生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

子宮肉腫の確率は高いのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

年に一度の頻度で近所の婦人科に定期検診に行っています。きっかけは、4年前に卵巣嚢腫(成熟嚢胞性奇形種・両側)の腹腔鏡下摘出手術後の経過観察が主たる目的です。子宮筋腫も多発してますが皆小さかったので、摘出しておらず経過観察中でした。 先日、不正出血があり(通常月経は今月8日から約5日間でしたが、今月25日からもあり=少量ながらも今に至る)検診に行った際(子宮体がん・頸がん検診も合わせて行いました)、内診・エコー診断にて「筋腫の一つが約3センチから約6センチになっている」「エコーで診た感じでは穴が空いているように空洞箇所が見られあまり見たことがない」との所見で、まずは、子宮体がん・頸がん検診の結果待ち、そして後日(年明け後)その検査結果も見ながら怪しい筋腫一つにについてはMRI検査を受けることになるだろう、とのことでした。 帰宅して素人なりにいろいろネットの範囲ですが調べてみると、なかなか暗い気持ちになるのですが、まずは端的でかつ以上のことからで恐縮ながら、今の(素人なりの)私の一番の懸念は「子宮肉腫の疑いは強いのだろうか?」ということになります。他にも可能性として挙げられるものなど、教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

腸管子宮内膜症についての相談

person 30代/女性 -

私は、大腸内視鏡検査およびMRIの結果から、直腸付近に腸の子宮内膜症があると診断されました。 月経を止めることで子宮内膜症の進行を抑えるという治療法が提案されましたが、これは長期的なホルモン療法を必要とするとのことでした。私は、以下の理由からホルモン療法は選択したくないと考えています。 2016年に500gの子宮筋腫を子宮から摘出する手術を受けたことがあり、現在も両方の乳房に複数の嚢胞および筋腫があり、半年ごとに医師の診察を受けて経過を観察しています。また、ホルモン療法に対して身体的な懸念だけでなく、心理的にも抵抗感があり、継続的に服用することに不安を感じています。これらの健康上および精神的な理由から、ホルモン療法には消極的です。 私の姉も外陰部付近に子宮内膜症があり、進行したために手術によって摘出する必要がありました。 もう一つの選択肢として手術があると説明を受けましたが、現時点で本当に必要なのか判断がつきません。月経の初日から数日間、直腸付近に激しい痛みを感じ、排便時に血が混じることがあります。また、少量の便でも強い痛みを伴って排出が困難になることもあります。最も心配しているのは、この状態が今後さらに悪化し、姉のように進行してしまうのではないかという点です。 以上の理由から、手術の必要性について専門的な意見をいただきたいと考えております。 お忙しい中、私の症状をご確認いただき、またアドバイスをいただけましたら大変ありがたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

41歳子宮内膜間質肉腫の術法について

person 40代/女性 -

昨年11月頃月経過多、少量の不正出血が一年程続いた為、産院で子宮頸癌検査した結果異常なしでしたが子宮の中に影があるとの事で大学病院でMRI、CTを2回撮りましたが2回とも変形した粘膜下筋腫にも見えるが肉腫の可能性も否定できないとの結果でした。医師からは筋腫の顔付きが肉腫には見えないとの事で、まず子宮鏡下手術にて疑いのある部分を取って病理に出すと言う結論になり2月に子宮鏡下手術をしましたが子宮の裏側にも癒着してたので取りきれなかったが根元まで焼ききったと言われました。2週間後に結果が出てやはり肉腫の疑いは否定できないとの事だったので3月に子宮、卵巣、卵管全摘出をして病理に出した結果、子宮内膜間質肉腫ステージ1a期、肉腫自体は2センチ程だったそうです。入院時に調べたCTの結果は他には転移無しでした。今後の治療については3ヶ月おきの経過観察になりました。不安なのは子宮鏡下手術をした際に肉腫が体内に散った可能性が高いのではないか?という事なのですが、担当医はそんな事はないといいます。でもネットで調べるとそのような事が載ってるのでとても不安です。子宮鏡下手術はするべきではなかったのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮頸がんの手術に向けて気になります

person 40代/女性 -

先月、子宮頸がんと告知され2週間後に手術予定です。 まだ納得いかないというか不思議なので相談させて下さい。 毎年子宮頸がんの検査を受けていて、昨年6月にも受けましたが陰性でした。 以前から過多月経のため、陰性を確認してミレーナを挿入しました。 11月に腹痛と多めの出血があったため受診したところ、ミレーナが抜けかかっているという事で新しい物と入れ替えました。 その後も定期的に受診し異常も無かったのですが、8月あたりから時々不正出血があったため9月の定期検診の際に診察していただいたら子宮の入り口に出来物があるというので病理検査に出す為に少し採取しましたが、そこからの出血が止まらず5日ほど経過観察で入院しました。 入院中に造影MRIとCTの検査もして、病理検査の結果としては子宮頸がんのステージ2a2と診断され、大学病院へ転院して手術になりました。 大学病院の先生から診察していただくと、1b2でした。 手術する覚悟はできているのですが、これまで何度も子宮頸がん検査や診察もしていて、なぜ今さらというのが引っかかってます。 大きさとしては4センチ超と言われましたが、そんな急に出来て大きくなるものでしょうか?

