1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,772 件

妊娠糖尿病からの産後高血糖

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病で産後の1ヶ月検診の 負荷検査をしたところ、 負荷前 83 30分 194 60分 242 120 分 250 インスリン 負荷前1.5 30分 26.6 でした。手元にあるデータは上記のみです。1型糖尿病の可能性があると医師に告げられ、来月hba1cを測ることになっていますが1型はどのように判断するのでしょうか。 bmiは17.9で体脂肪率23の痩せ型です。身内に糖尿病はいません。妊娠糖尿病中はインシュリンは打たず食事療法でのりきりました。数値がさがるかこのままなのか不安な日々をすごしています。 産後に1型を発症することはありえますか。もし1型だった場合、インシュリンは確定ですか。授乳はやめないといけなくなりますか。糖尿病ではない可能性はもうないのでしょうか。 これ以上体重を減らしたくないのと授乳中のため食事はバランスよく食べています。お米は毎食70程度です。おやつは糖質10までと決めて15時すぎに食べ、運動は筋トレ30分と散歩を1.2時間毎日続けています。なにかアドバイスがありましたらお願いします。 また、糖質制限のためか便秘なので、イヌリンの摂取を検討していますがあまりおすすめはしませんか。酸化マグネシウムの方がいいでしょうか。 ラカントなどの甘味料を使用してお菓子を作りたいと考えていますが体によくないですか。 わかる範囲でお答えいただけると幸いです。

4人の医師が回答

フォシーガ服用後の低血糖について

person 50代/女性 -

次回受診まで日にちがあるので相談させてください。 2年半ほど前に緩徐1型糖尿病を発症しました。 A1cは発症時7.9、すぐに入院になりましたので退院時には6.4、その後2年半かけて今は7.8まで上ってきていました。現在S-CPRは0.3程度です。  一昨日からフォシーガ5mgを服用するようになったのですが、いつもとは違う反応に困惑しています。 服用前は、適応量のインスリンを打っていても血糖値が200超えることは通常で、少しのつまみ食いでもすぐに高血糖になっていました。 (トレシーバは発症時3単位から最近は12単位です。)  フォシーガを飲むようになってからは、一日中高くても160台、少しのつまみ食いも上がらず、まではいいのですが、朝の低血糖に困っています。 寝る前に120程度で、朝にはジワジワと下がり40台になっています。 特に症状はないので、怖いです。昼間も急に下がる事はないのですが、ジワジワと下がってくるので、リブレでのチェック、捕食が欠かせません。  持効型を減らすか、寝る前に食べて血糖値を高めにしておく方がよいのでしょうか? これは、思った以上の量の糖分が尿として排泄されているということでしょうか? フォシーガの5mg以下はないと思うのですが、半分に割って飲むなどは可能ですか?

1人の医師が回答

微小血管狭心症でしょうか?

person 50代/女性 -

54歳女性の私の母についてお伺いしたいことがあり、よろしくお願いいたします。46歳で1型糖尿病にかかり現在もインスリン注射でコントロール中です。 ここ2年ほど更年期とIDDMが重なり様々な体調不良があるのですが、健康診断をしても問題はありません。しかし狭心症の症状と全く一致している事に気付き本日病院で造影剤を入れてのCT検査をしましたところ血管につまりはないと言われましたが、症状が狭心症のものなので一応ニトロの舌下へのスプレーのお薬をいただきました。しかし先程調べていますと、微小血管狭心症という病気を知り、まさしくこの病気なのではないかとの思いを強めています。しかし、あまり知られていない病気で心臓専門の先生でも知らない場合があるとのことで、今の主治医の先生にこの可能性があるかどうかと聞くことが失礼に当たってしまうのではと心配しています。以下が母の現在の症状です。 1型糖尿病歴8年 現在a1cが上がってしまい7.4% 最近は軽減されたものの、痛み止めが必要な程の肩こり 急に息苦しくなる(安静時) 不安感に襲われる 耳の奥から歯、みぞおちと痛くなる 動悸、眩暈 急に気持ち悪くなる 以上のことから、微小血管狭心症の可能性はありますでしょうか? また、もし考えられるとしたら他にどのような病気の可能性がありますでしょうか?また、必要な検査は何が挙げられますか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

