赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

1歳9ヶ月男の子 クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

息子は1歳9ヶ月です。 言葉は50個ほどは出ていて 人見知りします。目も合います。よく笑います。 歩いたのは9ヵ月で早かったです。 ただクレーン現象というものを知り不安です。 例えばうちはキッチンに柵がしてあるので冷蔵庫に行きたい時「きて」といって手を引っ張り冷蔵庫に連れていきます。 今日は初めて泊まったホテルで蛇口の出し方が分からなかったようで、パパの手を蛇口にもっていきました。とくに喋ってはいませんでしたが、水出して!という表情でした。 あとはテレビを変えて欲しいとチャンネルを持たせようとしたり スマホで動画を見ててこれも変えて欲しかったりすると私の手を使い変えさせようとします。 今までは普通の行動だと思ってたのですが、すごい不安になりました、、、 クレーン現象があると自閉症が心配なのですか? 言葉はよく出ていて 二語文とは言えないかもしれないですが最近は 「はいどーぞ」といって物を渡してきてり 歌を歌えるようになりました。 指差しは多いわけでは無い気がします。でもわんわんどれ?と聞けば指さしたり救急車が通れば「きゅうきゅうちゃ!」といいます。この時は指さししたりしなかったり。 クレーン現象なのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月声をあまりだしません

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になる娘に関してです。 発声が「え!」や「う!」などしか言いません。例えば欲しいものを指差して「う!」、鳥などを指差して「え!」絵本を私に渡ながら「う!」など、それ以外ほとんど発声しません。口をパクパクさせていることはあるのですが声はでません。 11ヵ月あたりは「ぱぱぱ」や「ままま」など独り言をたまに言っていましたが多くはありませんでした。 言葉の理解は進んでおり、パパはどこと聞くと指差し、いなければ探しにいきます。その他、ゴミをゴミ箱に捨てたり、ちょうだいなとのやり取りはでき、散歩と言うと玄関の方に向かいます。 運動発達は良好で、すでに一人で外を歩け、積み木を積んだり型はめなどもできます。歌に合わせて体をゆらゆらしたりもします。 その他、人見知りも後追いもあり動作の真似もします。 1.やはり喃語がすくなかったり発声が少ないと初語は遅くなるのでしょうか? 2.私が話し掛けても、それに対応する発声が今までありません。声真似もしません。これはおかしいことでしょうか? 3.何か発達に問題があるのでしょうか? 支援センターや、散歩に積極的にいき、基本的に二人で過ごすことが多いので話し掛けや、絵本の読み聞かせなど頑張ってきました、でも最近不安でしんどくなってます。

3人の医師が回答

赤ちゃんたまに叫ぶ様に泣く。起きてもニコニコ。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

初めての育児でわからないことや不安なことが多く、 いつもお世話になっております。 3ヶ月半の男の子です。何点か教えてください。 寝起きにグズったり泣いたりはあまりせずに 大体指しゃぶりをしたり喃語を話したりして ニコニコご機嫌です。授乳すると飲むのでお腹は 空いてると思うんですが…。泣かないのはサイレント ベビーや自閉症や障害の可能性もあると知り不安です。 個性の範囲なのでしょうか? あとごくたまにであまり無く、2.3度あったのですが、 寝ていても起きていても突然叫ぶ様に涙を流して 泣くことがあります。これは何か異常なのでしょうか? 泣きだしてから一度泣き止むまではそう時間は かかりませんが、あやしても思い出した様に泣いたり、 泣きやんだりを何度か繰り返すことがあります。 起きてる時に泣いた時はその後寝たので、眠かったの かな?とも思っていたのですが…。この前は買い物中に カートに乗せていたら、知らない人に話しかけられて、 同じ様に泣いていました。今までは知らない人にでも 割とニコニコしていたので突然のことに驚いたのですが、 人見知りにはまだ早いでしょうか? この時もその後の車の中で寝ていました。眠かっただけ なのでしょうか? だいぶ首もすわり、寝返りも偶然的に出来るように なってきました。喃語もたくさんあり、あやしたり 呼びかけたりすると笑います。おもちゃを掴んで 遊んだりもします。 初めての育児でよくある大丈夫な事なのか、 そうで無いのかわからず心配です。教えてください。