2人の医師が回答

原因がわかりません。

1年ほど前から、右下腹部に圧迫感、違和感を感じ、 朝起きた時、しこり?ではないですが、触ってみると、左と比べて、膨れている感じがします。 元々腰痛持ち(軽度の腰椎椎間板ヘルニア)で、1年前、整形外科に係った時、その症状も話、念のため、泌尿器科と婦人科にいきましたが、特に問題なしと言われました。婦人科では、がん検診もしましたが、異常なしでした。ただ、右側の方 を触診(膣から器具を入れて診察?)されるととても痛いんですが、医師には理由がわからないと言われました。 その後、段々圧迫感が増して、仕事中など、疼くような重いような感覚になることがありました。月経はほぼ周期どおりでしたが、たまに粘着質の血液が出てきたりもしました。 そして1ヶ月ほど前、腰が痛くて立てなくなりましたが、その時は、急性腰痛症と言われました。その腰の痛みはだいぶおさまってきましたが、右側の腰が痛い感じでお腹の圧迫感も消えません。再度婦人科にかかってみましたが、卵巣等の腫れはないと言われました。その場でガン検診も受け、今は結果待ちですが、どうしても、右下腹部の圧迫感と膨らみ、右腰の重さが取れません。婦人科系以外にも何か原因があるのでしょうか?とても不安です。整形で撮ったMRIの画像の断面図を見ても、右側の方が(何の臓器かはわかりませんが)膨れているようにも見えたのですが。。

1人の医師が回答

クラミジアから骨盤腹膜炎。約10センチの血液の塊。

2年前に、骨盤腹膜炎になりました。 クラミジアの抗原検査では陰性、抗体検査で過去の感染が認められ、恐らくクラミジアが原因だろうと言われました。 (現在は薬でクラミジア治療済みです。) エコーで卵巣の付近(内膜?)に水の塊が発見され経過を見ていましたが、 どんどん大きくなっているので、先日、MRI検査を受けました。 結果、卵巣付近の背中辺りに、水ではなく、約8〜10センチの血液の塊が出来ていました。 もし取り除くなら腹腔鏡手術になるそうですが、 卵巣の腫瘍マーカーも異常なし、激しい痛みもなく、 緊急を要するような状態ではないので「とりあえず経過を見ましょう。もし妊娠してもOK」と言われました。 まだ、原因はクラミジアだと断定はされていません。 4年前に子宮頸癌で円錐切除後に子宮頚管が狭窄して月経量が少なくなり、その血液が逆流している可能性もある。とも言われています。 そこで、いくつか疑問があります。 ・この状態で自然妊娠は望めるのでしょうか? ・10センチもあるのに本当に放置しても大丈夫でしょうか?(不妊症など) ・放置して自然治癒はありえますか? ・また、妊娠後に腹腔鏡手術を受ける事は可能なのでしょうか? ・万が一、他の臓器と癒着している場合、激しい痛みや自覚症状はあるのでしょうか? なかなか質問反映されないので内容を少し変えて再質問です。 お忙しい中、恐れ入りますが、お答え頂けると助かります。(30代/女性)

1人の医師が回答

婦人科の先生!子宮全摘について教えて下さい。

person 40代/女性 -

2月から不正出血が続き 数日止まっては又出血を繰り返しています。総合病院を受診しましたが 体ガンの検査をしましたが 上手く検体がとれず 出血が止まり、やっと4/25にできました。又出血してるので 今日受診したら 5人目の先生が(毎回先生が違うので)子宮筋腫が内側に隆起してくるタイプの物だと2センチ位でも 全摘するようだね!と言われました。今までの4人の先生は筋腫が二つあるが それが原因で出血するには2センチで小さいから 肥満での過長月経過多、ホルモン異常か、 体ガンからの出血かなぁ?と言ってたのに いきなり摘出とか言われたので パニックになり 質問もせずに帰宅しました。とりあえず連休明けにMRIをぞうえい剤でとり 翌日ガン検査と両方の結果を聞くのですが 筋腫が内側にあった場合 摘出しないで 他に方法はありますか?出血は、それほど多くないです。不安で仕方ありません。よろしくお願いします。私は 43才 帝王切開で一人出産してますが 陣痛の経験なしです。帝王切開の時に3年半前ですが 筋腫を二つ取ったらしいです。あとは出血するタイプらしく 全部は取れなかったと言われました。かなり肥満で 高血圧とコレステロールが高く 投薬中です。長くて すみません。お忙しいとは思いますが よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)に伴う月経困難症の治療法について(主に漢方)

