3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

発達障害の心配

person 10歳未満/男性 -

5歳5カ月の男の子のことで相談です。 出産時は32週1560gで、幼稚園に入るまでお昼寝を2~3時間していました。 幼稚園に入る前は、みんなと遊ぶこともなく一人であそんでいました。 ミニカーなど、並べることが好きでした。 幼稚園に入った4歳は言葉も遅く、オウム返しのように質問してもそのまま返ってきたり、首をかしげる感じが多く、発達障害が心配になり小児科にかかったところ、知らない言葉は話せないのだから仕方ない、コミュニケーション不足だから、もっと接してあげなさいと言われました。 それから1年たち、言葉の数やおしゃべり、お友達とのコミュニケーションも増えているのですが、質問して、質問と違う答えが返ってきたりすることがいまだにあります。 例えば、粘土は給食の前にやったの?後にやったの?と聞くと、給食食べる前は準備があるので、そこまで順番を教えてくれたり、前と後が何回か説明してもわからなかったり。 会話のやりとりは一応できていることは多く、お友達とも仲良く遊んだりしていて、幼稚園からも特に何かを言われたことはありません。 どちらかといえば、私から先生に問題があるか聞いているのですが特にないそうです。 でも8歳のお姉ちゃんがいて、お姉ちゃんと私の会話に入ってくることも多いのですが、全く関係のない話をすることがあるので心配になります。 気が弱いところもあり、すぐにメソメソすることがあります。 年少さんのオウム返しばかりの頃、話がきちんとできなくて怒ってしまい、いまだにありますそれがトラウマみたいになって、何度も質問すると萎縮してしまうことがあります。 女の子に比べると男の子はいろいろと時間がかかるときいたのですが、発達障害の可能性はあるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害?

person 40代/男性 -

主人の事で相談です。感情の浮き沈みが激しく、子どものサッカーの保護者の中に入れません。どこもパパさん達が来てるので行ってもらった事もありますが、明らかに態度や顔色が保護者の中でも異常!平気で近所の人や私の友達にも感じ悪くし、何をされた訳でもないのに全くコミュニケーションが取れない!私の職場にも休日は無精髭生やしサンダルのだらしない格好で来る!イヤだからきちんとした格好で来て!と言ってもやめない!日常生活の中でも大人として理解不能な事が沢山沢山あります。自分が買って来たデザートを夏休みで家に居た子ども達が食べたら激怒し(大声で言い合いになる)プンプン!(食べないでと言っていない)こんな事は何回もあります。家族で居ても主人は一人で不愉快な思いをする事があり、みんなが気づかなく、怖い顔して喋らなくなって家族が初めて気付く!私は主人の顔色を見る生活に疲れました。子どもは18才17才10才の三人です。上の子達は呆れてますが、主人がかなり攻撃するのでかなり酷い言い争いになります。子ども達も主人の事をオカシイ…と言います。激怒して時間が経過すると、機嫌良くなり優しい人になります。住まいはマンションですが「マンション内で会った人が挨拶しても挨拶しないし酷い態度をとる」と、よく怒って帰って来ます。確かに挨拶を無視する人は居ますが酷い態度とかは私には分かりません。態度を見てて私が指摘すると、自分が取った態度は普通だ!何がおかしいのかわからない!と言い張ります。一流大学出て一流企業に勤めていますし、昔ヤンキーだったとか言う人ではなく普通のはずです。この前にテレビで発達障害を見て、似ているな〜と感じました。どうでしょうか?性格でしょうか?長文ですみません。まだまだ書ききれません。

