術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

脊柱管狭窄症の再手術について、 腰の下にしびれが出てきました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

この夏で術後5年になりますが、脊柱管狭窄症の手術(除圧術)を受けました。専門用語は知りませんが、水が溜まるようなことで、神経が圧迫されていたようです。術後は下肢の痺れや痛み無くなってました。半年ごとの経過観察で病院に行ってます。2年半後MRIで再発が認めらえましたが、症状はありませんでした。  昨年夏ごろから、下肢の軽いしびれを感ずるようになりました。腰のコルセットで締め付けると悪くなる感じでしたが、一時的な症状で済んでました。昨年暮れの経過観察の際、悪くなれば再手術ありです、と言われました。  が、最近下肢のしびれを軽度ですが、感じる様になり(以前同様、関節歩行のような事は起きず、1万歩あるいても大丈夫です。また、症状は以前とは異なります。)、今後が心配です。特に6月海外旅行を予定していて、術前の海外旅行で痛みが悪化した経験もあり心配しています。  現在、背骨の一部が解放されている状態ですが、海外旅行(飛行機に長時間乗る)にでかけて悪くなることはありますでしょうか?  再手術についてですが、一度目の手術で癒着が生じていると思いますが、再手術自体は問題なくできるのでしょうか?また、5年目の再手術になりますが、更に5年後、10年後と何度も再手術はできるものなのでしょうか?  再手術自体あまり行わない方が良いなら、症状をできるだけ我慢した方が良いでしょうし、何度でも問題ないなら早めに手術して、楽になった方が良い気がしてます。  難しい話かと思いますが、見解お願いします。

5人の医師が回答

「人工関節置換術後の不調」の追加相談3回目

person 50代/女性 -

昨年8月に受けた人工関節置換術後の不調に悩み数回投稿していますが、その後、治療方針に進展がありましたので、ご報告とご相談をいたします。 今年6月に手術を行った担当医師から院長に担当医師が変更となり、月1回の診察と院長側近のPTによる週1回程度のリハビリを行ってきています。 昨日、院長の診察を受けてきましたが、以下のような提案をされました。 1.筋肉が固くなっていて、柔らかくはなってきているが、リハビリを続けていも効果がなさそう。 2.術前に短かった右足が人工股関節に置き換えたことにより伸びているため、筋肉等がその長さに対応しきれていない。(したがって痛みが出る) 3.筋肉の癒着を剥がすなどの手術を行いたい。 4.3に書いた手術方針についての資料を作成するので、セカンドオピニオンを受けることを勧められる。 続いて質問です。 A.2の話は、この手術を行う患者様によくある事だと思うのですが、私の場合は何が特殊なのでしょうか?入院中たくさんの術後患者様とお話ししましたが、私のような症状が出ていませんでしたので。 B.3の手術は一般的に行われる手術なのでしょうか?手術の説明は次回の診察時との事なので、どういった手術かもわからないままご相談しています。 C.4のセカンドオピニオンは行った方が良いのでしょうか?診察費用の事もあるので、余計な出費は控えたいと思っています。どうしても必要なら受診いたしますが… 嫌味を言えば、前担当医(執刀医)にセカンドオピニオンをお願いしたいくらいです。

3人の医師が回答

膵臓癌?膿胞?

person 20代/女性 -

今月の初めに母(53歳)が胃部不快感・嘔気・嘔吐・倦怠感を訴え黄疸が出現し医療機関を受診しました。 造影CT・AUS検査を受け膵臓からの10センチ程の膿胞腫があるとの事でさらにMRCP・GIF・ERCPと検査を受けた結果腫瘍が大きく他臓器と密着していた為どこからの原発なのか判定が困難であるが膵臓からの腫瘍であろうとの事でした。さらに悪性か良性かの判断も(腹部)あけてみないとわからないという事で、昨日PDでのOPを行いました。 術中 腫瘍が他臓器に癒着し、血管に食い込んでいた為困難なOPになりましたが無事に腫瘍をとりのぞけ術後に主治医からの説明を受けました。 腫瘍の中には黄色のさらさらした水が500ぐらあたまっていた。肉体的に所見では他臓器への転移はみられなかった。取り出した腫瘍は病理検査へださなければ悪性か良性かの判断ができないとの事でした。 現在母の痛みも落ち着いてきており私自身ひとまず安心している状況ですが、いくつか疑問が残り質問させて頂きたく思います。 ・腫瘍が大きいとOP適応にならないとの話をよく聞くがなぜ10センチの腫瘍がある母がOP適応になったのか。 ・(腹部)あけてみないと悪性か良性かの判断ができないといわれていたのになぜ術後にその判断ができないのか。 ・膵臓癌だとすると進行癌の可能性が高いはずが肉体的所見では転移がないという事は癌ではないという事なのか。 ご多忙中申し訳ありませんがご意見くださると幸いです

