肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

肝硬変と言われています

person 70代以上/男性 -

普段、独り暮らしの祖父が、3月17日(土)に頭が痛い。気持ちが悪いなど言い、その1時間後くらい経ってからです。 トイレの場所がわからなくなり、黒い下痢がでて意識が朦朧としていて、救急車で運ばれました。 その時はアンモニアの数値が高いとのことで、2週間入院しました。 見た目はいつもと変わらないですが、肝硬変、内臓疾患、アル中と診断されたそうです。 その後、本人は帰宅したい!と強く希望しましたが、24時間誰かがついていなきゃダメとのことで施設に入ることになりました。 そしてまた2週間が経ち、状態も安定していて帰りたい!という気持ちが強いので23日の通院の結果と医師の診断で帰宅できるかどうかという状態でしたが、15日に足がむくみ、また意識が朦朧としていて、アンモニアの数値が高いとのことでした。ただ受診しても何故アンモニアの数値が上がったのかわからないそうです。ケアマネは帰れると思っていたのに帰れなかったから精神的に参っているのではないかといっていました。 このような状態で23日の病院で独り暮らししていた家に帰宅するのを許してもらえるのでしょうか?昨日は大分意識がハッキリしていてフラフラしながらも歩いていました。

1人の医師が回答

肝硬変とigG4関連疾患治療中

person 50代/男性 - 解決済み

表題にあります様に、経過観察兼一部治療中です。 ここでまずお聞きしたいのは、肝硬変を2019年10月にほぼ肝不全状態で約1ヶ月半入院しました。当時は、ガンマが4000を超えており、腹水、一部少量ですが肺にも水が溜まってました。後、軽い食道静脈瘤があります。 それから、治療の甲斐あって、禁酒も2019年10月入院時より約2年以上に渡り続けましたところ、現在、別紙に添付したデータに落ち着くに至りました。ただ、半年前に約8ミリ台の結節が見つかり、経過観察中です。 仕事柄、この2年と数ヶ月は、お酒の席でも一切口もつけなかったのですが、場がしらけてしまうのもストレスになり、乾杯程度なら飲酒をしても良いものなのかお聞きしたく投稿した次第です。 特段飲みたい感情はなく、飲食店を経営している都合から、多少なりともお客さんに少しでも付き合えたらと思いお聞きしたく思います。 全くダメなのか、週何階程度なら良いのか、飲むなら量的にどれくらいか、酒類は何が良いのかをアドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。 尚、igG4関連疾患の方はステロイド(プレドニゾロン)を10mg/日、と免疫抑制剤(プログラフ)を2mg/日を飲んでおり、数値的には120迄落ちてきました。

2人の医師が回答

糖尿病の受診について

person 20代/女性 - 解決済み

糖尿病2型について。夫(27歳)の異常な喉の渇きとトイレが近く血液検査をして来ました。結果は1ヶ月後と言われ先日、結果を聞きにいきました。結果は糖尿病2型。 血液検査以外の検査はしていません。 血糖値350 A1c10.2 糖4+ ケトン体3+ 中性脂肪401 総コレステロール227 その他、肝機能も少し高めでした。 医師からは結構悪いので血糖値とコレステロールを下げる薬を毎朝飲む事と栄養指導、毎回30分歩くように言われました。入院は若いから大丈夫だとの事で、また1ヶ月後に受診するように言われました。 糖尿病の事を調べている内に夫の数値は入院レベルではないか? 数値が高いのに1ヶ月後の受診で大丈夫なのか?と不安になって来ました。 また結果を聞きに行くまでの間、何もしてないのに足が痛いと言い、その時はロキソニンを飲み少し楽になり今では痛みはないようですが、その事も医師に伝えたのですが何も言わずに流されてしまいました。 病院には糖尿病専門の科や眼科などもありますが専門科には回されず診察は総合内科の医師に診て貰っています。 一般的に糖尿病を患うと眼科の受診もするとネットで見たので病院に対して不信感があります・・・ 糖尿病の数値が高い場合でも、どの病院でも、この様な感じなのでしょうか? 医師は完治するから・・・と言った言葉も気になります。

