発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,079 件

火曜日の夕方から熱が上がったり下がったり

person 20代/女性 -

火曜日から軽い頭痛があり夕方頃には7度2分ほどになり夜中には九度三分まで上がりました。頭痛がひどかったのでロキソプロフェンを一錠飲みました。その後熱は六度九分迄下がりましたが翌日の朝薬の効果が切れ始めるとまた熱が上がって八度六分まで上がってしまい異常な寒さと胸の苦しさがあり温かい食べ物を食べると寒気は落ち着きましたが、今度は胸が苦しく寝ても三十分もせず蒸し起きてしまいます。咳や鼻水はほとんどありませんが、軽く鼻水が出るくらいで咳は起き上がったり動いたり大きく呼吸をするとむせるような咳が二、三回ほど出ます。本日(水曜日)の夕方に発熱外来で病院に行き抗原検査とインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性でした。(PCRはその日ちょうど器具がないためまた後日になりました) 病院に行った時は熱は6度五分ほどまで下がりました。お薬を処方してもらったので漢方薬とカロナール吐き気どめを処方してもらい頭痛があったので帰ってすぐ飲みましたが、薬が切れるとまた8度3部まで上がってきました。 これだけ高い熱が出ているのにインフルでもないのは原因がわからないと言われてしまいました。これはただの風邪なのでしょうか? ・熱(36.9-39.3を行ったり来たり) ・頭痛(寝返りを打ったり起き上がると痛くなる) ・胸が苦しい(寝ている途中で蒸起きてしまう。) ・むせるような咳 ・ゼリーを食べると胃に刺さるような痛み ・臍の上部がドクドクして後ろ当たりが痛く胃も痛い ・腰から肩甲骨下あたりにかけて痛い ・喫煙は私自身はしたことがありません。

4人の医師が回答

70代女性の左耳の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代女性、私の母の耳の痛みについての質問です。 ・痛みの症状 2日前から左耳の痛みが始まる。 ズキン、ズキンという断続的な痛み。 耳の奥ではなく、どちらかというと浅い部分が痛い。耳鼻科で診察された際、先生に触られると、目視出来るくらいの浅い部分も少し痛かった。 首を傾けると、耳の裏側の付け根あたりが痛むとのこと。(傾けたりしなければ、耳全体に痛みを感じる)これは帰宅後身体を動かしていて気付いたらしく、先生には伝えていなかった。 発熱は無し。 4年ほど前に帯状疱疹で背中から腰に発疹が出た事があり、再発を疑ったが今のところ発疹などは出ていない。近日中に耳掃除をした、激しい運動をしたなども無く、普段通り過ごしていたとのこと。 時系列 ・2日前 昼頃から耳の痛み始まる。痛みがだんだん酷くなり、痛みの為夜中眠れず。 ・1日前 朝になっても痛みが治らないため、耳鼻科で診て頂く。 耳、喉ともに綺麗とのこと。診察の際、器具で触れた浅い部分が少し痛かったが、荒れているという事も無かった。院内で塗り薬などの処置は無し。リンデロンVGと、カロナール200mgを朝晩2日分処方される。再診の指示は無し。 カロナールを飲んだ所、一時的に痛みが消失したが、3〜4時間ほどで痛みが復活。リンデロンを綿棒で塗るが、特に効果は感じないとの事。夕飯後カロナールを飲み就寝。 ・本日 明け方痛みで目が覚め、現在に至る。今の所辛そうではあるが、家事などはこなしている。 質問: 処方されたカロナールを飲み切っても痛みが治らない場合、再度病院で診て頂くつもりなのですが、この場合また耳鼻科、もしくは違う科で診て頂くのが良いか、 この症状はどんな病名が考えられるのか、予想が付くようであれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

