ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

リピトールとピルの飲み合わせ

person 30代/女性 -

こんばんわ。 31才 女 158センチ 48キロ 二児の母(3歳、1歳) 専業主婦 日々の運動は行けるときに週に数回の歩いて20分程のショッピングセンターに買い物するくらい。 食事は肉よりおから、豆腐料理が多い。青魚が好きで週1、2回は食べてます。 先日血液検査で悪玉コレステロール値が288ありました。 善玉菌や中性脂肪、肝臓などの数値と血圧は正常値です。 本当に悪玉コレステロール値だけ高いんです。 私の祖母が同じなので遺伝だと思います。 内科の先生からリピトールを処方されました。 しかし、いろいろ調べたらリピトールは妊娠の可能性がある人は飲めないと載ってました。 いくらコンドームしてても100%ではないし、以前に破けてたことがあるのでピルを飲むことを考えました。 しかし、リピトールと経口避妊薬は一緒に飲めないと載っています。 1 リピトール以外のコレステロール値を下げる薬を飲みながらピルは飲めるのでしょうか? 2 コレステロール値を下げる薬を飲んでて万が一妊娠したとしても胎児に影響はないのでしょうか? 3 288という数値は生活改善で少なくなるものなのでしょうか? お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

低用量ピルと心房細動

person 40代/女性 -

更年期様症状の緩和のために低用量ピルのトリキュラー28を飲んで1年半ほどになります。 先日夜に不整脈(頻脈とリズムの乱れ)を感じ夜間救急にかかりました。 不整脈は以前から時々ありましたが、数秒ひとつ飛ばしがある程度でした。でも今回は5分すぎても収まらずいつもとは違うと感じでとても不安でした。 夜間救急では心電図をとった結果、心房細動と言われました。不整脈は診察の途中で治まったので全部で30分くらいだったと思います。 1週間前に婦人科で血液検査の結果から血栓ができやすくなっているので水分をよくとるように言われたり、血圧は130-80、食後は150-95くらいなので血栓症などが心配です。 ただこの2週間ほど仕事で強くストレスを感じることがあったのでその影響もあるのでしょうか。 また発作時は低用量ピルの偽薬の期間最終日で、その後次のシートには入っておらず服用を中止しています。 すぐに通院できないので不安です。寝不足はいけないと思いつつもなかなか寝つけず血圧も就寝前に150-100でした。 考えられる原因とまずどこに受診したらいいか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

月経が終わっても少々の出血が続く状況について

person 40代/女性 -

去年子宮腺筋症と診断され、この程度なら定期的に確認で大丈夫、閉経したら自然とよくなると言われました。 月経は2,3ヶ月に一度など不規則でした。 先月だったか、 月経が終わったと思ったらまた少しずつ出血が続きましたが、既に落ちてきた血液が出てきていて、落ちきったら出なくなるということでした。 注射で月経を起こし、ピルで月経のサイクルを整え、21日ピルを飲みきったところです。そして7日空けて、またピルを飲むという予定です。 前回、既に落ちてきていた血が出てきていましたが、今回もそうでした。 月経が終わった一区切りがあった後、またちょろちょろ続き、月経開始から数えて3週間ほどの今まで続きました。貧血はなさそうです。 出血のタイミング) 夜は横になっているせいか、朝一で出血していることはあまりないです。 ただ、便秘、性行為があった後日、トイレにすぐ行けなかった時(尿が溜まっている状態)、力を入れた時などに特に量が比較的多め(多くても生理用ナプキンには、手でOKをした輪っかぐらいの量)です。物理的に押されたりしたからでしょうか。 色と質) 色は赤、赤褐色、まれに茶色に近いもので、液体、膜みたいなもの以外に、まれに小さい塊があったりします。 痛み) 痛みはほとんどないですが、おとといおへその左下?が1日キンキンしていました。でもその日だけです。 メモですが、 血液検査などで更年期であり、貧血にはなっていない、 子宮頸がん検診は今年、子宮体がんは1年半前ほどしてもらいましたが、いずれも問題なかったです。(今回は状況を見て子宮体がん検査は不要と判断したそうです) このような状態で気分も落ち込みがちつらいです。まずは出血のタイミングや量、色、質?はずっと続きそうなのか、なにか改善できることはないか教えて下さい。

1人の医師が回答

ピル服用中止後、月経が再開しない/プラノバールの服用リスクについて

person 20代/女性 -

【質問】 ・肝機能、血中脂質の数値が高い状態でのプラノバールの服用にリスクはありますか? ・この先1-2年での妊娠を望む場合、適切な治療法として先生方が思い当たるのはどのようなものでしょうか? 【私について/現状】 ・27歳女性 ・約3年ピルを服用し、2023年9月ごろ、肝機能と血中脂質の数値が高いこと&この先数年で妊娠を考えていることからピルを服用停止 (※4年ほど前に多嚢胞性卵巣症候群の診断をされ、生理が3ヶ月に1回程度しか来ないことと、PMDD緩和の為) ※マーベロン→ファボワール→ヤーズ→ジェミーナを服用。 ・血液検査の結果(ALT 57、γ-GTP137、TG209) ・内科を受診したところ、肝臓は硬くなっていないので、ダイエットと食生活改善で様子を見るという指示あり。(1年以内に生活環境の変化で10キロほど体重増加) ・飲酒は付き合いで数ヶ月に1回、サワー1-2杯程度 ・直近の生理:ピルを辞めた後、9/4から5日間消退と思われる出血。その後、10/2より2日間ほど、超微量の血液とおりものがまざったようなもの。(生理か生理でないのか定かでない) ・妊娠出産歴なし ・ストレスが高く、不眠などのストレス症状あり。 【婦人科での処方】 ・プラノバール配合錠服用後、生理があり次第、排卵誘発剤服用の指示あり。 ・肝機能や血中脂肪の値が高いため、服用して良いものなのか不安。 ・エコーによると、がんの心配はないとのこと。 ・12月受診の婦人科(子宮頸がん、乳がん)検診では、いずれも陰性。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)