1人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘の術後の生活について

person 40代/女性 - 解決済み

1月14日に手術をし、子宮と卵管を全摘出しました。経過は良好で、予定されていた日より一日早く退院できました。退院後もお腹や傷の痛みはどんどんひいていき、出血は入院中に少量あったのみでした。 2月から仕事復帰のため、退院後の診察は通常より少し早めの術後13日目に受けたのですが、その時に ・重いものを持つのはまだしばらく控える ・ジョギングは無理のない程度にしてもいい ・スクワット、腹筋はしてもいい(軽めなら) ・お風呂につかってもいい ・夫婦生活は術後半年たってから と言われました。 同じ手術の体験記などを見ていると、退院後の診察はだいたい退院2週間後〜1ヶ月後で、その時にお風呂や軽い運動などの許可がおりていることが多く、経過がいいとは言え少し不安になって運動はまだしていません。お風呂は許可がおりてから毎晩入っています。 夫婦生活は3ヶ月からOKと書いている人が多く、6ヶ月まで待たなくてはならないのか、もちろん人によるとは思うのですが期間に幅がありすぎて、3ヶ月過ぎたら浅めから始めてもいいのではないかと思うのですが。 あと退院前に、散歩などをして適度に動きましょうと言われていましたが、退院後は寒かったこともありゴロゴロしてばかりでした。一日一回は外に出て外食や買い物などはしていましたが、移動は車ばかりであまり歩いてはいませんでした。このことは癒着するなどして、今後に影響するのかなと少し心配です。 以上のことについて一般論で結構ですので、ご意見をお聞かせいただきたいです。

4人の医師が回答

内膜症卵巣嚢胞の手術について

person 40代/女性 -

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 子宮全摘後に、卵巣が腫れ、マシな日もありますが、月に何日間かかなり下腹部やお腹の張り、横腹の中で引きつる痛み、肛門奥の痛み、お腹がゴロゴロ動くと痛む、排尿時に違和感があります。 先日、腫れや痛みは、重症の内膜症だからだと言われ早めの手術をと言われました。 大きさは、6センチ弱です。 前回の手術後に、数ヶ月ぐらい排便時に出しづらく辛かったり、便意を感じ出すまで腸が動くだけで激痛になったり、少しずつは軽減しましたが、次回の術後もおきるのでは?と不安です。 手術は、卵巣嚢胞で左だけ卵巣を摘出し、癒着があれば剥離するような感じです。 先生によれば手術すれば圧迫痛や痛みはなくなると言われましたが、チョコレート嚢胞の方々の話しを聞くとその後も辛いという話しを聞いたりもします。 コロナ禍で手術を決めること、早い方が良いと言われながらまだ不安があります。 もちろん緊急手術になんかなる前に、予定を決め受けた方が身体の負担は全然違うのも理解しています。 手術をしたらうんと楽になると言われたいのかもしれませんが、手術を何度も受けているので、手術の大変さ術後の辛さばかり不安要因になってしまい、そこにコロナ感染の不安も増しモヤモヤしています。 先生方にお聞きしたいのは ○腹腔鏡手術を受けることによる メリット、デメリット ○手術はせずただ様子見る メリット、デメリット ○しばらくホルモン剤で様子見る メリット、デメリット 詳しく教えていただけたらと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

静脈炎と頭痛。プロテインS欠乏の持病あり。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、入院中で明日退院予定です。 婦人科で癒着剥離の手術をしました。手術は問題なく回復しつつあります。 プロテインS欠乏症の持病があり、ワーファリン2.5ミリグラム 服用中です。 術後に両腕が静脈炎になってしまいました。 右 (オペ室で麻酔の針を刺そうとしてやめたところ) 赤みは言わないとわからない程度でしこりが痛む。触ると痛い。 ↓ 赤みが少し広がり、しこりも拡大している。常にいたくなってきた。 左 (術前4日に渡り、ヘパリン点滴の為に針を刺したところ) 腕半分位血管に沿って赤みが強く、血管が固くなり痛い。 ↓ 応急処置で左手の甲より点滴しました。 赤みはなくなりました。血管は柔らかくなった部分もありますが、肘内側付近はまだ固く触ると痛い。腕を曲げてると楽ですが伸ばすと痛い。 Dダイマーは静脈炎発生当初19でしたが、2日後17に。その後は、はかってません。術後すぐDダイマーを図っておらず、どこがピークかわかりません。 また、ベッドで横になると右の首のこり、後頭部の頭痛がひどくなり目が覚めてしまいます。痛くなるとロキソニンを今は服用しています。 静脈炎は婦人科、持病の主治医どちらも知っておられます。退院後の診察(2週間後)まで変わりがなければ血管外科か皮膚科へ相談するかということになっていますが、退院前に痛みが強くなっており、プロテインSの事、Dダイマーの数値もあり、心配です。 また、普段痛まない就寝時の頭痛も気になります。関係性があったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