今週火曜日からの発熱に関連する質問

person 20代/女性 -

こんばんは。 今週火曜日から発熱があったことに関連して、大きく2点質問があります。(最後に経緯を記載しています) 1.首の痛みについて 添付画像の緑枠あたりが両側痛み、頭を左右に傾ける・回すことができません。 ロキソニンテープを貼る、冷す、温めることを試しましたがどれも効果がありません。 動く際にズキっとした頭痛が伴います。 →家で様子を見て良い症状でしょうか。何をすれば痛みの緩和に効果的かと思われますか? 2.感染予防について 彼氏と1ヶ月に一度の頻度で会っているのですが、以前より会った直後に風邪を引くことが頻繁にあり、1月から3月は毎月熱を出し抗生物質を飲んでいます。 大抵は彼氏が発症した数日後に私も同じ症状になるため感染しているのではと考えているのですが、私の免疫が落ちているため感染している可能性はありますか? 手洗いうがい消毒は心がけていますが、感染を予防するためには他に何をすれば良いでしょうか? 【経緯】 3/17(月) 奥歯後ろのリンパ節の腫れ(左側、丸く腫れていた) 3/18(火) 左扁桃腺の痛み、膿(唾を飲み込むのが痛い)、38度の熱、悪寒、倦怠感 3/19(水) 40度の熱、戦慄悪寒、後鼻漏、頭痛、咳、腰と背中の痛み、関節痛、扁桃腺の症状、倦怠感 →内科でセファレキシン錠250が処方され、夕食後から服用(溶連菌の可能性があるとのこと) 3/20(木) 後鼻漏、頭痛、左右のリンパ節の腫れ、首の後ろの痛み、咳、関節痛、扁桃炎の症状、倦怠感 3/21(金) 木曜と同様

3人の医師が回答

膀胱炎と診断された後、発熱あり下がらない

person 50代/女性 - 解決済み

女性 52才、妻なんですが、 10/2(水)辺りから、尿をした後にまたすぐに行きたくなる、との事。 10/4(金) お腹も腰も痛くなって来て,気持ち悪くもなって来たので会社早退し、 16:00頃、 行きつけのクリニックにて採尿。 診断結果、尿から白血球が出てるので膀胱炎との事。 処方、クラビット錠500mg(抗生物質)を3日分(1日1回)。 服用して治らければ、再度連絡する事(違う抗生物質に変更する為)。 帰宅後17:00頃、クラビット錠 服用、 そのすぐ後、37.7°Cの発熱に気付き、夕食を摂り寝室で仮眠。 21:00頃、体温38.4°Cに上がってしまった為、自宅に有ったカロナール200mg ×2錠、服用。 10/5(土) その後もカロナール2錠を併用しつつ、 様子見。 患部の痛みも少し治まったようだかが、熱は下がっても37°C台~38°C台を行ったり来たり。 10/6(日) 前日同様、熱が治まらず、 怠さも有る。患部痛は前方は感じないがお尻の方がオナラをする時などに少し痛いとの事。 という経緯なのですが、 クラビット錠500mgが効いてないのでしょうか? または、違う病気なのでしょうか? 本日は日曜日な為、行きつけの病院は休みです。 違う病院で診てもらった方が良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠19週、背中が痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠19週です。先週の金曜日、3日前から背中の右側が痛みます。 昨日から痛みが激しくなり、夜も寝つくのが辛い状態です。 発熱はしていません。 本日妊婦検診だったので、産婦人科で背中の痛みを相談しました。 私は腎臓が悪くなったため痛みが生じていると思っていたのですが、 エコーで確認してもらったところ腎臓に腫れなどは無く、特に異常はありませんでした。 痛みが続くようなら再度産婦人科にて診察、酷く痛むようなら緊急で他の病院に行くように医師の先生には言われました。 今日の朝から午前中にかけて痛みが少し治まっていたのですが、午後になりまた痛みだしました。 私は妊娠して、元々悪かった甲状腺の状態が悪化し 甲状腺機能亢進症で現在休職しており、安静にするよう指導されています。 1ヶ月程ほぼ寝たきりなので、筋力が弱ったため背中に痛みがあるのかとも思っています。 横になる時間が長いから痛むのでしょうか? 体を起こしていた方が良いのでしょうか。 肥満のため、元々反り腰です。妊娠してお腹もさらに大きくなり、背中と腰に負担はかかっていると思います。 質問としては、 ・原因としては何が考えられるでしょうか。 ・背中が痛いのが辛いので早めに再度産婦人科に受診すると思います。明日受診しても大丈夫でしょうか。数日様子見するべきでしょうか。 ・妊婦帯をしていないのですが、した方が痛みは軽減されるでしょうか。肥満で初産、そして高齢出産なのですが、妊婦帯はしても大丈夫でしょうか。 ・産婦人科以外では、何科を受診すれば良いでしょうか。 ・痛みに対して自分で行える対処法を教えていただきたいです。(甲状腺機能亢進症で安静にしているため、運動はあまり出来ません) どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

