下痢の薬、皮膚炎について。
person30代/女性 -
もうじき9カ月になる息子の下痢、皮膚炎の事です。
先週の日曜から、下痢が止まらず、1日7〜8回ミルク(母乳も少量の混合)を飲んだ数時間後には、ピシャーっという音ともに、排便します。量は凄く多いわけではなく、黄色〜緑色といった感じです。そして、元々弱かった肌(頬のみ)が炎症し赤く爛れています。
1件目の小児科で、ラックビーを出され、数回飲みましたが、その後水便になり止まらないので、別の病院に行くと、アドソルビンとビオフェルミン、お尻かぶれにアンダーム軟膏。2件目が内科専門だった為、小児科にと言われ、3件目も行き、そこでは鼻水も出ていたので、ぺリアクチンを出されました。
1件目、2件目の病院で出た薬の違いと、2件目のアドソルビンと、整腸剤はどちらをメインに飲ませた方が良いんでしょうか?
あまり薬を飲ませたくないです。
離乳食は、お粥のみを少量あげていますが、お休みするべきですか?
(食欲はあります。)
ちなみに、1件目では、単一症候性下痢症と言われ、3件目は、胃腸炎と言われました。
皮膚炎に関しては、今はヒルドイドとプロペトの混合と、ロコイドを塗っています。
本人は機嫌もよく、嘔吐はありません。
ただ、下痢がずっと続き、頬の皮膚炎、お尻のかぶれも痛そうで可哀想になります。
皮膚炎も良くなるのか不安です。
長文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