1人の医師が回答

川崎病に気づかなかった場合

person 10歳未満/女性 -

現在8歳の娘の事で相談です。 1歳2ヶ月のころに高熱が続き、かかりつけの小児科を受診しました。 (月曜日の夕方発熱火曜日に受診) 様子見していましたが、40℃の熱が続きぐったりだったため夜間救急を受診しました。 (水曜日の夜) 次の日かかりつけに行くように言われたので、かかりつけに2度目の受診 (木曜日の朝) 血液検査異常なしで、ウイルスと突発が一緒に発症してるかもと言われ様子を見てましたが 次の日(金曜日)朝37.6℃まで下がり発疹が出て来たため突発かな?と思い かかりつけに3度目の受診をしました。 (土曜日) その時に、突発だけの発疹ではない明日(日曜日)に熱が下がらなかったら救急、元気があれば月曜日に血液検査と言われ 熱があればだと解釈し、金曜日~土曜日には熱が下がっていたので受診はしませんでした。 当時のLINEを読み返してその時を思い出し、凄く不安です。 ※気になる点 現在8歳ですが普段から心拍数が少し早い気がします。先日発熱で受診した際も心拍数早いね、発熱と検査でドキドキしたかな?と言われました。 娘に学校の持久走でなかなか呼吸が落ち着かず友達に心配されたと言われました。 一緒に歩いていて、よく喋るし歩くスピードが早かったかな?と思うのですが息切れをしてる事はあります。 当時から7年たってますが、あの時川崎病だったのかもと気になります。 もしそうであれば心臓に後遺症が残る可能性があると知り 今からでも早めに心臓の検査を受けるべきか悩んでいます。 1年生の心電図では異常はなかったと思いますが、 川崎病であった可能性はありますか? 心臓の検査を受けた方が安心でしょうか?

4人の医師が回答

2歳3ヶ月インフル唇の色悪い発熱続く

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日にかかりつけでインフルb型の診断を受けました。 私としては38度出た前日2/1木曜日が発症日かと思ったのですが、医師の判断でたまたま37.6度出てた?1/30火曜が発症日になっています。(普段あまり検温しないのですが、上の子が発熱(インフルb型)したため、測ったら2歳も37.6度でしたが、すぐに解熱しました) 熱の上下があり、医師が決めた発症日からちょうど1週間後の昨日一度36.9まで下がったのですが、半日で38度まで戻り、今また39度まで上がってきました。 一度戻ってきてた食欲が昨日からまた落ちていて、今日もさっきやっとアイスを1/3くらい食べた以外は水分しか口にしていません。 麦茶、ジュースをちょこちょこ飲ませているのとおしっこは出てるので水分はとれてる?と思います。 普段わりとよく食べる子で一昨日まではわりとプリン、1歳からのジュレなどは口にできていたのですが、それもあまり食べてくれなくなりました。 脱水を警戒してちょこちょこ水分摂取させようとするのですが、あまり飲みたがりません。 昨日も1日ほぼずっと私のおんぶで寝ていましたが、今日もほぼずっと寝ています。 今朝から唇の色も薄い気がします。 2歳ですが言葉が早くよく喋るので、今も会話で意思疎通ができます。 昨日今日基本ずっと寝てますが、さっきアイスを食べ終わったあとだけ一瞬普段通りにニコニコしたり自分で歩いたりしようとしてました。 かかりつけに再受診の相談をしようしたら午後休診でしたが明日はやっています。 この時間だとどこも発熱外来はあいていないと思います。 コロナは陰性。 急ぎでどこかかかるべきでしょうか? 明日のかかりつけでも大丈夫ですか? ネットで調べると唇の色が悪いのは即受診ともあるので、気になっています。 あと発熱も長すぎる気がしますが、こんなものでしょうか?

