1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

残便感や頻便や痛み

person 30代/女性 -

22才頃(出産後)から肛門周りが白く脱色し始め、陰部まで広がり尋常性白斑と診断されましたが、痒みが酷く、外陰部や肛門周りを無意識にかいてしまいその都度便がしたくなります 陰部をかけば尿意も催します 肛門あたりにぼこっと出た皮膚があり時々キレて血が飛んでる時があります 便をするときに、すごく細い便がでたり下痢のような便でキレが悪い感じで 残便感もありしかも周りの痛みか内側の痛みかわからない痛みを伴います 白斑によるかゆみの炎症で起きてるのか内部なのか、なんだかもう何年ももやもやしています しかし白斑がコンプレックスで肛門と名の付く病院に行けません 婦人科検診では1年に一回ケイガン検診(現在3Aと診断されてます)で見てもらいますが陰部あたりにリンデロンをいただく程度です しっかり肛門系の相談したこともありません(専門ではないですし) 診察で部位が白いと恥ずかしいと躊躇します このような症状で大きな病気など疑えますでしょうか? 腹痛でも便が出にくい感じ 入り口の違和感 続いてる柔らかい便 ちなみに1型糖尿病で6年ほど前からインスリン投薬もしています (HA1cは6.0~6.5ぐらい) 病ばかりで心も折れそうです 私よりつらい方もたくさんいるのに‥ よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

血糖値の上昇について

母(58歳)の事で質問させていただきます。 今年の5月に900近い異常な高血糖で入院し、「1型糖尿病」と診断されました。 現在は食事前の即効性のインスリン注射、朝晩2回の持続性のインスリン注射を打っています。薬の名前が分からなくてすみません。 食事をする前に必ず血糖値を測りますが、100〜400くらいで高い事の方が多いです。本人いわく、100前後よりも200〜300くらいの方が気分がいいと言います。 夜中に低血糖の症状が起こる事があり氷砂糖を食べたりして対処していたのですが、先日、体が動けないのと眠たさに負けて低血糖を起こしたまま寝てしまったようなのです。ですが、朝起きると症状は治まっていて血糖値も100くらいまで上がっていました。低血糖の症状が出たときはいつも60〜80くらいになります。 そこで質問なのですが、血糖値は何もしなくても上がったり下がったりするものなのでしょうか? 以前もたった30分ほど時間をあけて血糖値を測ったところ100くらい上がっていたことがあります。その時は座ってお茶を飲んでいただけです。 医師からは「様子を見ましょう」としか言われません。 GI値を考えながら食事をしていますが、急激に血糖値を上げるものとゆっくり上げるものと食品によって違いがあるのでしょうか? これからどう対処すればいいのか不安です。 ご教授、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アボガドでの食中毒の危険性

person 30代/女性 -

外国産のアボガドを洗わずに食べました。 切れ目から手で皮を剥いたので、可食部にかなり触れました。 後から、サルモネラ菌やリステリア菌による食中毒の危険があると知り、不安で質問させていただきます。 アボカドを触った後、手洗い、キッチン用のアルコール除菌スプレーでシンクや水道、ハンドソープの押す部分など、触れたところを拭きました。 その後、9ヶ月のこどもの離乳食を作りました。食べさせる際に、子供が私の口を触ってしまい、口のところに少しついていたアボガドが子供の手につきました。心配だったので、ハンドソープで手をサッと洗い、手口シートで拭きました。 お聞きしたい事は、 1.上記の除菌対応で、食べた以外の食中毒感染リスクを減らすことが出来ているのか。 2.子供が私の口に触れた事で、サルモネラ菌やリステリア菌に感染するリスクはあるのか。 3.私自身、1型糖尿病の持病があります。a1cは5.6でおおむね良好ですが、万が一、サルモネラ菌に感染した際、重症化リスクがあるのか。 4.どれくらいの期間、潜伏期間があるのか。 5.現在、食べてから2時間ほどですが、若干お腹がぐるぐるして痛みがある感じがします。気持ちの問題かもしれませんが、2時間ほどで症状が出る事もあるのでしょうか? 下痢、嘔吐はないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹。しゃっくり。腹痛です。

