癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

70代女性、EGFR陽性の肺がん転移による癌性髄膜炎の治療

person 70代以上/女性 -

70代女性、2年半ほど前に、頭痛が酷いことから受診して検査を重ねた結果、EGFR陽性の肺がんでステージ4、骨転移と癌性髄膜炎と診断いただき、 タグリッソとランマークで治療をしております。 また、癌性髄膜炎による頭痛やてんかんの症状緩和のために、ビムパット、バルブロ酸ナトリウム除放剤、コートリル、エルデカルシトール、カロナールを服用中です。 治療が奏功して原発巣が縮小し、腫瘍マーカーも170台から10台まで下がっていましたが、治療から2年経過した頃から腫瘍マーカーが40台まで上昇。 骨転移も進んだことから、今年の6月に3箇所ほど放射線治療を受けました。 放射線治療の前後から、吐き気、食欲減退があり、頭痛の再発や歩行困難(杖で多少の歩行は可能)などの症状もあります。(現在、吐き気は改善) 癌性髄膜炎が進行しているのではないか、とのことから各種画像診断をしましたが、現状そこまで大きな変化はないとのことでした。 原発巣自体は多少大きくなってはいるが、そこまでではないこと、また癌性髄膜炎に効果のある治療方法としてタグリッソを超えるエビデンスのあるものがないことから、タグリッソは継続しながら、癌性髄膜炎による症状の緩和ケアをしていこう、と主治医とは話しているのですが、癌性髄膜炎に対して何か積極的な治療等ないものでしょうか? 主治医からは放射線治療は癌性髄膜炎には効果がない、とのことで実施しておりませんが、ネットで調べると実施されているような記述もあることから、効果があるなら実施を検討できればと考えています。 また、オンマヤリザーバーによる抗がん剤の髄腔治療についてもエビデンスが少ないことや副作用から、現時点では推奨しないとのことでしたが、外科的処置も含めて何かあるのであれば検討したいと考えております。

2人の医師が回答

前立腺癌 手術か放射線治療かで迷っています。

person 60代/男性 -

68才主人の前立腺癌の事で前回もご相談させて頂きました。 今年2月初めに生検で前立腺癌と診断され、CTと骨シンチ検査でリンパ節への転移疑いあり、骨への転移なしでした。 主治医からは体に負担の少ない放射線治療を勧められていますが手術も可能とも言われています。 2月PAS値7.24(現在はホルモン剤で3) グリーンスコア9、一緒に病期分類T2a,N1(リンパ節に転移疑い)M0(遠隔転移なし) 2/20からのホルモン剤に加えて3月初めにリュープロレリン皮下注射1回目を受けています。 右側に前立腺肥大もあり、手術でリンパ節も取り除くので前立腺肥大の問題も無くなるのではと考えています。 ホルモン治療しながら5ヶ月待ってからの放射線治療開始ですが、その間に転移が進まないかと大変心配しています。 薬で癌の転移をそこまで抑えられるものなのでしょうか? 手術の後、リンパ節の病理検査で悪性があれば放射線治療もすると言われています。 ⭐️術後の放射線治療はどれくらいの期間空けてするのでしょうか? ⭐️この症例で手術を選択するのは間違いでしょうか? 人それぞれ違いがあり、これが正解と言うのは難しいと思いますが、ご意見を伺えれたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

GS8の前立腺がん 転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

75義父、2年前にPSAが高く、生検の結果癌検出されず、2年間放置してましたが、今年二月にご飯の味がしない、喉が乾く、夜間頻尿で再度PSAを測ったところ800、同じ公立の総合病院で生検したところ4+4の前立腺がんでした。さらに骨盤に骨転移あり、リンパ節にも腫れがあり転移してる可能性大でした。肝臓と肺には所見は無かったものの、胸膜に水が溜まっていると言われました。これからアーリーダによるホルモン治療を開始します。主治医曰く、副作用の問題はあるが新薬を最初から使った方が良いという判断でした。本人は上記症状以外は至って元気で畑仕事してます。 1、余命はどのくらいでしょうか。本人は80までは生きたいと言っています。余命と言っても平均値であり、個人差があるのはと理解していますが、どの程度の深刻さなのかイマイチピンときません。 2. 上記ホルモン治療の方針は正しいでしょうか。 3、主治医はMRI所見で悪性度を言いあててるところもあり、有能とは思いますが、高圧的なのと、上記以外の詳しい検査結果、例えば生検の各針でのGSなど出してくれないところが気になってますが、セカンドオピニオンや転院を考えるにはまだ早いでしょうか。 4. 胸膜に転移してるとなると珍しいとのことですが、仮にそうだとしたらどのくらい深刻なのでしょうか。内分泌療法で治るのでしょうか。または転移以外の可能性はありますか。 5. 主治医はホルモン治療も効かないこともあると言っていて、落ち込んでいますが、割合としてどのくらいなのでしょうか。 最後に、癌とうまく付き合って80以上まで生きれる可能性はどのくらいなのでしょうか。

2人の医師が回答

甲状腺乳頭癌 予後

person 40代/男性 -

主人(49才)が6/16に甲状腺乳頭癌で甲状腺を全摘しました。4×3.5×3センチの大きめの腫瘍が左にあり、声枯れがあったので気管に穴が空くかも…等かなり心配でしたが、気管部分はそれほどでもなくきれいに取れたとのこと、リンパ節は術前は転移はないとの事でしたが郭清して病理検査したところ7個中3個転移がありました。食道に浸潤があり、取ったけれど少し残ってしまっているかもしれないからアイソトープをするとの事でした。手術前ににはPET-CTをやり、肺や骨など他への転移はありません。 このような現状というのは、どのような感じなのでしょうか? 主治医の先生はとても誠実に診てくださっていて信頼できるので、とにかく先生がおっしゃる治療を積極的にやっていくつもりですが、どうしても今後の再発や体調面などに不安もあり…、先生方の所見をお伺いできましたら幸いです。 甲状腺乳頭癌は、完治となるにはどのくらいの期間様子を見なくてはならないですか?再発の可能性というのは、だいたいどのくらいの確率で起こるものでしょうか?全摘した場合の再発は、どこに起こるのですか? また、アイソトープが効かない場合もあるとネットで見たのですが…、食道の残っているかもしれない部分等にアイソトープの効果がない可能性はどのくらいの確率で起こるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)