脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

急激な空腹感からの手の震え(低血糖のような症状)・気を付けることと今後の受診の目安を知りたいです

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今日の午前中、急激な空腹感から低血糖のような症状になってしまいました。 低血糖で死亡することもあると聞いて不安になり相談です。 具体的には、急激な空腹感から手の震え、心拍の上昇(測ってはないので感覚ですが)、視界が霞むような感じ、ふらつくような足に力が入らないような感覚です。 朝食はシリアルとヨーグルトのみ、空腹になる直前まで時間をかけて一杯のコーヒーを飲んでいました。 慌てておにぎり2つとスポーツドリンクを摂取し、1時間程でほとんど回復したと思われます。 なんとか帰宅し、その間にもアイスや水分を取り、現在5時間ほど経過したのですがまだなんとなくドキドキして疲れており、力が入りません。 以前から空腹の度に同じような症状になることがあり、都度何かを食べるようにしてきたのですが今日はいつもよりもだるさがなかなか抜けません。 ・三十代女性です ・父が糖尿病と診断されたことがあります。 ・アルコールは一年近く飲んでいなく、喫煙は一切していません。 ・婦人病以外に大きな持病はなく、3ヶ月前の血液検査では異常はありませんでした。 ・昨年末から今年にかけて甲状腺や心拍の検査をしていますが異常はありませんでした。 ・痩せ型で筋肉がなく、全体的に体がいつも疲れています。 落ち着くために横になっているのですが、急変することなどはどの程度ありえるのでしょうか。 すぐに内科などを受診したほうがいいでしょうか? 今後気を付けることや受診の目安など助言をいただけますと幸いです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳性まひの可能性ありでしょうか(4ヶ月男児)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出生体重2700g→現在8200g 股関節が固めだと集団検診で指摘を受けました。 そこから調べてみたら脳性麻痺の症状に合致する点が多く気になって質問させて頂きました。 以下の症状があります ・股関節が固い ・足先をクロスさせていることが多い(膝は曲げた状態) ・足の突っ張りが強い。普通にしているときも触って見ると力が入っていて固い ・おもちゃに手を伸ばし握るようになったがプルプルしており手も綺麗に開かない。握るときに足を中心に全身に力が入っている。 ・退院時から完母だが哺乳量が減り(たまにスケールで測ってます)、むせる&オエッと声を出して吐く ・起きていてもボーッとしてあまり動かない ・ほとんど手をグーにし力を入れている ・モロー反射がまだ残っている(起きている状態) ・首座りが完全でない(引き起こしで最初ついてこない、縦抱きするとグラつくことがある) ・起きている時間が少ない ・寝返り出来ない。顔を横に向けてうなりながら泣くことが増えた。肩が少し浮きますが足は力が入っているだけで浮かず横向きにすらなれません。 ・ほとんど泣かないが泣くときは怒って?紫色になり手足が震えている 反り返りはあまり感じません。 手合わせはグーの状態で何度かしているのを見ましたが最近は全くやっていません。手合わせというよりこぶししゃぶりでしたが、 39wに普通分娩でしたが産院についてから10分程で産まれました。すぐに泣き声を上げましたが私が痛みを我慢しすぎてしまってその影響などあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

一瞬気を失うめまい、危険か

person 20代/男性 -

本日、**午後に階段を降りている際に一瞬意識が飛ぶような感覚(約0.5秒)**があり、実際にバランスを崩しました(転倒はしていません)。 直前に採血(1時間半前)を受けており、それも関係あるのか気になっています。 ⸻ ■ 現在の体調と経過: • 午前中は比較的安定していますが、午後に入ると脱力感・足のふらつき胸の熱感・発汗が出やすくなります。 • 特に「足に力が入らない」「神経のスイッチが切り替わらない感じ」があり、夕方以降に強くなります。 • 今回のような階段でのふらつきは初めてで、頭が真っ白になるような一瞬の意識の飛びに非常に不安を感じました。 ⸻ ■ 現在・過去の服薬状況(精神科系) 以下の薬を使ってきました。いずれも主に不整脈や睡眠・神経の不安定感への対応です: • アーチスト(ビソプロロール):現在も服用中。心拍数は60〜70台。不整脈対策。 • クエチアピン:過去に使用。現在は減薬中または一時中止。眠気や脱力感が強かった。 • サイレース(フルニトラゼパム):就寝前に使用中。睡眠薬。 • マイスリー(ゾルピデム):過去に使用。現在は使用頻度低めか中止。 ⸻ ■ 心配していること: • 午後に集中して出てくる脱力感や倦怠感、軽い意識障害のような症状が、薬の影響で強まっているのではと感じています • また、**今回の一瞬の意識消失+バランス喪失は重大なサイン(脳・心臓・自律神経)ではないか?**と不安です こう言う疲労から、心室細動は起こる? ホルター心電図と心エコーは、2年前に異常なかったです。 自律神経失調症によるものだと思うので考えすぎですか?