長く続く左下腹部痛と膀胱炎

person 30代/女性 -

1年ほど前より、ときどき左下腹部にちくちくうずうずするような痛みと違和感がありました。 3ヵ月ほど前より、その痛みと違和感が毎日続いています。 ときどき、数日間に渡って、1時間も我慢できないほどの頻尿になります。 8月始めに、内科にて尿検査の結果、膀胱炎と言われました(大腸菌が2+との結果)。 クラビット錠1週間分を処方されましたが、痛みと違和感が良くなることはなく、さらにその一週間後にもまだ大腸菌がいるとのことで、トスキサシン錠を1週間分処方されましたが、特に良くなったということはなく、その後も痛みと頻尿も出ていました。 その後もまたトスキサシン錠1週間分を処方されましたが、症状はほとんど変わっていません。 その繰り返しで2ヵ月経ち、水を多く飲む、冷やさない等気をつけていますが、改善されず、今も左下腹部に絶えずちくちくうずうずとした鈍い痛みがあり、昨日今日と、30分〜1時間ごとにトイレに行く状態です。 ・常に左下腹部が痛い為、排尿の際に痛みが強くなるようには感じません。 ・たまに脚の付け根あたりや腰も痛くなります。 ・発熱吐き気等の体調不良はありません。 ・膀胱炎と診断される前に受診した別の内科でのエコーでは、卵巣に腫れもなく腸も問題なしとのことでした。 ・下痢・便秘は全くなく、毎日快便です。排便等に特に問題はありません。 ・子宮筋腫がある為、定期的に婦人科を受診していますが、子宮筋腫はあまり関係なく、内科的なものではないかと言われました。 この症状は本当に膀胱炎を繰り返しているのでしょうか? 泌尿器科を受診するべきでしょうか? 我慢できない痛みではありませんが、改善されず、毎日非常にうっとうしく感じる為、すっきりしたいです。

1人の医師が回答

腹痛の原因と尿管結石の可能性

person 30代/女性 -

腹痛や腰痛について教えてください。39歳女性です。 【3/30】明け方から胃・みぞおちの悶える程の激痛と吐き気で受診。 内診した結果、緊急性はなしとのことで胃薬を頂き帰宅。 【3/31】痛み・吐き気はだいぶ改善したが、一度だけ白っぽい便がでる。脱水ぎみだからか尿も濃いめ(肉眼的に血尿感はなし) 【4/1】朝から強めの下腹部(おへそを中心に真ん中)痛があり、腰痛もある為ロキソニンを飲む。1日ずっとかなり痛かったが夜は痛みが引く。少し軟便。 【本日】朝から下腹部痛がぶり返し、左側の肋骨から腰までの違和感?鈍痛がでる。薬を飲む程ではないが、波があり痛みが強い時は「うぅっ…」となる位なので、とりあえず水分を摂って様子をみる。(水分を意図的に摂ってる為かトイレに行く回数は多いがする) といった感じです。 発熱、肉眼的な血尿や濁り、頻尿、吐き気、下痢などはありません。睡眠時は痛くありません。 2年前に大腸カメラ、昨年10月に胃カメラ、腹部エコー、11月に子宮がん検診をし、軽い脂肪肝以外異常なしでした。 痛みがあるので受診したいのですが、こんな時期なので緊急性が無いなら控えたいのが正直なところです。 そこで聞きたいのですが… 1、上記のような症状で今すぐ受診した方が良いですか? 2、『腹痛・腰痛』で調べると尿管結石とあります。やはり尿管結石でしょうか? 3、上記の症状では、内科や消化器内科ではなく泌尿器科でなくてはだめですか?尿に特別異常が無いので悩みます。 お忙しい時期にすみませんが、教えてください。お願いします。

