発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

先天性風疹症候群について

person 30代/女性 -

妊娠0週(生理期間)に風疹のような症状が出ました。その周期で妊娠がわかった場合、風疹の影響はあるのでしょうか? マスク着用で2月4と11に外国の方もたくさんいる人混みへ行きました。 職場ではインフルBが流行し2月8日〜強い喉の痛み、微熱がありましたが解熱剤を飲み病院へは行っていません。2月13日〜16日、痒みも痛みもない小さな赤い発疹が腹部、腰、肘の内側(少し)に出ました。腹部写真有。 14日生理開始で人工授精のため産婦人科へ誘発剤処方で15日に受診予定でした。風疹を疑い先に皮膚科へ行き、高熱もリンパ腫脹もなく、発熱による発疹かもと言われましたが、誘発剤は家族に受け取りをお願いしました。 咳と痰が酷く、16日に内科へ受診し発疹も見せました。喉の痛みから溶連菌での発疹ではと言われましたが溶連菌、風疹の検査はしていません。 誘発剤服用で25日に卵胞確認。風疹ではなさそうだと言われたことを伝え、28日に人工授精。今回の授精で妊娠できた場合、発熱や発疹が風疹だとすると子どもに影響があるか尋ねると、風疹なら抗体がついていいのではと血液検査をしました。 母子手帳をなくし風疹の罹患や予防接種歴が曖昧ですが、おそらく子どもの頃2回接種、12年前にHI抗体価が16倍で風疹ワクチン接種、妊活に向け去年の5月に16倍で6月にMRワクチン接種、その後、抗体がついたか検査をしていないことを伝えました。2月28日の血液検査では35に増えていました。 風疹ではなさそうだと言われたことから、安心して人工授精に望みましたが、妊娠の可能性が出て不安に感じるようになってしまいました。 排卵前、受精前のまだ卵子が作られ始める時期に風疹に罹った場合、生まれる子どもに何か影響がでるのでしょうか?長々と大変申し訳ありません。

2人の医師が回答

胆石の疑いがあり検査待ちですが、熱が出てきました

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 みぞおちの右から、脇腹、背中と、その一帯に痛みがあり、近所の整形外科胃腸科を受診しました。 具体的には肋骨が痛かったので整形外科を受診しましたが、レントゲンは異常なく、押して痛みがないので内臓からの痛みではないかと言われました。 木曜日からお盆休みになってしまうので、来週の土曜日に腹部エコーと胃カメラの検査の予約をして帰りました。 かかりつけの内科が既にお盆休みに入ってしまっているためこのようになりましたが、ここ数日、症状があれこれと毎日出てきています。 背中の痛みは昨日からで、今朝から少し強くなったので受診しましたが、先程から熱が出始め、吐き気が出てきました。 熱は少しずつ上がってきていて、今で37.5℃です。 筋肉痛と寒気があって、真夏なのにフリースを着て、お布団をかけて寝ています。 尿の色は数日前から少し濃くなり、朝一番の色より少し濃い程度の色が一日出ています。 黄疸はまだありません。 今は胆石などの可能性があると言われて検査待ちですが、もし胆嚢炎だった場合、急性のこともあると書いてありました。 この勢いで強い痛みなどが来るのや、手遅れになるのが怖いです。 でも発熱も吐き気も、風邪っぽい感じもするので、これはお盆明けまで様子を見ていて大丈夫でしょうか? それとも病院に連絡するなり救急を受診するなりすべきでしょうか? また、そのタイミングは、どの様な症状が出たらすべきですか? 横になっていると、背中もみぞおちの右も痛みは殆どないです。 腰がかなり痛いですが、数日便秘ですので、それでしょうか? 知りたいのは、 ・様子を見ていて大丈夫かどうか? ・病院に連絡したり、休みに入っていたら救急を受診するべきか? ・それはどのような症状が出たらすべきか? を知りたいです。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