4人の医師が回答

急な血圧上昇。

person 30代/女性 -

急な血圧上昇が、朝に7:00に149/95、P83にありました。その後、2時間後の9:00に測定すると157/94、P101となりました。その際の症状として、足に力が入らなく地に足が付いて歩いてはずなのに足が別物みたいな感じでした、そのほかに頭痛がありました頭痛は、右側頭部を中心に頭全体が重い感じがしました。 それでも、出勤し30分仕事したのですが、倒れると大変なのでストップがかかり帰宅しました。 帰宅後、布団で横になり安静にし12:00頃、血圧を測定すると129/79P76まで降下していました。しかし、吐き気があり昼食は食べられませんでした。 その後18:00に血圧を測定すると137/85P84血糖値84でした(朝の血糖値188)。 血圧の薬は、レザルタスLDを内服しています。(他にアマリール1mg×1、タケプロン15mg×1、セディール10mg×6を内服。ランタス注ソロスター10-0-0、ノボラビッド30MIX注0-0-6) 毎日、朝に測定している血圧の平均は120前後です。 そこで、ご相談なのですが急に上がった血圧をスグにを下げるには、どうしたらよいでしょうか? それと、このごろ夜になると前頭部の辺りに重い頭痛がします。 前回、去年の12月下旬に血圧が190近くまで上昇した時は内科の主治医に相談して500mlの点滴をし3時間後に血圧が130近くまで下降しました(この時仕事はドクターストップとなり)こんな夜、遅くに申し訳ありませんが、もし明日内科受診が必要ならその旨もアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

ALSとバイブのようなしびれについて

person 30代/女性 - 解決済み

一週間前の朝より、左脚の付け根の一部(脚の真ん中より左寄り)がバイブレーションを当てたようにビリビリと痺れます。携帯をポケットを入れているのかと勘違いするような痺れです。 常に痺れているのではなく、周囲を軽く叩いたり軽く刺激を与えたり、歩いた振動でビリビリ痺れます。左脚をつくたびに痺れる感じです。 また、左脚をキッチン台につけて包丁でトントン切ると、包丁を当てるほんの少しの振動なのに、バイブレーションのようにビリビリ震えます。包丁で切るたびに痺れます。 曲げ伸ばしや、ゆびで圧迫しても痺れません。 毎回二秒くらい痺れます。しびれる場所の表面を触っても何も感じず、ほんの少し奥がビリビリしている感じです。 その痺れはがALSの症状、筋肉の異常ではないか非常に心配になってしまいました。 今年3月のことなのですが、全身のぴくつきが常時あるのと左脚の脱力感があり、4月に神経内科を受診しました。神経伝導の検査や血液検査、反射の検査を行いましたが異常ありませんでした。 その後ぴくつきは酷い時期もあればぴくつき収まっている時期もありました。今は1日に1回くらいぴくつきます。 脚の付け根をたたいてみたら、おしりの筋肉もブルッと1回動いたことがありました。(一度だけですが) 痺れについてですが、ALSの筋肉や脊髄の異常なのか心配です。 ちなみに左脚の脱力感は今もあり、特に寝起きや座った状態から立ち上がると両足の感覚が違うような歩きにくいような違和感があります。実際は足に力は入りますし、全力疾走や階段を駆け上がったり、スクワット、階段を三段飛ばし、片脚でケンケンなどはできました。 このような症状はALSの初期症状に似ていますでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

