潰瘍性大腸炎の悪化と合併症について
person30代/男性 -
一昨年から潰瘍性大腸炎を患っています。
合併症として難治性咽頭潰瘍、甲状腺機能亢進症で入院し、今も通院しています。その他UCやステロイドを原因として毛嚢炎・脂漏性皮膚炎、痔、肝機能低下、腎機能低下が起こり現在治療しています。また交通事故の後遺症として強い耳鳴りが残りこれも現在治療中です。
そこで質問させてください。
1.最近痔の手術を受けたのですが、術後も痛みがひかず唸っていると、潰瘍性大腸炎の症状が悪化して来ました。おそらくジオン注手術時とその後に服用した抗生物質が原因かと想像していますが、抗生物質でUCは悪化するのでしょうか?
2.肝機能の数値が悪いため、腹部エコーを受けたのですが、胆管の問題で今度CTを受けるよう言われました。
しかし調べてみますと、どうやら余命付きの病気だと分かり怖くなってきました。PSCだった場合、手術等でよくなることはないのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





