脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,572 件

重症筋無力症でも難病指定が受けられないのでしょうか?

person 50代/女性 -

3か月ほど前から、複視、眼瞼下垂に悩まされ 乱視や加齢だと思って我慢していたが GW後に突然、立つことも出来なった 足に力が入らず、少し歩くと膝がガクッと折れて倒れてしまう リウマチの主治医に見て貰ったら「重症筋無力症ではないか」と言われる 脳神経内科では抗体検査、神経伝導速度検査どちらもマイナス 初診時に処方されたメスチノンは劇的に効いている    眼瞼下垂 アイスパック試験陽性   呼吸障害 肺機能検査正常 その他、自覚症状   顔面筋力低下 明らかに表情がなくなった       (普段行っていた顔面体操をしようとしても疲れて出来ない) 構音障害 電話などで長く話していると呂律が回らない、むせる 嚥下障害 薬を飲む際など、むせて吐きだしてしまう。食事がしにくい 咀嚼障害 噛んでいる途中で疲れてしまう 頸部筋力低下 肩こりだと思っていたのが、湿布しても改善しない 四肢筋力低下 歩けない、立ち上がれない(日中はある程度改善されてる) 他、尿などが我慢出来ない(尿意を感じる前にトイレに行かないと漏れる)   便意があっても便を出すのに疲れて出せない 今後、遠くの大学病院で単一筋線維筋電図をしてからでないと 他の抗体検査は出来ない、 今の状態だと詐病と言われ精神的にも参っている 日常生活は立てないので車椅子。 日中、薬の効いてる間は伝え歩きなどは出来る。 これで重症筋無力症でなかったら何なのでしょう? また脳神経内科では「これじゃ認定下りない」と言われた

1人の医師が回答

階段を使えるようにリハビリをしたい

person 60代/女性 - 解決済み

左膝の高位脛骨骨切り術を行い、先日埋め込んだプレートとボルトの抜釘術を行いました。 整形外科の先生は、骨の状態も半月板の状態も良く、これ以上こちらでは何もすることは無いので、次は様子を見るために1年後に来てください、と言われました。 高位脛骨骨切り術後、膝を伸ばす度に、脛骨のあたりに引っかかりがあり、バキバキと音がします。 前脛骨筋は、骨切り術以降、今も痺れが回復していません。 膝蓋骨が不安定で、長く立った後に動こうとすると、膝下に突き刺さるような感じになり、時折動けなくなります。 怪我したのは2年前、階段の昇降が出来るようになれると言われて、1年前に骨切り術を行いました。 しかし、いまだに足に力が入らず、階段に怪我をした左足を乗せて、身体を持ち上げる動作が出来ません。この時点で、ボキっと引っかかり、膝を伸ばして、身体を持ち上げられません。 整形外科の先生は、手術から1年以上経って登れないなら、このままかもしれませんね、と言います。 リハビリ(昨年術後以来、1年以上、今もリハビリに通っています)も、もう必要ないんじゃない?と言われました。 私は、膝の奥に若干の痛みはありますが、繰り返し練習すれば、何とか階段の昇降は出来るような気がします。 脳が長い痛みで、階段を拒否しているような気がします。 そこで、質問です。 階段の昇降をトレーニングしてもらいたいのですが、どのようなところにお願いしたらいいのでしょうか。 今まで、整形外科のリハビリ、接骨院にお願いしてきましたが、時間も短く、場所も無いため、実際に身体に教え込むことが出来ません。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

ふくらはぎの痛みが治らない

person 30代/女性 -

先月も相談したのち、整形外科へ行きましたがなかなか治らないので再度御相談させていただきます。 先月下旬いつもより長く歩いたのち、長めの階段を上がる時に急に足が疲れを覚えました。運動不足と感じたたままですが、だんだんとふくらはぎが筋肉痛のようになり、股関節部分も痛みがありました。 股関節部分は1月から痛みが度々あり、たまに足の痺れもありました。 歩けるものの足に力が入らない状態で、交差点で立ち止まると膝が崩れ落ちるくらい力が入りません。 少しの段差も足を上げるのが難しい時があります。 そのせいで少しの段差を上がる時に転びそうになったり、実際転倒もしました。 酷いときで逆ハの字で歩かないと歩きにくい状態にもなりました。 見た目は特に違和感もなく腫れたり色が変わったりはしていません。 関係あるかわかりませんが、昨年の12月上旬に不注意で頭から転倒し、おでこと顎を打ちました。その際首を少し痛め、両手両膝青アザができました。 その時は整形外科で首のレントゲン、脳神経外科で頭と顎のレントゲン、CTで脳を確認しましたがどこも異常はありませんでした。 こちらで相談した後、3月の頭に整形外科でレンドゲンを撮りましたが異常はなく、ただの運動不足と診断されました。あとは湿布をすすめられたので毎日湿布をしています。 ただ、もう少しで1ヶ月経ちますがいまだに歩きにくく、10分も歩けばふくらはぎが痛くすぐつるようになりました。 ストレッチを勧められてますが、少しの運動でも余計痛くなるので何もできません。 整形外科以外でどこか受診した方が良いのか、改善されるまで待つべきなのかわかりません。