4人の医師が回答

夜中によく太ももが攣る

person 60代/女性 -

60代の母がよく太ももをつります。 前からつることはありました。仕事が清掃業なので、ずっと歩いたり立ちっぱだったり、足に力が入る姿勢になったりします。 仕事後も徒歩や自転車での帰宅なので、疲労もあると思います。 ですが、50代になった辺りから悪化しています。 たまにふくらはぎもつりますが、大体いつも太ももです。夜中、寝てるときに、寝返りなどちょっとした身動ぎでつってしまうのです。 痛みは相当強いと思います。 ズキンとした激痛で、うめき声が出てしまうくらいの。 つっている最中に足が(この時はふくらはぎ)痙攣したことがあったようで。 つい最近なんかは、太ももをつっている最中に突然寒がりました。 どうすればいいでしょうか? やはり薬など飲むべきですか? 病院には以前一回行ったことがあるそうですが、結局特に何かを言われることもなく、ただ亜鉛を飲みなさいとだけ言われたそうです。 亜鉛と、寝る前にコップ一杯の水を飲んでいます。 以前は、つった時の対処法はとにかく立たせて(足を伸ばそうと)痛む箇所の回りを揉んでいました。 しかし最近は痛みが酷いのか、立つことも出来ません。伸ばすことも、痛くて嫌がります。 なので今現在は、横になった状態のまま、ホットタオルで温めながら、撫でるようにマッサージしたり、触らずに温めるだけにしたりと、そういった対処をしてます。 これに関してもお聞きしたいのですが、つった箇所を温めるのは、しても良いことですか? マッサージの仕方は、揉むよりも、指の腹などで撫でるようにした方がいいですか。 太ももがよくつることの原因などは分かりますでしょうか? また病気だとしたら、どういった病気が存在しますか? ここまで頻繁につり、痛みが酷いならば、やはり薬は必要ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

間もなく一歳。ハイハイ、つかまり立ちできません。

person 乳幼児/女性 -

月末で一歳になる女児です。首すわりが五ヶ月、寝返りは六ヶ月でしましたが、お座りが九ヶ月とゆっくりでした。母乳で育ち、離乳食は十ヶ月で何とか口を開けてくれるようになりました。今は三回食ですが、固形物が口に入っていても母乳を飲む時のような口の動きをします。十ヶ月検診でホッピング反射がないとのことで要観察となり、先日再度受診したところ、やはりありませんでした。発語や指差し、バイバイなどの身振りが一切ないことも指摘され、目はきちんと合うし人見知りもあるけれど、来月受診をした結果次第で小児神経科?を紹介しますとのことでした。普段はほぼ寝返りで移動をしており、お座りのままの移動はできません。自力でお座りから寝転がり、またお座りに戻ることは最近できるようになりました。手の力で器用に方向転換をして欲しいものを取って遊んでいます。支えると数秒だけつかまり立ちしますが、脚に力が入っていないようですぐに座ってしまいます。あくまで私の印象ですが、手の力は普通にあるものの、脚の力がないように感じます。(かかりつけの医師は、脚の使い方を知らない、という表現をされました)床でのお座りをはじめ、チャイルドシートやベビーチェアに座った時なども、よく腰を高速でクネクネしては、最終的に泣き出すことがあります。アンパンマンなどのアニメや音楽は好きで楽しそうにお座りで両手を振って踊っています。私や夫、長女のことは大好きで、夫や長女の帰宅時には大興奮して喜びます。娘はどのような状態が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