糖尿病と診断されました(2型→1型?へ)

person 40代/女性 -

おはようございます。 諸先生方にはいつも大変お世話になっております。これまで、2型の糖尿病と信じて食事制限や運動に励みなるべく体重を落とし、A1cを少しでも下げられるよう頑張ってきたのですが、このたび、糖尿病専門医の先生より「完全な1型糖尿病ではないが、限りなく1型に近い糖尿病」との診断を受けました。 抗GAD抗体は5.0未満でしたが、C-ペプチドが0.5と低くインスリンを分泌する能力がわずかしかない。と言われました。  できるだけ早くアマリール等の内服をやめて、インスリンに切り替えた方が良いとのことで大学病院への紹介状をいただきました。 ここで、いくつか、ご質問させていただきたいことがございます。 1.わずか3か月ちょっとで「2型」→「1型に近い糖尿病」に変化することはよくあることでしょうか 2.完全な1型ではない今、これからの治療の状況によっては、インスリン(まだ導入されていませんが)を止めることはできるでしょうか。 3.運動や食事について、今までと変えるべき点は何かありますか。 それでは、お忙しい中大変お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 <参考・血糖値とA1cの経緯ほか> 16/12/05.血糖値300(3.5h)A1c 12.0、体重75㎏/162㎝(糖尿病診断時テネリア処方) 17/01/05.血糖値152(空腹時)A1c 9.7、68㎏ 17/02/04.血糖値172(空腹時)A1c 9.4、63.5㎏(メトグルコ追加) 17/03/02.血糖値246(4時間)A1c 10.4、61.0㎏(アマリール追加) ここで眼科の先生より「本当に2型か」の疑義をうける。 17/03/18.血糖値217(空腹時)A1c 10.7、58.0㎏ 眼科の先生に教えていただいた糖尿病専門医を受診。

9人の医師が回答

低用量ピルからホルモン補充療法への移行について

person 50代/女性 - 解決済み

来月51歳になります。1型糖尿病患者です。 20代前半より多嚢胞性卵巣症候群による無月経で生理を起こす治療をし、28歳で結婚後不妊治療を8年ほどしましたが成功せず、その後はルナベルLDからルナベルULDを服用し生理を起こしながら現在に至ります。 骨密度の検査で異常値が出て10年以上フォサマックも飲んでいます。 今回、年齢と糖尿病のこともあり、血栓症のリスクを考え、ピルでの治療を終了することになりました。 主治医にはこのまま治療を終了してもいいし、ホルモン補充療法に移行してもいい。次回の診察までに決めてと言われました。 そこで今後のことについて悩んでいます。 というのも、ピルを飲んでいるのに二年前から極度のドライマウス(シェーグレン症候群などの検査は陰性)や寝汗、不眠、精神不安定などの更年期に似た症状がでているのです。主治医はピルを飲んでるのに更年期障害は起こらないと言いますが、このままピルをやめたらもっとひどくなるのではないのかと不安です。 ホルモン補充療法は副作用もあるようですが、一度治療を終了して更年期の症状がひどくならないか様子をみるべきか速やかにホルモン補充療法へ移行するべきかご意見いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

