食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

抗生剤の副作用と服用期間について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月になる男の子になります。 体重は15.3キロ前後です。 日曜夜中から咳と39度から40度近い高熱があり、月曜かかりつけにかかったところ、月曜はムコソルバン、ムカダイン、メジコン配合シロップ7ミリの処方でした しかし、3日たっても朝は一旦下がる日もあるんですが、午後になると高熱が一気にでてさがらないので今日またかかりつけにかかったところ、毎食後 エンテロノンR散1包、メイアクトMS小児用細粒10パーセント0.8グラム1包を夕食後1回3日分、ジスロマック細粒小児用10パーセント1.8グラムを1日1包処方してもらいました 。今回のジスロマック細粒小児用10パーセントは初めて服用したんですが、以前クラバモックスで下痢が酷く10回くらい行っては、腹痛に苦しめられてたので、先生に相談したら耐性菌の問題で使う抗生剤だから、仕方ないから20回くらいまでで、10回くらいなら諦めて我慢してくださいといわれました。 ただ、わかってはいても体調が、悪い時に下痢と腹痛が酷いのを見ると衰弱してくようで反対に痛々しくて... 今夜初めてジスロマック細粒小児用10パーセントを服用した際も約30分くらいで腹痛を伴う下痢を2回繰り返し泣いて、大量に嘔吐まで してしまい... 熱も今日は1日上がらず解熱の傾向にあるので、抗生剤でメイアクトもでているので、できればメイアクトだけ抗生剤をのんで、ジスロマック細粒小児用10パーセントは飲ませたくないんですが...抗生剤は耐性菌の問題で服用を勝手にやめてはかえって菌が強くなると聞いたんですが..やはり、1日でやめるのは危険でしょうか... 今日の抗生剤による下痢で腸内環境がくずれたなかで、抗生剤に合わせた耐性菌を出し切ってない中でまた熱がでたりするくらいなら飲ませた方がいいか... よろしくお願いします

5人の医師が回答

食後の不快感について

person 30代/女性 -

3ヶ月程前に一度、食後に酷い腹痛を伴う下痢とその後、吐き気がでて、病院にかかりました。最初は、胃腸炎だろうと言うことで、3~4日もすれば落ち着くだろうと言うことでしたが、胃のムカムカと弱い吐き気と、食後の体のダルさがなかなかとれず、はきたくない気持ちが強すぎて、あまり食べることが出来ずに2ヶ月弱がたって、その間に体重が10キロ落ちました。 7月の初めに胃カメラの検査をうけましたが、胃下垂で骨盤辺りまで胃が下がってはいるけれど、胃もそんなに気にするほどは荒れておらず、軽い食道炎があって、胃と食道の繋ぎ目にあるふたが開きっぱなしになっているそうです。胃のムカつきや、食後2、3時間不快感が続くのは、そのせいだろうという診断でした。血液検査も、異常なし。腫瘍マーカーというのもやってくださったそうですが、問題なかったそうです。 体重が10キロ落ちても、元々太り気味でしたので、ちょうどいいくらいなのですが、今も、ほんのわずかずつ、体重が落ちていっています。 食事は赤ちゃんみたいにほんの少量ずつ食べて、少しお腹が減ったらまた、少し食べる。といった感じです。調子にのって食べ過ぎると食後2、3時間は不快感に襲われます。胃カメラ後処方されたガスモチン、パリエットを飲むようになってからは、以前よりは調子のいい日がふえましたが、ダメな日もあります。 病院でもう一度調べてもらった方がいいでしょうか?それとも薬を飲みながら様子を見ていて大丈夫な症状でしょうか? ご回答くださると幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳の子供、熱が上がったり下がったりが続いています

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子。幼稚園へ通う年少ですが、29日土曜日の夕方から寒気を訴え発熱38度あり。その後腹痛、下痢あり。夜23時頃38.9度まで上がったが、首や脇の下を冷やして眠り、朝方には37.3度まで下がった。 翌日1日の起床後、食後共に36.8度。食欲、元気はあり。排便なし。昼食前38.0度。元気はあり。夕食前37.2度で20時頃就寝。目を覚ますことなく眠り、夜中も36.6度。 2日の起床後36.5度。食欲、元気あり。排便なし。 昼食前36.8度。その後大きな変化はなし。夕食前後37.2度で短時間の入浴。20時頃就寝。夜中37.5度。 3日起床後37.5度。朝腹痛を訴え、下痢あり。食欲は少し低下。 昼食後にも下痢あり。37.6度。 その後腹痛、吐き気あり。 嘔吐はなし。15時頃37.8度。 夕食後37.2度。吐き気はあるが嘔吐なし。 腹痛を訴えたが、19時半すぎに就寝。 日中は昼寝はせず、お絵かきをしたり普段とあまり変わらない様子。 暖かい日(1日日曜、3日火曜)は午前中1時間ほど庭で遊びました。 月曜日は37.5度を超えることもなく、時期も時期で、なるべく自宅療養をとの報道もあるので、病院へは行っておりません。 このまま様子を見て良いものか、あまり下痢など続くようだと受診するべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。 参考まで。2月の初めから中旬ごろまで同じクラスで、熱が上がったり下がったりするのと、咳の症状が流行り、ヒトメタニューモウイルスと診断されたお友達がいました。 息子は2月の初めに同じように熱が上がったり下がったりが5日間ほど続き、咳が出る症状がありました。 インフルエンザは陰性で、咳の症状も酷くはないので初めは薬の処方もありませんでした。 発熱から4日目に3度目の受診で薬を処方され、咳の症状は2日ほどで快方に向かいました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)