部に蕁麻疹が出てしまい、数時間後に強烈な腹痛に襲われた為、検査は見送りとなりました。先生からはオプションの腫瘍マーカーでこういった偽陽性の事例はしばしあるとの事で、心配ないとの事でしたが、検査後も背部痛が続いている点と、右腕の痛みがあること、排便時に茶色の便の塊と同じタイミングで白〜黄色の便が出た時があり、通院の必要性の判断に困っています。上記の便は初めての症状で下剤を服用した数日後に現れましたが、ピコスルファートの服用と関係はありそうでしょうか?しばらく便秘になってしまいました。上記の症状から病院の受診の必要性はございますでしょうか?ご教授頂けましたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)