緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

生後5ヶ月、離乳食の豆腐を食べてから下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の子供ですが、離乳食を始めて20日目に豆腐を食べさせ始めたところ、下痢になりました。 直近の離乳食は以下のとおりです。 2/8 おかゆ3さじ、人参1さじ、豆腐1さじ 2/9 同上 2/10 おかゆ3さじ 2/11 親の体調不良で休止 2/12 おかゆ2さじ、人参1さじ 2/13 同上 2/14 おかゆ2さじ、人参1さじ、豆腐1さじ 上記のうち、豆腐を食べさせてから半日〜1日以降に下痢になりました。(1日3〜4回、黄色の下痢) 2/10に小児科を受診した際には、下痢は離乳食初期にはよくあるとのことで、離乳食はそのまま続けるよう言われ、整腸剤をいただいて帰りました。 離乳食はそのまま続けるつもりでしたが、それ以降、親の体調不良により、離乳食を予定通りあげることができませんでした。 2/11〜2/13は元通りの緑のペースト状の便が1日1回出ていました。 おかゆと野菜から再開し、2/14に改めて豆腐を食べさせたところ、その日の夜に再び下痢になりました。 質問は、以下の2点です。 1、離乳食初期のよくある下痢と考え、このまま離乳食を続けて、今後も豆腐や魚を与えてよいでしょうか。 2、消化管アレルギーの可能性を考慮し、再度小児科を受診するべきでしょうか。 乱文長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大腸憩室炎手術後の回復の遅れ-その2-

person 60代/男性 -

前回相談させていただいてから2週間がたちます。 その後即日1/13日よりネオパレン1号輸液1000mlとなり生食塩水500ml 6本はそのままで2kg体重が増え現在42kgです。しかし食欲は戻りません。漢方の半夏寫眞湯を飲むようになりトイレ間隔が5時間あく時がl回、6時間近くあく時が1回と以前では考えられないほど間隔が長い時がありましたが、 絶食状態2ケ月で点滴と1日3回の薬のせいか胃痛が7時間ほど続きました(1/24日)。先生の指示で胃カメラをうけました(1/25日)その結果胃が荒れているということで点滴に胃痛の和らぐ薬を入れてくれるようになり、点滴の間少し収まっています。カリウム不足でカリウムを口から入れていたのですがたくさんの薬に拒否反応で吐き気をもよおすようになりカリウムは点滴に変えてくれました。胃カメラを受けてから又トイレの間隔がもとにもどりこの3日は約2時間に1回行っています。水下痢はそのままです。胃カメラをするまでは便の色が水便ではありますが緑色から黄色になってきていたのですが、又緑色に戻りました。点滴でカロリーは足りていると言われているのですが明らかに体力が落ちて来ています。中々改善が見られない(ストマーを戻す術後37日)ので薬を変えるために大腸カメラを1/29日にするそうなのですが、このように体が弱り切った状態で麻酔をして大腸検査をしても良いものでしょうか?胃カメラの時の麻酔の後もかなり辛そうで弱っているように思います。家族としてはもう少し回復を待ってからと思うのですが。ご意見よろしくお願いします。 本人は精神的にもまいっていて精神科の先生もみてくださったのですが飢餓症候群で食べられない(この6ケ月間、食べたら下痢になるということがInputされて)のでしょうということでした。

7人の医師が回答

下痢の薬、皮膚炎について。

person 30代/女性 -

もうじき9カ月になる息子の下痢、皮膚炎の事です。 先週の日曜から、下痢が止まらず、1日7〜8回ミルク(母乳も少量の混合)を飲んだ数時間後には、ピシャーっという音ともに、排便します。量は凄く多いわけではなく、黄色〜緑色といった感じです。そして、元々弱かった肌(頬のみ)が炎症し赤く爛れています。 1件目の小児科で、ラックビーを出され、数回飲みましたが、その後水便になり止まらないので、別の病院に行くと、アドソルビンとビオフェルミン、お尻かぶれにアンダーム軟膏。2件目が内科専門だった為、小児科にと言われ、3件目も行き、そこでは鼻水も出ていたので、ぺリアクチンを出されました。 1件目、2件目の病院で出た薬の違いと、2件目のアドソルビンと、整腸剤はどちらをメインに飲ませた方が良いんでしょうか? あまり薬を飲ませたくないです。 離乳食は、お粥のみを少量あげていますが、お休みするべきですか? (食欲はあります。) ちなみに、1件目では、単一症候性下痢症と言われ、3件目は、胃腸炎と言われました。 皮膚炎に関しては、今はヒルドイドとプロペトの混合と、ロコイドを塗っています。 本人は機嫌もよく、嘔吐はありません。 ただ、下痢がずっと続き、頬の皮膚炎、お尻のかぶれも痛そうで可哀想になります。 皮膚炎も良くなるのか不安です。 長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

貧血による倦怠感、タール便あり

person 70代以上/女性 - 解決済み

離れて暮らす母親の状態でご相談です。 昨年末に下痢と食欲不振、脱力感、身体に力が入らず、掛かり付けの病院で診察も特に異常なしの診断結果でした。 その後、暫くは多少回復傾向でしたが、やはり倦怠感が続いていたらしく、5月の頭にタール便が確認出来た様です。直ぐに病院で胃カメラを受けましたが、上部消化管には異常が無かったとのことで、再度6月頭に大腸カメラを受けるとのこと。 その際にエコー検査と思われますが右腎機能が低下しているとの指摘があったそうです。eGFRは50程度です。 現在応急措置でフェロミアを6月の大腸カメラまで処方されている様ですが、体調は倦怠感が酷いらしく案じております。何か考えられる原因はありますでしょうか。 母親は軽度の糖尿病、心房細動があり、DOAC、パルモディア、ペプリコール、ボグリボースを服用中です。 本日の血圧は135/58、80近い年齢にしては低い様ではないかと。赤血球値は正常値より多少低い模様です。 因みに母親は便秘には昔から無縁で毎日快便とのこと。5〜6年前に大腸カメラではポリープ1つもありませんでした。現在も細い便もなし。 現在フェロミアを服用しているので、緑掛かった便が出ているとのことでタール便が継続してるかは確認出来ておりません。 このまま6月頭の大腸検査を待つしかないのでしょうか。ご教示いただけますと幸です。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

抗生剤の副作用と発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の女の子です。 抗生物質の服用と発熱の経過ついてご相談です。 2日前に発熱 38.3度と鼻水あり 翌朝(昨日)に37.5度まで、下がったものの緑の鼻水と目やにがあり小児科を受診しました。 症状を説明してみてもらったところ、特に特定の検査はしていませんが、鼻からくるものだろうと、抗生物質クラバモックスと、痰切りのシロップが処方されました。 1、 その夜から抗生剤の服用を開始したところ6時間後ぐらいから下痢(泥状) 本日からは1回の水っぽい便と少量の粘膜便が4回ほど出ています。便が出る時には不快なのか痛いのか泣きます。 抗生剤の副作用だと思っているのですが、最後の一回に赤い血のようなものが混ざっていたこともあり、このまま抗生剤の服用を続けていいものか不安です。しかし、飲み切らないとよくないと言う話も聞き、やめるのも不安です。そのまま飲み続けた方がいいでしょうか?念のため最後の粘膜便の画像を添付します。 2、 発熱から本日で3日目、夜は38度〜39度まで上がり、受診当初の症状としては鼻水は改善してきましたが、解熱剤の効果がきれると熱は上がってしまう状態です。(最高39度) 何か感染症などの可能性をうたがって、もう一度本日休日時間外受診した方がよいでしょうか?明日まで様子を見た方がいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)