7人の医師が回答

べし先生、発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

三歳半の男児の事で、大変不躾ですが、べし先生に御回答頂きたく質問いたします。 息子は二歳前に2語文は出ていましたが、発語が少なく、二歳半の頃小児神経科や発達相談に行きましたが、受診した夕方から発語が爆発し、3ヶ月後に受診不要になりました。今では、私の前では独り言も含め一日中喋り、今日の出来事も話しますが、滑舌がまだたどたどしく周りに比べ幼いです。 今年4月から幼稚園に転園したのですが、五月に二回、6月に二回ほど癇癪をおこしたと幼稚園の担任に言われた為、言葉の遅れていた経緯もあり、発達障害ではないか、療育に行くべきか、と一日中悩んでいます。 癇癪の理由は、本人は親がいなくて寂しかったとか、眠い、疲れたとの事ですが、私があれこれ聞いて答えたものなので、よくわかりません。保育園時代にも保育園で癇癪を起こしていましたが、退園する頃には癇癪を起こしそうになると、自分で抑えていました。 改めて息子を見ると、オウム返しがたまにあり、視線が合いにくい時がある。答えない時もあるし、答えがトンチンカンな時もある。多忙な夫に久しぶりに会うと、ぐるぐる回って喜びます。(すぐに目を回しますが) 幼稚園での様子は、癇癪以外の問題はなく、あえて言えば、6月になってある程度次にやる事をパターンで覚えてる時期なのに、やれるのに声かけしないとやらないと言われました。たまに遊ぶお友達もいるようで、家でもその子の名前が出ます。 発達相談の方に電話相談した所、療育を受けてもいいけど、絶対必要な程ではない。癇癪の理由が自分なりに言えるならば成長しているので、様子見と言われました。しかし、もし発達障害ならば早期療育がよいと聞きますし、様子見でいいのか悩んでいます。赤ちゃん返りもあるんでしょうか。もう考えすぎて分からなくなってしまいました。 御意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳 解熱しても続く食欲低下と不機嫌と元気のなさ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の食欲低下と元気のなさが気になります。経過としては下記の通りです。 3/11 朝からグズり12時頃38.7℃の発熱で時々乾いた咳をする。20時頃39.3℃でとてもグッタリで「しんどい」と何度も言うので夜間救急受診。果物は少し食べれていて、水分も取れており発熱以外にほぼ症状がなかったので解熱剤と咳とタンのおくすりを処方される。解熱剤をのんで就寝。 3/12 朝は解熱。15時頃から38.4℃の発熱の割りに元気そうだったので自宅で様子をみる。朝、昼は食欲低下。果物を少し食べる。元気はあまりなく時々ボーっとする。夜ご飯はいつもの7割くらいで食べる。就寝前も38.6℃。 3/13 1日平熱。食欲は低下のまま。少し鼻詰まりとくしゃみ、タンの絡んだ咳が出始める。元気がない。 3/14 1日平熱。少し鼻づまりとくしゃみ、タンの絡んだ咳を時々。食欲低下。まともに食事せず。 いつもはとてもパワフルでずっと動いているかしゃべっています。しかし3/11からはそのような元気はなく遊んだり弟とケンカしたりするものの、いつもの6割程度で機嫌も良くありません。またすぐに眠たいとか買い物に出掛けても疲れたと言います。普段からご飯はあまり食べる方ではありませんがお菓子が大好きで食欲がなくても食べると言います。しかし、いつもの勢いがなく量もそんなにほしがりません。今日も朝8時半まで寝ていましたが10時すぎに眠たいと言い今寝ています。 今まで発熱しても翌日には元気になっていたり今くらいの鼻づまりや咳でこんなに大人しい事はなかったので心配です。甘えているだけのように感じる時もあるのですが、やはり母の勘で何かが変だなと思います。 この経過は普通ですか? 受診して検査をしてもらうべきでしょうか? 長文乱文申し訳ありません。ご回答宜しくおねがいします。

4人の医師が回答

コロナ、東京から帰省した家族と会った不安について。

person 乳幼児/女性 -

仙台に住んでいますが、東京から妹と3歳になる甥が実家に帰省し、昨日会いました。感染対策をきちんと取るという話でしたが、みんなで車で出掛けると言われ、4時間は車内の同じ列に。甥と2歳の私の娘はマスクをしていません。甥はたまに咳をしたり鼻水が出ていました。甥は保育園に通っています。家に戻ると妹はマスクを外し、私の子供とも近くで話し遊び、みんなの食事を取り分けながら喋ってもいました。親も、子供達を食事で隣同士座らせて、写真を撮って楽しんだり。先月の29日に、妹からの連絡では、甥の風邪が移って39度近くの熱が出て、翌日には熱は下がったが調子は悪い。咳は出ていないと聞いていました。ちなみに妹は丸の内まで電車通勤しています。 自粛ストレスで、こんな時に会ってしまった私の責任ですが、教えて下さい。 私は以前から風邪が長引いて、咳が続いていますが他に体調は悪くなっていません。ただ喉が少し痛いような違和感を感じます。娘は症状はありません。このような状態で検査はした方が良いのでしょうか? ドラッグストアで検査出来るキットがあると聞いたのですが、それで検査は充分行えますか? 症状が出なくても感染していれば、後遺症が出ることもあるのか、そうであれば感染したかどうか分かっておいた方がいいのでしょうか?子供の今後が心配です。また私は事務仕事、子供は保育園に通っているので、感染していたら周りに移してしまわないかという気持ちもあります。 風評被害になるかもしれませんが、東京だからと言って、コロナかどうかも分からない妹達と会い、私達に特に大きな症状が出ていないのに、検査を考えるまではしなくて良いのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

