CA19-9がここ8年ほど上昇しています。

person60代/女性 -

定期検診でCA19-9 の値が年々上がってきているのが心配です。
同時に検査しているCEAは基準値内です。
 また、二か月に一度糖尿病内科で血液検査はしており、血糖値、グリコアルブミン、BUN、LDHなどは高めですが特に指摘されていません。
 年に一度、最近では一週間前に、胃カメラ、腹部CT、経腟エコーで異常なし。
乳マンモグラフィ、子宮頸がん検査を受けています。(結果はまだ)

2006年 胆石で胆嚢摘出
2013年 乳がんの部分切除
2018年 緩徐1型糖尿病を発症
2019年 胃のジスト手術

2018年 62
2019年 51
2020年 56
2021年 65
2022年 75
2023年 76
2024年 86
2025年 103

糖尿病で上昇することがあると聞いたのですが、様子を見る他ないでしょうか。
この後、特定診断で肺のレントゲン、心不全検査を受ける予定です。
様子を見るにあたり、他に受けておいた方がよい検査はありますか。(腹部エコーなど)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師