4人の医師が回答

腹部下部・左側鈍痛・発熱

person 30代/女性 -

昨日の早朝に下腹部に違和感がり生理痛の様な鈍痛がありました。次の日になれば治るだろうと安静にしていたところ鈍痛は酷くなる一方で臓器に鉄の棒でも入っているのか?と言うぐらい痛いです。寝ていても刺さる様な痛みがあり、日常生活でも圧迫感と鈍痛、内部から湧き出る様な膨張感があります。しまいには37.4の熱も出てしまいスムーズに体を動かせません。特に体を捻る動作だけは痛すぎて絶対にできないです。 いろいろ考え思い当たる節があり、腹痛になる前日に職場で出された賄いの鶏肉がドブの様な異常な匂いがしたのに食べてしまった事です。しかし吐き気や下痢も無くご飯もまぁまぁいつも通りに食べれ食中毒や胃腸炎では無さそうなのが不思議です。胃腸炎には昔なった事がありますがそう言った腹痛では無く内部臓器の痛みを感じます。 膀胱炎や尿管血管になったのかな?とも思いましたが、尿は通常通りで排出の痛みはありません。強いて言うなら尿の色がやたら濃いぐらいです。血尿も無し。 ヘルニアや脱腸にしては前兆や腰の痛み、腹部に出っ張りがあるわけでもなく、あと考えられるとしたら婦人系の病気?子宮癌や子宮内で何かが起きているのかも知れませんが熱なんてでますかね?? 確かに、腹痛になる一日前にお恥ずかしながら性的な事はしています。挿入はしていないのですが子宮の収縮の運動があった事は確かです。 子宮がん検診などは一切していないので知らない間に進行してたのかな?と不安ですが、おりものや匂い異常、不正出血なども無く性病でもありません。生理も通常通りです。 何か考えられる病気はございますか? 急に始まり、急に発熱で動けないので自分でもびっくりしています。 ご回答お願い致します。

3人の医師が回答

風邪をひくと必ず悪化させて数カ月治りません

person 40代/女性 -

風邪をひくと必ず悪化させて数カ月治りません。 大抵の場合、症状は喉のイガイガと倦怠感から始まります。すぐに1週間ほど風邪薬を飲んでもよくならず、そのうちにひどい咳と痰が出てきます。夜も眠れないひどい咳です。気管支炎のような『ゲェホ!ゲェホ!』という汚い咳で、人と会うのも恥ずかしいです。その後、声が全く出なくなります。そして大抵は頭痛・発熱などがあり、ぎっくり腰のように腰が痛くなることもあります。それで治るかと思いきや、その後で炎症は鼻に移り、かんでもかんでも止まらない鼻水、辛い後鼻漏が続きます。治るまでに3~4カ月かかり、これを一年に2回ほどやります。本当に辛いです。 風邪をひいたと気づいた時点で、何かできることはないのでしょうか?どんどん悪くなるのが分かっていて、何もできないのが辛く悔しいです。風邪に薬は効かない(治せない)、水分と休養を十分にとること、とは聞きますが、それ以外に、風邪だと気づいた時点で何かできること、悪化させない方法はないのでしょうか? 今まさに風邪をひいており、一週間ほど市販の風邪薬や去痰剤を服用していますが、咳と痰がどんどんひどくなってきたところです。このあとまた、いつもの症状を順に辿るのかと思うと本当に辛いです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)