薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

バセドウ病・メルカゾール5mg朝1錠・抜け毛

person 20代/女性 -

24歳 女 本気で悩んでますのでご助言お願いします。 4月中旬 婦人科血液検査で甲状腺機能亢進症発覚 TSH0.1以下 T3→3.99 T4→1.94 5月中旬 バセドウ病の抗体発覚 TSHレセプター抗体?→11 (甲状腺機能は上記変化無) 5月末 甲状腺専門医受診 バセドウ病確定 橋本病抗体持ちもこの時わかる 6月20日 メルカゾールを飲み始めて25日程経過 現在に至る 主治医には、亢進がかなり低い為、初期だろうと言われました。 動悸と、たまに眼痛があり、6月4日からビソプロロール2.5mg朝1錠も服用開始。 (これのおかげか、脈拍が10程下がりました。70〜緊張時80くらい) ここまでは、良いのですが、メルカゾールを飲み始めて1〜2週間経った辺りから、頭髪の抜け毛がとても気になります。 調べたところ、 「亢進状態だと、抜け毛が起こるが数値が落ち着けば、改善する」 の様な記載を見つけましたが、メルカゾールの副作用でもなるというのを発見し非常に不安です。 (1)初期の亢進でも、抜け毛起こりますか? (2)メルカゾールの副作用の場合、あとどのくらい抜け毛が続けば薬を変える必要がありますか? (3)この短期間で低下症になることはありえますか? (4) 飲み始めて10日程経った血液検査で、特に異常が見られなかった為、1ヶ月毎の診察になりました。 通常、2〜3ヶ月は2週間毎の検査が必要とありますが、飲み始め1ヶ月程度でも診察の間隔が長くなって大丈夫ですか? ※抜け毛に関してですが、頭髪のみです。 シャンプー時に、30から4~50本いかないくらいには抜けます。 亢進してきたからなのか薬の副作用なのかまだ不明です。 あと、普段、手ぐしでは抜けません。 次回、甲状腺血液検査が6/25です。

3人の医師が回答

ピル服用をやめた後の生理で血の量がかなり多く悩んでおります。

person 30代/女性 -

 私39歳(来月40歳)、妊娠したことはないです。  今年の1月中旬にPMSや生理前の強い憂鬱が前から気になっていたので婦人科に行き、ドロエチ配合錠(あすか)を1シート処方され服用しました。  5日続けましたが、頭痛や吐き気といった副作用で病院に聞いて服用を止めました。  ホルモン数値などの結果を聞きに診察したのが2月下旬。  症状やピル以外のお薬の相談をして再度同じお薬を服用することに。  次の生理が先月より8日遅れて来ました。新たなシートで同じピルを飲み始めました。  18日飲みましたが動悸や息苦しさ(元々、洞頻脈の症状あり)怠さ、憂鬱感、強い下腹部痛、眠気、腹部膨らみにより服用停止しました。  生理が11日間に不正出血の様な日が3日間ありました。    その後も3月中は同じく副作用の症状で体調が悪く困りました。  以後の生理は4月が20日遅れ。5月は3日遅れ。症状は以前の生理の様に戻ってきました。  ところが20日後の5月31日に再び生理がきました。    血液量がかなり多く、いつもと様子が違いピルの副作用なのかな? 不正出血も含んでいるのかな?と不安です。 普段なら夜用ナプキンは2〜3日間くらい夜にだけ使います。4日目なのに昨日の日中は夜用を使い、それでも溢れる位でした。 夜少し落ち着いたかと昼用にしてみては横漏れしてしまったり。  血の気がひいたり冷や汗が出る時もあります。    もう少し様子を見ていたらよいか原因がありそうかなど分かることお聞きしたいです。  また、ピルをやめた後、血液検査で数値を調べたりした方が良いのか?という点も気にはなっていたので、お聞きしたいです。  長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脈の乱れ 息切れ インデラル

person 30代/女性 -

3年半前より以下の症状があります。 突発的に脈がばっくんばっくん暴れるような感覚と血の気がサーっと引いたと思うとトトトトトトトトと数秒早くなったり お酒を飲んだ時のようなどくどく感や緊張しすぎた時に近い動悸があります。 ※発作的なのでこれまで心電図でとらえたことはありません。ホルターもだめです。 これらの症状から、先月も検査をして 血液検査異常なし 心エコー 軽度の逆流。問題なし。 ホルター検査 緊張もあるためか脈が通常の人より早め。 先生からは、脈が早くて、これだと息切れなどがあってしんどいのでは?といわれ インデラルの服用を勧められました。 ーー薬の副作用が出やすい体質なので 少量に割ってみても良いとのことでしたが、4分の1などにしたとき、 怖い副作用が起きる可能性はありますか? 時々、脈がとても弱いような、手首に触れても脈弱いなー。とか、弱すぎて徐脈に感じる気がすることもあるのですが ものすごく徐脈になってしまうなどありえますか? 日常で発作を心配していることもあり、 外出時など脈が早いこと、すぐ息切れをすること、緊張感が強くあがり症で 日常生活が困難になっています。 パニック障害のせいで脈が早いのか、他に原因があるのかはっきりはわからないと言われました。 ーーインデラルを服用すれば楽になるのでしょうか? また、ーー小児喘息がひどかったこと 大人になってからは台風の時など軽い息切れ咳があるが治療していないが、 喘息の人も正直飲んでる薬だと言われました。 文章に脈絡がありませんが、 どうするべきか教えていただけると助かります。