4人の医師が回答

症状多種多様。原因が分からない。

person 30代/女性 -

34歳女です。既往歴「脳脊髄液減少症」「鉄欠乏性貧血」「蝸牛型メニエール」「甲状腺肥大で子どもの頃から経過観察」 6/9~倦怠感(動いただけですぐ疲れる)、動悸、フラフラ(頭たまに足)、頭痛(日による)、手足顔の一部感覚がおかしい(特に左腕の外側から手の甲が一番ひどい)、手足に力が入りにくい(物を握れない程ではない)・耳鳴り、耳の閉塞感、の症状があります。近くの内科、救急、甲状腺の専門医、耳鼻咽喉科に行き、血液検査、尿検査、心電図、甲状腺の検査、耳の検査、しました。内科でフェリチンが2.5のため鉄欠乏性貧血からでは?という事で鉄剤処方され、耳鼻咽喉科では三半規管が弱ってるのでは?と鼻のむくみをとる薬めまいの薬など処方されています。 あとは特に何も引っかからず、この薬を飲んでいる状態です。トイレに行ったり動いただけでフラフラしたり、心臓がバクバクしたり、足に力が入りにくかったり・・・皮膚の感覚が物凄く気持ち悪いです。自律神経失調症や 多発性硬化症などありますが一体何なんでしょう。 このまま、耳やめまいの薬、貧血の薬を飲んで様子をみていても良いものなのか・・・。以前、脳脊髄液減少症という珍しい病気になった事もあり、また何か違う病気を発症したのではと不安で仕方ありません。大きい病院でみてもらいたくても紹介状がないと行けないし。何科に行けば原因が分かるのか・・・。 このままでは子どもの世話も出来ません。どなたかよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

低カリウム症の数値が改善しても筋力低下が治らない

person 50代/男性 - 解決済み

高血圧で何年もの間、服薬治療をしていましたが、転職で引っ越しした関係で主治医を変更しました。新しい主治医から原発性アルドステロンの疑いを指摘されて、総合病院の内分泌内科を紹介されて受信しました。現在服用している薬の影響が考えられる為、検査に影響が出ないように1ヶ月間以上薬を減らして、アルドステロン確定のための検査を受けました。確定検査の中で採決された時にカリウム値が2.2と出て、直ぐにカリウム製剤を出されて1週間様子を見ましたが、カリウム値がまだ2.7との事で、カリウム製剤の量を増やして様子を見ています。(仕事の都合で最終採血と最終診断が10日後になっています。 ただ、ここ1ヶ月ほど前から足に力が入らないような症状が出てきて、歩く時に足が上がらなくなりちょっとした段差に気付いていてもつまずいたり、握力が下がったり、普通に歩いたりするのが意識して力を入れないとできなくなりました。実際道で転倒して顔面を強打してしました。階段を上るのもとても苦になります。主治医の先生に相談したところ、低カリウム症による筋力低下だろうとの事でした。そこで採血して調べたところカリウム値が3.2との事でした。カリウム値が回復しているのに足や手の筋力低下が改善しないので心配しています。カリウム値が改善しても直ぐには筋力低下は治らないものでしょうか? それとも筋力低下は低カリウム症とは別の原因が考えられるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