統合失調症者の強制入院について

person 40代/女性 - 解決済み

1982年生まれの40歳女性の子供の相談です。私は67歳の父親です。 2017年10月頃統合失調症と思われる症状が出て、受診を何とか説得して2018年2月に受診し統合失調症との診断がでました。 その時は医師から早く来院して良かったね。今の状態なら薬を飲みながら今の勤務が継続できると言われましたが、一週間を待たず症状が一気に悪化しました。それから会社を休職して通院・投薬により医師の診断書を持って2年後復職しました。会社としては重要な仕事を与えられないとの考えだと思いますが、与えられた仕事が閑職だと本人が考え、これは上司のパワハラだと言い出し会社で暴言を吐き、会社から出社停止を命ぜられました。今年3月の事です。それを機会に自分がもう病気ではない事を証明するために通院・投薬を止めると言い出し現在に至っています。 先月あたりから幻聴・幻覚の症状が再発して、一人でしゃべっている時間が日増しに増えています。いくら色んな人間が診察を進言しても自分は病気ではないと言い張り、私としては強制入院させて点滴による投薬しか回復の道はないと思います。保健所・市・病院にその思いを話したところ強制入院は心に傷を負わすリスクがあるので何とか説得して受診させるのが良いと在り来たりの回答ばかりです。そのリスクは承知の上で強制入院させるしか方策はないと思っていますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。例えば食事に薬を混ぜるとかテープ式の投薬方法があるとか。 本人を説得して受診させるのは無理と言う前提でのアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

発達障害の疑いのある息子について

person 40代/女性 -

11才(小学5年生)の息子ですが、入学前検診で発達面で引っ掛かり、自治体の発達支援施設で検査をした上で学校(普通校)の支援クラスを週1日1時間受けていました。 3年の時に学校側からもう支援不要として支援クラスからは抜けたのですが、自己管理ができない(夏休みの宿題も全て終わってるかチェックするように言っても『出来た』つもりが全く出来てない。チェックリストを読み込めない)、喋り方が独特(言葉が拙く、発声時にえーと、あのー等から始まり、言葉がなかなか出てこない様子)、話していると目が泳ぐ、緊張したりすると多動になる(ソワソワした様子で体を常に動かす)が気になります。 これはこの先もケアすることは出来ないのでしょうか。もう周囲は見慣れてしまったかと思いますが、中学生に上がったときに不審な様子からいじめを受けるのではないかと心配しています。(今も、友達はごくわずかなようです) 日常生活としては大きな問題は無いことから様子見できてしまって、医療機関で受診したことはなく、療養というものを受けたことはありません。(男の子ってこんなもの?っという迷いもあり) 自治体の検査でも、ここでは障害名を特定することは出来ないと言われてました。 小児発達病院を探しても新規受付してないないところも多い中、『療養はできないけど相談になら乗れる』という病院に取り急ぎ受診するか悩んでます。 診断名が出たところで意味あるのか、11才という年齢から始める療養はあるのか等ご回答頂きたいと思います。

4人の医師が回答

2歳の娘 言葉のどもり

person 乳幼児/女性 -

子どもの言葉の発育について教えて頂きたいです。 娘は33週6日の1768グラムの未熟児で生まれ、現在2歳1カ月になります。定期検診や1歳を過ぎてからの発育発達の検診でも特に問題もなく、順調に育ってくれています。 ハイハイやタッチ、歩いたりするのは少し遅かったんですが、言葉の理解やおしゃべりは他の子に比べると早い方だと思います。途切れ途切れではありますが、単語を3つ以上繋げて伝わるように話せたりもしますし、歌も音楽に合わせて一人で歌ったりします。 ですが1週間ほど前から言葉がどもり始め、今までスムーズに言えていたのに急にどもるようになりました。初めは、また言葉も増え始めているせいもあってそのせいかなと思っていたのですが、2日前からどもるのがひどくなり、かなり心配になりました。歌はどもることなくスムーズに歌えますが、自分のしたい事やおしゃべりで2つ以上の単語を繋げて喋ろうとする時にどもるのが目立ちます。1つの単語を言うのもどもったりします。ですが全部どもる訳ではなく、どもる時もあればどもらないで言える時もあります。 言葉の発育に何か異常が出たんでしょうか!?それか、脳の方に異常が出たとか… 実家の親は、私と主人が何でもダメダメいって締め付けすぎているせいだと言います。親の顔色をうかがっているせいで、ストレスがかかってどもっているんだと。 様子を見ていたんですが、病院で診てもらったほうが良いでしょうか?今まで言葉をどもるような事もなく、おしゃべりが上手だっただけにかなり心配です…。 もし診てもらうなら、どのような所に行けば良いでしょうか?小児科じゃなく、特別な所でしょうか? それとも、一時的なもので自然と治ったりするのでしょうか? 宜しければ詳しく教えて頂きたいです。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)