3人の医師が回答

両腕の脱力感 指先のこわばり

person 30代/女性 -

こんばんは。 質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 持病 気管支喘息、バセドウ病 3月の頭ごろから突然手の脱力感を自覚しました。 その頃、持病の気管支喘息のコントロール不良でプレドニゾロンを5日間処方され 飲み始めた所であること、 PMSに対し低容量ピルを飲み始めてすぐであったことから薬の副作用と考えて 特に気にはしていませんでした。 ですが、3週間ほどたった今でも 両腕の脱力感、指先のこわばり(スマホが打ちにくい、細かい作業がしづらい)、指先の少しの震えが持続しています。 現在、喘息はコントロール良好ですが 低容量ピルの副作用で生理のような出血が 3週間続いており、 ホルモンバランスが崩れると こわばり等の症状もでるとネットで見て もしかしてピルの影響で自律神経が乱れ 今回のような症状が出ているのかもしれませんが 他に何か考えられるようなことはございますか。 ちなみにストレスが多く、元々不安神経症として心療内科で治療していた時期もあり (一度良くなり薬もストップになりました) ちょうど今回の症状出始め少し前から 胃や腸の不調で消化器内科に通っていたり 動悸で循環器内科に受診したりと 不安症状は出ていたかと思います。 調べれば調べるほど、難病にあたるような 神経の病気ではないかと不安になり 一度こちらで相談しようと思いました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血圧低下、不整脈、動悸

person 60代/男性 -

2014-11-15:心筋梗塞で冠動脈バイパス手術を受け、7種類の錠剤を飲んでいます。 2019-10-6:前立腺肥大症に伴う排尿障害を起こし、その後から【シドロシンOD錠4mg(2021-7-31まで)タムスロンOD錠0.2mg】と【アボルカプセル0.5mg(2021-5-7まで)デュタステリドカプセル0.5mgAV】を飲んでいます。 2019-12-1:立ちくらみ(血圧97-49)を起こし、心臓外科の主治医と相談の上血圧の薬を弱いものに替えても上手く行かず、2020-8-7より血圧の薬1種類を主治医と相談で休止しています。2020-9-16の心臓外科の定期検診・心電図において不整脈を指摘されました。2021-9-15定期検診においても不整脈症状は変わりません。2021-8-6より「男なのに乳頭を中心とする乳房痛→肩痛→歯痛→頭痛→歯痛→頭痛→歯痛(現在)」と痛みが移動しています。ハッキリとはしませんが2021-10-25頃より動悸ではないかな?と思える症状が出ています。 2021-11-3:タムスロンOD錠0.2mgの副作用で【循環器:血圧低下、動悸、不整脈 精神神経系:立ちくらみ、頭痛】を見つけてしまいました。泌尿器科から処方された薬ですが、問題の症状は心臓外科で、対処は【血圧低下→血圧の薬1種類止め、頭痛→ロキソプロフェンNa錠60mg、不整脈→今は対処しなくても!ひどくなったらペースメーカで、動悸→最近の症状なので主治医に相談できていない】 血圧低下において薬1種類止めましたが心配なら適時自分で判断して飲むようにと「カムシア配合錠LD」50錠は処方されていますが今まで5錠しか飲んでいません。朝の血圧は高め(142-77)ですが夕方は(116-68)は低めとも取れる値です。泌尿器科医に問題提起したいのですが、どのように提案したら?

3人の医師が回答

強迫障害は治りますか ?

person 30代/女性 -

半年前からパキシルを服用しています 。5mgからはじめ、現在10mgにしていただいています 。一般よりもかなり少ない量で効果がでているようで、少量で効くなら、それにこしたことはないという主治医の気遣いからか、とても慎重に調整してくださっています 。でもこんな少なくても副作用がでてしまい、少し増えただけでも吐き気から、動悸、震え、おしつぶされそうな不安になってしまいます 。 治療をはじめてから、パニックの発作は落ち着いてきたように思いますが、強迫観念、行為は、ぜんぜん変わらずです 。薬を飲んでいれば、自分の中で恐怖や不安に思っていることまで、変えられるものでしょうか…自分が苦しい気持ちでいると、本当に薬が必要なのか、わからなくなります 。 薬は決して、根本を治すものではなく、助けるためのものだとしたら、薬ではなく、安心できる人がいるだけでも、治ることはあるのでしょうか… 。 わたしは苦しくなると、心が子どもの頃にもどり、頭をやさしくいいこいいこしてもらいたくなります 。それをされたらきっと、涙が出てしまうほどうれしくて、ホッとして安心して、耐えられるんじゃないかって思います 。人の手の温もりは、薬よりも大切だと思うのは、わたしの思いこみですか ? しょうもないかもしれないことを書いてしまい、ごめんなさい 。