梨状筋の痛みの悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

元々 慢性的な腰痛がありますが10日前に 介護の仕事で、大きな人の立ち上がりを 介助した際、右腰にビリッとした違和感がありましたが、その後は忘れてしまい 翌日の休みの夜になって いつもとは違う痛みがある事に気がつきました。 次の日に休むと良かったのですが 何となく動けてしまった為、右臀部の鈍痛や足の痛みがありましたが(日によっては痛みはなかった為) コルセットや湿布、ストレッチで対応しつつ仕事を続けていました。 一昨日、やっと痛みもなく仕事ができるようになり このまま治るのでは と思った矢先 帰宅後に異常な両足の冷えと共に 右股関節に痛みが出てしまい、あわてて 筋肉を伸ばすストレッチをしたところ それがいけなかったのか その後 右足を上げると股関節の外側がズキッと痛み、歩けなくなってしまいました。 臥床しても右足を少し動かすだけでズキッとしてしまい就寝時に冷やすなどして 昨日の朝には、一旦 普通には歩けるくらいにはなりましたが 買い物で1時間程度歩くと再び 股関節の外側の痛みで足が上がらなくなってしまいました。 鼠径部の痛みと股関節の不安定さ、足に力が入らないなどの症状もあります。 臀部の梨状筋の痛みが ずっとあり 足先の筋まで痛い為 坐骨神経痛かなと思いますが、安静にしていて一旦 痛みは治まっても右足に 力を入れる確度によっては腰の外側がズキッとして痛みが 又戻ってしまいます。 これは 梨状筋が悪化してしまったと いう事でしょうか? 少し安静にしたら治りますか? いつも行く整形の先生は「分からない」しか言わないので、こちらに相談しました。お願い致します。

4人の医師が回答

倦怠感?、上半身の熱さ、足は冷たい、悪寒(ぞわぞわ)、力が入らない、諸々8日目

person 20代/女性 -

20代、生きていて2回ほどしか頭痛も無くストレスも無い健康体です。 ですが、8日前から身体がおかしいです。 1日目は下痢のみの症状 2日目は立てるがまっすぐ立てない位の子宮の痛み(寝たら治りました)、軽い頭痛 3日目から食欲不振、上半身のほてり、悪寒(寒気は無く身体がぞわぞわ浮いてる様な)、鳩尾の違和感、吐きはしないですがなんとなく気持ち悪い感じ 4日目からはずっと首の後ろと上半身が熱い、立ちくらみ、食欲不振です。 熱あるかなと思っても36.5までしか上がりません。 身体の熱さからやる気も失われて、足に力も入らず、若干つわりの様な症状ですが妊娠は確実にしていません。 殆どベッドから動けてません。ひたすら昼寝か眠るしかない様な感じです。 よくよく考えたらここ1ヶ月程、身体が熱くてエアコンがんがんにして一緒に居る人に大丈夫?と言われたり、(普段は全然暑がりじゃないのに...)会社の制服は変わってないはずなのに「なんだこの厚い生地??」と思ったりしてました。 昨日から薬局の漢方と総合ビタミン飲み始めました。すると太陽が沈んで涼しくなると身体のほてりもましになりました。 食欲はほんの少しだけましになりましたが、まだおにぎり3口程が限界です 普段から水分補給は少なく500ml程でしたが体調不良からはコップ1杯程 生理の2週間後からこの様な症状が始まったのでpmsかなとは思うのですがここまで身体悪くなった事がなくこのまま生きていくのかと思うとメンタルやられそうです。 首の後ろと耳とかも熱くマスクするのもしんどいです。 ホルモンの乱れと夏バテ?かなと思うのですが長すぎないですか?生理来るまであと1週間もあります。 ベッドに横になりすぎで体力も無くなってます。 貧血もあるのかなとか色々勘繰ってしまいます。 何科を受診したら良いですか?

