Q

潰瘍性大腸炎の食事制限について

質問者:ときお さん
通報する

普段はあまり食べないポテトチップスと柿ピーを食べたところ、翌朝少量の血便が出ました。内視鏡検査の結果、潰瘍性大腸炎全腸型・軽症から中等症との診断を受け、アサコールとミヤBMを毎食後各2錠約2ヶ月間服用しています。症状は下痢ほぼなし、血便は少量が最初の数回のみ、軽い腹痛がたまにあるといった状況が続き、悪化も改善もしておらず寛解にはいたっておりません。血液検査ではCRP、白血球ともに正常です。
食事は消化のいいと言われるものだけを食べるようにしてきましたが、主治医に相談したところ、大量に摂取しなければ普通の食事に戻しても構わない、そして血便や下痢が出たら原因となった食事を控えるようにとのお話をいただきました。
そこで質問なのですが、例えばラーメン、カレー、トンカツ、マヨネーズ、マーガリン、生クリーム、コーヒー、アルコールなど大量に摂取しなければ普通に食べても大丈夫なのでしょうか。それにより血便や下痢が出た場合、症状が悪化していく心配はありませんか。
よろしくお願い致します。
(40代/男性)

1人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、ときおさんの潰瘍性大腸炎の食事制限についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍性大腸炎

血便が続く為、大腸内視鏡検査を受けたら大腸の一番奥と、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。組織検査をしてもらい結果待ちです。 血便は5ヶ月ほど続いていますが、その他に症状はありません。調べてみると、潰瘍性大腸炎の症状は下痢と腹痛、下血と書かれているのがほとんどですが、私の場合は便秘で緩下剤処方にて普通便が出ているというところです。今のところ腹痛や下痢もなく、食欲はあり、体重減少なども全くありません。潰瘍性大腸炎はどのくらいのスピードで悪化するのですか?私の場合はまだ初期段階で、この先下痢や腹痛が出てくるのでしょうか?

Q

粘血便。大腸内視鏡検査日まで間が空くので心配です。

先週の金曜日朝から粘血便が出ています。熱はなく、下痢でもありません。普通の固い便と血の粘液が出ます。土曜に消化器内科を受診し、内視鏡で直腸まで診てもらったところ直腸には問題がないので潰瘍性大腸炎の可能性はおそらく低い、しかし出血は心配なので大腸内視鏡検査をしましょうと言われ、1月24日に内視鏡検査の予約をしてきました。特に薬の処方はなく、食事も消化のいいものなら食べてよいとのことでした。検査まで間が空くので悪化するのではないかと心配です。もっと早く検査ができる病院を探した方がいいのでしょうか?また、検査まではずっと消化のいい食事しかとらない方がいいのでしょうか?金曜日は5回排便し、4回目までは普通の固い便と粘血便、5回目は粘血便のみ出ました。昨日は一度だけ粘血便が出て、今日は腹痛があり、3回排便し、2回までは普通の固い便と粘血便、3回目は粘血便のみ出ました。金曜昼から土曜朝まで絶食し、土曜昼から消化の良いうどんや粥を摂るようにしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸がんの可能性について教えて下さい。

昨年11月、少量の血便が出てその日のうちに消化器内科へ行き、緊急の大腸内視鏡をしました。そこで直腸部分に出血の跡があり、生体検査に出したんですが、潰瘍性大腸炎の断定には至りませんでした。しかし、他の病気も除外されたこと、そして、母が大腸がん、妹が潰瘍性大腸炎を患っているため、私もごく初期の潰瘍性大腸炎だろうということで、ペンタサを飲むことになりました。 血便が落ち着いてからは、1回1錠朝晩の服用で、4月下旬まで飲んでいましたが、2人目の妊娠が発覚し、先生に相談したところ、軽い病状だから、服用を一旦止めてみていい、とのことで、今日まで約2ヶ月ビオフェルミンのみでペンタサを止めています。 先生は、普通の食生活をして、と言われたのですが、再発が怖く、甘いケーキ類、揚げ物、肉などは食べていません。 しかし、最近血便ではないものの、排便時に少量の粘膜が出てしまうようになりました。 先生は、様子を見て良いと言われましたし、粘膜も潰瘍性大腸炎の症状だ、とのことでした。 そこで質問ですが、 1、大腸がんの可能性は無いですか?粘膜が出て大腸がんだったということは少ないのでしょうか? 2、症状がひどくなっったら、直腸部分のみ妊娠中でも内視鏡をする、と言われたのですが、妊娠中でも問題ありませんか? 現在11週でまだ、妊娠初期のため不安で仕方ありません。 すみませんが、ご回答宜しくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

直腸型・軽症の潰瘍性大腸炎の予後についてお教えください。

先日、妻が血便が出て受診したところ、直腸型・軽症の潰瘍性大腸炎とのことでした。 妻は44歳ですが、15年ほど前にも血便が出たことがあり、大腸透視検査や大腸ファイバースコープを受けましたが原因がはっきりせず(そのときは直腸鏡など直腸を集中的に調べる検査はしませんでした)、結局無治療のまま2回程の血便だけで症状はなくなりました。もしかしたら、そのときも潰瘍性大腸炎だったのかもしれません。その後も、よく腹部の膨満感や鈍痛(場所はいろいろですが)・下痢などはあったのですが、1日で収まることがほとんどで血便などもありませんでした。 今回も、一回の血便と数回の下痢だけで、受診の次の日からは症状はなくなっています。 病気がちの両親もおり、医学書などを読みますと入・退院を繰り返したり、手術が必要となる方もおられるということですので、本人も心配しているのですが、経過を考えるとごく軽いようではあります。 このような、比較的軽く発症した潰瘍性大腸炎の予後は、どの様に予想されるでしょうか。お教えいただけないでしょうか。

Q

虚血性大腸炎後の初便が血便。これは異常?

26歳の女です。虚血性大腸炎がおさまった後の5日ぶりの便(少量)に粘り気のある鮮血が便にコーティングされている状態で出てきました。ペーパーで拭き取ってもドロッとした赤茶色の血がつきました。腹痛はありません。 金曜日に突然の腹部の激痛、下痢、血便、下血があり翌日の内視鏡検査で虚血性大腸炎と診断されました。白っぽく爛れているところが広範囲に見られますが、潰瘍は浅いと言われています。月曜日には白血球の値も下がり問題なしとのことでした。 ・これは大腸炎の回復傾向なのでしょうか? ・現在は普通食(和食)を食べています、普通食は許可を得ていますが、まだ早かったのでしょうか? ・また、内視鏡検査の際、生体検査のため組織をとりましたが、検査結果は悪性の可能性はあるのでしょうか?(医師からは生体検査は虚血性大腸炎を確定させるためのものと言われました。) よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。