36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,424 件

逆子 前期破水の可能性

person 30代/女性 -

34週の妊婦です。逆子が治らず、36週の健診までに治らなければ、38週で帝王切開の計画を立てると言われています。 逆子で心配なのが、前期破水による臍帯脱出ですが、どのくらいの確率で起きるのでしょうか。病院まで1時間近くかかるので、もし破水してしまった場合に、どうなってしまうのか、とても不安です。救急車を呼んでも大丈夫でしょうか。 また、6ヶ月くらいの時に、切迫早産気味で、自宅安静・リトドリンを飲んでましたが、先日、里帰り出産の病院に行ったら、子宮頸管も短くないし、今の時期は張って当たり前だし、張らないと下から産めなくなるから、もう飲まなくていいと言われました。(逆子なのに)また、動いてもいいと言われています。 ただ、色々ネットを見ていると、逆子の場合は張りが良くないから、むしろ張り止めを出されたとか、破水しないように飲んでいるという話をみかけ、飲まなくていいのか不安になりました。 次の健診が2週間後なのですが、今まで通ってた病院は逆子の場合は1週間に1回だったので、出来たら1週間に1回診てもらいたいのですが…色々と不安になってしまいました。 色々お聞きしてしまい、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

娘 36歳初産 妊娠11週高血糖と黄体ホルモン剤服用について

person 30代/女性 -

タイに在住している娘が現在妊娠11週です 妊娠2ヶ月の頃に出血があった為に現地の婦人科から黄体ホルモン剤を処方されました。 その後、心拍も確認され本日11週、エコーで元気に手足を動かしてる様子が確認されたそうです。 そんな様子にもかかわらず黄体ホルモン剤がまた処方され12週まで服用するように医師から言われたそうです。 ホルモン剤を飲むと悪阻が酷くなるらしくもう辞めたいと申しておりますが11週の現在やめても大丈夫だと思われますか? そして36歳という高齢出産から妊娠高血糖の検査を受けたら11週なのに負荷試験で152という結果で娘は初期の高血糖=先天性奇形を恐れています。 妊娠の前から糖尿病はありません。 体格的にも標準値です。 今後、タイの病院で羊水検査ではなく絨毛検査を行う予定もあるそうです。 5月末(15週目)には帰国して日本の総合病院に転院の予定です。 質問の要約 黄体ホルモン剤は辞めても良いと思われますか? 初期の妊娠高血糖はやはり先天性奇形が多いのでしょうか? 本人は初めての妊娠と高齢でメンタルが壊れています。 まとまりがない質問ですがお答え下さい。

3人の医師が回答

臨月、羊水少なめ胎児小さめについて

person 30代/女性 -

金曜日36週6日の健診にて、 ・羊水少なめ、体重2580g(一週間前は2486g) ・内診で子宮口1cm ・NSTでは異常なし。胎動しっかりあります。 ・腹部エコーで血流も診ていましたが何も言われませんでした。 エコーは長めに診てくれ、羊水が映し出された数カ所を縦に距離?を測ってました。 胎児小さめ、羊水少なめが気になるので、月曜日37週2日にNST取りに来て、それで問題なければ金曜日37週6日で診察し、誘発分娩するか検討しましょう。とのことでした。 破水ではないと思う、とのこでした。(検査してません) 臨月には羊水が減るものだし、直ちに誘発分娩が必要という状況ではない。ということでした。 1型糖尿病で、コントロール良好でしたが、一週間前からインスリンの効きが悪く量を増やして対応しつつも頻繁に低血糖、深夜も低血糖を繰り返したため、量を減らすよう指示されました。 →自覚ありませんが膀胱炎。(投薬なし) →タンパクなし血圧も正常。 →中期から黄色いおりものあり。陰部の溶連菌陽性で出産時には抗生剤点滴しながら出産とのこです。 糖尿病は巨大児の傾向と羊水過多が多いものと思っていました。 ここまで順調で、まさか臨月で胎児小さめ羊水少なめと指摘されるとは思わず、とても不安です。混乱してしまい、あまり詳しく聞けませんでした。 1)羊水が少なめになる要因は、臨月や破水意外に何かありますか?低血糖を繰り返したことが悪さをしているのでしょうか。 2)不安要素があるなら様子見ではなく、赤ちゃんが元気なうちに誘発分娩してもらいたいと思ってしまったのですが、2580gでは産めないのでしょうか? 3)月曜日37週2日まで不安なのですが、土日過ごす間、胎動をしっかり感じられれば大丈夫でしょうか。どんな異変を感じたら受診すべきでしょうか?