30代、生後5ヶ月の育児中の体調不良

person 30代/女性 -

現在5ヶ月の育児中です。完全母乳です。 12月中に腰や背中の痛みなどがあり、両足に痺れがあるため、整形外科に受診をしようと考えていましたが、子供の関係でなかなか行けず。 最近になって右の肋骨周辺とみぞおちあたりにチクチクとした痛みや吐き気があり。 また、左の乳房や乳首にチクチクとした痛みもあり、しこりのようなものはないですが、熱感はあり、ただチクチクとした痛みがあり、乳房が痛いのか、胃の関係なのかはわからず。ずっと続いているわけではなく、出たり消えたりを繰り返しています。たまに下痢もあり、気持ち悪くて吐いた時もありました。12月30日から39°の発熱。喉の痛みがあり、関節痛、黄緑色の痰があり。熱は出たり下がったりで今に至ります。母乳を飲ませると少し楽になるような気がします。頭痛や頭重感、側頭部や後頭部あたりが謎にピクピクしたり、目や顔面も痛みがあり。休日受診するとコロナとインフルはマイナスでした。 年明けに、受診をしようと思うのですが、何科を受診をすればよろしいでしょうか? 育児疲れや寝不足、育児ストレスはかなりあります。体もボロボロで痛いです。休める時間もないです。もともと胃は弱く、胃カメラも2回うけています。最後は2021年の8月です。    何かひどい病気があるのではないかと不安です。とても心配性で、メンタルのクリニックにパニックで通ってた歴もあります。一応、整形外科は通う予定ですが、消化器内科、頭痛や眼痛続いているため脳外科、乳腺炎や乳がんの疑いを調べるか、迷っています。あとしておいたほうが良い検査も教えて欲しいです。よろしくお願いします。とても不安です。

8人の医師が回答

産後二ヶ月半、昨日から突然の腹痛胃痛が心配

person 30代/女性 -

産後二ヶ月半、2人目を帝王切開で出産しました。産後の経過は良いとは言えず、退院後血腫が出来て産後一ヶ月検診でエコーでは吸収が確認されて今はまだ膨らみはあります。悪露も結構続いて産後二ヶ月直前位で終わり、産科を卒業出来ました。持病の薬でエリスロシンと吸入、産科で妊娠中に貰った酸化マグネシウムが余っていたので少し前から1日二錠飲んでいます。 そんな中、昨日いきなりお尻の穴が痛くなり、便もたくさん出ましたが緩くはなかったです。色はいつもより薄く、茶色というより黄土色。お尻の穴が便意があるときも座ってる時も痛く、突き上げられる様な痛みがあり、さらには腹痛と胃のあたり?も痛かったです。今までもお尻の穴が生理中何回か痛くなることはありましたが一番痛く長く何回も続きました。生理は産後まだきてません。 今日はお尻の穴は数回しか痛くなく、今日は腹痛と胃のあたり?みぞおち?が痛いです。便意はあります。何回か出ていて、今日も黄土色。胃のあたりはここ何日か痛かったり不快感があるところに昨日から合わせて色々な症状が出ています。 変わったことと言ったら、一昨日に子供の予防接種でロタを打ちましたが、胃腸炎はまさかうつってませんよね?ただ、お腹も痛いし、胃あたりも痛いし、帝王切開できった様なお腹の中も痛いし、腰あたりも先程少し痛かったです。 発熱や風邪症状はいっさいありません。オナラもたくさん出ます。便をしたい感じもたくさんありすが、出ない時も多いです。下痢はないので酸化マグネシウムは関係ないですか? 便が出てたのに酸化マグネシウムをとりすぎたのかと思い、今晩からはもうやめます。 お腹や胃の痛さは、しみる様な痛さです。急を要する痛みなのでしょうか?胃腸炎や胃がん、大腸がん、または帝王切開の何らかでしょうか?心配です。

