肝硬変とigG4関連疾患治療中

person50代/男性 -

表題にあります様に、経過観察兼一部治療中です。
ここでまずお聞きしたいのは、肝硬変を2019年10月にほぼ肝不全状態で約1ヶ月半入院しました。当時は、ガンマが4000を超えており、腹水、一部少量ですが肺にも水が溜まってました。後、軽い食道静脈瘤があります。
それから、治療の甲斐あって、禁酒も2019年10月入院時より約2年以上に渡り続けましたところ、現在、別紙に添付したデータに落ち着くに至りました。ただ、半年前に約8ミリ台の結節が見つかり、経過観察中です。
仕事柄、この2年と数ヶ月は、お酒の席でも一切口もつけなかったのですが、場がしらけてしまうのもストレスになり、乾杯程度なら飲酒をしても良いものなのかお聞きしたく投稿した次第です。
特段飲みたい感情はなく、飲食店を経営している都合から、多少なりともお客さんに少しでも付き合えたらと思いお聞きしたく思います。
全くダメなのか、週何階程度なら良いのか、飲むなら量的にどれくらいか、酒類は何が良いのかをアドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

尚、igG4関連疾患の方はステロイド(プレドニゾロン)を10mg/日、と免疫抑制剤(プログラフ)を2mg/日を飲んでおり、数値的には120迄落ちてきました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師