person 40代/男性 -

1型糖尿病10年。ha1c7.6。 毎月血液検査で、血糖値以外は良好です。 インスリンを増やしha1cが9近くから7.6まで下がりました。半年前です。 ただ体重が増えてしまい、浅はかですが、2ヶ月前から昼を抜き、夜のみで、過ごしていました。 だんだんと食欲がなくなり、夜も食べにくくなり、その頃から、数時間とまらないしゃっくりが、ほぼ終日3日間続いたり、蕁麻疹が口から全身に出たりが続き、昼夜食べるようにした最近まで、そのような症状が着きました。 昼夜食べるようにしてから、しゃっくりは完全になくなり、蕁麻疹は夕方からだけになりました。 安心していましたが、昨日急に夕方嘔吐、腹痛で1時間トイレにいました。 食べすぎ飲み過ぎの時、昔から、腹痛と吐き気が両方来てしまい、排便と嘔吐するまで、気を失いそうになりながらトイレにこもります。決まって飲み会でした。 そして、排便と嘔吐をすると、元に戻ります。 ただ今回は、昼ご飯から6時間後の夕方でした。 嘔吐、腹痛が治り、普段ならこれで終わるのですが、今回は追加の痛みが来て、その際の便が血や血のついた粘膜でした。 その後は便が出ますがお腹が時に痛くなります。血はないです。 昨日クリニックにお世話になり、エコーで大腸が腫れあがっていますといわれました。まずはo157など菌をを検査されています。 o157ではない気がするのですが、他にどのような受診をすべきかアドバイスいただきたいです。

1人の医師が回答

指の結節性発疹について

person 40代/女性 -

疲れた時によく湿疹が出て痒く、その度に塗り薬をもらっていました。今回も同じように親指の上の方が痒かったためフルコートをもらい塗布していましたが、だんだんとその部位の下の方に膨らみが出来るようになり、昨夕から痛痒くなりました。膨隆、触ると硬さもあるけどブヨブヨした感じもあり、発疹の真ん中に白っぽい穴が空いている?様に見えます。その5時間後、発疹の周りが赤く腫れ、内肘の方まで赤みが上がってきました。その赤みは痒くありませんが触ると少し痛みがあります。 皮膚科に行くつもりですが、4ヶ月の赤ちゃんがおり、取り急ぎこちらで質問させていただきました。 これは何でしょうか?持病に1型糖尿病がありますが関係ありますか? 最近気になった症状と言えば、2週間以上前より朝の空腹時何かを食べると必ず胃の辺りが痛くなります。時間が経てば和らぎ、その後も普通に食事をとることが出来ます。最近風邪をひき、咳と痰、鼻水が出ます(風邪薬をもらっています)。昨夕38.2度の熱が出ました。たまに頭痛が起こる様になりました(薬が必要なくらい痛い時と自制内の時とあります)。食欲も通じもあります。 以上を踏まえて、思い当たる疾患がありますでしょうか? 幼い子どもが3人おり、自身の今後が心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳半の娘について。頻尿とオムツ外れてについてです

person 乳幼児/女性 -

こんばんは 2歳半の娘についてよろしくお願いいたします。 (ご飯を食べた後、服を着て13キロ) 好き嫌いが無く、よく食べる子です。 とても元気で今日もお外遊びをしました。 娘は、1週間ほど前に 「おしっこ!トイレ」と自ら進んでトイレに行くようになりました。 その度に、褒めるととても喜び すごくトイレに行きます。 娘は水分もよく摂ります。 するとすぐに、「おしっこ!」とトイレに行き、勢いよくジャーっとおしっこをします。 気になるのが、1時間に2.3回はトイレ!と言います。 夫やわたしたちが褒めるから行くのかな?と思いますが… その度にしっかりおしっこも出ます。 わたしの父は二型糖尿病です。 夫の父も二型糖尿病です。 わたしと夫は、最近の血液検査では血糖値は正常でした。 娘は、頻尿ではないか? すごく水分を摂るし、おしっこもよく行く。オムツを外れてから、分かりました。 毎日毎日暑いので、自然に喉が乾いて飲んでるのか…糖尿病が原因でよく飲み頻尿なのか? 心配でなりません。 小児科を受診するべきですか? 家族に一型糖尿病が居なくても、なる可能性はありますか? また、2歳半ですが上記のような症状はやはり心配でしょうか? お盆休みまでに、すぐに小児科に行くべきでしょうか? ちなみに、娘の外陰部が少し赤くなっています。かぶれているよに見えます。 オムツかぶれの薬を塗るだけで大丈夫でしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

眼鏡に処方箋は必要?