4人の医師が回答

更年期の生理痛?腸?よくわからず困ってます

person 40代/女性 -

45歳女性です。数年前から生理周期が短くなった自覚があり、半年前からは逆に30日から40日空いたりで、更年期かなと感じています。三週間ほど前にお腹の調子が悪くなり、下痢と軟便、お腹全体の弱い痛みが見られました。生理予定日ごろだったので、そのせいもあるのかなと様子見。生理は遅れ予定日から10日が経ち、変わらずの軟便に加えて新たに下腹部の一部が痛みだしたので婦人科受診。内診とばい菌の検査をして特に異常なし。生理が近いからでしょうとのことでした。翌日生理が来て、いわゆる下腹部全体と腰の骨がきしむような痛みになって、現在生理四日目で量もだいぶ少なくなったのに、まだ下腹部が重く、骨盤がきしむような感じで痛いです。軟便は市販のビオフェルミンを飲んだのが効いたのか普通便になりました。ということは、この下腹部痛ってやっぱり生理痛なのでしょうか?若い時は経血が多い日にお腹が痛かったんですが、更年期だと生理痛も違う痛み方なんでしょうか?(量少ないのに痛い) 尿路系なのか?とも思ったんですが、過去に膀胱炎になった時と症状が異なります(排尿時の痛みなし)腸は大腸カメラと肛門鏡を一年半前にやって、内痔と外痔がある以外は異常なしでした。痛みの自覚的には生理痛や陣痛の初めの方に似てると思うのですが、おならもよく出るので腸なのかとも思うしで…婦人科は異常なしだったので、大腸カメラに再度行くのがベストなんでしょうけど、時間もかかるし負担も大きいし、便通は治ってるのに胃腸科も違うような。なおずっと発熱もありません。食欲あり。 何かに集中したり動いてたら、まぎれるくらいの痛みです。精神的なものもあるんでしょうか。痛む場所は赤色の部分です。

3人の医師が回答

不正出血、貧血、微熱、尿路感染症、

person 50代/女性 - 解決済み

以前も質問させて頂いた者です。閉経するのか生理不順が続き不正出血で2ヵ月出血が続き貧血で入院。貧血は改善されました。不正出血の原因はホルモンバランスでした。婦人科での子宮頚がんと体癌も検査で異常無し。筋腫、せん筋症も数ミリあるが特に問題無し。ただ入院中に熱が続き退院後も2週間ほど微熱がありました。普段35.7℃で低いので37.3℃あると、しんどかったです。発熱が続き内科で血液検査、尿検査、CTをしました。尿に菌があるのがわかり、尿路感染症と言われました。ただ、残尿感や痛みの症状がなく発熱だけで、お腹や腰の痛みもなく腎臓も綺麗と言われました。抗生剤の点滴を初日に打ってもらい、その後は抗生剤の飲み薬レボフロキサシンを7日分飲み切り熱は下がってきたのですが、まだ尿に菌があるのでさらに7日分追加で14日飲み切りました。熱は下がり体がラクになり泌尿器科は飲み切りで終了で通院しなくて大丈夫と言われたので体調も戻ったので、いまは通院していません。ただ、この間、婦人科で尿検査をしてもらったらまだ少し菌がありました。前の数値より下がっていて医師もこれくらいなら問題ない、オリモノとかでも菌が出ちゃう時あるから!って(これまでの経緯です) 長々すいません。質問なんですが、 ●尿の菌は誰でも少しはあるのでしょうか?体調が悪いとか寝不足、ストレス等でも菌が出るのでしょうか? ●今まで、普段の平熱が35.7℃が最近少し上がり平熱が36.2くらいになりました。これは代謝がよくなって上がったのでしょうか?ただの更年期で体が熱っているんでしょうか?夏の暑さの体温でしょうか? ●それと、上記とは関係ないのですが、最近血管が細くなり血液検査の時に血管が出なくて困っています。コレステロールは昔から高く内臓脂肪も高いので血管が詰まる心配ありますか?それと血管を太くする改善方法等ありますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体の重さ、リンパ?の痛み、発熱。同じ成分の薬の処方の理由と今の症状からの見立て