1人の医師が回答

不育治療しているのに2回連続の死産

person 30代/女性 - 解決済み

長くなりますが経過記載させていただきます。 2018年5月(25歳)妊娠1→胎嚢のみ、進行流産 2018年7月妊娠(26歳)2→胎嚢のみ、繋留流産で手術、染色体正常 2018年9月 不育症検査(A病院)→PT時間9.9秒、基準値より1秒以上早いとのことで生理5日目から16週までバイアスピリン内服の指示、子宮形態や子宮動脈の血流問題無し 2019年3月(26歳)妊娠3→胎嚢のみ、進行流産、バイアスピリン内服 2019年11月(27歳)妊娠4→化学流産(妊娠回数に含まれないのは承知で記載しています) 2020年12月 不育症検査(B病院)→NK活性:48、Th1:36、Th1/2比:18でタクロリムス内服推奨 2020年11月(28歳)妊娠5→39週緊急帝王切開で第1子出産、出産前日までタクロリムス内服、7週までバイアスピリン内服(出血のため中止) 2023年12月 不育症検査(B病院)→大きな変化無し、第1子同様タクロリムス内服推奨、バイアスピリンはどちらでも可 2023年6月(31歳)妊娠6→17週でIUFD(16週健診時は問題無し)、タクロリムス内服、染色体正常、病理検査で胎盤の一部に梗塞有り 2024年7月(32歳)妊娠7→16週でIUFD(発覚前日まで心音聴取できてました)、これから分娩予定、エコー上明らかな異常無し、タクロリムス内服、12週までバイアスピリンも毎日、12週からは出血続いていたため隔日で内服 ⒈不育対策をした上で2回(それ以上)連続死産は稀なんでしょうか? また、そういう方でも3回目以降で無事出産できた症例はご存知ですか? ⒉ほとんど同じ時期での心拍停止なのでこれまでの不育検査ではわからない他の原因があるのではないかと考えていますが、産科的にはあくまでも不運な偶然が続いたと捉えられますか?

1人の医師が回答

妊娠38週でトラブル

person 30代/女性 -

初めての妊娠で初期流産。その後三人授かり、昨年16週で原因不明の後期流産をしています。 前回の妊娠時に妊娠糖尿病の疑いが出て、今回は妊娠初期より総合病院内科にて経過観察7ケ月よりインスリン注射にて血糖値を安定させています。血糖値は食前食後ともに100を切り安定していますが、最近は食前に低血糖になることが増えてきました。医師に相談しましたが、インスリンはそのままでカロリーを増やすという指示をうけています。 赤ちゃんは中期はほぼ逆子で一旦戻りましたが、34週で再度逆子になりましたが36週で無事に戻り赤ちゃんも2400gほどになりました。 昨日の検診でのこと、胎児の位置と羊水量、NSTをしたのですが、その際羊水が少なめでポケットが25ミリと言われました。胎動だけ気を付けるように言われ次回は一週間後なのですが、ネットで調べると心配になることばかりになってしまい…昨日はなにも医師に聞かずに帰ってきてしまったのですが、次回までのんびり過ごした方がいいのか、それとも動いて陣痛を起こした方がいいのか。また他に注意点があったら教えてください。またこのような場合の出産は普通分娩で大丈夫でしょうか。とにかく無事に元気な赤ちゃんを産みたいです。

1人の医師が回答

流産後の今後について。自然排出を待つか、MVA法での手術か迷っています。

person 30代/女性 - 解決済み

1)先日、8週1日で流産確定しました。 胎嚢の大きさでは6週程度とのことです。医師からは熱などもなく急いで手術という緊急性はなく、自然排出を待つか(猶予は1ヶ月程度)MVA法による手術を受けるか選ぶように伝えられています。 私は5年前に1度帝王切開で出産していて今回の手術で子宮を傷つけるのが心配です。 しかし、自然排出を待っても出てこないかもしれない事や、不完全排出なら結局手術なることや、年末年始に大量出血してしまうと大変そうなど自然排出も心配なところはあり悩んでいます。 年齢も36歳なので、これからの妊活を考えると今回のことは早く終わらせた方が良いようにも思えます。 手術をするなら大学病院で慣れた医師に行ってもらえるようです。 前回の診察でエコーではまだ奥の方に付いているので出てこなそうと言われました。 どちらが今後も考え良い選択なのかアドバイスを頂けると大変助かります。 2)前回の出産時にラミナリアを11本使用しあまりの痛さにトラウマになっています。今回はは1本とのことですが、痛みを和らげる手段はありますか?自分ではロキソニンを事前に飲む位しか思い付かず。何か手段があれば医師に頼んでみたいと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)