person 30代/女性 -

現在、子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞2cm弱)と診断されています。(超音波検査とMRI診断済) 低容量ピル、ホルモン剤のジェノゲストでの治療を試みましたが、いずれも身体に合いませんでした。医師から嚢胞自体は小さいので放置しても問題ないとのことですが、ひどい月経困難症(頭痛、腹痛、腰痛、排便痛、胃腸障害、吐き気、月経過多(2週間弱続く))があるため、漢方薬等他の治療を受けられないものかと思っております。 経緯 ドロエチを3シート服用するが、3ヶ月毎日不正出血があった為服用を中止。(医師からは不正出血が服用開始1ヶ月程度はよくあるものだが、3シート終了時点でまだ続いていたためドロエチが合っていないのではとのご判断。服用後から肌荒れと貧血が悪化。) その後、ジェノゲスト服用開始(1mを朝夕1錠ずつ)。 毎日頭痛が起きるようになったため、1ヶ月で服用中止。 →婦人科医師から、頭痛は頭痛外来にかかるようにとのことで頭痛外来通院(現在も通院中)。頭痛は、漢方の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)で改善。今も服用中。 他の選択肢として下記もお伺いしましたが厳しい状況です。 ドロエチ以外の低容量ピル→医師から、私はドロエチ服用開始時の副作用の吐き気が強かったので、他のピルはよりその傾向があるとのこと。 ジェノゲストを再度服用→頭痛が良くなってきているので再発が怖い。 ミレーナ→性交渉未経験のため内診不可。 レミルナ→更年期症状があるかもしれないとのことで抵抗がある。 ※また実母が60代で乳がんになっており、ピルやホルモン剤は、服用していない人よりは、乳がんリスクを少なからず高める傾向があることも伺い、今ホルモン剤等の治療に抵抗があります。 長々と申し訳ありません。お読み頂きありがとうございます。何か改善策等ご教示たまわれば大変ありがたく、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

卵巣腫瘍で通院中。卵巣での出血について。

person 30代/女性 -

35歳、卵巣腫瘍で通院中。多嚢胞卵巣、タイミング法で治療中、過去2回妊娠→初期での流産→手術あり(R4.9月・12月) ・今年の1月の不妊治療の内診時に右卵巣内の影の指摘があり、紹介先の病院でMRI検査を4月に受ける。検査の結果30mm程の腫瘍で、充実性で悪性腫瘍の所見があり、検査を行った病院に紹介状を出すのでそちらで治療をと不妊治療を中断。 ・4月末に紹介先を受診。画像診断と内診の結果は悪性の初見はなし。腫瘍マーカー検査、子宮頸がんの検査を行うがそちらも問題はなし。別の病院でも念のため診断をとのことで、大学病院へ紹介状をもらう。 ・5月に大学病院受診。画像診断、内診で悪性の所見はなし。父の胃がん罹患もあり、念の為の胃カメラ検査、PET検査を同月行いどちらも問題なし。検査などの結果、経過観察で問題はないが、期間をおいて、大きさ等の状況変化がないか経過観察になる。 ・9月に受診も問題なし。3ヶ月後に問題がなければ不妊治療再開しても良いとの話を受ける。 上記の流れがあり、今月再受診をした際、腫瘍の経過は気になることはないが、卵巣内に出血したあとがあり、そちらが気になる為、来月も経過を見ることになりました。また、その際に変化がないか腫瘍マーカーの血液検査を行うとも言われました。 多嚢胞もあり周期がバラバラですが、4月以降、4/23〜4/27、6/20〜6/28、10/19〜10/25、11/8〜11/14に月経があり、直近の月経は終わった後も一週間ほどおりものに少し血が混ざっていました。※薬の服用はなし。 以上のことなどから、 ・出血の原因は何が考えられるのでしょうか。 ・腫瘍マーカーを再検査するということは、やはりまだ悪性の可能性を否定できないということでしょうか。※前回結果添付 長文となり申し訳ございません。ご回答いただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)