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前から、腰の怠さから始まり、ヘルニアを今年から患いだし、ヘルニアが来るのかもと思ったのですが、来ず、どんどん、漬物石が乗っかってるようなズーンとした重さが増してきました。何かをするのがしんどいほどに。 3、4日前から微熱からの発熱、そして、右の胸鎖乳突筋?あたりのリンパの圧痛。少し前から、元々少し寝つきが悪いのにさらに寝つきが悪くなる。 日曜、8.4度まで熱が上がり、熱のせいか?頻尿あり。 月曜、0時に寝て3時に起床。7時半ぐらいまでうとうと。病院に行くまでの間に15回ほどトイレに 熱があったため、自家用車の中で問診。発熱外来で常駐医師が呼吸器内科。 PCRは陰性。鼻に棒突っ込んでぬぐってしばらくしたら、判定されるタイプ。 背中を打診されましたが、痛いところなし。血液検査、尿検査の結果、尿路結石や尿路感染系は大丈夫だろうと。 これと言って、今すぐ、どうのこうのの感じはないが、尿蛋白と尿潜血がでてるので、熱が落ち着いたら、泌尿器科か腎臓内科を行くことを進められました。 お薬を処方してもらい、カロナール500、頓服5回分、 オーグメンチン配合錠250RS 375 アモキシシリンカプセル250mg 8時間毎、1個ずつ 3日分mg もらった薬を調べるのが好きで調べたら、この抗生物質、同じ成分のようなのですが、どうしてこの組み合わせだったのでしょうか? 腎臓内科が月曜日しかやってないので、来週行く予定なのですが、どのような、体の異常が考えられますか? 今は、カロナール朝、夜飲んで、熱6.4~7.8度を行ったり来たり、体の重さも波があり、動けないほどだったり、少しよくなったり、頻尿は回数減り、首も押すと痛いです。

2人の医師が回答

感染性仮性膵嚢胞 寝付けない腰の痛みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父の事でご相談です。 昨年8月感染性仮性膵嚢胞で入院10月に退院(もともとIPMNあり)いたしました。入院中に誤嚥性肺炎を起こしたため、中心静脈栄養をとっておりましたが、今年に入り、感染、発熱し、抗菌剤を投与し、CRPが1.0までさがるも、3日後ぐらいにまた発熱しを3回繰り返しております。 抗菌剤として、8月はレボフロキサシン点滴500mg、タゾピペ静注、今年に入っては、ナファモスタットメシル注射用10mg +セフォン静注→セフォン静注→現在レボフロキサシン錠250mg服用中です。 最新の2月8日の血液検査はCRP8.64 白血球8960 AST117 ALT153 アミラーゼ59 ですが、本人が入院を拒むため、レボフロキサシン250mg ウルソデオキシコール100mg、デエビゴ5mgを処方され家で過ごしております。 そこで、気になる症状として、膵臓疾患による腰、背中、足、の痛み、ダルさについて質問があります。 もともと腰痛持ちで、椅子に座るのも2時間が限界でしたが、ここ1週間ぐらいは、サイクルが極端に短くなってしまい、 仰向けになると特に痛みが出るそうで、膝を曲げたり伸ばしたりもしておりますが、ベットと椅子をひどい時には5分おきに行ったり来たりしております。 ベットに連れて行ったと思っても、すぐ椅子に移動したいといい、椅子に座わらせても座ったまま寝てしまっています。で、30分から1時間ぐらいすると、ベットに行くと言い、寝かせるとすぐまだ椅子に座りたいといった具合で、本人も介護する側も寝られない状況が続いております。 痛み止めとしてジクロフェナクナトリウム25mgの座薬を入れても、あまり効いていないみたいです。 これは、メンタル的なものも影響しているのでしょうか?

