抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

本当に風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

2歳2ケ月の男児の風邪について、よろしくお願いいたします。 今月5日から咳が出るようになり、6日37℃台の熱と咳で休日診療を受診。風邪との事で抗生物質と咳止めを1日分もらいました。 翌日7日には38℃台になり咳も酷く小児科へ。抗生物質は処方されず咳止めを処方されました。この夜39℃~40℃の熱が出て 翌日8日に再受診。グッタリしてたので点滴と血液検査をしてもらいCRPが0,8だから大丈夫との事でしたが、一応、抗生物質も処方して頂きました。 翌日には熱は下がりました。咳は酷いままでしたが薬を飲ませ様子を見てました。 11日は熱はないけど、痰が絡んで苦しそうで、ご飯食べても咳き込んで吐いてました。元気はありました! 12日も咳が酷く、鼻水も出て、夕方には熱が39℃出てグッタリしてたので解熱剤を使用しました。 今日も38℃台の熱と痰絡みの咳に鼻水で(鼻は詰まってません)小児科を受診。咳止めなど4種類の薬が入ったシロップをもらい、昼に飲ませましたが咳は止まらず、昼寝してても顔を真っ赤にし咳き込んでいて、可哀想です。まだ熱もありますが水分は採れてます。 熱や咳がこんなに続いてても、8日の血液検査以外は何の検査もしません。『風邪』としか言われないのですが、大丈夫でしょうか? 他の病院(科)を受診した方がいいですか? 長文すいませんでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱と寒気と息苦しさが2週間続きます。

person 50代/男性 - 解決済み

2週間前の朝37.5分の熱が有ったので、病院に行き、コロナやインフルの検査をして陰性の 判定がでて、単なる風邪と判定だったので、安心していたのですが、5日程しても、微熱が おさまらない状態で、花粉症が発症し始めた為、耳鼻咽喉科の先生に薬を処方してもらいました。元々、耳や鼻が弱く、昔から、モンテルカスト錠・ムコソルバン・レボセチリジン錠を以前から、処方していただいていたのですが、今回は、鼻水の色等が、悪いとのことで、 上記の処方のお薬に、抗生物質のトスフロキサシン錠を処方していただき、その日の夜食後に飲んだのですが、今までの微熱ではなく、熱が、38度にまで、上昇してしまい、これは、 薬の影響かな?と思いつつ、この薬は翌日の朝ももう1錠飲んで、服用を止めました。そうしたところ、翌日には熱が、平熱とは言えませんが37.2分程に下がりました。しかし、その後、37.2分程の微熱と、寒気は収まらず、ここ2日前から、咳や胸の痛みや息苦しさの症状が追加して出てきたので、呼吸器内科を受診しました。血液検査やレントゲンや CTスキャンの検査をしてもらいました。結果はまだ、はっきりとはわかりませんが、 レントゲンやCTを見ると、肺のところどころに、モヤがあります。血液検査の結果が まだ、でておりませんが、可能性として、抗生物質の副作用の可能性もあると言われました。今まで、薬の副作用は一度もあったことはありません。 今現在服用しているお薬は高尿酸血症のアロプリノール錠・不眠症の薬のセルトラリン錠 ゾビクロン錠です。このお薬はもう、2年以上服用しております。 そして、たまに上記に記入した、耳鼻咽喉科のお薬を耳や鼻がおかしくなったら、処方 してもらっております。抗生物質は初めての処方だったので、はっきりとは原因が 分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

抗生物質のアレルギーについて

person 20代/男性 -

初めまして。現在トロントに留学をしている23歳男です。 先日から下痢が激しく、病院で、 シプロフロキサシン500mgを一日二錠、3日分貰いました。 診察後、一錠飲み、また夜にもう一錠飲みました。すると30分程で、足の裏の4,5点にかゆみというか、強い刺激を感じ、胸に違和感を感じました。かなり焦りました。私は抗生物質ケフラールに対してアレルギーを持っているからです。 初めてショック症状で病院に運ばれた時ですが、始め、足をかゆがり、最終的には全身をかゆがるようになったそうです。病院に付く頃には呼びかけにうんとしか言えないほど意識が低下していたそうです。 ですが、今回はその時と違いかゆみは足だけであり、2時間程で症状のピークも超えたようにみえ、そこまで緊急でもないだろうと判断し、明日にでも病院に行こうと思って寝てしまいました。 翌日、寝起きにめまい、かるだの重さを感じましたが、時間が経つとそのような症状も収まり、病院に出かけました。一通り昨日からの症状を説明すると、血圧を計られ、問題はなかったようで、今度は ファメトキサゾール/トリメトプリム 800/160mg を処方されました。ですがまだ飲んでいません。体にちょうど蚊にさされたような腫れができ、そこを掻くと体のほかの部分がうずくような感覚があったからです。体が敏感になっているように思え、すっかり抗生物質が怖くなってしまったからです。 現在はそれから約一日、少し体が重いかなと思うくらいです。 下痢の症状は、まだ続いていますが、お腹の痛みはほとんどありません。 以上をふまえた上でお聞きしたいのが、 1、手元の抗生物質は飲むべきか 2、今回のような症状(アナフィラキシー?)は、緊急度はどのくらい高いのか の二点です。他にも何かお気づきでしたら、アドバイス等頂きたいと思います。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)