1年ほど前より手指のこわばり 40代

person 40代/女性 - 解決済み

手指のこわばり
1年くらい前より手指全指(親指はそれほどではなく)のこわばりを感じています。可能性と、お医者様へ伺うならば何科にかかるべきでしょうか。

気づいたのは、ピアノを弾いていて以前に較べ指が回らず、手が縮まってしまい猫のひっかき?熊手?のように第二関節をカクっと曲げてしまう、弾いた後手に熱を持つようになった、ことです。
単にただ型が崩れたのかな?と思っていたのですが、仕事でパソコンのキーボードを打つことも以前より思うように動かずイライラする瞬間が出てきました。これもキーボードが合っていないのかと思いましたが、替えても同様で以前は感じたこともありません。

最近は、何もしていないときも、指が曲がって縮こまるような何か変なかんじがするので、両中指の第二関節に太めの絆創膏を巻いています。指サポーターをつけたときのようなピンと伸ばした状態もツラいため、適度な固さの絆創膏がちょうどいいです。

健康状態
・長年のピルから昨年よりホルモン補充療法へ移行
・2年ほど前に1型糖尿病の診断、インスリン使用、HbA1cは7台中盤
・足には今のところ違和感はありません
・糖尿の関連で時々神経反射?などを調べてもらいますが、異常はないとのこと。

person_outlineりえちゃんりょうちゃんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師