8人の医師が回答

生後5ヵ月 人見知り、笑わない、首座り不安です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヵ月の娘です 生後3ヵ月頃から人見知り?のようなものが始まり4ヵ月から本格的に私(母親)以外の抱っこや母親がいないことに泣き出すようになりました。 私がいれば少し相手に抱っこしてもらうのは大丈夫なのですが1分と持たないのがほとんどです。 私が抱っこしていれば知らない人に会っても話しかけられても泣きません。 ココ最近は私が1時間いないとその時間泣き続け大量に嘔吐するようになりました。 この吐くことがとても心配です。 とても私と離れることに不安を感じてるようで…毎日会っている祖母やお父さんでもダメです。 また笑うことがあまりなく私には笑ってくれることは1日に何度かあります。(結構頑張ってあやしてます。) 声を出して笑うことは1日1度あるかないかです。 ほかの人にあやされても無表情なんです。 首は3.4ヵ月検診で経過観察になり1ヵ月後に再診しましたがうつ伏せからの頭上げが出来ず精密検査となり病院を紹介されました。 大学病院に行きましたが少しずつ頭を上げられるようになってきてますし引き起こしもできて力もついてきてるのでもう少しでしょうとのことでなにも検査せず終わりました。 まだ縦抱きにすると頭が前にガクンとなるのでまだ完全ではないのかもしれません。 色々なことが不安です。 内容がまとまっておらず申し訳ありません

3人の医師が回答

発達障害でしょうか

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘について心配なことがあり、相談させていただきます。k式発達検査の内容は月齢より少し上、器用。ということで問題ありませんでした。運動面は見ている限り年齢以上です。 ・落ち着きがない。 座って待つことができません。(病院などで)いすに座ってご飯を食べる時も立ち歩いたりします(注意すると戻る。ずっと座っている時もある)以前は一緒に歩くことも困難でしたが最近は娘から手を繋いできて、私の行きたいところについてくることができます。 ・一人で夜寝ることができる 1歳ぐらいまで添い寝をしていて、いなくなっているのに気がつくと泣いていましたが、そのうち一人で置いても寝るようになりました。こちらは訓練のつもりでしたが、心理さんに「一人で寝られる」というと「心配だ」と言われました。 ・他人との距離が分からない? 人見知りは1歳前後までありましたが、最近は知らない人を見かけるとじーっと見ていることがあります。歩いているときなど移動中はありませんが、公園や支援センターに行くと、知らない人の手を引っ張ったり後ろから抱きついたりします。 ・抱っこが嫌い 膝の上に乗ってきたりしません。眠くなったり痛い時などは寄ってきます。今は寝ている途中目が覚めぐずり、抱っこで眠っています。 発達障害の可能性はありますか。また、発達障害だとしたら何に当てはまるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 発語なし クレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子がいます。 【出来ること】 スプーンを上手に使える コップを自分で持って飲む 積み木を2ー3個詰める 呼んだら6割くらい振り向く 動作の模倣(スプーンでママに食べさせるマネ、靴下を自分で履こうとする) 場所見知り、人見知り、後追いあり 遠くに行った際、おいでと言うと戻ってくる お散歩では私の様子気にしており、1人でどこかに行くことはない 〇〇持ってきてと言うと持ってくる 手に持ってるものを頂戴と言うとくれる ぱぱにどうぞしてと言うとパパに持っていく 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1と手でやる もう一回やってほしい時に1と手でやる ダメというとやめてその場で癇癪を起こす 好きな曲が流れるとニコニコで手を振る 何か出来ると、こちらの顔を見て拍手を求める 要求の指差し(手差しの時もある)あり 応答の指差しはする?(〇〇どれ?と図鑑を見て聞くとテキトーに指は差す。あんよどこ?ぽんぽんどこ?と聞くと自分の足やお腹を触る) 【気になること】 1歳3ヶ月の終わり頃からクレーン現象が見られる 目が合いづらい バイバイをすると半分くらいは逆さバイバイ 「あっ!あっ!」「まんまーぱぱーまんまー」などの独り言のような喃語のみ 初めて会う人や興味ない人の顔は全く見ない 意志が強すぎる、要求が通るまでずっと泣き喚く 同月齢の子と会っても全く興味を示さない 興味の指差し、共感の指差しゼロ 1歳0ヶ月での時にも質問しており、その頃よりは目が合うようになったり、親への興味が出てきた気がします。 しかし、同月齢の他の子と比べると明らかに目は合いづらく、いまだに発語ゼロ。さらにクレーン現象も出てきたので気になっております。 このまま行くと一歳半検診で引っかかると思うのですが、その時まで様子見なのでしょうか?何か出来ることはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)