person 30代/男性 -

最近、使っている眼鏡が合わないと感じるようになりました。日常生活には全く支障がないのですが、車の運転、とりわけ夜間の運転になると、信号や標識などが非常に見にくく、ときに危険を感じます。昼間の視力は眼鏡を掛けた状態で1.5以上あるのですが、どうも乱視が酷くなったらしく、三日月が3つに重なって見えます。夜間運転時は信号機の矢印が滲んでよく見えず、どちらを向いているのかがわかりにくく、交差点での右左折時などには大変気を遣います。 そういったわけで、新しく運転時用の眼鏡を作ろうと思っているのですが、直接眼鏡店に行くよりは、眼科で処方箋を作ってもらい、それを眼鏡店に提出して作ってもらった方が良いのでしょうか?私は1型糖尿病のため、定期的に眼底検査を受けに行っているのですが、そのときにでも相談しようかと考えています。(今のところ、HbA1cは6.0前後で、合併症の眼底出血などは皆無です。) しかし、眼鏡店で直接作る場合と、眼科で処方箋を作ってもらった場合の違いがよく分かりません。検査する項目がほとんど変わらないのではないかと思うからです。眼に何らかの疾患がある、または何らかの疾患が乱視の悪化と関連しているかどうかの見極め、と言う意味では納得できますが、ただ眼鏡を作るためだけに眼科を受診するメリットがよく分かりません。こういった点について教えて頂きたく存じます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足裏がムズムズしてたまらない時があります

person 50代/女性 - 解決済み

ここ2,3年暖かい時期だけなのですが何もせず座っている時に唐突に靴を脱ぎたくなるような感覚に襲われます。 説明が難しいのですが痒くはなく、ただ靴を脱ぎたいというのが一番しっくりきます。 病院の待合室で椅子に座っている時、電車で座ってる時などに起りやすいです。ジッとしていられなくて取り敢えず靴を脱いで足を動かす(足指を曲げる)、靴を脱げなければ歩き出す、立つなどすればおさまりますが大人しく座っているときに起こります。 座っていても誰かと一緒でお喋りしてたり、運転している時はなんとも無いです。 気温が上がってサンダルをそろそろ履こうかなーという季節になると症状が出るのでサンダルを履いてみますが、足裏にピッタリするサンダルだとやはりジッとしてるとムズムズしてきますし、いつでもパカパカゆるゆるのサンダルという訳にもいかないので困っています。 調べてムズムズ足症候群なのかな?と思いましたが、夜布団に入ってジッとしていられないなどの特徴的な症状は出ません。 これは何なんでしょう? 治りますか?どこにかかったら良いですか? ちなみに2016年より1型糖尿病でa1cは7台です。スパイクが酷くて自分ではコントロールは悪いと思っていますが専門医の主治医には安定していると言われています。 また両足の中指の下あたりに小さなタコが出来るようになり、ホールドされるような靴を履いた方が良いと皮膚科で最近言われました。

5人の医師が回答

インスリン治療開始

person 30代/女性 -

こんばんは。早速質問させて頂きます。 前回、血液・尿検査にて、1型糖尿病と診断されました。 前回の検査結果は、血糖値192H、尿糖2+H、尿蛋白±Hでした。 今日また診察して頂いたのですが、血糖値112Hと高めですが、尿糖も 尿蛋白も-でした。 ですが、インスリン治療をすることになりました。一日3回1単位ずつです。 このところ食事には気を使っていたのと、検査3時間前にとった今日の昼食は、サラダと味噌汁と、かなり少な目だったことが数値が下がったのだと思いますが、インスリン治療は必要なのでしょうか? 今まで風邪薬さえもあまり飲んだことがないので、体に何かを入れることに抵抗がありますし、第一に低血糖症になったら…と考えると怖いです。 今現在は体のことを考え、今週から軽作業の仕事をしていますが、出来れば…希望は介護の仕事に戻りたいです。 インスリン治療をしながら介護は難しいでしょうか? 数値が良好になれば、インスリンを中止できますか? ちなみに、来週から自宅で血糖測定も始まります。 希望としては、定期通院しながら自宅で血糖測定して、食事&運動療法でバランスを整えるぐらいまで回復させたいのですが、今の数値ではだいぶ根気が必要でしょうか? 近県で糖尿病に効能のある温泉を見つけ、温泉療法も気になっていますが、多少でも改善されるものでしょうか?糖尿病に温泉治療……現実離れした考えなのでしょうか…。効くと言われるもの全て試したいのです。その他、オススメ、有効な治療法、民間療法あったら教えて下さい!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)