虫垂切除翌日の蠕動痛のような痛み

person 30代/女性 -

昨日虫垂の切除手術を受けました。 過敏性大腸炎で、何年も便秘や腹痛に悩まされ、2年前と今年2回が虫垂炎疑いでした。CTで虫垂の腫れがあきらかでないため、医師によって見解が違いましたが、毎度不安になるので、今回待機的に腹腔鏡で切除してもらいました。 手術自体は癒着もなくスムーズに終わったと聞いてます。 アレルギー疑いでロキソニンが使えず、カロナール系統の点滴をしてもらいましたが、何時間も涙が出るほど痛み、筋肉注射をしたり飲み薬を出してもらいました。 お腹の痛みやはり、かばったせいで腰が痛くなり、昨日はあまり寝れてません。 今は傷自体の痛みは治ったようです。 昨夜からお腹のはりが出て、ガスが出てないからということでしたが、今朝からガスが出始めました。 しかし、術部とは違うお臍の右上がズキズキ痛んだり、息を吸うとそこらへんがつったように痛くなりますが、波があります。 お腹はゴロゴロと動いていています。 また、たつと下腹部、特に左がずーんと痛みです。 寝てる時に左下腹部がゴロゴロと動き痛むとその後でます。 術前も便秘の時にはこのようにいろんな箇所に傷みが出ており、しばらくうずくまれば蠕動痛だと認識していました。 飲食後に痛みが増してる気もします。 今朝担当医と話した時はそこまでなく、次回は来週にしか会えません。 看護師さんに伝えても術後の傷の痛みと認識されてる感覚で、痛み止めの有無の選択となってます。 術後は、蠕動痛などが激しくなるのでしょうか? 特にへその右上あたりがズキズキしたりするのは心配です。 なにが考えられますか? 関係ないと思いますが、麻酔から目が覚めた時は涙が出て鼻水が出て泣いていたようでした。

2人の医師が回答

アキレス腱手術後のギプス固定期間

person 30代/男性 - 解決済み

◯ プロフィール 34歳 男性  ◯ 症状 右脚アキレス腱の断裂 ◯ 相談内容 医師から示された治療計画について、「ギプス固定期間が長すぎるのでは?」と疑問に思い、相談します。 ◯ ここまでの経過 7/4 スポーツ中にアキレス腱を断裂 7/5 手術 7/8 退院 7/30 膝下からギプス固定、完全免荷で足はつかないようにしている、週一回の通院 8/16予定 ギプス除去、装具に変える ◯ 医師から示された治療計画 術後3週間は太ももから足首までギプス固定 さらにその後3週間は膝下から足首までギプス固定 固定中は患側の脚を地面につかないこと 8/16、装具に変更、リハビリ開始予定 ◯ ご質問したいこと 6週間の固定は一般的なのでしょうか? 自分なりに経験者に尋ねたり、インターネットで調べたりしたところでは、合計6週間も完全免荷、ギプス固定となる例や治療方針が見当たりませんでした。 すでに3週間が経過しましたが、まだこれから3週間も膝から下を固定したままの予定です。右脚の筋力はどんどん衰えてしまうし、足首付近の固まりや癒着は進んでしまうのではと不安です。また、術後2週間で装具での歩行訓練をされている方の体験記などを読むと、なおさら焦りや不安を覚えてしまいます。居住地が田舎で、現在罹っている市民病院以外に気軽にセカンドオピニオンを受けられる医療機関もなく、こちらで相談させていただきます。必要であれば、遠くても他の医療機関を探したいと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右肋骨あたりの痛みについて

person 40代/女性 -

1週間ほど前から右肋骨(背中側も)あたりが痛いです。 耐えられないほどの痛みではないものの日に日に痛みは増しているような気がします。 インターネットで症状を検索し、肋間神経痛かなと予想して風呂にゆっくり浸かったりカイロで温めたりしていますが痛みは和らぎません。 また市販の痛み止めを飲みましたが効いている感じがしません。 特に風邪などはひいていないので咳のしすぎなどでも無いと思います。便秘でもありません。 皮膚には何も出ていないので帯状疱疹でもないだろうと思っています。どこにもぶつけていないので打ち身でも無いと思います。 その痛みの他には体調は悪くなく、変わったことと言えば3週間前にアッシャーマン症候群の子宮鏡手術をして再癒着の防止のため避妊リングを入れましたが 術後の出血も治まり、1週間前の術後検診でも子宮に特に問題はないと言われましたし、痛いところは子宮とは違う場所なので特に関連はないのかなと勝手に思っています。 術前検査(4週間ほど前)での血液検査や胸部X線や心電図も問題ありませんでした。 病院に行くとしたら普通の内科クリニックで良いでしょうか? それとも肋骨のあたりなので整形外科でしょうか? アッシャーマン症候群の手術との関連を考えて産婦人科でしょうか? 仕事がとても忙しく、病院が開いている時間に行くことができず様子を見ていました。 予定を立てるために何科に行けばよいのかアドバイスをお願いします。 また、直接診察していただいていないので原因を突き止めるのは難しいかとは思いますが、予想される原因は何だと思われますか?もし思いつくものがあれば教えてください。 何の痛みか不明なので適切なカテゴリの選択ができませんでした。 適当ですみません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)