2人の医師が回答

病院へ行くのが適切な判断でしょうか?

person 20代/女性 -

こんにちわ。 私は元々片頭痛持ちなのですが、15日の晩に強烈な片頭痛に襲われました。ズキズキと両側のこめかみが脈だつ様な痛みで寝れず、吐き気も強く結局嘔吐してしまいました。 普段は嘔吐まで行けば頭痛は引くのですが、その時は結局頭痛も吐き気も引かず、横になると頭痛が悪化し、眠りに就くことができませんでした。 次の日16日は、吐き気は若干治まりましたが、頭痛は相変わらず…。食欲も全然無くその日も結局、満足の行く睡眠を取れないまま17日を迎えました。今度は腰から背中に掛けて関節痛のような、全身倦怠感を感じる様になりました。首周りや顔が熱かったので、仕事から帰って熱を測ると、37・5゜。 市販の風邪薬を服用しましたが、次の日18日からは、激しい悪寒も感じるようになり、仕事が割りと全身を使う立ち仕事の重労働なので、思い切って休みを貰い暖かくして安静に寝てました。 今回の風邪は、いつもの風邪と違い、鼻水も喉の痛みや咳も全く無く、頭痛の延長で発熱しダラダラ体調不良が続く感じです。 熱も最高が夜に出た37・9゜で、日中や朝になっても37・5゜前後で布団から起き上がれない!!と言う程では無く、全身の倦怠感からあまり動きたくない〜っとゆう感じです。夜になると、少しダルさが増してしまいますが、食欲は若干戻ってはきました。吐き気も治まりました。 体力の低下や、ストレスから発熱することはあるのでしょうか?しんどさから気持ちまでナーバスになってしまい、余計に体調不良を長引かせている様な気もします。 あまり抗生物質などの薬に頼らずに自力で治したいと言う気持ちもありますが、やはりこう言う場合でも病院に行き、きちんと見てもらい処方された薬を飲む方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、良ければアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

歩けないほどの右下腹部痛について

person 30代/女性 -

38歳、帝王切開と子宮筋腫摘出の経験があります。 昨日昼頃、数日ぶりの排便後より右下腹部痛があり、違和感程度の痛みから段々と骨盤〜腰あたりまで痛くなり、歩くのが辛くなるほどの痛みでした。 ブスコパンを飲んでも効かず、ジクロフェナクを服用して30分ほど落ち着いたのですが、トイレでいきむと痛みがぶり返し、その後2時間ほど安静にしてても激痛でした。 5月半ばにここまで酷くはないにしても同じような場所で痛みがあり、婦人科と消化器内科を受診してどちらもエコーで大きな異常は見られず、消化器内科で処方された酸化マグネシウムを服用し翌日には軽快しました。 以上の経緯を説明し、前回とは違う自宅近くの消化器内科に痛みがピークの時に行ったら、 「腸の奥の方で痛みがありそう」 「排便は関係なさそう」 「もしかしたら痛いと言っているのが帝王切開の傷口に近いので癒着して引っ張られて痛いのかも」 と言われ、環境の変化があり便通が乱れていると伝えたら、酸化マグネシウムで様子見と言われました。 その後自宅に戻って安静にしていたら痛みは段々と和らぎ、早めに就寝したら今日は昨日ほどの痛みはなく日常生活が問題なく過ごせ、2.3回排便もありました。 1、何か大きな病気は考えられますか?主に痛かったのは骨盤に近い右下腹部でした。食欲はずっとあり、発熱はありません。 2、傷が癒着していた場合、ほっといたら良くないのでしょうか?また癒着分かる検査方法などはありますか? 3、前回も酸化マグネシウムをいただいて軽快したので、2.3日で飲むのをやめてしまいました。今回は1週間分出されて飲み切るように指示されたのですが、薬を飲み切れたら再診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)