3人の医師が回答

乳幼児 肝数値が高い 原因不明

person 乳幼児/男性 -

以前もこちらで相談させていただきました。 一歳になる息子なのですが、血液検査をしたところ、AST、ALTの数値が高いです。 六月の検査入院で行った時から数値は90くらいで横ばいでしたが今回AST、ALT共に120に上がっていました。 エコーもしてもらいましたが気になる箇所は全くなく、心臓も見てもらいましたが正常でした。 今回詳しく血液検査をしてもらったようで、白血病などの病気の数値はあがっていないと言われました。その他の数値、黄疸の数値も正常です。 肝炎の検査は六月にしてもらっています。サイトメガロウイルス、ebウイルスも六月の時は陰性だったそうです。何かのウイルスにかかった形跡はうっすらあるといわれました。 主治医の先生からは本当に原因不明と言われています。本人も元気で熱もなく、食欲もあり、発達等も気になるところは何もありません。 今は、銅の検査の結果待ちです。 次回の検査でもう一度サイトメガロウイルス、ebウイルスも調べるみたいですが陰性だったものが陽性に変わるのでしょうか、、? 肝数値を下げるお薬を朝昼晩飲ませるそうです。ネオファーゲンcというものです。 あとは夜だけ、ラリキシンドライシロップを尿路感染の予防薬として毎日飲ませています。 薬剤性の可能性も捨てれないみたいですが、やめられないのでわかりません。 3月までダイフェン→3月からラリキシンドライシロップ→6月半ばダイフェン→7月初めラリキシンドライシロップ→で飲ませていました。ダイフェンを飲んでいた時は横ばいだった数値が今回ラリキシンドライシロップにかえて上がったので薬のせいもあるのでしょうか、、?主治医には薬の可能性は低いからこのままラリキシンドライシロップを飲みましょうと言われ、飲ませています。 原因不明と言われると心配で、他に何が考えられるでしょうか?薬を飲むと落ち着くのでしょうか?

2人の医師が回答

出産(帝王切開)後、高血圧・肝機能(数値が高い)について

person 20代/女性 - 解決済み

質問者は夫です。タイトルの件について質問です。 一度同一の内容を質問しましたが、 7/24から7/28まで毎朝、降圧剤を服用していること。 7/23(退院日)夜中に149の血圧が測定されたこと(自宅測定) この2点を失念していたため、再度質問させていただきます。 妻 27歳 出産日 7月17日(月)11時頃 7月22日(日)退院、現在里帰り中 (出産時の状況) 7月17日深夜2時から分娩開始、朝9時頃まで行ったが、母体の体力や赤ちゃんの心拍が落ちてきたため、緊急帝王切開となった。(後に、へその緒が首に巻いてあったとの話あり) (現在の状況) ・入院中の血液検査で肝機能の数値が高いと指摘があり、再検査が必要とのこと(7/29予定)。 ・また血圧も高くなっており朝晩記録し、140ー90になったら病院に連絡することになっています。(24日に一度超えたため連絡し、降圧剤の服用指示があった) ・7/23(退院日)夜中に149の血圧が測定された ・7/24から7/28まで降圧剤を服用している *妊娠中の血圧は画像のとおり *入院中の血圧は画像のとおり *退院後の血圧は画像のとおり *肝機能の具体的な数値はわかりません (質問内容) 1、妊娠高血圧症候群の疑いについて 2、妊娠高血圧症候群であることが疑われる場合、それに伴う合併症の可能性(HELLP症候群等)について 3、現状で、重症に繋がるリスクがあるか 4、回復(妊娠前)までに要する期間 5、妊娠前の数値に戻るのか 6、再検査を7/29に行い、その結果が出るのが少し先になると思いますが、それまでに気をつけた方がいいこと、してはいけないことなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)