脳梗塞の範囲が広がり続けることはありますか

person 60代/女性 -

母(69歳・高血圧の薬を15年程度服用中・コレステロール値が高い)が3月28日の朝に足に力が入りづらいのと血圧が薬を昨夜飲んでいたにも関わらず170超えだったため病院へ連れて行きCTとMRIを撮った結果脳梗塞と診断されました。(CTの時点では薄っすら出ている程度でした) 3,4箇所あるのと、1箇所は進行性の可能性があるとのことでした。 発症してすぐではないであろうということで点滴と服薬でできる限りの治療をするとの方針です。 その時の状態は左足に踏ん張りは効きづらいが歩けるし、喋れるし、意識もはっきりしています。 その後即入院し、血をサラサラにする点滴を打っていますが30日にリハビリを行ったあとしんどいと力を入れるとフワフワするというので31日にMRIを撮ってもらうと範囲が広がっていました。(BADということを教えてもらいました) とりあえず薬を強めのものに変更し様子を見るとのことですが、昨日の時点で血栓も溶けてなさそうだし、範囲が広がり続けて全部の脳がダメになってしまうのではないかと怖い想像ばかりしてしまいます。 現在は少し左手が物を掴みにくくなったり、左足が重かったりと左側にマヒのようなものが入院時より出ていますが、起きてご飯も食べれるし、喋ることも、一人で個室のトイレなら行くことはできます。 先生の話では広がっても麻痺など症状が出ない場合もあるといわれましたが、このまま脳梗塞部分が進行して止まらなければととても不安です。 だいたい症状安定まで発症から1週間程度といわれましたがそのあたりでは止まりますか?

4人の医師が回答

太腿からふくらはぎのつっぱり、ALSが不安

person 30代/男性 -

一か月ほど前から左足の痺れ、ピクつき(ふくらはぎ、太腿などいろいろな部分で散発的に)を自覚し、7/9神経内科を受診しました。腱反射などの神経学的検査で問題はなく、姿勢の問題で腰から来ているかもしれないとのことで、運動を心がけるようにとのことでした。 その後、普段しない運動をしたからか、太腿〜ふくらはぎにかけてのつっぱりが発現、1週間程度しても改善が見られないため、8/5整形外科受診しました。レントゲンの結果、S1が少し狭いのでそこから来ているのかもとのことで様子見となりました。 しかし、ピクつきやつっぱりが気になり、8/11神経内科を受診しました。診察時にピクつきは出ていないし、腱反射も正常、明らかな筋力低下や萎縮は認めらない。ピクつきは普通に起こることもあるし、つっぱりについても腱反射の状況から運動ニューロンが障害されている可能性は低いとのことでした。心配であれば筋電図などをしても良いが、筋肉量がこれだけあればおそらく何も出ないだろうととのことでした。ひとまず8/26腰部のMRIを撮ることになりました。 現状は同じ姿勢で、立ったり、座ったりを続けていると左足のふくらはぎ〜太腿にかけてつっぱりを感じます。腰にも若干の違和感があります。ピクつきは常にではないですが足を中心に散発的に見られます。手や足に力が入らないなどの症状はありません。 腰から来ているのかなとも思うのですが、つっぱりやピクつきなどの症状が出るものなのでしょうか。 父親がSBMAと診断されていることもあり、神経難病への不安が拭いきれません。 先生方のご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

全身の痛みとあざについて

person 20代/女性 -

26歳女性です。 5日ほど前から全身が強く痛み(首〜指の関節を含めて足首まで痛いです)、関節痛のような痛みと筋肉痛のような痛みが混じっている感じです。頭痛もあります。普通に座って足に力が入らない状態で触れても肉がつまめないくらい太ももやふくらはぎが張って?むくんでいます。そして、3日前ほどから足全体(太ももや脛の内側、膝など)に押すと痛い薄い茶色の痣が出始めました。一部ですが真ん中に赤い点のようなものもあります。今確認したところ両手の甲にも小さなあざがふたつほどありました。今は生理前で高温期のためそのせいもあるかもしれませんが、今日は体が熱い感覚があり朝から数回検温したところ37.0〜37.4と少し高めでした。(生理前は毎月37.2くらいまで上がることはあります)先月別件ですが整形外科で胸部レントゲン、内科で血液検査を受けた時は肝臓の数値が少し高いが他は異常無しとのことでした。 関係ないかもしれませんが先々月から別の体調不良で悩んでおり、様々な病気を気にしすぎて(婦人科の先生にそう言われました)先月から生理前の症状が普段よりもかなり重いです。 1 現在の症状からどのような病気が考えられますか? 2 心療内科にかかったことはありませんが、検査をしても原因不明の長期に渡る体調不良になったことが何度もあり自律神経失調症かもしれないと言われた事があります。自律神経やホルモンバランスの影響で上記のような症状が出ることはありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)