腰、膝関節の強張り、痛み

person 50代/女性 -

昨年10月よりこちらでも何度か相談させていただいたのですが、症状が改善されないので再び相談させてください。 寒くなった頃から、腰痛、膝関節痛に悩んでいました。 整形外科に行きましたが、レントゲンでは異常なし(膝は若干骨がすり減っている)。 寒くなったせいでしょうと、運動を勧められました。 最近、暖かくなってきたのですが、症状はひどくなっています。 寝ている時は症状なし。 痛みは腰痛が一番ひどく、続いて膝関節痛、股関節痛とあります。 (腰痛について) 長く立っていたり歩いていると痛くなってくる。ただし、歩くことは出来るが強張り、しゃがんだり、前かがみで激痛。痛む場所は腰の脊椎の両外側。ゆっくり曲げ伸ばしで軽減。 自宅では座ったり、立ったり、寝転んだりとずっと立っていることはないせいか痛みはあまり感じない。 (膝関節痛について) 両膝が痛むが左は内下側、右は膝全体。 長く歩いていると痛みは増すが主に左側。 (股関節について) あまり頻度は高くないが、動かしたときに左股関節に激痛。 既往症としては1型糖尿病があります。 前回はレントゲンだけだったので、整形外科でCT,MRIを撮って頂くようにお願いしようと思っていますが、それでも異常なかった場合は単に腰痛症ということになるのでしょうか?他にどのような可能性がありますか?加えて調べた方が良い検査はありますか?(血液検査など)

5人の医師が回答

12歳の子供、眩暈、吐き気、冷や汗、動悸

person 10代/女性 - 解決済み

12歳小6女子の子供が今年の6月辺りから 眩暈、吐き気、ふらつき、手のひら、足の裏からの発汗や不安感といった症状が出るようになりました。 先月、小児科を受診したところ 受験生なのでストレスですね。 規則正しい生活をしましょうと言われた程度で特に検査はして頂けませんでした。 勉強量も減らし睡眠時間に気をつけて規則正しい生活を送っていますが一向によくなりません。 晩は21:30就寝、朝は6時半起床です。 ですが、寝た気がしないらしく午前中はあくびが止まらず、集中力がなくぐったりして登校することができません。 夕方からは動けるようになります。 学校は出席日数の関係で 午前はオンライン授業で参加、午後からなんとか少し顔を出す程度の生活が9月から続いています。 椅子から立つとふらつき、食事の後にふらつき、勉強で負荷やストレスがかかると 手足からの汗や眩暈、吐き気があります。 このような時はラムネを食べると20〜30分後に落ち着きます。 動悸がしたり頭の前頭部辺りにもやもや感があったり等の症状も出ます。 規律性調節障害、低血糖や一型糖尿病など検査はした方がよろしいですか? どのような病院を受診したらよろしいでしょうか? また、家庭で糖の数値の測定器を使い測ってみるか検討した方がよろしいでしょうか? 今の症状に対して、どのような食事や日常生活を送ればよいか教えて頂きたく存じます。

1人の医師が回答

ワーファリンを急にやめてもいいのでしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

主人は66歳で1型糖尿病です。 20年位前に下肢閉塞性動脈硬化症と診断され手術をして足にステントを入れました。 その後足の調子は問題ないのですがその手術後 毎日ワーファリン朝3錠とバイアスピリン朝晩1錠づつを飲むようになりました。 でもそれから10年後くらいに胃から出血し吐血して入院をしました。 その時からだと思うのですがバイアスピリンを1日朝1錠に減らされました。 (現在はタケルダ配合錠を朝1錠飲んでいます) この20年の間に引っ越したりして病院も何回か変わっておりますが ここ2年前位から診てもらってる病院の担当の先生が 最初の頃から「ワーファリンを飲む必要があるのか?」と 疑問に思ってらっしゃったみたいで 前回下肢静脈のレントゲン結果を見て問題なしだったため 担当の先生は循環器の先生にも聞かれてワーファリンは必要ないと判断して 前回のお薬からワーファリンは飲まなくていいからといって薬が出なくなりました。 私が今回お尋ねしたいのはワーファリンを20年間も毎日飲んでいた人が 急にまったくやめてしまっても大丈夫なのでしょうか? もしかしたら少しずつ減薬しなとダメなのでは?と不安になっています。 ワーファリンは色々食べ物の制限があったりして大変だったので やめられるのは嬉しいのですが急にまったくやめても大丈夫なのか心配です。 どうか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)