コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

咽頭炎の診断で咳が2週間止まりません

person 40代/女性 -

2週間ほど前に39度の熱、鼻水咳と喉の痛みがでました。 翌日に内科を受診し、インフルとコロナは陰性で、喉が赤いので風邪だろうと診断。 熱は二日で下がり、喉の痛みが強くなってきたため、耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープなどで喉の腫れを確認され、咽頭炎との診断でステロイドの点滴と内服薬を処方されました。また鼻からもネバネバの鼻水が出ているようで、抗生物質と去痰薬も出ました。 指定された五日後再度受診し、喉の痛みは治りましたが咳が続いていたのと、まだ咽頭は赤いとのことで、お薬継続し その1週間後まだ朝晩の痰の絡んだ咳と、後鼻漏がつづいていたので受診しました。 まだ咽頭炎が続いているとのことでした。 お薬はステロイドの吸入薬、鼻うがい用の生理食塩水、低用量の抗生物質、去痰薬、寝る前のモンテルカスト、頓服としてメジコンでした。 咽頭炎とのことでしたが、薬をみると気管支炎の可能性があるのでしょうか。 このお薬で2週間様子見ということでしたが、呼吸器内科などに行かなくても大丈夫でしょうか。 耳鼻科でも胸の音は聞いてくださいました。また、自宅では酸素飽和度も99でした。

11人の医師が回答

10歳男子たまに高熱を伴った病気

person 10歳未満/男性 - 解決済み

宜しくお願いいたします。 10歳の男子です。普段の生活は家だとあまりご飯は食べません。給食はおかわりしてるようです。もっぱら家では牛乳やおやつ等でお腹を膨らまし夕飯も少量で栄養が片寄っているかもしれないので、免疫力が落ちてるのでしょうか? 大風邪をひく一週間前に既に風邪ひいてました。咳のみの風邪でした。治ったくらいで、水鉄砲でかけ合って楽しく過ごした翌日にダウンしてました。 10年ぶり位に現在高熱3日続いてます。 38.5℃だと思えば一時間後には37.5℃だったりと、上がったり下がったりが激しいです。他の症状としては、咳と鼻水です。食欲は低下してます。ポカリスエット飲ませてます。 初日は様子見て自宅の薬を飲ませました。 二日目は病院でインフル陰性、コロナ検査は、以前にコロナ陽性だった歴もあるのと 鼻水が緑色だったならしなくてもいいと言われて検査はやめました。 薬は処方されました。 まだ治りません。 こんなに発熱が続くこともなかったので、血液検査や尿検査等やってもらった方がいいでしょうか? 単なる風邪でしょうか? 気になるのは、緑色の鼻水より、透明の鼻水の方が多いので、私の話を先生がどのように捉えたのか分からないので、もしかしたらコロナでしょうか? 先生がコロナだったら、こんなに長く発熱しないと言われました。 明日、熱が引いていなければまた病院行こうと思います。何をしてもらえばいいと思いますか?

7人の医師が回答

コロナと思います。すでに解熱して今は咳だけ残っています。

person 10代/男性 - 解決済み

先週親子で喉が痛くなり発熱、翌日解熱し、喉の痛みは3日間程度でとれましたが、以降は二人とも咳だけ1週間(現在)続いています。 解熱後に、親(自分)は嗅覚障害もでました。5日たち少し匂いがわかるようになっています。 これまで数回、自宅で検査キットをしましたが、陰性だったり陽性だったりしていますが、(子供は学校を休みました)病院に行かず(行けず)市販薬で自宅で乗り越えてきましたが、市販薬では咳がなかなか収まらず、昨日病院に行きました。すでに8日たっていましたので、検査はしませんでした。 質問です。現在発熱から9日たち、咳のみ 残っております。 処方された中に、抗生物質(クラリスロマイシン)が出ました。コロナには抗生物質は効かない、むしろ有害な記事を見て、飲み続けて良いのか心配になりました。 今のところ朝晩で2回飲みました。勝手に中断してはいけないようですが、もともとがコロナだと思いますが、抗生物質を飲み続けても大丈夫でしょうか。 下痢、倦怠感がでます。やめて良いのか 、飲み続けたほうがよいのか、心配なため 回答頂けたらと思います。 (アスベリンとアンブロキソールは飲みます) 、

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)