1人の医師が回答

市販の去たん錠とステロイド吸入薬の併用について

person 30代/女性 -

咳喘息?気管支喘息?のような症状が良くなったり悪くなったりを繰り返して数ヶ月前から続いていたので、下記吸入ステロイド薬を処方していただき服薬中です。 ●テリルジー200エリプタ30吸入用  組成:1吸入中フルチカゾンフランカルボン酸、エステル200μg、ウメクリジニウム臭化物74.2μg(ウメクリジニウムとして62.5μg)、ビランテロールトリフェニル酢酸塩40μg(ビランテロールとして25μg含有) 快方に向かっていたのですが風邪を引いてしまい、咳が一時的に酷くなって吸入薬を使ってもむせてしまって、うまく吸えず効果が薄れているのか、ここ数日咳がおさまらなくなりました。 咳止めをもらいに吸入薬を処方していただいた内科に罹りたかったのですがスケジュール的に難しく、下記市販薬を購入しました。 ●ベリエッサ・ワン去たん錠  成分分量 1日量中  L-カルボシステイン…750mg  ブロムヘキシン塩酸塩…12mg こちらはテリルジー200エリプタ30と併用は可能でしょうか? またステロイド薬の副作用か動悸が起きることが増えたのですが、そういった場合は一時的に服薬を止めた方が良いのでしょうか? ご教示ください。

3人の医師が回答

「加味逍遙散を一回でやめた際の影響」の追加相談

person 40代/女性 -

漢方やコロナ後遺症、婦人科などにお詳しい先生方に質問です。 先の質問で処方医に相談したところ、薬が合わなかったのかもしれないし、コロナ後遺症で普通の状態じゃないから、薬に過敏に反応するようになっているのかもしれない。とりあえず薬は一旦やめて様子を見ようとのことでした。副作用のようなものもしばらくはあるかもしれないが、そのうち治るからということでした。 わたしも薬全般に対して恐怖心が出ていたので、同意しました。 今日で飲んでから3日目になりますが、たまに一時的に体がしびれたり、動悸がしたり、精神的に不安になったり、経血量がいつもより多かったりして怖いです(不正出血のようなものは生理でした) ホルモンバランスに影響を与えるお薬らしいので、一時的かもしれませんが、ホルモンバランスが乱れているのでしょうか? 一過性のもので、本当に落ち着くのでしょうか? 何となく麦茶やシリカ水を飲むと落ち着く気がするのですが、麦茶やシリカ水をこういう使い方をして大丈夫でしょうか? 支離滅裂ですみません。口に入れたもの全てが体調に影響するような気がしてナーバスになっています。

10人の医師が回答

バイアスピリンの副作用か?腹痛(みぞおち)が7ヶ月間続いている

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨年5月に間歇跛行を認め、検査の結果右足動脈硬化症と診断され7月からバイアスピリン100mgを服用しています。現在右下肢のABI は0.84 で当時と変化はありません。左足の数値は 1.17 前後で問題無しです。しかし、この薬を服用し始めたころから腹痛、特にみぞおちの痛みを覚えるようになり、最近では常時痛みがあり、QOL が脅かされる状態です。実は私はこの他に食道亜摘出という大病を7年前に患っており、その経過観察中でもあります。そのためどんな体調不良もその後遺症なのかもしれないと思い、何度も経過観察医を受診して腹痛を訴え、いろいろな薬を処方して貰ったのですが一向に痛みは治まりません。これまでの7ヶ月間に処方された薬のタケキャブ、ストロカイン、フォイパン、ペリアクチン、それと、初期に動悸で止めたプレタールと今回のアスピリンの副作用をネットで検索してみました。その結果、私は 『低用量アスピリンの副作用で起こる消化器粘膜の潰瘍』ではないかと懸念を抱き、バイアスピリンの休薬リスクを重々知りながら、もう毎食後の胃痛には耐えられず、この薬を止めて4日目になります。嬉しい驚きですが、痛みが起きません。このままいっていいのかしら?独断で服用を中止して、近いうちに脳梗塞に襲われないかしら?と不安です。先週の血管外科検査でも、胃痛のことを訴えたのですが、アスピリン服用中でもPPI のタケキャブを飲んでいるので大丈夫だから続けるよう言われましたが、もうアスピリン恐怖です。ちなみに添付の写真は昨年11月にどこかにぶつけた記憶のない足の青あざです。血液さらさら薬は必須でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。降圧剤のオルメサルタンは2年間服用しています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)