2人の医師が回答

一過性脳虚血発作か眠剤の可能性について教えてください

person 70代以上/女性 -

70歳の母のことで相談です。 先月末、起床時に「呂律がまわっていない(ごもごもしてる)」「立とうとしても立てない(つかまり立ちも)」という症状が出たので、すぐに病院へ行きました。 そこで、脳神経外科の医師に身体チェックやMRIもとっていただきました。 血圧が少し高いので降圧剤は飲んでいますが120前後で安定しています。 症状は2つだけで痺れなどはありませんでした。 結果はMRIでは異状は見られませんでした。 睡眠薬を毎晩飲んでいるので、一過性脳虚血発作の疑いもあるが、眠剤が残ってしまった可能性の方が高いということでした。ただ、念のため1泊入院し経過観察していただきました。いまで10日経ちますが異常は見受けられません。 これ以降、眠剤は中止しました。どうやら飲み合わせ注意のものを服用していたみたいです。抗生剤とデエビゴです。薬剤師からこれはダメな飲み合わせだと入院したおかげで判明しました。眠剤が増えてからここ1か月どこかボーとしているときがたまにあったので初期の認知症なのかもと気にはなっていたんですが。 眠剤を飲んでなければ一過性脳虚血発作なのかなと思うのですが、今回は眠剤の影響とみていいのでしょうか? 脳梗塞は「片側が痺れる」とききますが、呂律がまわらないだけでも、脳梗塞の症状になるのでしょうか?あのとき痺れもあれば確定なのでしょうが、呂律と何かにつかまっても立てなかったことだけが症状だったので(手に力がはいらないというよりは足に力が入らず立てない)。 本人の当日の記憶はだいたい覚えているが、病院についてからのMRIをとった前後は覚えていないとのことです。 今回は「一過性脳虚血発作」か「眠剤の影響」どちらが可能性が高いのでしょうか? こちらでも色々と意見が聞きたくて相談しました。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

体の突っ張り 右手をあげる

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 以前点頭てんかんではないかと相談しその後小児科を受診しました。 結果小児神経科を紹介され予約を取って受診する予定です。 気になる痙攣のような状態があってからかなり気をつけて見ています。 そこで今日凄く気になったのですが、寝起きに体を硬直させるような動きの時に右手を高く上げ左手を胸の前で固く閉じて動けなくなっています。 その格好で身動きが取れなくなり硬直した感じです。 それを何度か繰り返します。 意識はあり、目は脅えたように見開いた状態で2、3秒で治まりまた繰り返す感じです。 それと、体が浮いてプルプルと震えるほど足に力が入り体を強ばらせます。 あと、眠りに入る前に暴れているのが気になっています。 半分寝ているような目で手を振り回したり足を突っ張らせたり。 抱いて寝かせている時も体を凄く突っ張らせ、突っ張りが不快なようでなかなか寝付けず怒ったように泣きます。 すんなり眠りにつける事がほとんどありません。 他に気になる事と言えば便があまり出ない事くらいです。 だいたい1週間に1度の排便がここ2回ほど続いていますが食欲が無くなるわけではないので自然に出るのを待ってあまり気にはしていないのですが…。 神経科が近くにないため予約が取れるまで凄く時間がかかると思うのですがこのままそれまで待っていて大丈夫なのでしょうか? 例えば点頭てんかんだった場合早期の治療が大切だと思うのですが神経科の予約が1ヶ月先などなってしまうと不安で仕方ありません。 硬直したり強ばらせたり…辛そうで可哀想で…何か出来る事はないのでしょうか?

1人の医師が回答

胸椎間板ヘルニア

person 50代/女性 -

3週間前に運動中、背中が痛くなった。すぐ治ると思ってテーピングして再度やったが足に力が入らない。車運動で帰宅後、背中に激痛、足も痺れ。翌日、背中痛良くなり、下肢脱力感。整形受診。車降りる時また激痛。ブロック注射後、下肢に震え止まらず、脱力感、痺れ、冷感がすごくなった。翌日からふくらはぎのつっぱり感もすごくなった。その後、レントゲンとCTとMRI撮って、背中に血管腫あるが、胸椎間板ヘルニアと診断。脊髄圧迫してるので手術と言われた。後ろに転べば下肢麻痺になると言われた。その夜、下肢に冷感すごく、痙攣のような症状、手にも震え止まらず、救急車。しばらくして治る。動悸、不安で食欲なし。2日前に洗濯物を干したら、また背中ギクッとして痛み、激痛ではない。脱力感がすごくなり。ふくらはぎのほか太もももつっぱり出てきた。痺れもあるが、歩きづらいが歩ける。セカンドしてない。胸椎は進行性もあり早期手術した方がいいとネットであった。今身体が緊張状態だからそれをほぐして整体施術で脊髄圧迫治せるから手術しなくてもいいとも言われ、月曜日手術予定だが、今手術延期悩む。排尿障害なし。手術鬱もあるらしいし、手術怖い。ブロックの副作用とかも考えたり。セカンドも行こうかと悩んでます。今の症状の危険度はどれくらいなのか、今すぐ手術が必要なのか、どれくらい待ってもいいのか、進行性はどれくらいで進むのか、教えてください。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)